歯の矯正は高額?

レス29
(トピ主0

心や体の悩み

さくら

タイトルのままなのですが、歯の矯正は本当にあんな高額なんですか?

今までの人生で出会った方の中で何名か矯正されてる方がいて、私も歯並びが悪いので矯正したいなとPCで調べてみたら50万とかそんな感じで…

え!!あの何名かの方々はそんなお金持ちだったの!?
でも確かにあの子の家は裕福だったような…

でも矯正だけで50万も出せるもの!?

本当にそれだけかかるんですか?
本当なら歯並びが気になりますがお金がないので我慢するしかないです…

また、なぜそれだけかかるのかわかる方いらっしゃいましたら教えて下さい!!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 健康保険が適当されないから

適用されたら3割ですから50万の場合、15万ですね。
    昔は1割でしたから、5万だった訳です。

ケースバイケースですが、歯列矯正は2〜3年かかります。
    その間の器具一式(月1でワイヤーを交換します)、ワイヤー撤去後のマウスピースなど込みの費用で5万円。
    トピ主さんは5万だったら、まぁ、納得しませんか?(笑)

でも、健康保険が適用されないので、50万な訳です。
    それでもするのかしないのかというだけの話です。

私は社会人になってからやりました。顎関節症で、定期的に口が開かなくなっていたので。
    歯列が整うと虫歯にもならないし、もっと早くやれば良かったと思っています。

あと治療費は、クリニックによっては分割も受け付けていますよ(笑)
    私はボーナス2回で払ってしまいましたが。

だから、特に裕福な家の子じゃなくても出来ると思います。
    まぁ、私の父は子供の歯に100万出すなら、墓を買いたいと言ってやってくれなかった訳ですが(笑)

• 矯正は保険適用外

皆が使う保険証の保険の適用外だからでしょ。
    歯がガタガタでも死にはしないので、美しくする為の費用は実費。

• 歯列矯正って

有る意味”整形手術”ですよね。

んで、保険適用外ですよね(よっぽど酷い場合は別と聞いてますが)
    だから、歯科医の”言い値”なんですよ。

ぶっちゃけ虫歯の治療考えてみてくださいな。
    何度も通うし、一回数千円かかるでしょ?
    それって健康保険に入ってたら2割負担だから、
    一回の治療で実際の費用は数万円なんですよ。
    それを何回も通ってたら実際の負担は二桁万円ですよ。

って言うコトです。

それと整形に何百万も掛ける人も居ますよね。

まぁ、その金額だけに着目しちゃうと高いと思いますが、
    ちゃんと考えると妥当な金額に行きついちゃうんですよ。

それに歯列矯正にくる人は”患者さん”では無く”お客さん”です。
    価格競争(客の取り合い)も当然有りますので、
    有る程度の金額に落ち着きます。

理解できないのなら、複数の歯科医での”価格”調べてみると良いです。

ただ、激安店は気を付けた方が良いですよ。

少々前ですが近視治療の眼科が摘発されてましたよね。

• 美容目的だから

通常の医療は保険のおかげで、1〜3割しか負担しないから
    安く感じるだけで、全額自己負担ならば高額なんですよ。

なお、本当に矯正が必要なヒトは、保険が利くので、安く済むはずです。

• 私の場合

上も下も八重歯でそれを治すために治療。でも、激しく歯ならびが悪いわけじゃないので、大して高額ではありませんでしたが、それでも42万でした。そして通院のたびに5000円です。保険が効かないから高額になるのでしょうね。弟も矯正しようと相談していましたが、弟の場合はもっと込み入った治療が必要になるため、70万と言われてやめてました。

お医者様が自由に価格を決められるから、お医者様によっても値段が違います。でも、治療してくれた両親に現在は非常に感謝しています。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 完全オーダーメイドだから

私も初めて金額を知ったときは、結構高いなと思ったことがあります

でもよく考えるに、歯の形や、歯並びの悪さなんて、千差万別で、矯正するためには、それに寸分違わず合うよう器具を調整しなければなりませんから、高額になるのは当然ですね

あと、綺麗な歯並びはお金にかえがたい、と考えている人も多く、そのくらいの金額でもやる人がいるってことも、安くならない理由の1つでしょう(まあ、安売り合戦になったら、質の悪い歯科矯正がはびこりそうですが)

