• ホーム
  • 話題
  • 猫が一緒に寝てくれなくなった…どうして?

猫が一緒に寝てくれなくなった…どうして?

レス15
(トピ主1

生活・身近な話題

くだらない悩みかもしれませんが、猫飼いの方、ご意見を聞かせてください。

1ヶ月半前から猫を飼い始めました(マンチカン、今月で4ヶ月になる女の子)。
性格は、抱っこ嫌いだけどスリスリしてきたりひざに乗ってくることは多い甘えん坊、よく走り回り遊び回る暴れん坊でもあります。

先週まで毎日、夜寝るときは私の布団に入ってきて、私の枕に頭を乗せて気持ちよさそうに寝ていてそれがとても可愛かったのですが、今週に入ってから布団に入ってきてくれず、ちょっと離れた猫用ベッドで寝ています。

寝ているとき、知らないうちに私が何かしてしまったのか?
最近仕事が忙しく、あまり遊んであげる時間がなくなってしまったので嫌われたのか?

何でいきなりそうなってしまったのか分からず、夜は寂しい思いでいっぱいです。(笑)

同じ経験のある方がいらっしゃいましたら、体験談やアドバイスをお聞かせ願えませんか?

また私の布団に入ってきてくれる日はやってくるのでしょうか…(泣)。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 同じです〜(泣)

二匹の姫猫(3歳)を飼っておりますが、もう一緒に寝てくれません。
    小さいときは、二匹で取り合うように、私の布団に入って来てくれたのですが、いまは足元に一匹が寝ています。(強いほうが陣取っています。重い。。。たまに交代します。)

女の子のほうが、甘えん坊ではないそうです。がっかり。。。
    トピ主さんはもう一匹、今度は男の子をどうですか?

• うちもですが。

うちの場合、原因は私の寝相の悪さです。

寝相は悪ければ悪いほど健康に良いと聞いたので、寝てる間に思いっきり動き回れるよう工夫をしました。(軽い寝具、すべりの良いシルクパジャマ等) 

結果としていっしょに寝ていた猫は別の場所で寝るようになりましたが、真冬、ものすごく寒い時にふとんに引きずり込むといっしょに寝ています。

朝起きてみると、比較的安全な足元の方のはしっこで。

• 自立の時

きっと独り立ちの早いニャンコなのでしょう。

うちの猫はノルウェージャンですが、一匹はほとんど姿を見せません(3LDKのマンションなのに)

もう一匹は私の上に乗ります。
    でも、ずっといるわけではなく、気が済んだら別の場所で寝てます。

一緒に寝てくれなくても、膝には乗るようになりますから、あまりガッカリされませんよう。

• 猫は気まま

猫って本当に気ままで、絶対に自分のやりたいことしかしません。やりたくないことを我慢するなんて、猫にとってはあり得ないこと。自分の「快」だけが大事なんです。
    以前、一緒に寝てた時は一緒が良かったんでしょう。今は少し大人になって、一人で寝ることの方が良くなったのです。
    これから寒くなったらまた布団にもぐり込んで来るかもしれません。猫の気まぐれに振り回されず、いいようにさせてやるのが一番です。
    でも、そうやって振り回されるのもまた猫を飼う楽しみのひとつなんですけどね(笑)。

• うちはまもなく2歳です

我が家はまもなく2歳になるキジトラを飼ってます。
    生後3週間で拾いました。
    よくわからないですけど、猫ってきまぐれだから布団に入ってきたり、
    しばらく入らない日々があったり、布団の中に入れてということもあれば布団の上のど真ん中(結構寝にくい)にいるときもあったりですよ。
    今の季節はまだそんなに寒くないからまた冬になったら入れてといってくるんじゃないでしょうか?
    うちの猫は入れてほしい時は鳴かずに鼻をほっぺたにくっつけてアピールします。かわいいですけど、たまに布団の入り口を開けて待ってもしばらく悩んでいるときは早く入ってくれーと思いますね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 猫に任せるしかない

猫の場合、昨日と今日同じ行動をとるかどうか全くわかりませんし、
    無理に布団に引き込んでも、言う事きくわけがありません。
    かなり確実なのは、もっと寒くなると布団に来る可能性が高くなるという事だけです(こないかも知れませんが)。

• たぶん、単なる気紛れです

うちの猫♂の話なのですが、彼には寝床に関してマイブームがあるようで、常にここ!と定めることはありません。
    夏は風通しのいい台所の椅子の上か下で寝ていることが多いので、
    そこに薄い布団を置いて彼専用の寝床にしています。
    秋になるとパソコンラックの上段とか、タンスの上で寝るようになるので、そこにも薄い布団等で寝床にしています。
    冬になれば寒くなるので、私のベッドに上がってきて、毛布に包まれて寝る、という感じです。
    (足元にいるので、寝ている間に蹴り飛ばすことも多々ありますが、彼はあまり気にしてません)

猫によって色々だと思いますが、
    主様の猫も現在の寝床マイブームが猫用ベッドであるというだけで、
    そのうちまた主様の布団がマイブームになるかも知れません。
    基本的に超マイペースで究極の自由業である彼らのすることですから、
    ある日突然威嚇されて攻撃された!などというわけでもないなら、
    「ああ、ブームが過ぎたのね〜」程度に考え、そう深く気にされることはないかと思います。

