パチンコ行くのを妻が嫌がります

レス350
(トピ主18

家族・友人・人間関係

ライトパチンカー

40歳の会社員です。専業主婦の妻と幼稚園の娘がいます。

私はストレス解消にパチンコをします。行くのは土日のどちらかで大体3〜5時間程度です。
しかし妻が何かと嫌味を言ってきます。

「お金がもったいない」
「娘が寂しがる」
「家のこともっと手伝え」
「別の趣味を持て」
「服が臭くなる」

私がパチンコに行くのは書いたとおりストレス解消が目的で、金儲けははっきり言って二の次です。
実際今は貸玉料の低い店にしか行っておらず、勝っても負けても金額は微々たるものです。
他のギャンブルもしませんし、お小遣い(月3万円)の範囲内での遊びです。

パチンコから帰った後や行かない日は主に娘の相手をしています。
帰省や家族旅行などのイベント時は当然そちらを優先しています。

そんなにひどいでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私は良いと思いますけれど、奥様はお嫌なんでしょうね

38歳主婦、小学生の子2人の母です。

主人がパチ打ちに行きます。子供が生まれる前は私も連れだって(予想した台が2台の時一人より二人の方が良いのだとか)

主人は子供が生まれてからも行ってましたよ?別に週に1回か2週に1回程度ですもの、目くじら立てる事じゃないと「私は」思います。
    でも私は奥様じゃないので意味無いですよね。

奥様のおっしゃることは尤もなのですが、無理やり別の趣味を押し付けてもトピ主さんのストレスになりこそすれ解消になるとは思いません。
    口やかましく「行かないで」と私は言いませんでした。けれど、主人は最近殆ど行かなくなりました。気になる新台をやりに行く程度。月に1回くらいに減りました
    子供と過した方が楽しいから、子供の物を買ってあげたいと言う思いの方が強いからだそうです。勝った時も子供の洋服や好物を買ってお終いです。

お嫌いな方に理解せよは難しいと思います。
    止めてって言われると行きたくない心理が奥様には分からないのですね。
    トピ主さん、お気の毒です

• イメージの問題

失礼ですが、実際のかけ金が少額とかお小遣い内とかではなく、「パチンコが趣味の父親」は相当イメージが悪いですね。

近所のママ友に知られたら赤面物ですし、娘さんが小学生にでもなったら嫌われる父親の条件として十分です。

親が図書館で読書中に子供を車に放置し熱中症で亡くしたなんて事件は聞きませんが、親がパチンコ中に子供を車に放置して熱中症で…、なら毎年のように繰り返される事件です。

もし自分の夫と考えたらやはり「みっともない」から止めてくれ、ですね。

• パチンコは全然ひどいとは思いません

しかしながら、奥さんが「嫌だ」と言っているのに耳を傾けずにやり続けようという行為は、とてもひどいと思います。

相手の嫌がることはしないというのは、共同生活の最低限のルールだと思います。

• 自分をコントロールできるならO.K.

私の夫も結婚前からたまにストレス解消でパチンコに行っていました。

遊び方は、自分で金額を決めそれ以上は遊ばない。自分なりに研究して
    勝てるゲームしかしない(!?)というもの。

結婚後ある日パチンコへ行き、正直に私に自己申告した結果、
    (八つ当たり的に)猛反撃をくらい、それ以降一度もパチンコに
    行くことはなくなりました。

私的にはそれで由として終わってしまったのですが、夫のストレス
    解消法を奪ってしまったわけです。

その結果どうなったかというと、「別の」解消法をみつけたわけです。
    一人ではできない遊び…。

こうなってみて、私は「パチンコぐらい認めていたら良かった」と
    思ってしまいました…。

私がパチンコに対して過敏に反応していたのは、お金を借りてまで
    パチンコに熱中する親戚が身近にいたから。

夫は「パチンコを辞めて良かったと思っている」と言っていますが。

あなたは奥さんや子供を裏切ったりせず、大切なものが何かちゃんと
    自覚されているので、私は「ひどい」とは思いません。

• いいイメージじゃないからね

うちの夫は学生時代はたまにパチンコしてましたが、今は全くしてません。自然にしなくなりました。

やっぱり、パチンコってギャンブルだからイメージ悪いです。臭い(タバコ)し、五月蝿いし、ダメな人が行くところ(ゴメンなさい)というイメージ。

できれば辞めて欲しいと思う奥様の気持ちもわかります。

うちの夫も特に趣味はなく、タバコと毎日家での発泡酒三本しかお楽しみがないようなので、タバコもお酒も少し減らして欲しいけど本人に任せてます。パチンコでも節度を守っているなら、容認します。

