こんな時の出産祝いはどうする?

レス18
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ぴっぴ

来月、友人Aが出産予定です。

産後1ヶ月ほどしたら、友人Bと一緒に会いに行く予定でいます。

会う予定がなければ、出産祝いを郵送することも考えますが、
産後1ヶ月だと持参するのが自然ですよね。

そこで心配ごとが。

私は、他の共通の友人の出産祝いには1万円くらいの物を今まで渡してきました。
友人Bは、私の出産の時に3千円くらいの出産祝いだったので、きっと今回もそのくらいのはずです。
(現金で渡すことはありません)

きっと友人Aならその場で開けて中身を見ると思うのですが、
1万円と3千円の物では、気まずいですよね。

こんな時、どうしたらいいと思いますか?

連名で渡すか相談してみようかとも考えましたが、私も友人Bもお互いに贈り物を考えるのが好きで、
自分で贈る物を決めたいので、それは最終手段にしたいです。

産後1ヶ月で会いに行くのは常識的には少し早いかもしれませんが、
その点については友人A子本人の事情もあるので、時期をずらす、(一緒に)会いに行かないことは
ナシでご意見いただければと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• Bに事前に話す

Bに事前に話したらどうですか?
    たとえば「お祝い、私○○買ったんだけどBのお祝いの商品とかぶってない?大丈夫?」
    という風にさりげなく自分の買ったものを知らせては?
    それならBも前もってトピ主さんが何を買ったかわかってるんだから
    もしかしたらあまり差の出ないものを買うかもしれないし、
    そうじゃなくても少なくともBが気まずい思いをする事はないでしょう。

お祝いの品に差が出ちゃうのはしょうがないのでは?
    Aが気が利く人なら、きっと二つの品物の金額に差があったとしても
    きっとどちらも素敵、ありがとう〜!って喜んでくれるでしょう。

• 人は人。

自分は自分でいいと思います。
    いちいち友人Bが3千円位の物にしそうだからどうしようとか考えなくていいと思いますよ。
    だいた贈りたいと思ったのが3千円だっただけで金額は考えてなかったかもしれませんよ。

• 気にしない

別に一万円と三千円のものでもいいと思います。そういうことありましたよ。友達3人が来て、5千円のギフトカード、1万円くらいの服、1000円のおもちゃでした。それぞれ価値観違うし、私もみんなも気になりませんでしたよ。

• 私なら…

自分が同じような状況だったら、どうするか考えてみました。

私なら、1万円の商品券を渡します。
    商品券なら、封を切ってわざわざ数えだす人は、
    まずいないでしょう(笑)。
    味気ないと思われるかもしれませんが、
    実際はありがたいし嬉しいものですよね。
    その場で比べることもないでしょうし、
    金額が知れる心配もないです。

それだけ持参するのがイマイチだと思うようなら、
    お茶菓子なりぬいぐるみなり、
    少し形になるものを持っていけばいいかと思います。

• 消耗品で

箱入りオムツとオモチャか可愛いスタイでいいと思います

箱入りオムツは、かさ張りますが見た目大きいし貧相には見えないし これからかかるであろうオムツ代をいくらか浮かせるんですから いいですよ〜

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 友人Bに

それとなーく「私一万円ぐらいだすよ〜」と言ってみる。様子を見て「あ、そうだ、連名にする?」とか言ってみる。

• 二回に分割かヒントをだす

かなぁ
    良いもの渡せないけど3000円くらいのを持参してその前に自宅に送っとく。

面倒なら先にBに伝えておく、ですね。
    毎回こういう物を贈ってるの、と、品物でヒントを。
    それであちらが気にするかは、冷たいけど、あちら次第で。

• 別に

そのままでいいんじゃないですか?
    だって、出産祝いって友人としての気持ちで金額じゃないでしょう。
    気にすることないと思うけど。

• Bにそれとなく自分の金額を伝える

今回お祝をしてもらうAさんも、トピ主さんが他の共通の友人には1万円程度のお祝をしてきたことを知ってるのですね?