• 待つしかない

猫の基本思考は「アタシ(自分)が主人、アナタ(トピ主)が下僕」です。
    だからあなたは毎晩枕を濡らしながらご主人を待つしか無いのです。
    犬じゃないんだからしつけとか考えるのは野暮です。
    その寂しさを楽しめて初めて立派な猫飼いになれるのです。

• うちも同じ自立パターン(涙)

わが家のお嬢さん(ベンガル2歳)も小さい頃は枕元で一緒に寝ていたのですが、
    思い返せば生後5ヶ月ぐらいからは自立(?)して猫ベッドです。
    それはそれは悲しかったですよ。そして2度と枕元で寝てくれません…(涙)
    きっとお母さんを思い出して何かに寄り添って寝なくても、大人になったのかな。
    特に洋猫のメスは自立心に富み、気位の高い子が多いようです。

今は基本は猫ベッド、寒くなると私の布団の足元で寝ています。
    枕元でお尻を私の顔に押し付けて一緒に眠って欲しいけどなぁ…。(遠い目)

• 気温の変化のせいかも

寒くなって、寝場所を移したのかもしれません。

うちの猫は、季節によって律儀に寝場所が動きます。
     夏は枕の横、冬は掛け布団の上からわたしを押さえつける、春と秋はクローゼットの中に潜り込んで衣類に埋まってみる、と。
     どうも快適な温度をさがしているように思えます。

猫用ベッドの方がきちんと体がホールドされて温かいのかもしれませんね。
     これからもっと寒くなると、逆にあなたの体温を求めて布団の中に潜って寝るようになるかもしれません。

• トピ主です

レスをくださった皆様、ありがとうございました。
    まとめてのお返事になることをお許しください。

やはり猫は気ままで自由なのですね。
    自立というのも、飼い主としては寂しいですが、立派に成長していっているということですよね。それはそれで嬉しいです。

一緒に寝てくれなくても、今日も足にスリスリ、ひざに乗って撫でて〜とアピール、撫でてあげたら嬉しそうな顔でゴロゴロ甘えてくれました。

そうしてくれるだけでも幸せですね。一緒に寝てほしい〜なんて贅沢は言わないようにします(笑)。

寒くなったらまた布団に入ってくるかも?とのご意見、それに少し期待しつつ無理強いしないで気長に待ってみようかなと思います。

皆様ありがとうございます。

• わたくしの場合でございますが・・・

人間はどなたでもある現象の一つで、自然現象のガスを発しましたところ・・・

・・しばらく経ってから(こちらがもうその行為を忘れた頃に)

コタツの中にいた熟睡してたであろう愛猫は出て行ってしまいました・・・

それはもう迷惑そうな顔をしておりました・・

動物は、わたくし達よりも鼻がよろしいですからね・・無理もありません・・

でも安心なさってください!その後も愛猫はわたくしの腰の後ろを陣取って寝てますから!!同じ行為をいたしても猫も慣れっこになったようでございます

失礼いたしました

• 思い付きました!!

その猫ベッドを、少しずつ少しずつ近くへ引き寄せたらどうでしょう!?

私も気が強くてなつかないの(ベンガル♂)を飼ってますが、近くのファブリックで寝てた場合はちょっとずつ引き寄せ、最終的には手が届いてちょっとは触れるとこまで引っ張ってます(笑)

• 寝相の悪さでしょうか?

3月に亡くなった茶トラくんは抱っこで寝るのが
    大好きでした。(さすがに秋〜春限定)

布団を敷いていると視線が合うので、「おいで」と
    いうと素直に来ましたが、たまにイジワルしました。

わざと一人で先に布団に入り、電気を消して寝たふりを
    していると、やってきて荒い鼻息を「フンッフンッ」と
    人の顔に吹きかけ、それで起こされたふりをして、
    「あ、ごめん、ごめん」とか言いながら布団のへりを
    もちあげてやるのが冬の楽しみでした。

入れた後、私の輪にした左手の隙間で必ず2〜3回は
    自分の尻尾を追いかける形でぐるぐると丸く回って
    やっと私のひじあたりに両手を乗せるのでした。
    ・・あれは毛並みを整えていたのかな?

思い出しちゃって寂しい〜、でも懐かしい。

• うちも最近(涙

もうすぐ2歳になるソマリの女の子です。
    ずっと寝る時は一緒だったのですが、今年の夏ごろから一緒に寝なくなり、寒くなってきた今日この頃も…

なんとなく寂しく検索していて見つけました。

一緒に寝なくなったころ一度布団につれて入ってみましたが、そそくさと出て行くので、寝ている間に何かしたのかもしれないと、無理につれて入るのはやめてます。
    ただ朝起きれば足下あたりにいる事でまた気が向けば一緒に寝てくれるんじゃないかなと…今は小さな期待をしています。

うちの子も基本はすごく甘えん坊で、今こうしている間も膝の上で寝ているくらいです。

嫌われてるなら近寄ってこないと思うので、猫に任せて気長に待つのが良いのかもしれませんね。