母乳神話から抜け出したい(愚痴です)

レス38
(トピ主1

妊娠・出産・育児

るんば

はじめまして。
7月に娘を出産した初ママです。

完母を目指してたし、完母なれると妊娠中は思ってました。しかし、現実は母乳は産院入院中は全く出ず、授乳指導も無かったので、自分なりに知識とマッサージ(桶谷式)、食事と気をつけてきましたが現在に至るまで混合です。
しかし、周囲からの完母自慢(コンプレックスでそのように聞こえてしまうのかもしれませんが)や、会って一言目に「母乳で育ててる?」と聞かれる度に悲しくなります。

母乳の利点は十分にわかってます。でも出ないものは出ないんです!!!!
こちらから聞いてもないのに完母っ子の体重報告までしてくると悲しくなります。
あー私にまとわりついてる母乳神話から抜け出したい(苦笑)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 実は

トピ主さん、精神的に少しお疲れのようですね。思ったのですが、周囲の母乳神話と言われてますが、実はトピ主さんが1番母乳に強いこだわりをもっていらっしゃるのではないでしょうか?周囲の完母の人は別にそれを自慢して体重を言ったりする訳ではないと思います。受け手が母乳に敏感だから自慢として受け取ってしまうのだと思います。他人はそこまで考えていません。私も乳児がいますが、夫の田舎に行くと道行く人に「母乳?何ヶ月?」と言われます。その人も別に母乳かミルクか知りたい訳じゃなく、単に挨拶代わりみたいなもんです。トピ主さん自身が母乳神話から抜け出して、そんなことにこだわらずに楽しく育児をして母親として自信を持って下さい。トピ主さんの赤ちゃんにとっての最大の味方であるお母さんはあなたなのですから自信を持って!!

• あせらない。子育ていろいろ。私の例

私も桶谷に通い3人母乳で育てもう成人です。初産は輸血が必要で授乳所ではなかったです。1ヶ月位して桶谷を紹介して貰い、自分の体も健康になると聞き通い始めました。生後1ヶ月まで完ミでした。桶谷に通う様になって少しずつ体調も良くなり、貧乳だった私もだんだんとおっぱいが沢山出るようになりました。その後二人の出産は簡単で桶谷にも通ったので楽ちん授乳でした。たぶん3ヶ月を過ぎるとママも赤ちゃんもリズムが整って落ち着いて来ますよ。
    もし桶谷に通われておられるなら先生に相談されたら如何でしょうか?私の先生はお料理教室やらママ達の交流の場なども作って下さる本当に良い先生で、心の悩みなども毎回(3週置きの通院の際)聞いて貰って心身共に軽く帰宅できました。ストレスはおっぱいの出が悪くなるよ。いつも笑っていてね!これが先生の言葉でした。毎回のおっぱいの味見も赤ちゃんの体重測定にも一喜一憂しなくなりましたよ。
    最初の子育ては初めてばかり(成人してもです)だから子供のお陰で親になれるのだと私は思います。ミルクでも母乳でも長くてもたったの2年程のママと二人の時間です。お子さんと沢山ハッピーな時間を過ごして下さいね。

• ミルクの利点もありますよ!

私もかなり「母乳」に悩まされてきたので
    お気持ちがとてもとても良くわかります。

私の場合、途中から完母になったのですが、
    ミルクの方が良かったかもと思う点もあります。

・授乳間隔があまり開かないので、主人に預けて出かける事が出来ない。
    ・母乳だと夜中頻繁に起きるので自分が熟睡出来ない。
    ・授乳しやすい服しか着れない。
    ・断乳で一苦労。
    ・断乳後のバストのサイズや形の変化が悲しい事に…。

人によって感じ方はいろいろですが、
    母乳もミルクも利点欠点はありますよ。

一番はトピ主さんがリラックスしてお子さんと過ごす事だと思います。
    母乳が出ないのであれば、ミルクに切り替えて
    お子さんとお話しながら(独り言のようになりますが)
    ミルクタイムを楽しんでいければいいんじゃないでしょうか!

