甲斐性のない夫ができること

レス11
(トピ主1

家族・友人・人間関係

ネコ太郎

先月初めての子供(娘)をもった32歳男性です。

熟年離婚やら夫のいる休日が憂鬱やら、男性としては耳を覆いたくなるような話題を散見しますが、将来夫婦仲が悪くなったり子供に嫌われるような夫には絶対になりたくないと思っています。そうならないためにはどうするべきかを自分なりに考えたところ、
1妻を大切にする。感謝する。話をする。
2育児を手伝う
3家事をする
という、自分なりの仮説に到達しました。
結婚して以来、いまのところ実践しています。妻も感謝してくれ、義母にも褒められます。

収入は、普通に生活できる程度あります。しかし、今後伸びるかどうかは不透明です。また社会的地位のある職業でもないので妻や子供にハイソな生活をさせてやることはできないと思います。なので金銭的・対外的な満足は与えられません。そのかわり、妻を思いやって家事(料理以外のすべて)や育児を気づくたびに行うようにしています。そうすればずっと楽しく生活できるのではないかと…

夫婦仲がうまくいってない家庭を数軒知っていますが、収入の大小や地位のあるなしに関係なく、夫が家庭不在になっているパターンが多いような気がします。なので、甲斐性のない私にできることは上記の3点なのではないかと推測しているのですが。

奥様方の意見をいただければ幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 注意

>1妻を大切にする。感謝する。話をする。
    >2育児を手伝う
    >3家事をする

いい心がけですね、でも上記の事を実践すると際限なく付け上がってくる奥様も
    たくさんいますので注意が必要です。

• 「今のまま」でいいと思います。

個人的には「今のまま」を継続すれば愛情も枯れることはないと思います。

生活できるほどの収入があり(あまりにもお金が足りないとギスギスします)、奥様や家族をいたわって暮らしていけばよほどな妻でない限りは夫の感謝してうまくやっていけますよ。

「俺はやってやってるんだ、感謝しろ」と上からにならなければ良いと思います。

• いつまでもお幸せに

いいですね。素敵な旦那様ですね。

私は結婚して8年。子供は3人の専業主婦です。
    我が家の夫の収入も世の平均年収くらい。慎ましく暮らせば衣食住には困りませんが、余裕はありません。
    ハイソな生活には憧れますけどね。でも夫の愛情を感じるし、子供たちは有難いことに健康でスクスク育っているし。いつも「幸せだな〜。パパのおかげだな〜」と夫に感謝しています。

うちは上が年子で、ようやく手が離れてきた頃3人目。私の仕事復帰のタイミングも逃して、正直大変なこともありました。今だって経済面では大きな葛藤もありますが(笑)
    でも、どんなときも感謝を声に出して伝える。愛情を伝える。相手を労わる。思いやる。
    そうして手に手をとって頑張ってます。
    これから先、裕福に暮らせなくても、夫となら小さな幸せを見つけながら歩いて行けます。

ライフスタイルは変化していきますが、その時その時でお互いがお互いをいつも思いやって生活していければ、それだけでご家族は幸せだと思いますよ。
    奥様をいつまでも大切に。
    主さんご一家のこれからの幸せが、見えるようですね。
    お幸せにね。

• 幸せにできるかどうか…

お互いが困った時には助け合う、思いやりをもつ。それだけで、円満だと思うんですが…。
    奥さんが大切なのは分かりますが、あまりやりすぎると、調子に乗りますので、(女性は)程ほどにね。

• 互いの自由時間・世界も大事にする。

お子さんが小さいうちは、2人で協力して力を合わせる時期だと思います。
    その時期に夫または妻が家庭を顧みないのは論外でしょうね。

ですが、ずっと家庭べったりなのも疲れるものです。
    子育て中であっても、たまには息抜きしたいものではないでしょうか。

たまには妻に自由時間をあげる。
    自分もたまの自由は許してもらう。そこはお互い様だと思います。

子供が手を離れたら、それぞれの時間を楽しむことも大事かと。
    それなりの年齢になって、家庭以外に自分の世界がないとキツイです。
    でもその時になって急に趣味を持つのはなかなか難しい。
    なので今から、夫婦互いの時間を尊重し合うことも大事じゃないかな?と思います。
    (勿論、お子さんが小さいうちはお子さん優先ですけどね)
    妻が子育てに夢中で視野が狭くなりそうになったら、夫が視野を広げてあげるのも大事かも。

お子さんがある程度の年齢になったら、奥さんは仕事したいかもしれません。
    その時のためにも料理はできるようになっては?