その夫も最近はアクアリウムを始めて、とても楽しそうです。トピ主さんも、何か始めてみたらまた違った楽しみがでてきて、人生豊になると思うけどな。

私は自分が欲張りなので、夫にも人生、いろんなものを見て、聞いて、興味を持って豊に生きて欲しいと思います。
    多分、奥様もそう思ってるんじゃないかな〜。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 当たり前さ

パチンコをどうぞどうぞと、喜ぶ妻はまずいないと思います。妻もやるとかなら話は別ですが。
    パチンコ屋が儲かるような仕組みなんだからさ。大体あんな空気の悪い場所で、負ければイラつくだろうし、どこがストレス発散なのか理解できません。

自分を下げずに、もっと向上できるような趣味を持ってよね。

• 私も嫌だ

お金儲けは二の次であろうと、貸玉料が低かろうと、他のギャンブはしなかろうと、
    お小遣いの範囲内であろうと、他の予定がある時はやっていなかろうと、

>「お金がもったいない」
    >「娘が寂しがる」
    >「家のこともっと手伝え」
    >「別の趣味を持て」
    >「服が臭くなる」

奥さんと全く同じ意見で私も反対です。

タバコの煙とにおいがモワモワしている中で3〜5時間もいてほしくないです。

私はパチンコ屋の前を通る時ですら、息を止めて通るくらいあの臭いが
    大嫌いです。

ストレス解消するにはパチンコでなくてもいろいろあると思います。
    どーーーーしてもパチンコでなければならないのなら、会社帰りに
    短時間で切り上げるとか、もっと奥さんと話し合って譲歩してください。

パチンコ業界の方には申し訳ないレスですみません。

• 私はパチンコしません

私はパチンコしません。ギャンブルもしません。
    本当に遊びで家計にひびかないようにしている人もいるのかもしれない
    ・・・とは思いますが。
    私はパチンコも含めてギャンブルを
    日常的というか罪悪感もなくする人は苦手です。
    それはなんとなくです。
    なんとなく信用できないんです。
    奥様はそういう人ではないですか?
    ちなみに、夫はギャンブルしません。実家もする人はいません。

• ひどくないけど、嫌がる奥さんは普通の感覚

うちは両親がパチンコ中毒者で、毎日通っていました。
    そんな親をもつ自分の目からみると、トピ主さんは
    節度を持ってパチンコされているようだし
    お小遣いの範囲内ということで、現時点では
    それほど問題ない、と思います。

でも、それはあくまでも重度パチンコ中毒者を身近に
    見ていた人間だからそう思うわけです。奥様が
    パチンコを嫌がるのは普通のことだと思います。
    遊びといってもギャンブルですしね、イメージは
    けしてよくないです。それは自覚したほうが
    主さんにとってもいいのではないかと思います。
    (パチンコがケンカの種にならないように)

今の月1-2万円の中で遊んでいるうちはいいですが
    のめりこまないように、どうぞお気を付けてください。
    パチンコにのめりこんでしまうと本当に大変です。

• ストレス解消は、妻と娘の笑顔です

タイトル通りです。
    妻と娘の笑顔で満たされた家庭に帰宅するのが幸せ。
    妻が嫌がる事をして、不機嫌になったら幸せが遠のいて行きます。

>パチンコに行くのは書いたとおりストレス解消が目的
    ストレス解消になる訳が無いです。
    1、あの騒音の中に居る事は「ストレスが溜ります」。
    2、負けることが判っていて負けるのは「ストレスが溜ります」。
    3、妻が嫌がり、不満を言われたら「ストレスが溜ります」。

• そのまま説明してますか?

ちゃんとトピ文で書いたこと、そのまま説明してますか?

うちの父はパチンコをやりますが、正直すっごく嫌です。
    何で嫌か考えてみましたけど、ギャンブル、っていう響きがすごく嫌です。
    いくら機械に突っ込んでるの?借金する人もいるよね?いくら負けたの!って感じだからです。

でも小遣い3万以内でおさめてるし、ストレス解消だよ、と説明されれば安心すると思います(嘘がなければ)
    説明してますか?