• わかる〜!

どうして、ある程度の歳をとった女性って、
    絶対と言っていいほど「母乳でてる?」って聞くんでしょう?

聞いてどうするのか?
    出たからどうで、出てなかったらどうたどいうのか?
    かなり知りたいです。

• 完全ミルクっ子です

私も兄も完ミで育ちました。健康優良児で身長も平均以上ですよ。母乳で育たなくても大丈夫! 母親は一滴も出ず、早々に諦め(30数年前は母乳神話はなく、ミルク推奨だったらしい) 完ミ。お金はかかるけど楽だったらしく、私(妊婦)にも「ミルクでいんじゃない?」と言ってます。私も出たら出すけどどっちでもいいやと思ってます。それに乳腺炎になったり、胸が垂れて小さくなるし(友人はDカップからAカップに)、いいことばかりじゃないですよ。母乳もミルクもメリットデメリットはあると思います。最近のママさんは布オムツじゃなきゃとか、変に凝り固まった育児する人多いんですよね。人それぞれだから気にしなくていいんですよ。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 完ミです

主さんこんにちは。
    私も7月に出産しました。
    最初の一ヶ月は少し出ていたのですが、ぴたっと止まってしまいました。
    その時は頭の中が母乳の事でいっぱいになり、かなり悩みました。
    でも私や私の主人もミルクで育ったと聞き肩の荷がおりました。
    私の兄弟も主人の兄弟もびっくりするくらい健康ですよ!

私もいつも不思議に思うのですが、名前も知らないおばさま達にいきなり「母乳?」「母乳はたくさん出るの?」などと聞かれます。
    「ミルク」と答えると「えっ!そうなの・・・でも今のミルクはよく出来てるし。大丈夫よ!心配しないで。ねっ!」と焦って慰められ気まずい雰囲気になります。
    私はミルク育児を引け目に感じる事はありません。
    出ないもんは出ない!!
    混合は授乳+ミルクの用意と時間もかかり大変ですよね。
    すごく尊敬します。
    お互い頑張りましょうね!

• わかる・・・

わたしも混合でした〜。
    もちろん母乳で育てたいと思ってましたが、出産後思ったよりも出が悪く、息子も「もっとゴクゴク飲みたいのに!」といった具合で大泣き。
    義姉は完母で育てていた為、混合と知るや「母乳はあげればあげるだけ出るようになるから!あと凄く痩せられるし!」と。(わたしは妊娠で物凄く太ったので)

いかに母乳が赤ちゃんにとっても母にとっても良いか、力説されてしまいました・・・

落ち込んでいたら実母が「あたしも母乳が思ったより出なくて苦労したよ。出ないもんは出ないんだよね」と言ってくれて、吹っ切って混合で育てましたよ!

今は息子も6歳。風邪もめったにひかない元気モリモリに育ってます!

• 本当に意味が分からない

どうもこんにちは。

あの…私も5ヶ月の娘がいますが、産まれてから現在まで混合です。(妊娠中から決めてました)

割合にすると母乳7割ミルク3割かな?

混合でいけて、むしろ幸運だと感じてます。

母乳で添い乳・添い寝もできるし、母親や旦那に預けるときはミルクもオッケーだし、母乳には免疫沢山あるけどミルクは栄養満点だし。

いいことずくめの混合に自信をもってください。

• 本当にうるさいですね

私も混合でしたが、母乳にこだわりもなかったので、コンプレックスはなかったです。でも、実母や義母からの母乳!母乳!攻撃に嫌気がさしました。

今は、色々な問題もありますし、母乳はどうだろうと心配なので、混合でいいと思いますよ。

• 頑張っていらっしゃいますね

頑張っているママに無用なプレッシャーを与える母乳神話、私は本当に問題だと思います。
    赤ちゃんに一番必要なのは、お母さんの心がゆったり安定している事ではないでしょうか?
    (もちろん、母乳の優れた点は理解しています。
    でも、頑張っても母乳が出ないママにストレスを与えるなんて、本末転倒です)

