アラフォーの面倒な女先輩

レス31
(トピ主6

キャリア・職場

ましま

はじめまして。20代後半の女です。職場の面倒な女先輩(お局?)の悩みです。
今年の中旬から転職したのですが、所属部所が私を含め女3、男2の狭い環境です。

その中の勤続2年未満のアラフォーの女性が陰口が激しく、表面上や上の立場の人間には愛想がいいのですが、私はどうも嫌われたらしく無視をされたり、あんた誰だっけ?というような事を普通に言われます。

無視ならまだ耐えられますが一番困るのが、仕事の引き継ぎをまともにしてくれない事、最もらしい理由をつけて頻繁に丸投げをする事です。
今までの経緯の説明もなく仕事を渡され、説明をお願いすると「ハァ?わからないの?!」と大声で言われ、「あなたも一つぐらい最初から最後まで責任をもって仕事してみない?」と自分のやりたくない仕事は引き継ぎ無しで全て放り投げてきます。
他の仕事もこなしているのに、私は無責任だと言いたいのでしょうか?

放り投げられた仕事内容について、別の女の先輩に相談していたら、アラフォーの先輩はすごく不機嫌になり、無視したり雑な言葉使いでプレッシャーをかけてきます。

仕事以外の雑用も、全て私にさせないと気が収まらないらしく、小さなゴミなども手渡しで渡してきたり、観葉植物に水をやっていると、水の温度が低すぎるから常温に戻してからやるように言われたり、電話応対について毎回添削されたりします。
ある日手が詰まっていて電話が取れなかった時、ふとデスクの前をみるとその人が目を見開いてメモを仁王立ちで差し出してきて、寒気がしました。

もう一人の女の先輩はアラフォーよりキャリアが長いためか激しくべったりニコイチです。

こちらも無視をすればいいのかもしれませんが、異常に殺気を放っていて毎日瞳孔が開いた目で睨まれ、もともと神経質なので限界です。
内臓的にも、勤務開始から4ヶ月程度しかたっていないのに、逆流性食道炎になりました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 辞めたら?

いやなら辞めたらいいと思いますよ。

悪口うまいですね。
    嫌われているみたいだから、あなたがわの非が無いとは思えないけど。

瞳孔が開いた目とか書いていて、陰険なのはあなたのほうかも。

それから横ですが、
    あなたは間違ってないいかわいそうだと言って欲しいのなら、トピにそう要求したほうが分かりやすいし、気も晴れますよ。

• あのぅ…

本文の「激しくべったりニコイチ」ってどういう意味ですか?

• 私も40歳代なのですが…

なんでしょうね。私も転職繰り返しちゃいましたよ。同じ40歳代の女性ってどこ行っても陰口、陰険、暴言ひどくて…更年期なのかプライベートの憂さ晴らしでもしてるのか…。おかげで少々鬱状態で、怖くて仕事に就けません。
    私は トピさんの様にお若い方の方がやりやすいですよ。

• 病気?

アラフォーの先輩は病気では?
    職場でそんな態度で良いとは思えません。普通、もっと上の立場の方がおかしな方を注意してくれるのですが。

昔、アルバイト先で変にからんでくる大先輩がいて、関わるとやばそうな感じもしていたので、「は?」というリアクションを返して、同じアルバイトの人に愚痴っておいたら、上の人がはっきりとその人に注意して止めさせてくれましたよ。
    他にも私と同じ感想や不満を持っている人が何人もいたらしく、やっぱりその先輩がおかしいということになりました。アルバイトだったし、辞めさせられても困らないと思い、思い切った態度を取って正解でした。

トピ主さんも半病人のような人と会社で心中しないですむように、まずその先輩から「指導」と称するものを受けたり、仕事・用を頼まれないですむように誰かに働きかけてみたらどうでしょう。

• 逆の立場で考えれば?

これだけのことを考えてるのですから、
    態度に出ているのですよ。

先輩を立てようともせず、
    自分の方が、仕事出来ます、自分の方が上なの、自分の方が若いのよ、
    なんて思ってることが、伝わっているから、
    先輩社員を怒らせるのでしょうね。

タイトルに表れていますよ。40代の面倒なオバサンより自分の方が、上って感じが。

たった3人で、仕事をするには、相手の立場にも立って行動しないとうまくいかないでしょう。
    あなたの知らない仕事をその先輩は、やってくれているはずです。
    入社間もなく、簡単な仕事しかしていないのに、
    自分の方が、上〜みたいな態度をとられると、誰だって気分悪いですよね。