• たぶん…

「パチンコに行く」こと以外に問題があるのでは?

きちんと奥様と会話してますか?お子さんの世話もしてるみたいですが、自分の都合の良い時だけになってませんか?(手伝って欲しい時にパチンコでいなくて奥様イライラ、とか…)

パチンコの金額云々ではなく、そんな事にすら文句を言ってしまう原因が他にあるはず!よく話し合いましょう。
    あと、奥様にも一人でお出かけする時間作ってあげてますか?(幼稚園行ってる間自由じゃないか、と思うかも知れませんが、働いてる友達とは休日しか時間が合わない)
    「子供は自分が見てるからたまには友達とゆっくり出かけてきなよ。」
    って言ってあげれば今度トピ主さんがパチンコ行く時の態度も違うと思いますが…。

• 「ひどさ」はそれぞれ

トピ主さん=小遣い範囲内でのストレス発散
    奥さん=四六時中の育児。たまにはストレス発散したい
    ってとこかな?

「ストレス」の感じ方はそれぞれ違いますよね。

>貸玉料の低い店にしか行っておらず、勝っても負けても金額は微々たるもの
    >他のギャンブルもしません
    >お小遣い(月3万円)の範囲内での遊び
    だけど、そうは思えないのが奥さんの「ストレス」なんでしょうね。
    それか、私みたいにパチンコ自体大っ嫌いなのかも。

• 酷くは無いと思う

奥様の本音は
    折角の休みに息抜きしたいのと、主様に構って欲しいのではないでしょうか?
    友人の旦那様もパチンコが趣味
    でもパチンコの前に友人のご機嫌を取ってから行くそうです(笑)

休みになったらして欲しいことを奥様に聞いておくのも良いでしょう
    奥様のご要望を片付け、大手を振ってパチンコに行きましょう

• ひどいと言うより、気を使う方向が間違っている

私はパチ許容の兼業主婦です。

パチンコそのものが嫌いな方は圧倒的に多いので、奥様もその部類ではないでしょうか?だとしたら小遣いの範囲内だろうが短時間だろうが、パチンコへ行く自体が奥様は嫌なんですよ。

お尋ねしますが、奥様が家事及び子育ての全てから解放される“完全休養日”は毎週ありますか?
     トピ主さんが食事・洗濯・掃除及び子供さんの世話を全て引き受けて奥様が1人でお出掛けした事なんて、子供さんが産まれてから今まで1日たりとも無いのではありませんか?

専業主婦でも、骨休めは必要です。トピ主さんが気分転換をしたい様に、奥様だってたまにはしたいんですよ。だって働いてないなら生活圏が狭い訳ですし、四六時中家事育児の毎日でしょ。
     幼稚園児なら言葉は通じますし、世話にそう手間も掛からない筈です。週休二日なら、月に1日くらい奥様に休日をプレゼントしたら如何ですか?

そういう努力が全く無いのに土日のうち1日しかパチンコに行ってないだろうって威張られても、奥様からの理解は得られません。
     まずは月1の休日を1年継続して奥様に与えてから、四の五のぬかして下さい。

• 私は

大歓迎(笑)ですよ。但し、「勝って、私にも半分お裾分けして頂戴♪」
    ですけどね。。。「1円パチ」とかの低賃玉で小遣いの範囲で、土日のうちの3〜5時間なら儲けは期待薄ですがね(笑)トピにかいてあるような頻度なら問題ナシです。私、少数派でしょうけど。。
    わが夫は1円のほうは全く興味なく、4円の方をしていましたが、あまりにも勝てないので、すっかり目が覚めて足洗っています(そりゃ、そうだ、、、勝てるわけがないよ、、、お店の収入源、スタッフの給料の出所はどこからくるか考えたらね。大勝ちする人が少数なんだからさ。。。(苦笑))

• 減らせば?