私は母乳がほとんど出なかったので、ほぼ完ミで育てました。(ストレスになるので早々に諦めてしまいました…)
    子供については、発育・健康面でのトラブルはありませんでした。
    中学ぐらいからは殆ど風邪も引かなかったですし、しっかり者で、今は某国立大学の学生ですよ。

私も母乳信仰の方から「母乳でなくてはダメだよ〜。頑張らなきゃ!」と良く言われて辛かったです。
    子供のいない主婦から言われた時は、腹が立ちましたね。

とにかく、混合でも大丈夫!
    明るい笑顔と楽しい気持ちで赤ちゃんと接して下さい。

訳の分からない事を言ってくる人には、心の中で『ハイハイ、無視〜』でやり過ごして下さい。
    赤ちゃんの時代は短いです。どうぞいっぱい楽しんで下さいね!

• 気にしない!気にしない!!

16年前、同じ悩みを抱えてました。
    なぜ、「母乳が出ないのか?」・・無駄に大きな胸でした(笑)

母乳で育てれば、お母さんの愛情たっぷり、スキンシップもできて情緒が豊かな子が育つ・・
    ミルクでは、肌と肌が触れ合わないから親子の情が薄くなる・・・そんな風に当時、言われた事があります。

バカバカしい!
    高校生になった娘、反抗期を迎えつつも私とも主人とも会話がありますし、
    (親バカながら)学校の先生には「よく周りを見て気がつく、しっかりした生徒ですね。」
    クラスの保護者の方から「うちの息子が、(チェリー・ママの娘は)「いつもニコニコしていて楽しそうな子だよ」
    と話してくれたのよ。」と声を掛けていただきました。

「だからどうした!出ないものは出ない。」・・笑い飛ばしましょう!
    目を見て、話しかけながらゆったりとした気持ちでミルクの時間を楽しむ・・・これで十分。
    母乳神話で悩んでしま「うるんばさん」・・きっと真面目でなのでしょう。
    大丈夫。こういう悩みを抱えてしまう、あなたはしっかりしたやさしいママさん。ファイト!!

• 気にしない

二人の子供を混合で育てました。

出ないものは出ないですよね!
    一人目は子供自身の体調不良のため、母乳を飲むことが出来ず、おっぱいは早々にしぼんでしまいました。

二人目は沢山飲んでもらおう、といきごんで楽しみにしていましたが、何故かあまり出ませんでした。
    でも、一人目に続き二人目の出来事でしたので、落ち込むことなく、さっさとミルクに切り替えました。
    出づらいおっぱいで子供のお腹を満たせない位なら、好きなだけミルク飲んでね、って思ってました。

ミルクは場所を選ばずにあげることが出来ていいですよ。
    多少、お金はかかりますが、その分満一歳でちゅうちょなく離乳食に進むことが出来ました。
    おっぱい離しに苦労は全くなし。

上の子は幼稚園で一番背が高いです。
    二人とも風邪だってほとんどひかず、かなりの薄着で過ごしています。

一年はすぐに過ぎますよ。
    あなたのお子さんにとって一番良い選択を胸はってしてください。
    強いママになってね。

• 大丈夫です!

七ヶ月の双子の母です。
    私も母乳がほとんど出ず、初乳をちょこっとあげたくらいで完全にミルクで育ててきました。
    でも、体重も平均より多く、発育もかなりいいです。
    丈夫で風邪も引かず体調も崩さない。
    夜泣きもしないし、穏やかで育てやすい子供たちです。
    情緒や知能に問題が出るなんてこともないですよ。
    最近のミルクは品質もいいし、食事制限もなく預けやすくメリットもたくさんありますよ。
    私は「母乳でなかったんですよー」で通しています。体質だから仕方ないし、劣等感も全くありません。

