人の家を挟んで行き来

レス115
(トピ主12

生活・身近な話題

43歳主婦

トピを開いて下さりありがとうございます。

43歳の専業主婦です。結婚15年目。子どもはいません。(授からない身体)

分譲マンションに住んでいますが我が家はA、B、Cのうち真ん中のBの部屋です。
10年住んでいるうちに住人の入れ替りがありAとCに同じ年齢のお子さん(幼稚園)が住んでいます。

困るのが、私の部屋を挟んで、親や子ども同士が行き来すること。
リビングの扉を閉めていても聞こえる母親同士の立ち話や子どもが遊ぶ声に辟易しています。

持病あり、働くことや外出は難しく一日の大半を家で過ごす私にとって迷惑以外の何物でもありません。

廊下で子どもたちが遊んだときは管理人さんを通して注意して頂きました。が、母親同士の立ち話は難しいと言われました。
他の母親も加わることがあり、すごい騒ぎです。2,3時間話すこともざらです。

夫はうちがお金をかけて防音することには大反対です。
直接注意しろと言います。

しかし挨拶程度しか交わさない私が注意しても聞いてくれる保証はありません。

正直、自分の家を挟んで行き来されることに仲間はずれのような寂しく、また苛立つ気持ちもあります。

電車内で、自分の両側が知り合い同士で自分の頭越しに会話されたら誰だって面白くないですよね。それと同じというか。

ローンもあり引っ越しなど考えていません。

批判や、外に出たら?というご意見はご遠慮下さい。

どういうふうに注意したら静かになるか・・平日ほぼ毎日ですので参っています。

またAさんCさんのお子さんが同じ小学校に進めばさらに何年もこの騒ぎが続くことになり、今のうちになんとかしなければと途方に暮れています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 旦那さんに注意してもらう

自分で出来ないならそしてもらう他はないでしょうね

ほんとはご主人にわかってもらって防音設備付けるのが早いと思いますが

• 張り紙かチラシを配る

管理人さんに貼り紙してもらうか、注意書きを配ってもらう。

『マンションの廊下での長時間の立ち話はご遠慮下さい。他の住人の皆さんのご迷惑になります。部屋の中かマンションの外でお願いします。』

では、ダメでしょうか?

• トピ主さんさあ…

自分の事しか考えてないね。

まあ人ん家の迷惑考えず廊下でギャアギャア話す人達もおかしいけど、家を行き来してる事や家の中で仲良くしてる事まで嫉妬してとやかく言うトピ主さんにも呆れます。

• そのまんまいう

「大変申し訳ないのですが、廊下に立って長時間お話されているお声が家の中でもよく聞こえて困っております。
    ドアを閉めて玄関の中でして頂けませんか?」

普通の感覚の人で、自分達の立ち話が近所迷惑になっているとは露ほども思っていなかっただけであれば、これで恐縮して以後は家の中でお話、となると思います。

もし無視されたらマンションの管理委員会に訴え、それでもどうしても改善しなければ、「このままでは、騒音として警察に苦情を申し立てる事になります。何とか穏便にと思っているのですが」と言ってみるとか。

• レスします

廊下で騒がないように…とか張り紙してもらうてか!!?
    でもお互いの家を行き来することを禁止される覚えはないと思いますし…ぬしさんにそこまで気を使わないと行けないのですか?
    私ならこどもがいないからとそこまで気を使われるほうが嫌だな。
    正直、こどもいないから嫉妬なのかなとも思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 常識のある方なら

廊下での立ち話などは冷静に注意すればわかってくれると思いますよ。

『廊下の声は響きますので、長い立ち話などは少し控えてもらえませんか?』

と、少し恐縮したように言ってみたらいかがでしょうか?

ただ、交遊関係は自由なので、例え自分の部屋を挟もうが、行き来は仕方ないと思います。

• 先が思いやられますね?