パチンコねぇ…
    やったことも無いし良いイメージも持っていません。
    でも、法に触れるわけじゃないし、やる人がいてもかまいません。小遣いの範囲でストレス解消するのは自由だと思います。

ただ、嫌がってるのが奥様ですからねぇ。
    一般的に見てひどいかひどくないか、なんて、聞いても無駄ですよ。唯一ひとりの配偶者が「嫌だ!ひどい!」って言ってるんだから。

私が交渉するとしたら「減らす」かな。
    週休2日のうち1日、最大で5時間でしょ?
    5時間は多い。だって、それやられたら、子供達にとっては「お父さんは週休1日」になっちゃうのでは?

だから一回の最大は3時間にする。
    週1回各3時間だけ、って約束してみたら?
    それでもダメなら月2回各3時間とか、回数と時間を交渉してみたらいかがですか?
    夫婦として、私は夫が嫌がることはなるべくしないです。どうしてもしたかったら、夫を説得できてからします。トピ主さんも奥さんを説得しなくちゃね。
    赤の他人が夫婦になってるんだもん。そういう努力はすべきですよ。

• パチンコだからねぇ

ギャンブル趣味なんて人から見たら良いイメージないですよ、いくら家庭の方を優先してますなんていってもね
    尤も人の趣味なんで、否定はしませんが肯定もしません
    趣味は、自分の為で在りますからね
    今は、こづかいの範囲で済んでるみたいですが、のめり込んだら怖いです

• うちも

旦那との共通の趣味がスロとパチでした。
    もちろんストレス発散のためけど 負けたらイライラするし逆にストレスたまりません?笑 うちの旦那はそんなお金あるなら娘とでかけるために使ってますよ☆
    奥さん言うように服くさくなるしねどうせなら釣りとかのがうれしいかも…みんなできるし☆

• 夫婦関係の回復を

既婚で、いい年して、ゲーム的なもので機械相手に時間を無駄にし、そもそも非合法な産業にお金を払っているのって理解してもらうのは難しいですよ。双方の趣味でもない限り。馬が好きだから競馬というならともかく、機械相手ですよね・・

せめて、奥さんとの関係が良好になって、本音で話し合えるようになってから趣味を楽しむべきでは? 趣味優先では積もり積もって後々大変ですよ。りんさんの方法なんていいと思います。

• トピ主です

皆様レスありがとうございます。

パチンコがあまり良いイメージを持たれていないことは承知しています。

人それぞれストレスを抱え、何かしらの方法で解消していると思います。
    私の場合その手段がパチンコなのです。

妻からははっきり「行くな」とは言われていません。
    ただ、行こうとすると「あ〜、パパまた○○(娘の名)置いて遊びに行っちゃうよ〜」などと言います。
    帰ってきたらきたで「タバコくさ〜い」です。(私はタバコを吸いません)
    一週間のうちほんの数時間の息抜きすらあーだこーだ言われるとうんざりします。

私に言わせれば単にパチンコ玉とジョギングシューズの違いでしかありません。
    パチンコに行ってタバコ臭くなるのもジョギングして汗臭くなるのも大差ないのですが、なかなか理解してもらえません。

• ごめんなさい

私自身、ギャンブルが嫌いで、パチンコは、ストレス解消や遊びと思えない、お金を巻き上げるブラックホール、ギャンブルは社会には不適合にしか思えません奥さんが思考真っ当です

• たぶん

奥様がおっしゃる色々な理由はこじつけで、とにかくパチンコが嫌なのではないでしょうか。

お小遣いの範囲であろうと、ギャンブルには違いないですよね。ギャンブルに嫌悪感を持つ人は少なくないです。何故なら中毒性があり、いつ「タガ」が外れるかわからないからです。奥様は、あなたの人間性は信用していても、ギャンブルに関しては信用できないのでは?

私も、パチンコその他ギャンブルが嫌いです。そういったものに興味がある人を否定はしませんが、決して夫には選びません。

トピ主さんは、他の趣味を探せませんか?もしどうしても無理なら、パチンコにかける時間とお金の上限を、きちんと明確に奥様に約束しましょう。できれば文書で。

• 趣味を変える必要はなし

別な趣味を持てって、少し傲慢ですよね。
    沢山の洋服、靴、バッグ、化粧品、それもブランド品などを買い込む女性はバカじゃないかって気持ちの男性もいるでしょう。着飾っても普通の人はそれほど見栄え良くならないし、そんなに人が見るわけじゃない、単なる自己満足ですから。