• うーんとですね

私も二児育てていて一人目完全ミルクで二人目完全母乳だったのですが
    そこまで気になりますか?母乳の事が。
    確かに利点は知ってますし出てればあげたでしょう。(一人目の場合)
    ただそこまで悲しくなるほどなんて気持ちは沸かなかったのです。
    多分気持ちの入りようだと思いますが。
    主さんの心の中で最初から
    「母乳万歳!母乳こそが母たる愛情!」
    とか思ってなかったですか?出産するまでの時に。
    私の場合は「あー出たらミルク代浮いていいなぁ」位しか思ってなかったので
    コンプレックスとかって無かったです。

体重報告とかも赤ちゃんどれだけ育った?的な会話の流れだと思いますし
    別に母乳だからスクスク育つとかでも逆でも無いですし。

多分ですが、不妊の方が赤ちゃんが欲しい!私なら完璧な育児をしてみる!と
    意気込んでいていざ出産!育児!となった時に育てにくい子が産まれて
    「こんなはずじゃ・・・」と落胆するのと同じ現象だと思いますよ。
    理想は結構ですがもう少し広い目で見ましょうね。

• 人は人です

私は第一子出産時はトピ主さんのように悩みノイローゼになりかけましたが、出ないものは出ませんし、飲んでくれない子は飲んでくれません。
    一度は母乳外来を受診しましたが、効果がなかったのでその時に諦めてミルクオンリーにしました。
    搾乳グッズにいくら投資したことか・・・

そして第二子は入院時に「あなたの場合乳腺炎になる可能性高いわね」と助産師さんに言われたのもありますが、上の子がいると搾乳なんてするヒマがないので「ミルクで育てたいので母乳はやめます」と言って、薬をもらい、ぱんぱんに張った胸を冷やしながら戦いました。

第一子第二子とも、病気もなく元気に育っています。
    ミルクや母乳なんて関係ありません。

母乳育児の方が見ると気分を害されるかもしれませんが、母乳育児のデメリットをあげておくと・・・
    ●風邪を引いても即効性のある薬を飲めない。
    ●授乳場所を探さないと授乳できない。
    ●ミルクに比べると満腹感が少ないので、昼夜問わず自分の体が休まらない。
    ●卒乳(断乳)時はかなり大変な場合あり。

ということもあるので、母乳育児が楽というわけでもなさそうですよ。

• そのうち

離乳食がすすんでくると、あまり気にならなくなるんじゃ
    ないかなあ。私はマンネリ化しないようメニューを考えるのに
    必死で、ミルク云々は本当にどうでもよかったです。
    飲む量も離乳が進むに連れて減ってきますしね。

育児のたかだか1年余りの間だけですよ、授乳って。
    貴重なお嬢さんの乳児時代をそんなことにこだわって
    ウジウジして過ごすなんてもったいないですよ!

• 同感

私も7月に2人目を出産し、混合育児してます。

同感です。

• わかります!

同じく8月に第二子を出産したばかりです。
    私も一人目の子供の時は、入院中は数滴しか出ず、他のママさん達と一緒の授乳時間がとても辛く悲しかったのを覚えています。他のママさんは皆溢れるように母乳をあげれてるのに、自分は赤ちゃんにあげれなくて辛かったです。退院してからはマッサージもして出なくてもおっぱいを吸わせていたら2、3ヶ月位で少しずつ出るようになりました。
    結局、混合で育てて最後はミルクだけになりましたが今小学生ですが、元気に育ってますよ。
    あと用事がある時に実家に赤ちゃんを預けるときは完母だと哺乳瓶を嫌がる赤ちゃんもいるようで預けにくいこともあるようですが、混合だとその心配はないですよ。
    一人目は混合でしたが、二人目は今はなぜか母乳の出がよく完母です。
    こういう場合もあります。リラックスしてお互い頑張りましょうね。

