男性40歳からの看護学校、介護施設

レス34
(トピ主1

男性から発信するトピ

みかん色

40歳男性です。
この歳で看護学校に進学し、その後介護施設で有資格者として働くことはできるでしょうか?
聞きたいのは学校側、施設側として(受け入れる側)の率直な意見です。
20歳の若い女性なら全く支障はないでしょうが、私は40歳のオジサンです。

現在約10年前に転職した大企業に勤務しています。家族は小さい子供二人と専業主婦の妻ですが、ローンもなく、収入、肉体的、勤務時間、通勤時間にも困るといった状況ではありません。
ただ、努力が足りないため昇進から全く縁がないことと、業務に全く興味がもてないといった現実(いまの仕事は閑職ではない)があり、介護施設で働くことを思い描くようになりました。

詳細は省きますが、3年間の学費、家族の生活費は何とかなります。また学力については、有名国立大理系を出ているので、こちらもなんとかなると思います。

家族との調整が最も大切なのは分かっていますが、今回は外部条件を知りたいと思い投稿しました。看護学校、介護施設に詳しい方教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 記憶力が心配。短期記憶の暗記ならできると思いますが…

結論から言わせていただければ、進学は可能です。介護施設での就労については私には判らないので他の方に譲りたいと思います。

ただ、記憶力の経年変化だけはいかんともしがたい部分があります。医療系はどうしても憶えること前提の物事が多いため(機能形態学的なこと、病態生理学的なこと等)、そこを憶えきれるかどうか、という問題はあると思います。

幸い学力はおありのようなので、読むなり聴くなりして理解されることは容易だと想像しますが、短期記憶に留まらず、現場でもそれらを基礎として現実に接している事象に対して活用できるか…。いわゆる知識、技能、態度が有機的連携を伴って、活用されうるか? 医療ではこれが大きな問題だと思われます。

もっとも私の前職の大学医学部では、かつて60歳の学生がおりましたが、彼も見事に医師国家試験をパスされました。ですからできないこととは思いません(むしろ、現在の学生さんよりも成績の良い可能性が高いでしょう)。

なお、小生は看護学校には詳しくありませんが、当該大学には看護学部も併設されていましたので、男性の看護師志望の学生が少なくなかったことは付け加えたいと思います。

• 例はある

男性は珍しいですが、女性なら40代で資格を取るために看護学校に通っていた友人がいましたよ。
    無事卒業して資格も取りました。

奇異の目で見られる事に耐えられるなら大丈夫でしょうね。

• 看護師です

介護付有料老人ホームで勤務してます。
    同級生に55歳の女性がいました。
    兄も看護学校に入りましたが、当時36歳でした。

でも、新卒で介護施設に就職するのはお薦めしません。
    介護施設は医師が常駐してません。
    施設と提携してる、地域の開業医と連絡を取りながら、入居者の健康管理をしていきます。
    急変があった場合や転倒事故など、様子を見るのか受診するのか救急搬送するのか、看護師が見て判断し行動しなければなりません。
    何年かは内科・外科・整形外科など一般的な診療科で経験を積んだ方がいいと思います。

• なぜ

看護師ですか?

介護福祉士ではだめですか?最初から介護施設希望でしたら、介護福祉士でもいいのでは?

介護施設で看護師も配置されていますが、規定人数は少ないです。新卒で介護施設に入る看護師は少ないのでは。

どのような看護がしたいのですか?

• 今の現状で努力できない人が何を言う

>努力が足りないため昇進から全く縁がないことと、業務に全く興味がもてないといった現実(いまの仕事は閑職ではない)があり、介護施設で働くことを思い描くようになり

みんなに反対されますよ。
    やめたほうがいい。
    子供二人・・影響が大きいですよ?

現状で努力できない人が、何が看護師だ、介護職だ。
    隣の芝生が青く見えるというか、看護師ブームにのっかってるだけのようなもの。

閑職ではないって本当ですか?
    こんな考えの人は、どこにいってもうまくいかないような気がしますが。

蓄えがあるから、、て、それは何かあった時のためのもの、お子さんの将来のためのもの、そういうものではないんでしょうか?

40歳にもなって、小さい子供がいるのに、看護学校に入って今からスタート?

