• ホーム
  • ひと
  • 海外在住で実家が関東東北の方、帰省していますか?

海外在住で実家が関東東北の方、帰省していますか?

レス13
(トピ主2

家族・友人・人間関係

ぽん

EastAsiaに10年住んでおります40代のぽんと申します。
同い年の妻と2歳と5歳の子供がおります。
私の実家が東京近郊にあり、80歳近い父母が二人でひっそりと暮らしております。

原発の事故以降日本メディアの「安全」という報道を信じず、まだ小さい子供達を放射性物質から守る為(下の子供が2歳を超え航空運賃も掛るのでという理由もありますが・・・)被災後、実家への帰省をしていませんでした。被災前は2年に1度位帰省していました。

ただ最近父の体の具合が悪くなり、たまにある電話でも「お前は良いけど、孫には会いたいよなぁ〜」と言われなんとかしてあげたい気持ちで一杯です。
父母に旅費等全部出すので、こちらの国来て孫に会って欲しいと言ったのですが飛行機に乗ると具合が悪くなるというので(実際1度来た時は帰国後体調を崩し入院した)どうすれば良いか途方に暮れています。日本の別の地域で落ち合って・・・という話をしましたが今一良い反応がありません。一応私が長男なので実家に帰って来い(墓参りもやりなさい)という事もあるとは思います。

今後更に状況が酷くなる(分かりませんが)前に帰省するのが最善なのかなと考えたりします。
少し神経質になり過ぎなのでしょうか?
もう少しすれば・・・とか見通しが全然立たないので何かアドバイス等あればお聞かせ願えれば幸いです。
また本件について嫁さんは最初良い顔はしていませんでしたが、最大限の装備をするなら短期間だけでも帰省した方が良いかもしれないね。と言ってくれました。
今現在関東東北に現在お住まいの方には非常に失礼な言い方になってしまっているかもしれません。それはご容赦頂ければ幸いです。

本当・・・どこでもドアとかあれば全て解決なんですけどね・・・。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 海外在住、実家は東京です

タイトル通り、海外在住の東京に実家がある主婦です。

私は何も気にせず、この夏に帰省して色々出かけて来ました。
    ただ、トピ主様と決定的に違うのは「子供がない」点ですね。
    お子さんがいれば、色々不安になる気持ちは分かります。

が、ご両親が80歳近いご高齢であることや以前の訪問後に
    体調を崩された点を考えると、奥様のおっしゃる通り
    できる限りの対策をした上で少しでも帰省された方が良いかなと思います。
    ご両親がご健在の間にお子さんたちを会わせてあげられる機会も
    限られてくると思いますし・・・(失礼な事を書いて申し訳ありません)

• アドバイス?

アドバイスって…

東京近郊には危なすぎて帰国したくないと、トピ主さんがそう信じるなら、
    帰国しないのが一番でしょう。「大丈夫」というレスを望んでいるとは思えない内容のトピですし。

ご両親には諦めてもらうしかないでしょうねえ。
    80歳近いご両親に、飛行機に乗って会いに行くことを強要するのは酷でしょうし。
    もしくは、東アジアならそれほど長距離のフライトではなさそうなので、
    ご両親にビジネスクラスの席を用意して、来てもらってはいかがですか。
    多少は体が楽かもしれません。

しかし、子供を守るのは親の責任ですから、トピ主さんが不安なら、帰国しないのが一番です。
    いいんじゃないですか、帰国しなくて。

• ヨーロッパ在住です。

テレビで“放射線物質は徐々に体内に蓄積していくもの”と言っていました。だから、高齢の方より子供の方が危険(人生長いから)、という話。

東京に数週間滞在するくらいなら特に影響はないと思います。でも小さいお子さん連れだと不安なのもわかります。。。

私は1年に一回は帰ります。実家は千葉です。

• とりあえず年末に帰省の計画を立てています。

レスありがとうございます。

つばみ様>
    嫁さんの実家が四国の方で、一応平等になるよう順番に帰っていたのですが、今年は運良く何度か日本に帰る機会があったので嫁の実家に行っていました。それもうちの親からしたら贔屓に見えるのかな・・・。嫁の実家も同じ歳位の義父母がおりますので、これから色々難しい時期になります。

もも様>
    business class考えてみます。慣れ・・・だとは思うのですが・・・。弟夫婦が近郊に居るので経費はかかりますが一緒に来てもらえれば楽かもしれないとも考えています。

