ブログで傷付きました

レス544
(トピ主3

家族・友人・人間関係

マル

犬を飼っているマルといいます。

人気犬種なので、犬スポットに行くと必ずと言って良いほど同じ犬を飼っている人に出会います。
私は同犬種の子を見付けると嬉しくて嬉しくてわけが分からなくなってしまいます。会うといつも写真を撮らせてもらって自分のブログに載せています。

しばらく前にドッグランで同犬種の子に会ったので、私はすぐに駆け寄って飼い主さんに話し掛けました。
そしてその子の写真をたくさん撮りました。

家に帰ってさっそくその時の記事をアップ。その子とうちの子が遊んでいるシーンを、フキダシを入れてセリフを書いて楽しく紹介しました。
すると数日後にその子の飼い主さんからメールが来て、「勝手に人の家の犬を載せたうえにおもしろおかしく紹介して非常識」と書かれていました。

今までたくさんの子たちをブログで紹介してきましたが、皆さん喜んでくれて御礼のメールを戴いたりしていました。だからこんなことは初めてで、正直言って困りました、、

だから次の日にそのことを記事にしました。
私がおかしかったのか、またはその飼い主さんがおかしいのか、第三者の人達から公平な目でジャッジしてほしかったからです。

たくさんのお友達からコメントが入ったのですが、どのコメントも「マルさんは悪くない、お相手がちょっと神経質なのでは?」「大変な思いをされましたね」「元気を出してください」というものでした。

するとまた例の飼い主さんから「自分が同じことをされたらどう思いますか?」とメールが来ました。
私は自分の家の子を他の人が写真を撮ってくれたりブログで紹介してくれたらすっごく嬉しいですし、それを見た人がコメント欄で「可愛い子ですね」とか書いてくれているのを見るのもすごく嬉しいです。
だからその方がどうしてそこまで怒るのかが分かりません、、

どうしたら良いでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 非常識だと思います

あなたが・・・

まず、相手の飼い主さんにワンちゃんの写真を自分のブログに載せる事を断りました?

そして、相手の抗議をまたまたブログに載せて、不特定多数の方にジャッジメントさせた。これは絶対やってはいけないでしょう!!世界中に相手の方を非難した内容を晒したのですよ。

>私は自分の家の子を他の人が写真を撮ってくれたりブログで紹介してくれたらすっごく嬉しいですし、それを見た人がコメント欄で「可愛い子ですね」とか書いてくれているのを見るのもすごく嬉しいです。

これはあなたの「マイルール」。違う見方をする方もいらっしゃるのです。ブログって世界中の色んな人が見ているのです。載せられたら「マズイ」人もいるのでは???

とにかく断りなしで写真を掲載したのであれば、あなたが悪いです。謝罪してください。

• 他の方も書かれると思いますが…

写真をブログに載せるなら、飼い主さんの許可は必須だと思います。
    写真って肖像権の問題もあるし、立派な個人情報だから。

抗議された方は神経質だとは思うけど、
    許可取らずに勝手に載せた訳だから、怒られても仕方ないです。

人間(子どもでも大人でも)でも一緒ですよ。
    本人の許可が取れてない場合は、顔にモザイクいれたりして、
    誰か特定できないようにしてから載せます。

• う〜ん

まぁ、ワンちゃんの写真なら、そこまで目くじら立てなくてもいいとは思いますが、トピ主さんも無断でネットに写真をアップしたなら、配慮が足りないんじゃ?とも思います。

自分のペットを「犬だ」と呼ばれたら怒る人もいる世の中ですから。「犬」じゃなくて「○○ちゃんだ!」ってさ。
    勝手にネットに載せられるのが嫌な人だっているでしょ。
    ちゃんと相手にお伺いをたてないトピ主さんにも、落ち度はあると思います。

これが「犬」でなく「子供」の写真で、勝手にネットに載せられて、悪用されたりしたら訴えられるかもしれないし。

今後は そういう事も頭に入れて、相手にお伺いたててからブログにアップしたら?

ちゃんと相手の飼い主さんには謝罪して、写真削除しといた方がいいんじゃないかな?