残念ですがたぶんこれからも同じ状態が続きますね。私も以前マンションに住んでいた時同じでしたよ。通路で子供が縄跳びを始めた時は地震かと思うくらいに響きました!親は部屋に入り玄関を開けたままで話声もうるさかったしいやになり分譲でしたが引っ越しました。管理に言ったところでクレーマーにされるのが落ちですよ。解決策はないに等しいです。

• 丁寧にお願いしたら?

人の家の前で大きな声で立ち話をするというのなら注意して良いと思いますよ。
    「すいません、実はお願いがあるんですけど…私はちょっと持病を抱えてまして
    寝てる事が多いものですから、(この辺は嘘があってもいいのでは)
    出来れば玄関の前でおしゃべりするのを控えていただきたいのですが…」
    このくらい低姿勢でお願いしたら相手も「すいません」ってなると思うのですが。

トピ主さんの家をはさんで交流があるという事自体は仕方がないですよね。
    偶然そうなってしまったわけですし。
    近くに同じ年齢の子供がいたら交流があるのはごく自然です。
    そしてトピ主さんと交流がないのも、お子さんがいないのなら仕方がない事だと思います。
    仲良くなる接点がないのに、お隣さんというだけで親しくなるのは
    今の時代なかなか難しいかと思います。

直接注意をするのでしたらあくまで冷静に丁寧にを心がけましょう。
    もしこじれたらお隣どうしなだけに今よりもっと困難な立場になるかもしれませんから。

• 低姿勢で

今度家の前で立ち話が始まったら、ドアを開けて、勇気をもって話しかけましょう。

「こんにちは。いつも楽しそうですね」

「すみません、本当に申し訳ないのですが、私、今病気を患ってまして・・昼間に寝ていることが多いのです」

「本当に勝手と思うのですが、出来ましたら、立ち話をどちらかのお宅のお家の中でして頂けますか?」

「ちょっと最近体が辛くて・・・楽しそうにしてるところ、申し訳ないのですが・・・お願いできますか?」

こんな感じかなと思います。

常識的な方なら「まあ、気が付かなくてすみません」と、立ち話の場所をかえるでしょう。

非常識な方なら、どうしようもないです。

頑張ってください。

• 解決方法

旦那さんに苦情を言ってもらうのはどうですか?

• 私も似た状況で困っています。

私もよく似た状況なのでお気持ちが良くわかります。

私は子供達の声はしょうがないことだから気にしないように自分に暗示をかけることに成功しました。しかし、特定の母親グループの大声で異常にハイテンションな話し声にただ今キレかけております。

私の対応策はラジオを聞くことです。アナウンサーの声の中に母親達の耳障りな声をまぎれさせてしまうのです。今では家の中を移動するときもラジオを持って移動して生活しております。ヘッドフォンは自分の家の中の音まで聞こえなくなるので不便ですぐやめました。テレビは家の中を自由に移動したいので利用しておりません。

不思議なのは落ち着いた声で会話する母親グループの声は私の耳にはほとんど聞こえてきません。またその母親達の子供の声もハイテンショングループの子供と全く違って騒々しくないことです。

ご近所の方々とは長い付き合いになると思うので、私は直接注意することは考えておりませんが、騒々しい母親達には無表情でそっけない挨拶をしています。子供達の声はあと数年の我慢だし、母親達はそのうちパートに出て静かになってくれるのではないかと期待しています。

• お願いする

申し訳ないんですが、持病があり、話し声が響いて辛いんです。どこかよそでお話していただけますか?

こんな感じでお願いしてみては? 

• 際限がない

うるさいなら
    「申し訳ありませんが、静かにして下さい、家で療養しているのです。お願いします」でしょう。
    でもこれそういう問題じゃないよね。

>自分の家を挟んで行き来されることに仲間はずれのような寂しく、
    >また苛立つ

なら廊下が静かになっても次から次に別な不平不満が出てきます。
    あなたの場合際限がないですよ。

>自分の頭越しに会話されたら誰だって面白くないですよね。
    「ね」といわれても共感する人はかなり少ないと思います。
    私は何とも思いませんけど。
    自分が中心にならないと気がすまない性格は直した方が楽ですよ。
    カウンセリングを受けられては?