甘えるんじゃない!と言いたいです。

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • 残念ながら。

悪い事は言いません。今のまま働く事をすすめます。アタシはナース12年目です。たくさんの介護士さんやナースをみてきましたが、40代で仮に体力が抜群にあっても、その歳で続けられる仕事ではありません。朝から夕方までお風呂介助ができますか?何より大手企業にいたというプライドを捨てられますか?あなたのような方は大概プライドが邪魔して人に現場で教われない、すぐ辞めていくと思います。そんなに甘くありませんよ。今のその大手企業で頑張ることが何より。退職金もたくさんでるし。一時の気の迷いでしょう。そして何より現場は40代の新人は足手まとい以外何物でもありません。

• 職場を選ばなければ

就職時に職場を選ばなければ何とかなると思います。

高齢であること、男性であること、両方が就職に不利に働きます。就職希望者を選べる立場の施設にはさけられる可能性が高いです。

看護学校も病院付属のところは自病院で長く働く看護師を養成するのが存在する目的ですから地元でない高齢男性だと面接点などでかなり不利になる可能性があります。学力と資金に余裕があるならセンター試験を受けて4年制大学を狙うのも考えてみてはいかがでしょうか。あるいは3年制でも病院付属や市町立ではないところ。その場合ももちろん就職に不利なのは同じですが。

• 介護職の給料知ってますか

看護師資格があれば、少しはマシ(失礼な言い方ですが)とはいえ、給料の低さは理解されているのでしょうか。

• 看護学校の教員をしていました・・・

去年まで、看護専門学校の教員をしていました。
    その学校でのことなので、他の学校・大学はどうなのかはわかりません。
    あくまで一例ということで読んでください。

その学校は、社会人の入学も出来ますが、40代の学生はとっていませんでした。
    主さんは40歳ということですが、来年4月に学校に入学できて卒業できたとして、43・44歳ですよね。それから大体3年くらいは施設としては育成期間と考えます。その時点で50近い・・
    それを考えると同じ学力なら、少しでも長く職につける人間を育成しようという考えからです。あくまで職業人を育成する機関ですからそのような考え方のようです。
    それから、受け入れる病院側も40代新卒は敬遠気味です。
    同じような理由だと思われます。

病院付属の学校や大学では考え方も違うと思います。
    ただ、教員時代の友人の学校も同じような考えを持っているところは少なからずあるようです。

• 介護職のものです

48才の男です。3年前まで一般企業で課長職でした。実績はありましたので、退職して自営で頑張りましたがうまくいかず、この仕事に就きました。仕事は一般企業とは違います。時間で交代して引き継ぎをすれば退社します。シフト制なので早朝出勤の時もあれば、夜勤もあります。一人で夜勤中、死ぬ場面にも遭います。給料は多くて年収300万円強です。今まであなたの積み上げた経歴、実績、肩書き、一切何の役にも立ちません。高校卒業程度の職員と同等の扱いです。介護士資格のある20台前半の職員よりも下なので命令には従わないといけません。20才も年下の人間に頭を下げる覚悟はありますか?新入社員として社会に出たばかりの夢と根性を持っていればできないことはありませんが、大企業にいたなどと負け惜しみを言っているようならやめたほうがいいです。往々にして学歴の高い人間ほど使えません。家族より、自分の決断しかありません。やりがいがあるとか、人のためになるとか、そんなきれいごとは無いと思ってください。わがまま、大声、理不尽。そんな人間の世話をし続けるのです。でも、でも、なんです。その先を知りたいのなら18才の気持ちで挑戦しましょう。

• トピ主です。

皆さん、いろいろと情報をいたきありがとうございます。

最近、68歳まででしたっけ(?)、年金支給が遅くなる話が出て
    いたと思います。
    私を例にいうなれば、みかん色はあと28年は働いてくださいという政府の思惑が見えてきます。
    今のわたしの仕事はヒトの交換がきく歯車のひとつのようなものです。
    いつもそのように感じながら仕事をしているので、せっかく働くならヒトに
    直接役立ちたいと思いを描くようになりました。

でも実行するのはけっこう壁があるようですね。
    努力するのはいいですが、受け入れる側が好まない人物にはあまりなりたくないです。

• 学校で働いています

実際に50人のクラスで1人は年配の男性が見えますが 教室での勉強はともかく実習がネックです これは本人の見た目の努力にもよるのかと思いますが どうしても女性は年配の男性に看護されるのを嫌います それで実習がうまくいかず挫折する方が多いです でもこれは見た目が大きく影響し清潔感や明るい性格を全面に出せばいけると思いますが とにかく苦戦します 仕事につけても女性中心ですのでよっぽどの覚悟で頑張って下さい 本人自身が良い人材なら施設も受け入れてくれると思います 偉そうに書いてしまいすみません

• 看護師希望ですよね?