少しは、相手の立場に立って反省してみては、いかがでしょうか。
    いつかは、ご自分もアラフォーになるのですよ♪

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • レスします

この際、割り切って、これは神様が私に与えた試練と覚悟してみては。
    その先輩は仕事をするプロとして失格です。できるだけ距離を置いて、自分は仕事をまじめにしプロとしてお給料を頂くことに専念してください。まだまだ教えてもらう立場であればできるだけ質問しないですむように、しっかり覚えて後でノートに書いておくなど努力をする。次に何を言われるかを予測して備えることが大事かと思います。

あなたも、こんなくだらない人間に振り回されて病気になってる暇はありません。時間のムダです。
    20代後半でしたら次の転職を目指して着々と準備を進めましょう。是非、次を決めてから辞めてください。
    こんな40前後のおばさんみたいにならない為に。

愚痴の時間がもったいないですよ。

• 大丈夫ですか?

元気になって。

40代も50代もパワフルというか、意地の悪さがすごすぎて手に負えませんね。
    男はどんどん疲れて弱くなるが、女は元気になっていくらしい。
    聞いただけでもイライラしてきます。

上司に相談しても解決しなさそうだし、悪くない主さんが会社を去る必要ないし。
    なんだか永遠の課題になってきたような。

私なんか、仕事中にノートに仕事内容まとめて書いていただけで怒られました。他の人はおしゃべりしてるのに。

もう少し時間ください。
    私、考えてみます。
    とにかく元気でいて。胃薬飲んでる私が偉そうに言えないですが。。

• 病的な人

わかりますよ!
    そういうタイプの女性が身近にいるのですが、もう病的です。ちょっとした事でも気に入らないと凄く怒るのです。
    今も新人の大人しい言い返せないような人を標的にして酷く当たっています。彼女に言わせるとその大人しい人が100%悪いんだそうですが、傍目には指導を装ったいじめなのは明らかです。
    みんな彼女の性格を分かっていて、表面上は普通に接したり機嫌を取っているけれど、陰ではアンタッチャブルな存在として怖れています。誰も彼女には注意も提言も言えません。一番親しくしている人(表向き)でさえ、ストレスで体調不良になっています。
    病気なので素人の手には負えません。

• 2回目です。

度々・・
    昨日からすごく考えました。
    わたし自身も悩んでることですし、これ以上、主さんに病気になってほしくないんです。

アラフォーは主さんへの妬みですね。

アラフォーの特徴
    陰口を言う、荒さがしをする、上に媚び売る
    でも上もこの手の人間は好きではないんですよ。
    逃げているんです。前に上司に相談してわかりました。関わりたくないと。

毒を以て毒を制す
    イヤな言葉ですみません。
    相手がぞっとするほど褒めてみてはいかがでしょうか?

「わかりやすく教えていただいて有難うございます」
    「私の電話の対応どうでした?なかなか先輩のようにうまくできなくて見習いたいです」
    「観葉植物の温度、教えていただき助かりました」

面倒くさいですが、褒めて褒めて顔色をうかがってみては?
    私が今後、こんな人がいるような職場に行くことがあれば、とにかく褒めてみようと思っています。

では、体調気をつけてください。

• 相談出来る人はいないかな

トピ主さんはその先輩の態度に悩んでいるのであって、決して自分の方が上だとか年齢が若いなんて一言も言ってませんよ。トピ主さんもアラフォーになるとかトンチンカンなレスされていますが、そんな事は全く関係ない事です。どうして自分の方が上〜みたいな態度をとっていると思われるのか根拠をsatoさんに教えて貰いたいです。

きっと未だ勤続2年未満だし、若いトピ主さんに自分の立場を奪われるのでは?と思って、わざとトピ主さんに意地悪して仕事を覚えない様に妨害しているか、辞めさせようとたくらんでいるかのどちらかでしょう。男性2人に相談するか、人事や他の先輩に相談する事は出来ないかな。どんな理由があっても引き継ぎしないや無視はモラハラですし、観葉植物の水等は言いがかりです。相手の先輩は尤もらしい言い訳をしてくるでしょうが、誰かに相談すると良いでしょう。

• アラフォー

こんばんは。
    私も20代中盤でそれなりに社会を見てきましたが、
    アラフォーの方は確かに変な人が多くて苦手ですね。
    偏見と思われるかもしれませんが経験則ですね。
    20代、30代、50代あたりは割と普通な人が多いと思うのですが、
    アラフォーの人は問題がある人が多いですね。
    なぜなのか考えるのですがバブルと関係しているのでしょうか。
    それだけではないのでしょうが幼稚な感じがしますね。
    とにかく当たり障りなくするのが一番だと思います。