• 私なら

下手に出て「申し訳ないのですが暫く体調を崩していまして廊下の話声で休めないので少し声のトーンを下げて頂けないでしょうか」とドスッピン顔でお願いします。
    まずは相手に話声が聞こえてるんだと理解してもらい様子をみては。

それでもうるさかったら話してる時にドアを開けて睨む。
    分譲だからここまではしたくないですよね。
    自室で癒やし音楽をかけて気を紛らすと言う手もありますよ。

• 盛り上がっている最中にドアを開ける

トピのタイトルから、トピ主さんの家の中を通って行き来しているのを想像しましたが、違うのですね。
    幼稚園ママたちのけたたましさは一体何なのでしょうね。
    盛り上がっている最中にドアをギーと開けて、「あのー、静かにしてもらえませんか?」と言ってみたらいかがですか?
    「病弱なもので寝込んでいるんですけど、うるさくしないでもらえます?」でもいいかな。
    大盛り上がりの時にギーが効くと思います。
    何度かやれば静かになると思います。

そんな勇気がないと言うなら、あと数年我慢しましょう。
    子どもが大きくなればママたちもパートとかし出すので、あまり暇がなくなると思います。

• こんなのは?

立ち話が始まるたびに、ドアを開けて挨拶する。相手があなたの家の前で立ち話しにくくするのです。

• う〜ん、分かります!

そういうのって、お辛いですよね。
    お気持ち共感致します。

一番良いのは、とぴ主さまの旦那さまが、
    話をしているお隣さんたちに
    直接文句を言うこと!

男の人が言うから効果があるのであって、
    同じ女性じゃまず効果はないでしょうね。
    そういうもんですよ。

女性であるとぴ主さんが注意したところで、ご近所付き合いに
    亀裂が入るだけで解決しないでしょう。

ですから、旦那さま!
    あなたが、こわーい顔をして大きな声で注意! しましょう!

その後、とぴ主さんが、「すみません。うちの夫、口が悪くて〜」と
    フォローする。

いかがでしょうか?

• 自己防衛

集合住宅に住んでいたら、仕方がない生活音だと思います。

>廊下で子どもたちが遊んだときは管理人さんを通して注意して頂きました。が、母親同士の立ち話は難しいと言われました。

管理人さんの言うことは当たり前ですよ。

耳栓かイアホーンで音楽聞いてましょう。

私が気になるから、音を出している方が静かにしろ

って、筋が通っているようで違うと思います。人が接近して住んでいるところでは、ある程度の生活音は覚悟しなきゃ。

じゃなきゃ、仲間に入っておしゃべりする。子どもがいなくたって、共通の話題はあるし、人の話を聞くのもためになることですよ。

そんなことできないというなら、やなり元に戻って自己防衛です。

• 井戸端に移動してもらう

どこかそばに立ち話に適当なところはありませんか。

「皆さんの話声が家の中にも入ってきて(子供がいないので大変興味深く)つい聞き耳を立ててしまいます」「できれば申し訳ありませんがどこか声が届かない所で立ち話をお願いできませんか」と言ってみる。

多少気味の悪い人だなと思われるかもしれませんが背に腹はかえられません、何か情報を収集されるのではないかと場所をかえるのではないでしょうか。

• お察しします

私もマンション住まいなので共有廊下での立ち話が耳障りなのはわかりますよ。

持病のため家で静かに過ごされている身にとっては辛いですよね。

わざわざ立ち話しないで同じ階ならどちらかの部屋に入ればいいのに・・・と思いますが、そうすると部屋の散らかり具合やお茶出しなど多少気を使わないといけないですしね。

とぴさんの階は三世帯のみですか?

他の住人にも聞こえているはずなのに注意しないということは我慢できるレベルなのかな・・・

窓から「すみませんが体調悪くて寝ているので静かにしていただけませんか?」

「もう少しボリュウーム下げて話してもらえませんか?」

などの注意を何回かしてみてはどうでしょうか?