看護学校を卒業後に、介護施設に臨床経験なしで就職ですか?

医院でも小さな診療所でも良いので、最低でも1年は臨床経験してから就職しませんか?

以前、女性55歳の臨床経験なしの看護師が老人施設に入職しましたが、本当にビックリするような無知さに驚きました…
    3ヶ月で退職し医院に転職したようですが、どのくらいの規模の介護施設かわかりませんが、オンコール当番や急変時の迅速な判断が必要な時があります。

介護施設の看護師も臨床経験なしの新人看護師に一から教える時間の余裕はないに等しいです。

とりあえず看護師として働きたいんですか?
    臨床経験したくないんですか?
    それからでも遅くないと思いますが…

働き盛りの年齢で何故に介護施設なんだろう…

• 入学はできるでしょうけど

ごくたまーにですが看護学校にはいますよ、40代男性。
    ただし卒業できた例は少数ですね。
    只でさえ男性が居づらい女だらけの空間に年齢差、教員の目、若者の体力でもハードな実習…耐えきれずに辞める人続出です。
    自分の現状を見つめて昇進するための努力のできない方にできることかと言われると、正直なところ相当厳しいと思われます。

臨床の看護師はハードですが、では介護施設が楽かと言われるとまったくそんなことはないはずです。
    むしろ医療行為に携わることができる人間が少ないだけシビアなはずです。
    割に合わない給料に大きな責任。

国立卒の俺を専門卒の奴らと一緒にするな、俺は大企業にいたんだ、大企業の方が良かった…
    そう思わずに専門学校に通い、下らないプライドは捨てて看護師として他人の下のお世話ができますか?
    それができる、というのならば考えてみても良いのではないでしょうか。

• 社会福祉士では、ダメですか?

もし、看護に拘らないなら、社会福祉士を目指されては?
    介護施設の相談員として勤務できます。病院のソーシャルワーカーとしても勤務できます。
    直接的な看護や介護は行いませんが、その分体力的には長く勤めることができます。

主な仕事は相談援助ですから、人生経験が豊かな年齢の方が援助業務に活かせることも多いはずです。

資格取得は、国家試験受験資格を得るところから始めなければなりませんが、
    四大卒なら養成校へ入学すれば最短で平成26年1月の国家試験受験に間に合います。
    (通信もあるため、現在の仕事を続けながら資格取得できます)

• 両方の関係者として申し上げます

私は看護学校・介護施設、両方の管理者を経験しています。
     率直な所、あなたのような人は学校・施設として受け入れたくありません。私は看護学校の入試面接で、年齢が高い受験生はほとんど落としていました。
     看護師を育成するのは、なりたい人の自己満足のためではなく、看護を受ける人のためです。そのために学生から徴収する費用以上の経費を運営母体が投入しています。少しでも長く働ける若い人を優先して育てたいし、採用したい。男女問わず、40歳以上の人はご遠慮いただきたいというのが本音です。
     また、介護施設で働くにしても、40代からでは遅いです。身体が動く20〜30代で仕事に慣れていてこそ、中年期の体力低下をカバーできるのです。40歳で新人となると…いきなり腰を痛めて退職になりそうです。
     トピ主さんにお勧めしたいのは、週末に介護施設でボランティアをすることです。お近くの特別養護老人ホームで相談してみてください。実際の介護現場を見て、さらに考えてみてください。結構、トピ主さんの職場経験を活かせる関わり方が見つかるかも知れません。

• がんばって

異業種から介護施設を経営してます。将来のビジョンがよくわからないのですが
    、チャレンジとしてはおもしろいですね。給与面でも時給で看護士>社会福祉士>ヘル2級という感じですから資格をとるなら看護師ですよね。学校も商売ですから年齢なんて関係ないですし。
    ただ、学校卒業できてもまったくの未経験だと雇ってくれるとこを探すのが大変でしょうね。学校通っている間に、施設でのバイトをおすすめいたします。
    50代男性未経験ヘル2級でハロワ経由で応募してくる人がたくさんいますが、面接まで行かないケースがほとんどなので・・・がんばってください。

• 私の父のケース

私の父ですが、50過ぎて病院で勤務しなが准看の資格を取得しました。
    当初は正看をめざしましたが、正直言って学力に問題なく、むしろ10代20代の女性より学力があっても、なかなか入学許可は降りないと思います。
    なので病院で勤務しながら実績をつくり、推薦状をもらってというコースでした。
    それも内科や外科などは難しく、精神科からの勤務でした。