私ならトピ主のように楽しんでいるのならOKです。
    「家の事を手伝え」は妻が専業主婦ならちょっと図々しい主張ですね。
    「お金がもったいない」も小遣いの範囲以内なら聞く必要はないと思います。
    奥様は家族と離れて出かけてしまうことが嫌なのでは?または、奥さんは子供のそばを離れられず、一人の時間がないのが不満かもしれません。だから色々と難癖つけてパチンコを止めさせたがるのでしょう。
    もし、これ以外の理由だったら奥様は少し支配欲が強いと思われるので、トピ主は自分の主張を強く伝え、趣味を譲らない方が良いでしょうね。

取り合えず、家族の将来の為に外で働く大変さ辛さを伝えて、気分転換の必要性を訴えてはどうでしょう。それから、たまに奥様に「娘を見てるから出かけてくれば」なんて言ってみると良いかも。

• 大差ありますよ

個人的にですがタバコのにおいが大っ嫌いです。
    それにその二つには得られる効果がだいぶ違いますし

パチンコ:座りっぱなしで動かないし煙草の煙吸っちゃうし負けたらお金は減っちゃうし

ジョギング:シューズ代なんかピンからキリまでだからパチンコ台に比べたらましです。走ったらリフレッシュできるしストレス解消にもなるし健康を維持できます。

休日パチンコ屋に入り浸ってるお父さんとジョギングしているお父さんどっちがいいでしょうかね

要するにパチンコが辞められない無精者の言い訳にしか聞こえませんけどね
    自分の立ち位置からだけで物事を見つめるから屁理屈しか出ないのでは
    家族はいわば運命共同体なんだからもうちょっと相手がどう感じてるか気を配ったほうがいいですよ

別にかまわない、家族に敬遠されても構わないのでしたらどうぞご勝手に

• ギャンブルだもの

パチンコ店に出入りしているってだけでそりゃイメージ悪いですよ。
    ジョギングと一緒にして欲しくないなあ。

パチンコ店以外に出入りしてるのならそこまで言われないと思います。

トピ主さんがタバコ吸わなくても、あのタバコの臭い充満している場所から出てきた人の臭いも物凄いですよ。
    帰宅したらまずシャワーを浴びてみては?
    臭いはそれで消えるはずです。

• パチンコが止められた理由

パチンコの是非なんて論じるまでもなく否定的な意見しか出てこないでしょう。
    お節介ですが、私がパチンコを止めた理由は、負けたと思った金額を別のことに消費することでした。
    以前は一円パチンコなんてありませんから2〜3万円なんてあっという間に消えてなくなります。
    負けたつもりで2〜3万円を別のことに使おうとするとなかなかできないんですよ、これが。
    ましてや毎週なんて全体に無理。
    主さんは一回の負けは3千円くらいですか?
    だったら今週は3千円を奥さんと娘さんために使ってみてはいかがでしょうか?
    お菓子ならかなり買えますよ。
    そのまた来週も3千円を家族のために使ってみる。今度は回転寿司とか。

奥さんに無駄使いするなと怒られるか奥さんと娘さんの笑顔がみられるかは運次第!
    でも笑顔なら財布から無くなるお金は一緒でもストレス解消になりますよ、きっと。

• パチンコは最もイヤ!

パチンコ、大嫌いです。

パチンコとジョギングを並列にしてますけれども、ちょっと違うのでは?かけ離れすぎてます。
    いきなり趣味をジョギングに変えろなんて横暴ですが、もう少し、パチンコに近い趣味でよいので、別の趣味を見つけてみては?

• 印象悪いんですね

もう少し時間を減らしたら良いんじゃないですか。娘さんがカワイイ盛りは短いですよ。
    ストレス解消法は人それぞれです。負けてストレスにならないならいいじゃないですか。

ちなみに私は、学生の頃にさんざん巻き上げられてスッパリ止めました。

>そんなにひどいでしょうか?
    キーキー言われるほどの事ではないでしょう。

• そりゃ理解できんよ

>パチンコに行ってタバコ臭くなるのもジョギングして汗臭くなるのも大差ないのですが、なかなか理解してもらえません。

これは私も理解できません。なぜなら。

前者は不健康になり、後者は健康になる。
    前者は金を失うが、後者は金を拾うかもしれない。

ジョギングしたほうが得るものが多いです。
    同じ時間家を空けるなら、ジョギングで怒る奥さんはいないでしょう。