• 貴方びいきのコメントがくるのは当たり前

トピ主のブログで意見を求めれば、ひいきのコメントがきて当たり前です。

全然、第三者でも公平でもありません。

少なくとも今回の場合、「勝手に載せることで腹を立てる人がいるんだ」と、学ぶべき。

どちらの常識が正しいかではなく、どうすればもめ事が起こらないか考えるべきです。

トピ主自身が理不尽に感じることがあってそれを訴えてみた時、
    偏ったグループの多数決によって「あなたの方がおかしい」と一蹴されたらどんな気分ですか?

たしかに、場合によっては相手が100%悪こともありますが、その前に問題をよく考えてみるべきです。

• それは性格の問題

自分のペットの画像を無断でネットに公開されたりネタの材料にされるのを、楽しいと感じる人と不快と感じる人、どちらも世の中に存在して当然です。

だから写真を撮る前に、撮影理由や使用目的を伝えて了解を得てからにすれば、何の問題もないはずですよ。

その方には謝罪して、その記事を削除して画像データも削除すれば解決するでしょう。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 非常識だよ

既に削除はされているんですよね?

ペットに肖像権はないですが、嫌と言われたのであれば、謝罪の上削除するべきでは?
    それをさらに大げさにする行為は非常識です

ちゃんと目的がはっきりされているのに、なぜ、写真を撮るときに了承を得なかったのでしょう?
    断られては困るという思いが少しはあったのでは?

ペットはいいですが、子供は育てないでほしいですね

• トピ主が非常識

嫌な人は嫌なんだよ。
    自分はうれしいから、お前もうれしいだろ?なんておかしいよね?

いくらブログで賛同を得たとしても、それはトピ主のブログが好きな人なんだから、味方をするのは当たり前。

「こんなひどい事言う人が居るんです」
    なんてブログで問う事がまた非常識。

• 私は無神経だと思う

トピ主さんのブログに書きこむ人達がトピ主さんを擁護するのは自然では。
    だって普段からトピ主さんとブログの上でとはいえお付き合いのある人達で、
    その記事もトピ主さんの主観で書かれてるであろうものですから。
    そこでなかなか「トピ主さんが悪い」なんて言えないでしょう。
    元々それは公平なジャッジにはなり得ません。

私はトピ主さんの方が悪いと思う。
    だって他人の写真(ペットでも)を勝手にブログという万人の目に入る場所に
    無断掲載してるんだから。
    ペットだったらいい?でもペット飼ってる人ってよく「ペットは家族」っていいますよね。
    そういう人達にしてみれば自分の家族の写真が勝手に他人のブログに掲載されてる
    ということで、しかもおもしろおかしく掲載されてたら不快に思う人だっているでしょう。
    トピ主さんは自分の親兄弟の写真に変なふきだしつけられて他人のブログに
    載ってるの見ても「おもしろーい!」って思うのかな?

「写真、ブログに載せてもいいですか?」と聞くのは基本。
    私は自分の子供がどんなに可愛く掲載されてても他人のブログに勝手に載せられたら
    怒り心頭です。

• 相手に許可を得ること

ブログに勝手に掲載してはいけないです。
    もし「犬」でなくてよその家の「子供」だったら非常識だと思いますよね?

まず相手に謝罪し、ブログからその記事を削除しましょう。
    そして写真を撮る時は相手にブログに載せるかもしれないと許可を得て下さい。
    皆が皆掲載されてうれしいとは限りません。

トピ主さんは仲間内だけで「自分のした事は大丈夫」と完結してしまわない方がいいです。

ブログに危機感なく、背景や場所が特定できるものが丸写りになっていたり、飼い主がどういう時間帯の行動するかわかってしまうようなものは危ないですよ。

世の中にはブログを見てペットと言えどもストーカーちっくになったり誘拐(人気犬種ならなおさら)や危害を加えようとする輩がいるかもしれません。
    ブログに掲載したいのなら仲間内だけでやって下さい。

• 犬でなくて人間でも

本人や本人が子供の場合は親の許可なく無修正でブログに画像を掲載しますか?
    ペットを大事にしている人にとっては、ペットは家族。
    その方は自分の家族(人間)の画像が無断で無修正でブログに載せられたとお怒りになっているのではないでしょうか?