今後も特に近所付き合いするつもりがないならそれで嫌われても害はないかと。

我慢ばかりは良くないですし、お金を払ってそのマンションに住んでいるのだから自分の気持ちを伝えるのも大切なことです。

言うのが嫌なら匿名で手紙をポストに投函してみるとか。

• あなたが引っ越すしかないんじゃない?

騒ぎがどの程度かは知りませんが、ご近所仲良い同士、あなたが割って入ってぶち壊すこともできないでしょう。
    そんなに近所付き合いが煩わしくて音が気になるなら売って戸建てにでも引っ越すしかないと思いますが。

• 参加する または 興味津々で聞いています

大変ですね。ちょっと変かもしれないですが、考えてみました。

お喋りしている時に、ドアを開けて必ず参加する。そして「あら、お友達なんですか?」「何歳ですか?」「どこの幼稚園なんですか?」「きのう、ちょっと聞こえちゃったんですけれど」と、うるさいくらいに質問すれば、「あ、筒抜けだ!」となるのではないでしょうか?その方達が、「聞かれていやだな」と思ったら、どちらかのお宅の中に入るようになるでしょうし、案外、トピ主様もお仲間として受け入れてくださる事もあるような予感がします。
    お子さん達が小学生になると、もっと他のお友達ができて、よそで遊ぶようになるかもしれません。

気が晴れないとは思いますが、近所付き合いのあるマンションは、泥棒が入りづらいそうです。

• 同情しますよ。

私もそういう経験がありました。
    本人になると辛いですよね。
    3時間に及ぶとさすが我慢も限界ですよね。
    私の場合は引越ししました。
    トピ主さんの場合は四面楚歌ですね・・・
    ここは思い切って注意してもいいんじゃないかな?

便利屋さんを使うとかそういうことをしてくれそうな
    便利屋さんを探すのです。

親類を装って貰って
    あなたであるということは伏せてもらうこと。
    (きっと上、下もうるさく思ってる方もいるかもしれないし)
    『すみません、身内があなた方の声が響いて落ち着かないです。
    身体の具合が悪くなってきています。
    どうか公園か部屋でお話してもらえませんでしょうか?
    これはその謝礼なんですが・・・』
    ということで物を持っていくとかですね
    お願いしてもらうのです。

出来たら男女で行ってもらえば親類のように装うことができそう。
    ちょっとお金が必要かもしれませんが
    リフォームより安く解決できそうです。

• 正直

その状況で、トピ主さんの求める方法はひとつ。
    とにかくキレる事。ではないでしょうか?

話し声が聞こえたら「静かにしてください!」と言いに行く。
    それしか無いと思います。
    例えそれで、周囲から奇異な目で見られたとしても
    トピ主さんの玄関先で話すことが無くなるなら良いでしょう?
    引っ越せない、けど我慢もできない、なら勝負するしかないんじゃないかな。

• 本当に何もできませんか?

妹が持病持ちで働けず子供もいなく、毎日部屋にいることが多かったです。
    結婚10年が経ち突然旦那さんから離婚を言われました。
    妹も私達家族も信じられないといった感じで、理由を聞いてみると下記のように言われました。
    「妻を支えていこうと頑張った。でも疲れて家に帰ってきても体調悪く寝ていることも多く、愚痴を聞かされたりして自分も気分がめいってしまい、もう限界だ。今後も一生面倒みていかないと思うともう無理だと思った」という事でした。
    私達もそんなに無理していたことには気づいておらず、結局離婚が成立しました。
    現在妹は頑張って働いていて、引きこもりのような以前よりはるかに明るくなり、彼氏もできました。

旦那さんには愚痴を言うのはやめたほうがいいですよ。
    おしゃべりも夜ではなく平日昼間でしょう。共同住宅だし、ある程度しょうがないと思います。

少しでもいいので何か働いたり、同じ持病をもっている人達のサークルを探して入ったり、習い事したりできませんか?