• 完全ミルク育ち

母乳の利点は知っています。
    その上であえて書きます。

別に母乳じゃなくても子供はすくすく育ちます。
    その証拠が私。
    私の母は初乳くらいしか出なかったため、ずっとミルク育ちです。

で、そんな私。
    病気もほとんどせず(母からほとんど免疫をもらえてないはずなんですけどね〜)、身長・体重も標準。
    発達過程に問題なし。
    母子の関わりにも問題なし。

だから、完母神話を聞くと「??」って思います。
    私自身ミルクでこんなにすくすく成長していますからね。
    母乳が出るなら母乳で育てればいいです。
    でも、ミルクで育てたからって、子供が色々問題を抱える訳ではありませんよ。
    私の赤ちゃん時代ですら問題なかったんですから、今はミルクももっと良くなっているでしょうから。

ちなみに私は現在妊娠中ですが、
    母に似て母乳が出なかったら混合でいいや、と気楽に構えています。

ご自分でもわかっているように完母神話にとりつかれているのは主さんですよ。
    私は自慢されても、「ふ〜ん。」としか思いません。
    神話を信じてないから(笑)

ま、気楽にいきましょ♪

• 出たから飲ませただけ…(笑)

2人とも母乳で育てましたが、「出たから飲ませただけ」ですよ。

うつ伏せで寝られない位、胸が張って絞って捨てて。何度も乳腺炎になって熱が出て、病院に行きながらもオッパイやって。

子どもは、哺乳瓶嫌いで母乳以外受け付けなくなってしまったので、一切人に預けられず、美容院も時計とにらめっこで行きました。着られる服も限られるし、利点はお金が掛からない事と年寄り受けが良い事くらいですよ。

文明が進化しなかったら、人間は猿のままです。

進化した文明は、必要に応じて取り入れれば良いんです。私は赤ん坊の栄養に関しては猿のままだったけど、それ以外の文明はもちろんどんどん取り入れましたよ。

赤ちゃんに大切なのは、栄養の由来ではなく、親に愛情をもって育てられる事。

ミルクをあげている赤ちゃんの、その背中にまわしたあなたの腕が、赤ちゃんへの愛情の証です。

育児、楽しんでね。

• 「神話」ですもの

大丈夫。単に「学説」でも「実話」でもなく、確証もないけどなんとなく言い伝えられてきた「神話」なんです。

信じる人には拠り所、信じない人には単なる「お話」。大丈夫、どちらであろうとお嬢さんが健やかに育ってきた姿がなによりの「答え」です。

• トピ主です

はい、神話にとりつかれてます(笑)
    でも、伯父にすら母乳の出について聞かれて、義母には「母乳出ないの?、ありえない。母親の怠慢」と出産直後から言われ、産後の身体にはキツかったです(涙)
    皆さまのご意見が、これからの育児での御守りになります。

こちらで吐き出してスッキリしました〜
    ありがとうございました。

• きにしない

一番大事なのは子供がすくすく育つこと。
    大きくなってるならどっちでもいいじゃない。
    気にしないのが子育てするにしても楽ですよ。

• ミルクの方から聞かれました。

「奇跡的に出てラッキーです」と答えましたが
    まあ、それぞれに苦労してるので
    その苦労を分かち合いたいのかな〜

自分自身がミルクっ子で
    母親はミルク神話ですから。

• みんなで育児

トピ主さんの気持ち、分かります。
    私も、悩みました。
    出にくい上に、子供が入院・手術で、1ヶ月離れて、完全に出なくなりました。
    それから、ずっと、ミルクで育てました。
    夜の授乳も疲れた時は、夫が全部やってくれました。
    実家に行った時は、父が、全部ミルクをあげて、私もゆっくりする事が出来ました。
    みんなで、育てた時期でした。あげてる人も貰う息子も、みんな優しい顔で…。
    癒されました。
    出ない事に目をむけるより、みんなで育児をして、楽しい時間を共有しよう!って、思う事にしました。
    息子は、パパ・ジジ・ババ大好きです。
    みんなから、大事にされて、息子も、幸せです。
    今、思えば、何であんなに悩んでたんだろうか?!
    ミルクでも、家の息子くん、元気一杯、大きく育ってますよ。