私も猫が好きでブログもやっており、猫の画像を載せる事も多いですが、ノラ以外は飼い主から許可を頂いてから載せております。
    やはり人様のペットなのですから、ブログに掲載するならば飼い主さんに一言断ってから載せるべきなのではないでしょうか?

トピ主さんは自分の日記に画像を添えたくらいの感覚なのかなと思いましたが、web上で公開すると言う事は全世界に向けて公開していると言う事です。
    トピ主さんは自分のブログに画像を掲載しただけですが、その画像が転載されていたり、他のブログやサイトからリンクを貼られていたり、その画像がDLされて飼い主はおろか、トピ主さんの知らない事に使われてたりする事もあります。

ある日、自分のペットのプリント付きのTシャツを着た全然知らない人と遭遇したりしたら不気味じゃありませんか?

• 犬ブログ

私もワンコ飼っていてブログもやります。
    私自身人見知りなのですがワンコは社交的なので
    お出かけさきでワン友になりブログに載せて頂いたら嬉しいはずなんですけど・・・
    愛犬家の皆様もちろん我が子のように可愛がっているのでしょうから
    住んでいる場所が特定出来てしまうような記事だったのだとしたら
    不特定多数の観覧にさらされると不安なのはわかるような気もしますが

写真を撮るとき「ブログに載せてもいいですか?」等お聞きになられたでしょうか?

たまたまムシの居所が悪かったとしか・・・

こうゆう人もいるのですね
    メールでしつこい
    怖いですね・・・

• 人がイヤがることはしない

我が家にも犬が居ます。小型犬では人気犬種なので、もしかしたら同じ犬種
    かもしれませんね。
    私はペットブログは書いていないのですが、私自身がトピ主さんがなさった
    ようなことをされたとしても、別になんとも思いません。
    人間(一般人)の顔はブログに載せたらNGというスタンスですが、犬なら顔出しも
    OKかな思っているし、面白おかしく吹き出しでセリフ書かれたとしても
    笑って済ませると思います。

でもその相手の方は違った。
    皆さんそれぞれ節度の基準が違うし、要は他の人(それが過半数でも)はOK
    かどうかということではなく、「人がいやがることはしない」ということに
    尽きると思います。
    「非常識」と言われたのなら、例え心の中でムッとしたとしても、無断でネタ
    にした
    ことには違いないのですから「そんなつもりはなかったのですが、すみません
    でした」と一言謝罪してその記事だけを削除すれば良い事。
    その(苦情の)顛末を更にブログに書くっていうのはやり過ぎかな・・・
    あまり感心しませんね。
    お仲間と違う考えの人を吊るしあげて糾弾しているように思えます。

• 皆が皆喜ぶわけではない

私なら、飼い主さんへ謝罪し、その紹介記事は取り下げます

事前に、写真をブログに載せることについての了承は得られたのでしょうか?
    「勝手に人の家の犬を載せたうえにおもしろおかしく紹介して」とありますから、得られていなかったのではないでしょうか?
    人によっては、極端に嫌がる方もいるということをご理解ください

私もブログを書いていますが、子どもの話題を書くことはあっても写真を載せたことはありません
    確率は低いと思いますが、犯罪に巻き込まれる可能性を考慮してのことです
    ペットとはいえ家族であれば、同じように考えるのではないかと思います
    今は学校でも、配布物やホームページへの写真の掲載について、子どもの撮影の可否を文書で尋ねられる時代です

「自分はこう思うから、相手も同じはずだ」という思い込みは捨てましょう
    そして、上記について考えてみてください
    きっと、相手の方が怒る理由が見えてくると思います

• 理解しなくてもよい

理由はともあれ、本人がイヤだと言っているのですから、とにかく、「それは失礼な事をしました!」と一言いって、その方の写真は即取り下げ、他の方の犬の写真をドンドン載せればいいのです。

そこで100人の方が「マルさんは悪くない!」といっても、彼女がイヤなのですから、その意思を尊重すべきだとは思いませんか?

