既婚42才空しいです

レス10
(トピ主2

生活・身近な話題

かなた

42才既婚女性のカナタと申します。

最近、空しいんです。25才で結婚をして26才で息子を出産して、好きな仕事をしてきて生活も安定していて、主人も100点満点ではないですが浮気もなく真面目に仕事もしていて優しくて、皆から「いい旦那さま」と言われ、子どもも1人ですが普通に育っています。日々の小さな不満はあっても幸せな方だとは思います。

でも、毎日時間があっという間に過ぎてしまいます。1週間単位でドンドン過ぎていき、やりたいことも一杯あるのに年ばかり取ってしまいます。体も肌も無理がきかなくなってきました。

仕事も充実しているし、仕事の同僚とも飲みに行ったりしますし、ママ友とはランチや飲み会もあります。でも、秋のドラマで「私が恋愛できない理由」というのを見ましたが、なぜだか、それに近い気持ちです。

私には6年来仲良くしている10才年下の独身の男友達がいます。とても気が合い月に1回程度2人で飲みに行ったり、食事に行ったりしている関係です。夫も了承済みです。最近、その彼を見ていると「いいなぁ〜若いなぁ〜」なんて思ってしまいます。同じように飲んで話していても、まだ若いし。私と違って未来があるなぁ〜なんて思ってしまいます。前は心のよりどころ的な存在だったのに。最近は会うたびに年を感じます。

本当に空しくて…。

40代以降の女性の皆さま、同じように感じたことはありませんか?
こんな気持ちになるのは更年期障害なんでしょうか?
気持ちの持ちようを教えて下さい。

批判的なことはナーバスになってしまうので、申し訳ございませんがお許し下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• もったいない!

42歳既婚です。子供はひとり10歳、まだまだ手がかかります。
    トピ主さん、お仕事・だんなさま・お子さん…充実されてますね! 羨ましいです! 
    若い人を見れば彼らのほうが未来は長いけれど、私たちも未来は長いですよー。
    私は子供が大きくなったら、夫とゆっくりデートしたいと思っています。半日でも一日でも、行きたい場所がたくさんあります。
    今、大好きな音楽家さんがいて、1年に数回コンサートに行くことが今一番楽しいことです。また、日常の楽しみは読書です。
    子供のママたちはみなさん私よりも年齢は若いです。
    体力もお肌も考え方も、ママたちに比べたらガタついてるなーとよく思いますが、気持ちの持ちようは… 週末は何をしよう…など楽しみな目標を作ることです。
    世の中で活躍している40代前半の人、女性・男性たくさんいますよね!
    おたがい、まだまだこれからです。…そうそう、お仕事で定期健診があるとは思いますが、乳がんや子宮の検診・胃や腸なども気をつけたいですね…

• 私も同じです。

私と同じような状況で、とても共感しましたのでレスしました。年齢、結婚年齢もほぼ一緒です。
    子どもの成長とともに、多少周りが変化していっていますが、双方の親も健康なので、介護や育児の今のところ大きな悩みもなく、家庭も平穏無事でというところです。
    子どもが親から離れて行く時期なので、さみしくもあります。
    ただ、仕事は時期的なものか、年々厳しくなっているせいか、最近やめたいなと思うことが増えてきました。仕事が今ストレスです…。でも今の時代に仕事があるだけいいかなと思って、できるだけ続けようと思っています。

平坦な中でも、公私ともに年を重ねるとしんどいことが増えてくるのかな?と心配になることもあります。これから何もいいようにかわらない気がして、なんだか寂しいような気持ちになることがあります。。幸せで平穏で余裕があるから考える贅沢な気持ちかなとも思いますが。

でも、お食事会やコンサート、旅行、読書、ドラマなど何か好きなことをこれからも楽しみたいなと思います。
    アラフォーなので、元気にうちに色々楽しみましょう。

• わかるわかる

私の場合は恋愛対象から外れていく恐怖なのかもしれません。もう本当に裏方に回らなければならない時期がきたんだなあと。
    職場にいれば、どんどん若くてきれいな子が入ってくる。バブル世代ということもあって、結婚しても子供がいても「まだまだイケる」という気持ちがあったけど(笑)カラダは正直で、どんなに表面を取り繕っても中から崩れていくような体調の悪さを感じる時がある。
    もう胸が締めつけられるような恋の高揚感を感じることはないのだなあ…。
    人生後半の生き方を模索中です。

• 要するに

その男性と結婚してればという気持ちがあるんではないですか?