だとしたらAさんにも同じように1万円程度のお品を差し上げたほうがよいと
    思います。

Bさんには事前に、「お祝い何にするか決めた?重なったらいけないから教えて。
    私は1万円くらいの○○にしようと思ってるの」
    と自分の意向をさらっと伝えてはいかがですか。

• 宅配便

私なら先に宅配便で送っておく。
    そのほうが一緒に行くお友達に恥をかかせないですみます。

• 一緒に行くのなら

私だったらその友人Bと事前に相談しますね。
    だってお祝いの金額関係なくお品がかぶってしまったら・・例えばの話で三千円のベビー服と1万円のベビー服。では友人Bが恥ずかしい思いをしてしまうでしょう?

なのでBさんに聞いちゃいますね「ねぇ、Aサンの出産祝い何にする?私は○○なんかどうかなぁって思ってるんだけど〜Bサンが送ろうとしてるのとかぶってしまったらと思って」てな感じで。

そこで話がはずめば自然に予算の話もできるんじゃないかなぁ?

• 私なら

自分は自分の流儀を通すと思います。
    相手が相談してくればご自身で考えている物をあげることを言えば良いと思いますし、何も聞いてこなければそれで仕方が無いのでは?
    差が気になるのなら事前に何をあげるかさりげなくお知らせしておくのも良いかもしれませんね。

• 一人で行ったら

貴女の時、友人Aからいくらもらったのですか?

そんなことがわかってて、何故Bなんかと一緒に行くのか?

• 送りましょう

訪問する少し前に、送ってしまいましょう。本来そのタイミングなら持参するのが普通だとは思いますが、

「持っていこうと思っていたけれど、ちょうど、ついでがあったものだから、送らせてもらった」 と言えばいいのでは。

当日、あなたのあげたものが話題になって、お友達より高価なものだと分かってしまったとしても同時に持っていって、比べられるよりはずっといいです。

• お祝いとは

あくまでも自分にかえってくるものだと思うので、人は人、自分は自分でいいと思います。

お金だったら金額を合わせることはすると思いますが物で贈るときはあまり聞いたことありません。

• 気まずい??

贈り物の値段ってそれぞれの親密度や金銭感覚や今までの付き合いによると思います。
    人の贈り物の値段って気になりますか?

私が受け取る側なら心が込もっていれはどっちも嬉しいと思います。
    友人にしても、それは仕方ないのでは?
    どちらかが渡さないなら気まずいですが(笑)

• 先に送る。

今までの付き合い(親密度合)で、お祝いの金額って違うものですから、ご友人に気兼ねすることなく、トピ主さんが渡したいお祝い金額にすれば良いと思います。

貰う側からすれば、一番有りがたいのがやっぱり現金です。
    デパートでしか使えない商品券だと、デパートで買い物しない人(もっと安い服で良い!と思っている価値観の方)には、不便かも知れませんしね。

私だったら、生まれた!と連絡が来たら、現金書留で出産祝い1万円を送付し、Bさんと一緒に行く時には、1000円〜2000円位の手土産を持参します。
    Bさんには、「私は、先に送ったから」とだけ、当日伝えれば良いのではないでしょうか?

• 私なら気にしないかなぁ

文面からBさんだけが出産祝いを受け取っていない(独身かお子さん無し)立場として…
    そうそうパッと見た感じで乳幼児グッズの金額はわからないんじゃないかなぁ?
    だから気にせず思った金額のものを持参しますね。

ちなみに私は自分が出産してからは1万円の予算なら品物5千円、現金5千円という風に
    品物と現金を抱き合わせで贈ることが増えました。
    これだと3千円のお友達の品とも見栄えが変わらず こういう選択肢もあるとお考えください。

自分で選んだ品物を贈りたいという欲求も満たし、なおかつ相手が内祝いをしてくれた時に
    懐がいたまないようにの私なりの配慮です。
    内祝いは可愛い写メのみでOK!お返し不要!と強く言ってても やっぱり全員が
    なんだかんだと理由をつけて何かしらの(それもかなり立派な)お返しをくれます。

例えは極端ですが1万円の品物を半額で購入しても、相手からすれば1万円の半返しにしてくれますよね。
    私は自分が出産した時は若かったこともあり、友人がくれる出産祝いはほとんどがベビー服やオモチャで
    内祝いでとても出費が大きかったのが心に残っていることもあります。