人によって、怒りの沸点は違います。常識や価値観も違います。どちらが正しいとか悪いとか、決められるものではありません。自分が●●だから、他の人も●●だ!と決めつけるのは傲慢ですよ。

その人の育った環境や状況が違えば、好き嫌いや常識が違って当たりまえです。驚ろくかもしれないけれど傷つく事ではありません。

• 賛同できません!

うちの場合はネコですが。

基本的には自分ちのネコちゃんだけの写真をアップしますし、
    お友達が出来て一緒に遊んでいるかわいいショットを
    どうしてもブログにアップしたいときは、
    相手の飼い主さんに許可を得ます。

同じことは犬や猫だけでなく子どもでも一緒です。
    トピ主様はどうですか?
    お子さんや御家族の方が許可もなく勝手にブログに写真を載せられたらいかがでしょうか?
    しかも、おもしろおかしくセリフを入れるなんて
    理解不能です。

そして。
    その一連の出来事をまたブログで蒸し返しジャッジしてもらおうなんて気持ちが
    どうしても許せません。
    相手の方の神経を一層逆撫でしているのがわかりませんか?

ココで聞かなければわからないあなたにビックリしました。

• あらら

考え方も人それぞれですから、ペットであろうとも一言写真をブログに載せていいか相手の方に許可をもらってからするべきでしたね。
    ブログの写真を多数の人に公開することで犯罪などのトラブルに巻き込まれるケースも否めませんからね。
    同じ事を人間の子供でやってしまっったらまずいと思います。
    個人的にはやはり勝手に載せたのはまずかったと思います。

• いやいや、

飼い主さんに許可を取らずアップしてるのですか?

何か一言、ブログにアップしてもいいかどうか許可を取るのが筋じゃないかな〜と思いました。私は。
    無許可でブログにアップするなんて、不快になられても仕方ないのでは?

あと、ブログにその方の批判?(批判と取られても仕方ないと思いますよ)を書くのは、非常識だと思いました。

• 開き直り?

タイトル間違ってますよ。
    傷付いたんじゃなく、傷つけたんです。
    トピ主さんは加害者です。

相手が嫌だと言ってるのだから、ごめんなさい、気付かなくてと謝って、記事を削除すればいいことなのに、私は悪くないと開き直って逆ギレですか?
    みっともないです。

ちなみに、私だってイヤですよ。
    何で赤の他人に、自分のプライバシー(犬情報もです)をネットに晒されなくちゃいけないのですか。
    トピ主さんのブログには類友ばかり集まっているようですが、世の中には、そういうプライバシーを気にしない人ばかりじゃないんです。

それから、第三者の人達から公平なジャッジと仰いますが、自分のブログにあげる時点で、読者の多くは似た感覚の人なんですから、全然公平じゃありません。
    でも、小町で聞くことにしたのはよかったですね。

どうしたらいいかは決まっています。
    問題の記事と、ジャッジの記事を削除し、相手の方にお詫びのメールを送り、以後、許可を得ずに他人や他人の犬の写真や情報を勝手に晒さないことです。
    あげたいなら、最初に相手に「ブログにあげていい?」と確認です。

• あなたが非常識じゃない?

はじめに…。
    全世界にあなたの狭い世界でのイザコザを発信して何が楽しいのですか?
    それとブログにのせることの許可を得たのですか?(今、許可なしの写真のアップ、ホント多いです。)

もし許可を得ていても余所のペットを落として自分のペットを持ち上げるような文章はNGですよ。

今後も写真を載せたいなら、まずはその飼い主にブログをみてもらいましょう!
    どんな感じに記事が載るのか見てもらったうえで了解を得ましょうね!

• 事前に承諾を取れば良いのでは?