• いっそ完全にミルクだけにしてみる

病院で母乳こそ最高と教えられていたので、ミルクは毛嫌いしていました。
    私もあまり乳が出ず、最初の1ヶ月は搾乳していましたが、どっと疲れたり、なぜか指先が痺れたりしました。
    このままでは自分の体が持たないと思い、悔しかったのですが、ミルクに切り替えてからは気持ちも体調も軽くなりました。
    産後ってやはりいつもと体調と精神が弱ってるみたいです。今思えば、あれは何だったんだろうって感じ。
    人によるとは思いますが、私は母乳よりミルクだけのほうが簡単で楽でした。

• 人それぞれなんで

私は、一番上の子供は、ミルクで育てました。社会人学校に通っていたので、出産して2週間で復学し、母乳を与える事ができませんでした。

母乳は、1ヶ月であっけなく止まってしまい、10ヶ月までミルク、それ以降は保健師さんに相談して、牛乳を飲ませたり、ミルクを飲ませて育てました。

私は母乳が牛のように出ましたが、自分の都合で飲ませてあげられなかったのは辛かったです。

出ないものは出ない、それでいいんじゃないですか?ミルクだってしっかりと育ってくれましたよ。

体質もあるし、無理せずご自身のやり方でいいと思います。

ちなみに下二人は完母でしたが、外出時の授乳がとても大変でした。ミルクと違って、その辺で授乳すればいいというものではないし、授乳室は少ないし・・・。

私も友達もミルクで育てている人達が多いし、それぞれでいいと思うのです。

• 卒乳するまでミルク寄り混合

普通に大きく健康に育ってますよ。
    赤ちゃんが元気ならどっちでもOKじゃないですか♪

• 完母という宗教に、はまらないで下さい

周囲がうるさいのですね。お辛い気持ちわかります。特にお義母さんひどいですね!!
    母乳がえらいなんて、誰が決めたんでしょうか。

私は混合で育てました。

私が、薬を処方してもらうなどして母乳比率を高めるように努力した理由は、自分がラクをするためです。具体的には、
    ・夜中にミルクを作るのが面倒。夜中のミルクが栄養的に必要ない場合も、夜中泣かれたらあやすのが面倒。おっぱいくわえさせれば寝るなら、その方がラク。夜中に起こされたら、こっちが寝付けなるけど、母乳をあげれば私もトロンとキモチよくなって寝付ける。
    ・やせるので、得をする。
    ・ミルク代がかからなくて得をする。

でも、ミルクのメリットもあります。人に預けられることが最大のメリットですね。主さんが病院に行く必要が発生した時、連れて行くのはかわいそうなので、預けるのは大切なことなんですよ。

混合なら、むしろ理想的じゃないですか。両方のメリットがあって良いです。
    完母がえらいなんて、根拠ありません!

• ウチはミルク神話でした

今年の1月に第一子を出産しました。

色々気にしてしまう性格な為ストレスにならないように母乳はでなければ頑張らずにミルクで育てようと考えていました。

それでもいざ出産して入院すると病院での母乳攻撃に合い、おかげで並みに出るように。

ただ退院すると母乳が出ているのか?どのくらい飲んでいるのか?やっぱり色々気になっちゃって。

母も義母も完母だったのですが先に出産した義理の妹が完ミだったため「ミルクの方が楽よ〜!ミルクにしちゃいなさいよ〜!」の「ミルク神話」だったので特に悩まずにミルクにしちゃいました。

でも育児熱心な友人とかバスなんかで見知らぬおばさまに「母乳?」とか聞かれることありますね〜。
    そんなときでも「いや〜体力ないんでミルクなんです〜」って言ってます。
    中には「・・・まったく最近の母親は」みたいな顔をされる方もいますがその時にしか会わないので気にしませんでした。

ミルク楽でいいですよ〜♪娘もいまだに風邪もひかずに元気です☆気にしない。気にしない。お母さんの役割はもっとたくさんありますよ!