• そこは共有部分

誰の敷地というわけじゃないからお互い様なんだけど、つらくなるほどうるさいのなら静かにしてもらえるようにお願いしてみたら。

ただ、あなたが行くと角がたつ場合もあるからご主人なりご家族に『病気療養中の家族がおりますので通路でのボリュームは下げていただけませんか?』とか言ってちっちゃな菓子折りでも持っていったらどうでしょう。

• 間違ってます

トピのタイトルが違います。てっきり「庭を無断で横切り行き来する人」に対する相談と思いました。 

思ったまんま書くと「だから子供いない女は駄目!!なんて言われるんだよ。貴方、少し勝手」 
    私も同い年で、子供が居ないバツイチです。
    既婚の時に住んでいた所は、若い夫婦が多くて子供さんも大勢いました。
    ママ友に入れなかった私は、親しい方も出来ず正に今のトピ主さんの様に「蚊帳の外」でした。

でも、このトピは意味不明です。子育て中の方と話が合う訳ないじゃないですか。

私の時はですが、彼女達は情報交換したり愚痴を聞きあったり (子供自慢あり) してました。
    ハッキリ言えば、玄関閉めてても内容が分るぐらい大きな声でしたが気になりませんでした。
    そう言えば自分が小さい時は母親の声も大きかったな〜、と思い返した程度です

如何しても我慢ならないなら、一番話が通じそうな方に「持病があるので、声を少しだけ落として貰えませんか」と頼めばどうですか? 
    ただ、反感を買う恐れもありますけど。

• レスします

主さん、妬っかみが入っていますよ、自分は自分ですよ。
    外ばかり気にしないで趣味を持ったらいかがでしょうか。

• わかりますが・・・

客観的に見るとそれって不妊様の様な気がします。

そういうのが嫌なら、奥の角部屋を選べばよかったことですし、
    遅かれ早かれそういうことはどこにだってあることで
    それがたまたま今ということではありませんか?
    イライラを他人のせいにするなんてひどいですね。

〉夫はうちがお金をかけて防音することには大反対です。
    これは!
    奥様がこれだけイライラしているのに
    外に他人に注意はしても自分で何かすることは皆無ですか?
    私だったらまず自分で何とか騒音対策をしてみて
    それでも済まなかったら出掛けるなり
    イヤホンで好きな音楽をきいたり
    リラックスできる環境を作ってみて
    まだそれでもさらに気になるようなら相手にやんわりとお願いして見ると思います。
    お願いですよ、注意じゃありません!

ただ
    批判はご遠慮…と言われているのにココまでは結構批判が続きましたので朗報をひとつ。
    小学校に上がると何かと忙しくて、親も子も家の前でお話する様な時間はないと思いますし、あったとしても家の中で済むのではないでしょうか?
    もう数年の辛抱です!
    がんばって!!!

• トピ主です

ありがとうございます。

夫から注意してもらいたいのですが、平日昼間の出来事なので夫はそのおしゃべりを聴いていません。
    週末、いきなりお付き合いのない家庭に訪問して平日のおしゃべりをやめてほしいというわけにもいかず、夫は自分には無関係と言っています。

昼間ならいいじゃない・・という方もいらっしゃるかもしれませんが、昼間なら何をしてもいいのかというとそうじゃないと思います。

築年数の古いマンションなので高齢の方の一人暮らしも当然あります。

ただ残念なことに、昼間家にいるのは子持ちの方が圧倒的です。
    そうじゃない人は働きに出て不在。

一度、Cさんのお子さんが室内で壁に体当たりして遊ぶのがマイブーム?だったことがあり音に耐えきれず管理人さんを通して注意してもらいました。それ以来、Cさんは私が挨拶しても聞こえないふりをします。

10年前引っ越してきたときには両隣上下にご挨拶しました。

でもAさんもCさんも挨拶も何もなくいつのまにか住んでいました。
    そういう時代なのでしょうか。