近年は男性も増えているとはいえ、やはり実習などでも難しさも多かったようです。
    特に婦人科系の実習は出産時に立ち会わせてくださる妊婦さんがなかないなかったり、、、
    また看護学校では年齢の違う同級生とのおつきあい、年配で男性という事で何かとリーダー的な仕事をやらされるなど、勉強以外の事が大変だったと言っていました。
    最終的には成績も県でトップクラスで、正看への道を歩んでいます。
    看護学校によっても違うとは思いますが、ご参考までに。

そして私自身は行動分析学を勉強しておりましたので、知的障害者施設に勤務しております。(以下は就職活動しての私見になるのですが)
    福祉施設で一番就職しやすいのは高齢者系だと思います。
    こちらは大抵ヘルパー2級あれば採用されますし、

• 連投ですみません

こちらはむしろ介助などで男性が喜ばれていました。
    ですが体力的には厳しいかもしれませんね。
    介護福祉士も同様だと思います。
    ただ若干身体、知的障害の施設などでヘルパー資格だけより採用されやすいので就職の幅は広がるかもしれません。
    あとは思い切って精神衛生士、ケアマネなどの資格とり、管理職を目指すというのもありかもしれません。

まずはトピ主さまがどのようなお仕事内容につきたいのかをまとめてみてもいいかもしれませんね。
    病院は難しいでしょうが、介護施設などなら見学やボランティアでお仕事を体験するのは難しくないと思います。

40代にしての人生航路の転換、ご家族もトピ主様もとても勇気のいることだと思います。
    どうか良い方向に向かい、この先豊かな人生をお過ごしになられるようにお祈りしております。

• 無理ですね

教員です。看護師は専門職です。どなたか社会福祉士を進められてましたけど、
    医療職は、基本40すぎては厳しいですよ。
    看護師は医師の次に責任のある国家資格になります。
    介護施設では、医療行為が無くても、看護師の力量が左右するところです。
    介護士を統括します。
    今のお仕事で管理職でないなら、元の仕事の経験いかしきれないです。
    300床以上の病院でないと、40過ぎの使えない新人をカバーできるゆとりはありません。

都市部の病院施設は人気があるので、22歳の大学ストレート卒でも
    就職はすべて希望通りとなりません。

最近は高学歴化に伴い、感性が乏しい、アスペルガー?生活体験の少なさによるKYな
    学部生の指導に教員は疲れています。30後半の学生もいますが、もう頭が固すぎて、
    指導を素直に聞けない状況です。
    教える側も辛いです。

就職先も見つけにくいと思いますし、給料は上がり留まるので、400-700万ぐらいの年収幅です

実習中はかなり睡眠不足となりハードですが、卒後も相当勉強で
    休みは自己研鑚で学会や勉強会出席で全て潰れます。

• 連投ですみません

医師一人育てるのに国費3000万、看護師はその1割ぐらいでしょうか。
    医療は教育と同じで国の繁栄を示す指標でもあります。
    学校としても貴重な税金を、働く年数が少なく、教育に倍の時間がかかる学生に
    投入することは避けたいです。
    逆にそういう学生さんを受け入れる学校は、そういったことを無視し、
    学校経営の利益を見ていると考えます(退学者が多い)。

ハードな職業です。学生のうちから心を病む人も多く進路変更も
    数人は毎年います。

看護職はどんなにかっこ良く見えても基本はブルーカラーです。
    若いうちから鍛えてなんぼです。

私の同級生にその当時30代の3人の子持ちママさんがいました。
    彼女は感性も豊かで努力家でした。性格も良く公立の病院に就職しました。

その当時は何も感じなかったのですが(彼女がいい人だった)、今は相当レアだと思います。

• 収入

主様の希望通りに、資格を取って、就職しても、今の収入の半分強にしかならないと思いますよ、体力的にもつらい収入は下がるなれるかもわからない、それでもいいならチャレンジしてください。

• ムリムリって、野次馬が決めることではないでしょう。

40歳、介護。医療資格。

人にムリって言われたから止めます?

やりたければやってみられては?