互いを尊重し家庭を基盤としつつ、夫婦個人の世界観も失わないことが長持ちに繋がるように思います。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • やさしいっ!

トピ主さんの、その気持ちがある限り、奥様もお子様も幸せだと思います!
    >甲斐性がない
    っていうのは、何も収入だけのことじゃないと思います。
    トピ主さんは、とても*2甲斐性のある素敵な旦那様だと思いますよ。
    羨ましくて、奥様に嫉妬しちゃいます(笑)

• 夫だけではなく、妻も努力してこそですよ

妻だって、夫を大切にし、感謝を忘れず会話を心がけるべき。
    トピ主の奥様が専業主婦なら、育児や家事も「夫はあくまでもサポートしてくれる存在」のスタンスでいた方がよいのでは。
    共働きでも、料理以外はトピ主がしてくれているなんてすごいですね。あまり無理をなさらないように。
    でも、夫婦のあり方はそれこそ人それぞれですから、お互いが幸せならいいと思います。一方が一方に「してあげてる」と思わなければうまくいくのでは?
    お互い、思いやりと感謝の心を持ち続ける事が一番ですよ。

• ありがとうございます。

みなさん、やさしいレスありがとうございます。自身がわいてきました。

「甲斐性がない」と自分で言うのは理由があります。実は、20代のころは野心的な面を持っていまして、将来は社会的名誉をもち高収入になろうと必死に目論んでいました。しかし、器のサイズや昨今の不景気などにより思うようには行きません。私がやりたいと思う仕事が全くできず、毎日がフラストレーションです。そして結婚してからも収入減リスクや責任のプレッシャーで毎日イライラしていました。

ただ、不妊気味の妻が妊娠できたと知ってからは、そんな“煩悩”が一気に吹っ飛びました。どういうわけか、家庭優先の視点も持つようになったのです。
    この前の震災の翌日、電車が止まっている状態の中会社から、自転車に乗ってでも来い、と命令を受けた時、電話で「妻のお腹に赤ん坊がいるんだ、ふざけるなバカ野郎!!」と役員に怒鳴ってしまいました(クビにならなくてよかったですが 笑)

続きます。

• 続き

このまま、地位と高収入を得られないまま終わってしまうのかなと思うと、悔しく思います。たぶん男性なら多くの人が感じることだと思います。でも、仕事で名を馳せなくても家庭で仲良く楽しめればいいのかなとも思い始めています。妻は私に対して「今の状態がいい」と言ってくれていますが、一般の女性的にはどうなのかと、今回は質問をさせてもらいました。

色々なアドバイス、参考になりました。
    ●つけ上がる妻もいる→よく観察しながら注意していきます。(ウチのに限って、と思いたいですが 笑)
    ●俺はやってやってるんだ、感謝しろ→新婚当初はこういう考えがありましたが、今は抑制しています。
    ●夫婦互いの時間を尊重し合うことも大事→参考になります。

• 普通でええのよ、普通で。

「甲斐性」て私の解釈では、単に稼ぐ額ではなく人生観や金銭感覚も含めての事だと思います。
    語弊を承知で言いますが、貴方を伴侶に選んだ時点で、奥様はおハイソな生活など望んでいないと思います。というか、世の中そんな女性の方がまだはるかに多いのですよ?

健康でまじめに働いて、堅実に地に足付けた生活して、でもたまには身の程に合ったささやかな贅沢を楽しんでという暮らしを望む人が殆どです。「もしも2億当たったらどうしよう」なんて空想しながらね(爆)。休日のフードコートに行って御覧なさい。うどんやマックやラーメンでも、皆楽しそうですよ。

赤ちゃんも今でも勿論可愛いでしょうが、これから表情も豊かになり動きも増え、ますます可愛くなってきます。ご夫婦で育児を楽しんでくださいね。

• 不景気っていやね

男性の気持ちまで変えてしまうのですね。なんだか内向きの男性が多くない?

男はやはり収入でしよう。妻にどれだけ贅沢させられるか、ですよね。

「黙って俺について来い、その代わり贅沢させてやる」と言える男はいないものかしら?