• 私も同感です

更年期の始まりかもしれませんが、生きがいのようなものが感じられない日々です。ただ、頭の中では仕事は続けなくてはならないし、そのためには勉強もしておかなくてはななない。家族のために家事もこなさなくてはならない。体力維持のためにスポーツクラブも続けなくてはならないとわかっているし、実行もしている。でも若いころのようなワクワク感、充実感、楽しみを感じる事ができないです。たまにがんじがらめになっている気分になります。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • そうよね〜

同年代ですが若い人を見ると最近何だか自分はもう終わった感じがしてしまいます。子供が成人したらもっと感じるかもー!?とか考えたり…更年期のせいにしてます!

• ありがとうございます。。。

こんな悩みにレスをいただきありがとうございます。
    同じように感じておられる方がおられ仲間ができた思いです。

【同じ年さま】

>充実されてますね!
    そうなんですけど、なにか満たされていない気持があるんです。幸せなんだろうけど。

>私は子供が大きくなったら、夫とゆっくりデートしたいと思っています。
    いいですね〜私は旅行が好きなので色々行きたいです。ご主人様は素敵な方なんでしょうね。私は夫とはいきたいくない気もします。倦怠期かな。

また、色々と楽しみを持っておられるようでいいですね。私も読書は大好きです。

>子供のママたちはみなさん私よりも年齢は若いです。
    色々と年代が違うと考え方も違いますよね。。。

>乳がんや子宮の検診・胃や腸なども気をつけたいですね…
    健康面でも色々と出始めるころだし気をつけます。

>恋愛対象から外れていく恐怖
    これも既婚者ながらあります(笑)

>もう胸が締めつけられるような恋の高揚感を感じることはないのだなあ…。
    そうなんです。もう恋することもないのかなぁ〜と思うと寂しい。ときめきたいな。

• 続き

【しましまさま】

>私と同じような状況
    私も介護もなく、子どもは部活でほとんど家にいないし、近い将来出て行くだろうし寂しいです。

>仕事は時期的なものか、年々厳しくなっている
    私も5年ほど心に黒い穴が空いているような苦しい時期がありました。自分の目標も立ち位置も分からなくなって…。今では辞めずによかったと思っていますが、女性ということや年齢的なことや昇格とかそんなのも絡んで男性社員の嫌な面を見続けてきて、女性が会社でやっていくことの難しさをいやと言うほど体験しました。

その中で救いになったのが10才年下の彼だったんです。その彼とは恋愛関係というよりお互いに癒される関係って感じです。2人で会っているのは会社の人には内緒なんです。でも不倫でもない関係。彼は若くて輝いている。うらやましくて。

>これから何もいいようにかわらない気がして
    同じ気持ちです。私も好きなことを楽しみたい。

【リラさま】

>その男性と結婚してればという気持ちがあるんではないですか?
    そう思ってた時もありました。でも相手にされてないかな。

• 50歳を超えてからの方が元気です

仕事あり、子どもは未成人です。
    私は50代にはいったところですが、今より40代〜の時の方が元気が出ませんでした。

…40歳〜の頃は、子どもが体調をくずしやすく、へとへとになっていました。また、そのころは仕事や夫に対しても甘えがあって、より疲れやすくなっていた気もします。

今、子どもも大きくなってきたけれど、それなりにまた問題が出てきたりしていて全然理想的にはいっていません。もうどっしりとかまえていくしかないと考え…。

また、夫にも寄りかかってはいけない状況がでてきたので割り切りができ、迷いなく仕事・生活ができるようになりました。
    体力的には確実に落ちてきていますが、精神的に強くなれているようです。

ベースには、更年期を脱しつつあること があるかもしれないです。
    それから、時間の過ぎ方は、50代に入ってからの方がさらに早い気がしますよ〜!

ご参考になれば…。

• ミドルエイジクライシスですね。

40代から50代にかけて起こりやすいミドルエイジクライシスですね。
    ネットで調べて頂けると、より詳細が分かりますが、老いる事への抵抗、もっと自分には可能性があるのではないか?他の人生が待っているのではないか?と漠然と考えてしまう心の病です。所謂中年の転換期です。
    酷い人は新しい人生を求めて、不倫→離婚→再婚なんてする人もいるそうです。
    普段では絶対にやらないような事をしてしまったりするのです。最後のあがきですね。

幸せな家庭があるようですし、心療内科で早めにカウンセリングを受けるのもアリだと思います。