看護師のごつさ、ムクツケさ、体力が売りになる職場もあります。

• 正直やめたほうが・・・

28歳看護師です。看護師歴8年になります。
    皆さんおっしゃっていますが、正直40過ぎた新卒さんに指導するのは厳しいです。
    私の働いている病院に介護士さんですが40過ぎて新卒の方いらっしゃいます。
    部署が違うので直接かかわりは少ないのですが明らかに周囲から浮いています。
    介護看護職共に男性は増えていますがまだまだ女性中心の職場だと思います。
    精神力・体力がかなりいると思います。
    あと汚い話ですが他人の排泄物を扱えますか?
    看護職って人の役に立つ仕事ではありますが、ののしられたり、たたかれたり理不尽な事も多いです。
    理想と現実のギャップに耐えれずやめられる方多いです。
    それでもどうしても。っていう信念があるならだめもとで挑戦してみてください。

• 厳しいですよ?

医療療養病棟で働いてます。同僚に40代男性が看護師介護士にいますが、お年寄り相手です、嫌がられる場合もあります。『あの人が嫌らしい目で見る』『来ないで』など言われます。認知症のない患者さまはいません、介護施設ならなおさらです。病院と違い施設は家族さまがお金を払ってるという意識が強く、接遇が気に入らないと名指しでクレームがきたりします。
    理系大卒、前歴が大会社と言うのも、プラス要因にはなりません。前職が嫌になったから、滑り止めのようにされた、と思う人もいるのです。人間関係も厳しく給料も安く、思ってるほど感謝もされません。
    入学、卒業は出来ても、プライドへし折られる事は間違いありません。

• ほとんどの介護施設は姨捨山状態ですよ。

【国立大卒】でも【旧帝国大卒】
    じゃない限りは、「学閥」がある
    ので出世街道は難しいですよね?

定年の55歳or60歳まで【正社員】
    として働けるだけ有難いことはない
    ですよね?

【現場】を知らない「みかん色さん」の
    文章だと激怒する方が続出しますよ。
    介護の現場は、だいたい山奥の辺鄙な場所
    にあり、クルマ通勤で殆どの【介護福祉師】
    は通っています。公共交通機関も充実して
    いない場所にあるんですよ。
    給与も賞与も安くて3年持てばいいぐらい
    で転職する方々が多いですよ。

「地方議員」さんは議会をサボっても給与
    は出ますよね?

• いいと思います

私は精神科に勤める38歳の看護師です。40代の男性看護師さん大歓迎の職場です。新人さんならベテランナースが手取り足取り喜んで指導させてもらいますよ…ただお給料安いです正看でも年収300いくかいかないかでしょう。それで家族がいいというなら…トライして欲しいです。

• 看護師って、給料高くないですよね?

巷で「看護師は給料がいいから」って言われていることが多いから
    誤解してませんか?
    一般論として給料が高いのではなく、性別という前提があっての話で
    「レジのバイトよりは」給料が高い
    「そのへんの事務員よりは」給料が高い
    「女性の仕事の中では」給料が高い
    「保母さんよりは」給料が高い
    っていう、枕詞のようなものが、必ずついてるんですよね…。

ハローワークや人材派遣会社のHPなんかで時給を見た方がいいです。
    大手企業の事務の派遣社員と同じくらいの時給だし
    学生アルバイトも多いような家庭教師と同じくらいだし
    カウンターレディと同じくらいだし
    なんていうか
    妻が専業主婦のまま子供を2人を育てていける給料ではないです。

子供2人を育ててるシングルマザーの看護師は少なくはないですよ?
    でも、その家庭では、大人は1人しかいません。(大人分の経費は1人分で済むということ)
    トピ主が看護師に転職するならば、妻も働くことが前提だと思います。

介護関係は、待遇改善の法整備など、なんとかしようとがんばってはいるようだけど
    看護師よりも、お給料は低いですよ…。

• まず看護学校に受かりませんよ

20年前の学歴を自負されても、
    40代の男性は、看護学校の入試の面接で落とされますね。

誰があなたを指導するのでしょうか。
    使い物になったときには、もう定年間近です。
    というか、卒業できるのでしょうか?
    病院実習は、精神的にも体力的にも相当追い込まれます。

看護は女社会ですよ。非常に高圧的な人が多いですよ。
    泣くまで詰問されますよ。あなたより遥かに年下の女性に。
    それか、距離を置かれ、浮きます。

学生の相互実習で、誰があなたと組むのでしょうか。
    18歳の女性が?あなたと相互に身体を清拭したり、体位交換(寝ている人の身体を動かす)をするのでしょうか?