• トピ主です。

レスありがとうございました。トピ主です。

>りりさん
    辞めたく無いので、トピを立てて相談しているのです。

あなたも嫌味うまいですね。

アラフォーの先輩は毎日お世辞を言わないと機嫌が悪くなる女王様なので、お世辞を言えない私に非があるのかもね。

目玉を全開にして瞬きをせず、睨まれる事を瞳孔が開いてると例えました。
    瞳孔が開く眼病の方を冷やかした訳ではありません。

>オライリーさん
    字数制限の関係で詳細に書けませんでしたが、アラフォー先輩はキャリアが短いので、もう一人のキャリア持ちの年下の女先輩には媚びへつらってお世辞三昧、ランチも退社時間も必ず合わせて二人でぴったり行動していることを「ニコイチ」と表現しました。

• トピ主です。2

>るんさん
    「アラフォー女性」と一纏めにしましたが、るんさんのように陰口や暴言を言わない年上の女性は尊敬しますし、仕事もやりやすいです。

毎日その場にいない人の陰口を全員分言うので、とても気持ちがわるいし、私への当てつけを込めているのが伝わるので恐怖で心臓が破裂しそうになります。
    言葉使が乱暴なので、なおさら恐怖です。
    るんさんのような毒にまみれていない年上の女性がいることは心強いです。
    ありがとうございます。

>ほどほどさん
    その方は常日頃、私は仕事なんか大嫌いだ、仕事なんかしたくないんだ、結婚したい、結婚したい、仕事なんか辞めたい、が口癖なので、病んでいるのだと思います。
    制作系の職場なので、静かなひとが多く、営業系のアラフォーの先輩は毎日大声でわめいてきます。
    周りの方々は自分に被害がこないように臭いものに蓋、我関せずです。

今まで心を踏みつけられても痛くないと言い聞かせ、黙って耐えていましたが、今後は勇気を出して周囲にも助けを求めようと思います。
    ありがとうございます。

• トピ主です。3

>satoさん
    これだけの事は、私の妄想話ではなく事実を列挙しただけです。
    これでも氷山の一角ですが。
    こういう嫌味な事をされ、表情に出ない鉄仮面な人間はいないと思いますが。

アラフォーと表現したのが、リアルにオバサンなあなたにはカチンときたのですか?
    でしたら申し訳ございませんでした。

私はキャリアがあり仕事ができる年上の女性は尊敬し、いずれこうなりたいと憧れますが、いい年して役目を果たさず、愚痴に雑談嫌味三昧、立場が下の者に女子中学生並みの嫌がらせをする人は馬鹿認定しますよ。

オバ様も後輩に嫌われているでしょうね。ご愁傷様でございます♪

>さきさん
    なるべく暴言や陰口のオンパレードは耳にいれないようにし、自分の役目を果たす事に専念します。

今の職場は憧れでもあったため続けていきたいので、その人がどんな悪評をタレ流そうが、引き継ぎを拒み丸投げをしてミスを誘発してこようが、どうにか立ち向かいたいです。
    ありがとうございます。

• トピ主です。4

>ryokoさん
    40、50代といっても良い方もいるのでしょうが、一部の嫌な人の毒が強すぎて本当に辟易としますね。
    何が怒りの引き金になるのか分からないので、毎日萎縮して全身が筋肉痛です。

確かにお世辞を言われるのが大好きなので、毎日褒め続けられれば上機嫌になるのかもしれません。

二度のレス本当にありがとうございます。
    トピの主題を理解していないレスが数件ついて、落ち込みましたが、真剣に考えてくださる方もいる事に励まされました。

ryokoさんもお体を大切になさってくださいませ。

>如月さん
    指導を装ったいじめをする人間は、本当に何様かと思います。

そういう人に限って打ち合わせと称して世間話をし、コミュニケーションと称して菓子を貪る。まるで餓鬼のようです。

仕事が嫌い、結婚したい、仕事したくないと毎日大声で言う恥知らずを野放しにしているこの会社自体、まともではないのかもしれませんね。

全て自己判断せず、頼りにならないかもしれないですが上司に少しずつ伝えて行こうと思います。
    ありがとうございました。

• 底意地悪いアラフォーは最強です

どこにでもいるんですね〜!
    トピを読んでいて、私も昔のことを思い出しちゃいました。

私も白髪が増えたり胃潰瘍になったりと、身体に症状が表れて散々でしたよ。
    2年我慢した後、辞める時に上司が飲みに誘ってくれ、
    「あの人には注意をしていたんだけれど態度は改まらなかった。我慢してよく頑張ったね。」と言ってもらい
    見てる人は見ていてくれていたんだ、とは思えましたが、
    結局、嫌な思いは未だに思い出すし、同じ苗字を見ると気分が悪くなるし、
    あの時我慢してよかったということはまったくなく、さっさと辞めればよかったなぁと思っています。