• 保険がきかない

保険がきかないし、技術料が高いんじゃないでしょうか。
    ちなみにうちの子の場合は期間は4年で90万円かかりました。

• 大人だと

大人になってからだったら100万位かかりますよ。
    すごく高いけど自分への投資です。

• それは

保険が利かないから・・・ってそんな単純な答えは期待されてないですよね。
    スミマセン。

何故あんなに高いかは分かりませんが、私は年数も長かったので100万超えてました。
    それプラス、月1回の通院で毎回数千円かかりますし。
    中学生の頃からだったので両親が払ってくれましたが本当に高いです。
    ちなみに私は容姿面よりも、英語の発音がしにくい(thとか)という理由だったので、
    教育費の一環?だったのでそれだけかけてくれたのかなと思います。

でも、歯並びの度合いや、かかりそうな年数、
    処置の仕方で金額も変わりますから、一度歯科に相談に行かれては?
    上下裏側で2年間と、上だけ表側で1年間なら全然違いますし。

初回無料相談してる矯正歯科もありますよ。

• かかります

うちのこどもの場合ですが、4歳ぐらいから1期治療(3年ぐらい)、11歳ぐらいから2期治療(4年ぐらい)という風にわかれてましたが、それぞれ最初に30万円ずつ払いましうた。
    その後は最初は月に1回かよって毎回5000円、2年ぐらいすると2か月に1回とか3か月に1回とか間隔が伸びていき、やはり1回5000円でした。
    ですので、総額にすると100万円ぐらいになりました。

高いです。健康保険がきかないからの一言だと思います。
    払った値段ほどきれいにならんでいるとは思わないのですが、私や夫の歯並びとは全く違いし、虫歯にもなったことがありません。
    矯正してやれてよかったと思っています。

• 50万は安いです

娘が小学校の時から掛かっています。
    うちは80万でしたが、ワイヤーが目立たない物は更に高額でした。
    でも、金利なしの60回ローンだったので払えました。
    大人の矯正は100万超えてました。
    歯並びが良くなると、虫歯にもなりにくくなりますので、
    その分歯医者に掛かる費用が節約できます。
    私も主人も40代後半ですが、歯並びが良いんで、歯医者代はほとんど要りません。矯正される事をおススメします。

• ローンで払ってるのかも

50万円はあくまでも、矯正装置にかかかる代金のみです。
    矯正前の検査だけでも、保険がきかないので数万円かかりましたし、
    矯正器具をつけたあとも毎月通わなければならず、その度に5000円の調整費をとられました。
    私の場合は4年間かかりましたので、年間の調整費が6万円として
    6万円×4年で24万円。
    しかも、銀歯などは事前にはずして仮歯に置き換えないと、装置がつけられません。
    矯正後にそれらをまた、ちゃんとした歯に作り直します。
    前歯が差し歯だったのですが、それも装置をつけるために削ってしまったので作り直しです。
    それらの治療費で、また数十万円。
    結局100万円以上かかりました。だいたい矯正は100万円前後が相場だと思います。
    でもローンが組めるので、ローンで払う人がほとんどみたいですよ。
    私はあぶく銭が入ったので一括で払いましたが。

• 矯正の50万円は

安い方ですよ。
    矯正治療で総額100万はザラです。
    保険が効かない治療では高額になりますよ。また、日本の矯正治療の金額がべらぼうに高額かというと他の先進国と比較しても同程度ですよ。

• だって

病気じゃないもの。
    だから保険が効かない。
    出産と同じでしょ。

ちなみにほとんどの先進国では虫歯は自己責任。
    だから最低限の治療に保険が効くところは全然マシ、全く保険が効かない国がほとんど。
    海外赴任している人の中には一時帰国してでも国内で健康保険で治療する人が多いくらい。
    歯の矯正に保険適用していたら30年以上前に日本は財政破綻していたでしょう。

• 宝石はもっと高い

需要と供給の問題です。50万円でも商売になるからその価格なのでしょう。

美容整形にはもっと高額な手術もあるそうですね。
    宝石,ブランド物,書画骨董などの価格は納得しますか?

