男性40歳からの看護学校、介護施設

レス34
(トピ主1

男性から発信するトピ

みかん色

レス

• 実習の厳しさ給料の安さ

まず看護学校ですが正看護師取得で考えた場合…必ず実習があります。
    病院に昼間実習にいき夜は看護計画というものをたてますが…夜中の3時4時までしていました。実習ではあなたより10歳以上若い看護師にも頭をさげなければなりません。
    ご周知とは存じますが体力、精神力がいります。
    私はお勧めしません。
    看護学校にいくお金でファイナンシャルプランナーなどの資格でもとり投資などにあてられた方がよいかと思います。
    介護施設では体験就労やボランティアを受け入れている所もありますので試しにいかれてみてはいかがでしょう。

• ? ? ?

通りすがりの者です。 質問者さんは何が不満でこのような質問をしているのか理解ができないのはオレだけですかねぇ? 看護師として介護施設で働くことを描いてる? 現状の生活が不満なのでしょうか?
     お子さんもいるみたいですけど。 それに質問者さんの考えでは介護ヘルパーでもいいのでは? 現在、大手企業に勤務しているからプライドが許さないのでしょうか?単なる妄想にしかみえません。
    22歳のオレがいいのも何ですけどオレだったら現状を守っていくよう努めていきます。 それなりの収入もあるだろうし。 生意気言ってすみませんでした。
     ただ、建前や綺麗事は言わない主義なんで本音で語らせていただきました。 まぁ、何をやるにしても物事なんて所詮、正しいコタエなんてないんですから自分でみつけていくしかないと思います。

• レスします

30代中頃友人の弟さんが、理系サラリーマンから看護師になっているので絶対無理とは思いませんが、一度、病院か介護施設でボランティアしてみてはどうですか。看護や介護(や育児)に必要な能力と、一般の男性会社員が求めらるとことって違うどころか、正反対のような気がします。効率や生産性、進歩とは別の能力、価値観が求めれる世界だと思うのです。

• 介護施設では新人看護師は雇わない。まずは総合病院で修行

現役の看護師です。トピ主さんは大きな勘違いをしています。
    看護学校を卒業したら即一人前に働けると思っていらっしゃるようですが、そうではありません。
    看護師が自分で判断して動けるようになるまで、最低でも3年かかるんです。
    介護施設では、看護師としての技術を学ぶことはできません。それよりも即戦力として、患者が急変した時の判断や処置能力を求められるのです。
    ですので、多くの新人看護師は卒後は総合病院へ就職し、知識・技術を習得するのです。

看護師の世界は忙しく、また大きな責任を伴うので、現場は非常に厳しい世界です。言葉は悪いですが、糞味噌けなされて罵倒されて、歯を食い縛って3年間を耐え続けなけばいけません。
    45才を過ぎて看護師になって、3ヶ月後に胃潰瘍になって吐血した人もいました。
    年をとって看護師になった方は、それなりにプライドがあるので、先輩看護師のアドバイスを聞けないんですよね。

そういう厳しい世界で、技術を習得する覚悟があれば、看護学校入学もいいでしょう。

繰り返しますが、看護学校を卒業したら即一人前に働けると思うのは、大きな間違いです。