ターゲットをいじめることで、自分の憂さ晴らしをして楽しんでいる人逹ですよ。
    そういう人がアラフォーになれば神経も図太くなり、怖い物なしなんでしょう。
    雑用のところの話なんて、異常ですって!
    例えトピ主さんの相談にのってくれる人がいたとしても、査定に響くくらいのことがなければ効き目があるかどうか…。

トピ主さんはまだ20代とのことなので転職がんばって、そのほうが心と体のためによさそうに思います。

• アラフォーさんの上をいっているトピ主さん

トピ主さんはタフな人ですね。
    レスを読んでスゴいと思いました。

相談なんてせずにそのままで十分太刀打ちできると思います。

ただ自分を振り返らないと嫌われ続けると思いますよ。

• トピ主です。

>口紅さん
    代弁をありがとうございました。もし職場に口紅さんのような方がいらっしゃったら心強いのですが…。

上司も最近入ったばかりで、男性は周りで何が起きても一切見ないふりなので、なかなか相談できませんでしたが、折をみて話せる人に少しずつ相談しようと思います。

>PPさん
    アラフォーと一括りにしたのは、一部の方に不快な表現ですみません。

先輩は年齢のわりに女子中学生のイジメっぽい幼稚さがぬけていません。

相談は外部の方とし、日常は当たり障りなくいこうと思います。

• 気になる問題です

同じ(笑)アラフォーです。
    私の子供は20代で数年後には社会に出ます
    だから会社での悩み事を相談されるトピは、気になります。

私自身はそこまで酷い方に会った事は無いですが、
    そんな陰湿な事をされると(仕事に支障が出るほど)他人事ながら腹が立ちます
    元々の性格でしょうか?ホントめんどくさい話ですよ。
    結婚したくても縁がないから若い貴方に嫉妬してるのかもしれませんね。

私の勤務していた会社の元先輩の話、
    20代の頃は、優しく親切で仕事の出来る女性でした。
    10数年ぶりに先輩と飲む機会があり、昔の話で盛り上がったんですが、
    酔いが廻ると先輩の本性がでた・・・
    「結婚出産してるだけで、若い子なんていじめたくなる」
    「その可能性があるだけで、ムカつく」

最後には「私も今すぐ20歳の子供が欲しい!欲しい!」の連発・・
    昔の面影はありませんでした。
    この先輩に関しては、年齢がそのようにさせたみたいです。

因みに先輩は40代アラフィフです

• がんばれ!

トピ主さんはその二人に十分対抗できる素質がありそうです。
    若い分パワーもあるだろうし、負けるな!

• アラフォーの毒にやられないで!

瞳孔開いてて性悪な先輩って、私の昔の職場の独身女性だったりして(笑)
    私もアラフォーだけど、アラフォーの毒ってダメージ大きいですよね。

もうね、 その人はイカレ婆なんです。
    なので、水面下で着々と周りの人と仲良くなって、味方を増やして下さい。もちろん、婆より年下の先輩とも。そして、孤立させてしまいましょう。

仕事がやりやすくなるように、応援しています!

• トピ主です。報告

今までずっと先輩を避けていましたが、今回ここにぶっちゃけたことで毒出しになったのか、今日は普通に接することができ、二人で夕食を食べて色々話して帰ってきました。

嫌悪感が消えた訳ではないですが、これから頑張って私から歩み寄って行こうと思います。

溜まってたものを出せて逆によかったです。
    レスをくださった方ありがとうございました。

正直面倒だったけど、もっと歩みよれるよう、地道にがんばります。

• 読んでいると・・

これだけレスに対して言い返せるのなら、このまま仕事がんばれそうですね。本当に弱い人ならこんなに言い返せませんよ。
    たとえネットでも

• 懐けばいいんだね

お疲れさまです。

懐に入っちゃえば、普通に接してくれるのかなぁ。
    下出にでながら懐に飛び込んで、期を狙って一度ひと突きしてみては?