あぁ、トピ主さんは今後、別に家の犬の写真を撮ったら、全てブログに載せてはダメなのか?と心配なのですね?
    だから、ネットで聞いたのでしょう。

それは違いますよ。写真を撮る前に「私はブログをやっていて、載せて良いか」と聞けば良いだけの話です。

「良いですよ」という人の犬は載せれば良いし、「困るわ」という人の犬は載せなければ良いのです。

特にトピ主さん達の様にペットを「子」と表現するような種類の愛好家ならば、「家族」という位置づけですよね?
    自分の家族の写真を載せる人も居れば、載せない人も居るご時世ですから、当然「子」の写真だって、載せない人も居て当然なのでは?
    私からすると、トピ主さんの方が不思議です。そんな風に可愛がっている「子」なのではないのでしょうか。

• いやいや

「されて嫌な事」って人それぞれだと思います。

少なくとも、その飼い主さんは
    「ブログに写真をアップされて、面白おかしく紹介されるのは嫌」
    という感覚なのです。

「うちのペットの可愛さを世界中の人に見てもらいたい」って人もいれば、逆の人もいるです。
    トピ主さんは前者、その飼い主さんは後者の感覚です。

この感覚は一生相容れないと思います。
    どちらが悪いわけでもないと思います。

「勝手に写真をアップしてごめんなさい、あなたのペットはもう載せません」と謝罪していれば済んだ話なのに、ブログでアンケートをとって何がしたいんですか?
    相手が神経質なんだからアテクシに合わせなさいよ!って事ですか??

>どうしたら良いでしょうか?

その方に謝罪&その方のペットが載っている写真は削除、が妥当だと思います。
    また、次に他人のペットの写真を載せる場合は「こういうHPに写真を載せます、よろしいですか?」と確認&相手が不快に思ったなら削除したらいいと思います。

• おかしい

トピ主さんがです。

ブログに載せても良いですか?と先に聞けば良かったのに。

ペットに限らず、かわいいからと言って赤ちゃんの写真や、飲み会の時の友達の写真など、勝手にブログにアップしてる人を見かけますが、皆がみんな、載せてもらってうれしいと思ってないですから。

一言のことわりもなく載せられたら、びっくり&不愉快です。

• 無神経

ブログに載せる前に事前に了承を得ないのですか?そりゃ、その場を見ていない人は悪くないと思うでしょう。しかし、よく知らない人の犬なのに無断でブログに載せるのは気遣いが足りないです。しかも、注意されたのに、懲りもせずに掲載するのは失礼だし、無神経だと思います。怒るのが分からない、と仰るトピ主の考え方が分かりません。悪気がなかった、自分は平気だからと同じ感覚で他人もそうだと思わないで下さい。不特定多数が見る場所ならなおさらです。

• まず大前提として…

その飼い主さんに、
    ブログへの掲載の許可を頂きましたか?
    もしくは、
    ブログに乗せたいので写真を撮らせてほしい。
    と、言う会話は有りましたか?

独りよがりのブロガーって主様みたいな人が多いです。

知り合いも、ブログの記事に対してクレームを入れると切れますが(苦笑
    私の場合、仮名で、”遅刻の常習者”、”行きたくないけど付き合ってやる”等書かれ、
    また、仮名も特定の法則で付けたものなので知り合いからだと個人特定可能です。
    ”仕事にも影響ですから削除してくれ”
    って言っても、
    ”誰も分からないよわっはっは(笑”
    でしたからね。
    さすがにブチ切れて文句言ったら削除してくれましたが…。

つまり、不快に思う人が居たのなら、
    即刻削除するのが、”マナー”ですよ。

逆切れして記事にするなんて最低です。

まぁ、さらに小町にトピを建てる辺り、
    有る意味、ブロガー(記者)としての資質ゼロと思いますがね。

分かりやすく言えば、
    主様の子供の写真を無許可でネットにアップされ、
    それが性的対象にされたらどう思いますか?

って事ですよ。

• 自分が喜ぶことを他人にしたい

これって犬や猫もそうですよね(笑)

人それぞれ喜ぶポイントが違うので、第三者に聞くのは意味ないかな。非常識がどうかより、その人の所有物に対して嫌がってるわけだから、「すいませんでした、削除します」でいいんじゃない?