悪い歯並びは,見た目もそうですが,健康にも良くないそうです。
    私は今更と思っていますが,子供は矯正しました。

• 健康保険診療が安すぎるから、

確かに、歯科矯正治療は、特別な疾患以外の人は、自費診療になりますので、高額と感じられるでしょう。
    しかし、逆に考えれば、同じ歯科治療において、健康保険での診療費があまりにも、安すぎるという側面も
    あります。

アメリカでは、歯内療法専門歯科医の場合、大臼歯の根の治療だけで、約1000ドル(日本円で7〜8万円)
    だそうです。日本の健康保険制度では、患者さん負担分と健康保険支払い分の2つを合計しても、歯科医に
    入る金額は、1万円ぐらいです。
    オ−ダ−メイドで手作りである健康保険適応金属冠でも、1万円ほどです。
    アメリカで、100ドルで、歯の被せモノができるよと言ったら、たぶん、ほとんどの人は、信じないか、
    闇の歯科医と思うでしょう。

『自費歯科矯正治療が高い』のではなく、『健康保険対象治療があまりにも安い』から、相対的に
    矯正治療が高いと感じられるのです・

• 手術をすれば保険が適用されますよ

矯正 外科手術 で検索してみてください。

ただし適用できる症例が限られていたり、手術をするのですから体へのリスクが通常の矯正よりもあります。
    私自身保険が適用できる歯並びでしたので、外科手術をして保険適用(費用30万)をとるか自費矯正(費用100万)をとるかで悩みましたが、ローリスクの自費矯正を選びました。

※もちろん外科手術をしないと治らない歯並びの方もいますので、そいった方への批判意見ではありませんのでご了承ください。

正直、高いです。
    でも矯正をしぶって50歳をすぎてから顎が殆ど開かなくなった知人がいます。
    たかが歯並び、悪くてももちろん死にはしませんが、悪いなりに付随するリスクもあるようですよ。

• え?

50万なら安い!
    もっとすると思うけど。

• かかります

我が家の次男、小6が…これから出てくる永久歯に異常が見つかり只今矯正中です。矯正前の検査にもいろいろかかり矯正じたいは80万程ですが…なんだかんだで最終的には100万ぐらいになるでしょうね…
    高いけど仕方ないです。

• 100万以上かかる時も

まず、保険がきかない。美容整形と同じですよ。

そして期間が長い。数年単位で治療をします。手術だと早いかもしれませんが。
    基本的に並びきらないために歯を抜いて、不揃いなのを並べ直す必要があるので、長期間になります。
    1か月に1度の器具調整でも1年に12回。1回の調整代は数千円です。
    それに器具代。
    入れ歯と同じで歯型を取り、自分の形に合わせます。そして完成品をはめて、調整して…と、結構大変です。歯が移動する度に調整もしなおします。

ローンもありますし。一括で払わなくてもいい病院もあります。
    息子の歯科は何度か器具を変える必要があったので、器具を取りかえるごとに支払い、だったので20万づつの支払いと1回診察するごとに調整費でした。

気になるようでしたら、一度先生に見てもらうといいですよ。
    案外安くすむかもしれません。
    私は前歯の不揃いを10万+調整費で治してもらいました(親知らずを抜歯と器具は1つ)

• 50万だと

50万だと安いほうではないですかねえ...
    あるいは最初に払う基本料金が50万で、毎月の5千円程度の支払いが入っていないとか。最初にやる検査料も別に5万〜10万近くかかりますし。

というわけで貧乏だった子供の頃には出来ず、社会人になってから矯正やってます。
    幸い(というかなんというか...)顎関節症を発症していてその治療がメインの目的になっているので、高額医療費の確定申告して所得税の還付を受けましたが。

• 保険

海外の話をしている方がいらっしゃるので私が住んでいる国の話を

先進国の一つに住んでいますが、虫歯の治療を含む歯科診療も保険でほぼ無料です

歯科矯正も16歳以下でしたら、ほぼ保険でカバーされます
    といっても、矯正の費用自体が安くて、たとえ保険を使わなかったとしても10万円台後半で済みます

この考えは、多分、ですが、矯正は「美容」の為ではなく、年を取ってから、噛み合わせが悪い事から来る内臓疾患を防ぐ為なのではないか、と

なので、住んでいる国の小学生から中学生の子どもの殆どは歯科矯正をしています
    良い事です
    税金高いけどね

• 今やってます

結局、歯は一生ものです。
    一回お金をかけておけば死ぬまで綺麗な歯並びです。

ちなみに50万だったら安いですよ。
    私は装置料65万円、毎月調整で5万円、インプラントが5万円、抜歯1万円。
    計算したところ、終了する頃には100万ちょっとです。
    でも歯並びで学生時代いじめられていましたし、全然後悔していません。

一生恥ずかしい歯並びで後ろ指さされるくらいだったら
    50万円なんて屁でもありませんよ。
    今だったら24回分割も出来るし、是非調べてみてください。

• 失礼失礼

自分の住んでいる国の事ばかり書いて終わらせてしまいました

床矯正

で検索してみて下さい

確か、他の矯正方法よりお安く済むと聞いた事があります
    確か子どもだと40万円台で済むようです
    その上健康な歯を抜かなくても良いとか
    でも、顎の成長が終わってしまった大人だとどれくらいかかるか分かりません