なんて人事だから言えるのかな。

負けないでください。お身体お大事に。

• 似てます。。

こんばんは。私も20代後半の女東京で転職入社三ヶ月目です。
    例えると、、胃に穴が開くほど辛くお休みの日も満喫できないんじゃないいんでしょうか?
    私ははじめの一ヶ月はそんな感じでした。一生その仕事をする訳じゃないし、とろいので意地になって仕事を覚えている状態です。きっとトピ主さんはまじめな方なのかなぁ〜〜
    けど分かってくれる方、見てくれる方はいると思います。お互いがんばりましょう!!
    私は限界来たら辞めようくらいのノリです 笑  仕事は好きでも人間関係ですからね。。
     私は上司のおじさんたちや、男性社員とのたわいもない会話くらいが楽しみです。アラサー独身女性先輩方三人ほどとは、まったく馴染めずなのですが頑張ります!

• トピ主さんへ

頼まれた仕事がしたくないならそう言えばいいのでは?
    それを言わずに、職場で他の人に話せば立場は悪くなるだけだと思います。
    そんな事すれば、面倒な先輩と似たり寄ったりですね。
    嫌だと言わないでしているならその事を愚痴こぼすなんてナンセンス。
    言えないなら徹底的に従うべきです。
    そんな事まで話す話しではないですよね?
    アドバイスを求めているようには見えませんでした。。
    病気は自己管理の問題です。
    会社や先輩のせいにしていたら、どこ行っても同じですよ。
    仕事をすると言うのは、その代償にお金を頂いているのです。
    働く場があるだけ貴女は幸せですよ。
    人の事ばかり気にする前に、人が気付かないところを率先して見つけてやるようにするといいですよ。
    言われてからやってるなんて、じぶん自身で恥ずかしくならないですか?
    じぶんの考え方を変えた方が楽になれますよ。
    手取り足取り教えてくれる先輩たちを見て、学ぶところはあると思う。
    このレスに反論しますか?
    環境を良くしたいなら自分が変わる事です。

• 経験談 1/2

同じような気持ちになったことあります。長くなりますが、当時のことを書かせてください。
    新入社員当時、その先輩に仕事を教えてもらっていたのですが、
    私が何か作業をする度に些細なルールが付け加えられていきました。
    例えば、パソコンで文字をコピーする際、Ctrl+Cを使わず、右クリックからコピーを選べなど(笑)。
    当の本人さえそのルールを守ってはいませんでした。
    私とは個人的に合わない感じだったので、ケチをつけたかったんでしょう。

• 経験談 2/2

私の対処法は、とにかく仕事を完璧にこなすこと。
    黙って従うかビジネスライクに話し合い業務改善するかはその時々で判断します。
    すべては先輩を追い抜くため。
    言われた全てを余裕を持ってこなせるようになることは、業務処理力アップに繋がりますし、
    従うか反論するか瞬時に判断することで判断力も鍛えられます。
    仕事上重要な立場にさえつければ、先輩を黙らせられます。
    周囲に泣きつくよりも、皆の信用も得られます。
    その証拠に、先輩がリストラされた今も、高評価で働かせてもらっています。
    参考になれば幸いです。

• 人間関係より仕事で

20代のトピ主さんだと、仕事とはいえども、人間関係に対する比重が高いのだろうと思います。

年次があがっていくと、人間関係より、仕事に対する比重があがっていくと思います。

そういう意味では、トピ主さんはまだお若いのだなぁと思います。また、アラフォーの女先輩が人間関係に重きをおいてその職場にいるとしたら、やはり数字としての年齢より、精神は下なんだなぁと思いますね。

アラフォーもいろいろですが、歳をとればとるほど、人間関係がややこしくなり、家族関係、親戚関係、すごく複雑になるので、職場の人間関係までややこしくなってられません。

トピ主さんも、時間外のお付合いはあまりせず、仲良しごっこにとらわれない、自分の仕事スタイルを持つよう心がけた方がいいと思いますよ。

• トピ主さんも同類

satoさんに対するレス、まともな社会人とは思えませんね。

>アラフォーと表現したのが、リアルにオバサンなあなたにはカチンときたのですか?

>馬鹿認定しますよ。

>オバ様も後輩に嫌われているでしょうね。ご愁傷様でございます♪

こんなに底意地悪く、性格ねじ曲がってい他人を平気で中傷できるトピ主さんが一方的に
    意地悪されているなんてとても思えませんよ。

人を無意味に傷つける語彙だけは豊富みたいなので会社のアラフォー先輩にも同じ事言えば
    いいだけしょう。何故できないんですか?