ブログにコメントつけるあたり、ブロガーって知ってて、アドレスも教えたわけですよね?写真が掲載されるくらいわかるので、よいコメントがつかない、ほめ言葉が少ないとか面白くないことがあったんでは。

• タイトル間違いですよ。

ブログで傷つけました。

でしょ?

嫌なモノはイヤなの。
    その記事を即刻削除してください。

ワンちゃん、ネコちゃんは飼い主にとっては家族でしょ?
    それを勝手に晒されたら普通は怒るよ。

ブロガーさんにお願いです。
    自分の記事がワールドワイドに配信されることを自覚して記事書いてください。

ましてや、逆切れして、飼い主さんを批判する記事を書くなんて…。

記事の内容は分かりませんが、
    内容によっては名誉棄損で訴えられますよ。

ワンちゃんに肖像権が有るかは分かりませんが、
    コレが人だったら即刻訴えられます。

• あなたは良くても、嫌な人はいる。

まずは、
    その飼い主さんにきちんとお詫びをしないといけません。

個人と個人の付き合いですから、
    正しい、正しくないではなく、
    相手を不快にさせたら「ごめんなさい」は基本ですよ。

その上でブログの記事は下げるべきだと思います。

嫌な気持ちになってないのはトピ主さんの感じ方であって、
    嫌な気持ちになった飼い主さんを非常識だ!と批判をすることや、
    ブログで晒し者にすることはお門違いだと思います。

トピ主さんの対応はなんだか残念ですね。

• 了承を経てから載せるべきだった

ドッグランで写真を撮るときに
    ブログに掲載する事を伝え、承諾を頂くべきだったと思います。

ブログというのは不特定多数の方が見るもの。
    たとえ犬の写真であろうとも飼い主の承諾なしに
    掲載すべきではないと、私は思っています。

たとえば、犬でなくて、お子さんの写真だったらどうですか?
    なんの加工もなく、断りもなしに顔のわかる写真を
    ブログ掲載されたら、私だったら相当怒ると思います。

しかも、お叱りのあった事をまたブログのネタにする。
    その神経に驚かされます。
    ご本人には、謝罪のメールをされましたか?
    (あ、謝る気はさらさら無いのでしたね。何が悪いのか解ってないのですものね。)

• 多数決の問題ではない

多数決を取ってあなたが悪くないという意見が多くても、そんなことは問題ではないのです。

あなたもあなたが悪くないという人は、勝手にブログに写真を載せられても何とも思わない人。
    でも、その人は勝手に写真を載せて欲しくないと思っている人なのです。

要は、その方は勝手に写真を載せられて不愉快、非常識とあなたに対して意思表示をしているということです。
    あなたも含め、何百人が不愉快でも非常識でもないと思っても、たった一人のその人自身が嫌な思いをしているのですから、それは謝るべきことですし、ブログから写真を削除すべきです。

同じ犬を飼っている人でも、あなたやその他大勢と同じ考えの人ばかりではないということです。
    写真を撮る、さらにブログに載せるならちゃんと相手に意思確認をするのはマナーであり常識です。

相手が怒るのが分からないではなく、相手が怒っているということを受け止めてください。

• ただの自己満足

相手の方の了承も得ず、勝手にブログにのせたのですか??
    それは有り得ませんね。
    いくらかわいいから、褒めているからといっても
    許可も得ず勝手にブログにのせてはいけません。あなたが非常識です。
    載せるときは相手の許可を得てからにしましょう。

仮にあなたがペットではなく友人や他人の子供の写真を載せたいとして、
    その時も了承得ないつもりですか?勝手に載せるのはペットだけですか?
    ブログって本当に不特定多数のたくさんの人が見る可能性があるものです。
    全然大丈夫だよっていう人も入れば、いやいや顔出しは絶対やめてくれ
    っていう人もいますよね。
    私も自分のペットを勝手に人のブログに載せられたら、
    いくら褒められていたとしてもいい気はしません。

現に相手の方は不快に思ってるじゃないですか。それが全てでしょう。
    人の嫌がる事はやめましょうね。小学校で習ったでしょ。
    自分の意見に賛同してくれる人を集めて、自分の意見を正当化するのはやめましょう。