しかも、新卒で臨床経験もなしに介護施設が希望。
    使い物になったときには、と書きましたが、使い物になりませんね。
    医療への志はないんですね。
    介護施設に常勤医師は普通いません。
    看護師は、半リタイアした中高年が多いですよ。
    夜勤がない分、給料も安いです。

ドクターを含めた医療職で、たまに40代で新卒がいますが、
    まあ、通常枠とは別物ですね。

• 35歳、看護学生です

34歳で入学し、いま2年生です。
    本音を言えば、みかん色さんと代わってほしいです。

一般企業に10数年勤めましたが、もっとやりがいを!ずっと働き続ける資格を!と一念発起して看護学校を受験し、運よく合格しました。

19歳、20歳の学生よりあとがないだけ精一杯勉強するし、看護学校がキツイとは聞いていましたが、自分は大丈夫、勉強も好きだし、とたかをくくっていました。

でも、本当にしんどいです。勉強はこれまでの暗記や知識の理解だけじゃなく、なんというか想像力や応用力が半端なく必要とされます。
    さらに去年から大幅にカリキュラムが増え、朝9時から17時まで毎日ビッチリ授業、そしてその後も課題作成などで19時ごろまでは下校できません。
    自宅に帰って学習し、あとは寝るだけの毎日。土日もテスト勉強や課題で、溜まった家事をするので精一杯。

はぁ、本当になぜあの時看護学校受験しようだなんて思ったんだろう。
    この年齢で退学しようにもあとがないし・・・。
    本当みかん色さん、わたしと代わってもらいたいです。

• 実習の厳しさ給料の安さ

まず看護学校ですが正看護師取得で考えた場合…必ず実習があります。
    病院に昼間実習にいき夜は看護計画というものをたてますが…夜中の3時4時までしていました。実習ではあなたより10歳以上若い看護師にも頭をさげなければなりません。
    ご周知とは存じますが体力、精神力がいります。
    私はお勧めしません。
    看護学校にいくお金でファイナンシャルプランナーなどの資格でもとり投資などにあてられた方がよいかと思います。
    介護施設では体験就労やボランティアを受け入れている所もありますので試しにいかれてみてはいかがでしょう。

• ? ? ?

通りすがりの者です。 質問者さんは何が不満でこのような質問をしているのか理解ができないのはオレだけですかねぇ? 看護師として介護施設で働くことを描いてる? 現状の生活が不満なのでしょうか?
     お子さんもいるみたいですけど。 それに質問者さんの考えでは介護ヘルパーでもいいのでは? 現在、大手企業に勤務しているからプライドが許さないのでしょうか?単なる妄想にしかみえません。
    22歳のオレがいいのも何ですけどオレだったら現状を守っていくよう努めていきます。 それなりの収入もあるだろうし。 生意気言ってすみませんでした。
     ただ、建前や綺麗事は言わない主義なんで本音で語らせていただきました。 まぁ、何をやるにしても物事なんて所詮、正しいコタエなんてないんですから自分でみつけていくしかないと思います。

• レスします

30代中頃友人の弟さんが、理系サラリーマンから看護師になっているので絶対無理とは思いませんが、一度、病院か介護施設でボランティアしてみてはどうですか。看護や介護(や育児)に必要な能力と、一般の男性会社員が求めらるとことって違うどころか、正反対のような気がします。効率や生産性、進歩とは別の能力、価値観が求めれる世界だと思うのです。

• 介護施設では新人看護師は雇わない。まずは総合病院で修行

現役の看護師です。トピ主さんは大きな勘違いをしています。
    看護学校を卒業したら即一人前に働けると思っていらっしゃるようですが、そうではありません。
    看護師が自分で判断して動けるようになるまで、最低でも3年かかるんです。
    介護施設では、看護師としての技術を学ぶことはできません。それよりも即戦力として、患者が急変した時の判断や処置能力を求められるのです。
    ですので、多くの新人看護師は卒後は総合病院へ就職し、知識・技術を習得するのです。

看護師の世界は忙しく、また大きな責任を伴うので、現場は非常に厳しい世界です。言葉は悪いですが、糞味噌けなされて罵倒されて、歯を食い縛って3年間を耐え続けなけばいけません。
    45才を過ぎて看護師になって、3ヶ月後に胃潰瘍になって吐血した人もいました。
    年をとって看護師になった方は、それなりにプライドがあるので、先輩看護師のアドバイスを聞けないんですよね。

そういう厳しい世界で、技術を習得する覚悟があれば、看護学校入学もいいでしょう。

繰り返しますが、看護学校を卒業したら即一人前に働けると思うのは、大きな間違いです。