• 病院によって差が

うちの子供は二人とも矯正中です。矯正を始めるにあたってかなり勉強をしましたが、一般的な矯正(ワイヤーを付け、場合によっては抜歯する)方法は80万から100万が相場のようでした。50万は安いですね。
    でも歯科医によってかなり金額に差はあるようです。
    ちなみに今は色々な矯正方法があり、従来のものより安い矯正もあります。うちの子供たちは「3Dリンガルアーチ」という装置で矯正をしています。安価で(初期費用は15万、1ヶ月おきの受診時に調整で3千円)、器具を歯の裏に付けるため目立ちません。欠点はワイヤーが舌に当たるので初めのうちは滑舌が悪くなりますがすぐに慣れます。
    どの矯正にも一長一短あります。費用も含めて矯正に詳しい先生に相談するといいですよ。

• 矯正してました

社会人になってから矯正しましたが、トータルで100万くらいかかりました。
    ちなみに東京です。

50万はかなり安いと思うけれどな。
    東京でも大学病院だと結構安いようですね。

歯並びが綺麗になったので私は満足です。

100万を高いと思うか妥当だと思うかは個人の価値観の違いじゃないでしょうか。

ブランド物のバッグや宝石、時計なんて、これより高いものがいくらでもありますよね。

特に時計なんて20万以上なら、性能に差はないと思いますが
    500万とか1,000万とかの時計も売ってますよね・・・・。

どこにお金を使うか、だと思います。

• 価格はある

歯科矯正が高いのは健康保険が使えないからです。
    私は子供のころに歯並びが悪く、将来困らないようにとの両親の考えで直ししましたが、
    20年くらい前でも100万円以上したとのことです。なので50万は高くないと思いますよ。

今は海外に住んでいますが、こちらでは歯に対する意識がすごい高く、大人で歯並びの悪い人はほとんど会ったことがないです。
    我が家の小学校4年の子供も、歯科医から矯正を勧められ、始める時期について検討中です。
    歯が綺麗というのはどうやら身だしなみの一つのようです。
    ちなみに、この国の国民保険は歯医者は対象外なんです。たから民間の保険に入ったり、出費は大きいです。
    歯並びの悪さは、欧米諸国では日常生活でも仕事でも致命的なので、私は子供の頃に直してくれた両親に感謝してます。

もしトピさんがまだお若くて、結婚前なら歯科矯正オススメします。
    歯並びというのは自分が思ってる以上に見られているものです。

• 保険がきかないからですが

多くの方たちが書いているように、保険がきかないから高額なのですが、
    保険がきかない理由は、美容目的だから、というのは表向きだと思います。
    本来なら歯科矯正は、予防医学に分類されていいものだからです。
    歯並びが悪いままだと、虫歯・歯肉炎・歯槽膿漏・噛み合わせ不具合の原因になりやすいですが、
    まだなっていないから病気扱いされないわけです。

もちろん、見た目重視で矯正されるかたも多いでしょう。
    でも、医学的には予防のためになされるべきだと思います。

もし高額にもかかわらず矯正する決心をされたなら、
    予防医学的見地から矯正してくれる歯科医師を選ぶことをおすすめします。
    見た目重視ですと、噛み合わせをきちんとみてくれないかもしれず、
    そうなると、肩こり・頭痛の原因になってしまいますよ。

• 将来も、健康保険には、、

歯科矯正治療、、特別な病気の方以外には、健康保険が利きません。

いち歯医者の観測としては、これかの将来も歯科矯正治療が健康保険対象に
    なる可能性は、非常に少ないと思います。
    これは、歯並びの良し悪しが、病気に該当するかしないかという医学的な
    判断ではなく、ただ単に、健康保険対象にしてしまうと、益々、国が負担
    する医療費分が、増えることになり、どう考えても、厚労省が医療費増大に
    あえて、GO!っていうことはないであろうと思います。
    それと、歯科医側としても、本音では、健康保険対象にしてほしくないと
    いう思いがあります。それは仮に、健康保険対象になってしまうと、
    たぶん、相当低い点数(治療費)に設定されるはずですから、収入減と
    なることは、明らかです。同様に、インプラントやセラミック冠も
    健康保険に入ってほしくないというのが、本音です。