ぴよ様>
    少し神経質になりすぎ・・・なのは理解しているつもりです。多少でも無理なら、今東京近郊にお住まいの方々は・・・という話ですので短期間ということで前向きに考えたいです。

実家にインターネットの回線を引いて、ビデオ通信が出来る様にセッティングしてこようと考えています。こっそり仕送りも増額しました。
    私が若い頃全くといって良いほど孝行していなかったので、今更ですが少しでも親孝行出来れば・・・と思っているのですがなかなか難しいですね。ありがとうございました。

• お気持ち分かります

トピ主さん、はじめまして。
    私は欧州在住の40代女性、6歳、5歳、2歳の子供がおります。
    実家は北関東のホットスポットにあります。

私は帰らない決断をしました。子供を連れて帰ることはおそらく一生ないかもしれません。
    生まれ育った故郷と両親のことを思うと、胸が張り裂けそうです。
    それでも、ここにいれば浴びなくてもよい放射線を子供に受けさせるわけにはいけません。
    こんなつらい選択をしなくてはならず、毎日泣いて暮らしています。

私は他人に神経質と思われてもかまいません。
    自分の人生は自分以外の誰も責任を持ってくれないのですから。
    あなたがどういうご決断をされるにせよ、それが最良の選択であることを祈っています。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 辛い決断です

海外在住ですが、親や親戚が医療従事者なのでよく放射能について話します。自分の祖国である日本、それも関東東北なのですが、子供を連れてこの地域にはもう行けないでしょう。ですので私は単身で行くことになるかと思います。日本にいる親、親戚、親しい友人達の事を思うだけで胸が張り裂けてしまいます。
    できたら他の土地へ(放射能に影響のない場所)移住して欲しいです。放射能をわざわざ子供に浴びさせたくありません。本当に日本の事を思うと毎日泣いています。

• 欧州在住、東京出身です。

7歳児がいる欧州在住、日本人家庭です。
    今年の夏は一時帰国を断念しました。
    震災の前の年までは7月の1ヶ月は日本の小学校に体験入学をさせていたのですが。
    飲料水、プールの水、大気汚染、考え始めたらムリ、という決断です。
    ただ、私たち夫婦の親も年老いて来ておりますので、せめてお正月の1週間は帰ろうかと検討中です。
    正直言いますと滞在期間はなるべく短く、と考えてます。
    尚、私と夫は交代で東京に出張はしてます。
    この先、出産予定のない大人は良しいうと考えですが、やはり幼い子供の健康は親の責任ですので避けたいです。

• 短期間で帰国します。

色々夫婦で考え、年末の短期間だけ帰国することにしました。
    年末年始を避け、若干早めに帰国し数泊することに決まりそうです。チビ達を連れて墓参りと、世話になった親戚(こちらもかなり老衰で弱っていて危ないらしい)も含め挨拶に回ってこようと考えています。色々ご意見お聞かせ頂いた皆様に感謝です。
    とりあえずガイガーカウンターだけは買うことにします。持ち歩いて少しは気が紛れれば良いんですが。

まだ私は帰国をどうするかなど選択出来るだけ幸せなのかもしれません。
    少しでも日本の状況が良くなりますように・・・。

• すごい嫌味

>とりあえずガイガーカウンターだけは買うことにします。持ち歩いて少しは気が紛れれば良いんですが。
    東京でガイガーカウンター振りまわしていたら、奇異の目で見られますよ。

>少しでも日本の状況が良くなりますように・・・。
    かけらも思っていない癖に、上から目線ですね。すごい嫌味。
    出来ればこういう人には一生帰ってほしくないですよ。東京に住んでいる人間としては。

• 年末帰国します

在米、子持ちですが、年末に子連れで帰国します。関東です。
    「心配じゃないか?」と聞かれたら「うーん」と唸ってしまう所ですが。

幸い、ここでは放射能の事は余りニュースになっていないので、
    義父母や夫の親戚からは何も言われません。 
    もし知っていたら、猛反対されると思います。

• ガイガー

バッグの中に入れてのぞきながら計測している人、周りに何人かいますよ。
    東京だとまあ安心な値の場所が多いです。
    土のあるところや、入り組んだ建物の前は高く出ることもあるので
    そういう場所からさっさと遠ざかれて便利です。
    安全と断言できる場所じゃないんだから、計測したくなって当然でしょう。
    あると意外に安心しますよ。

• してないですね〜

まぁ、都合がつかないだけですけど。
    親は別にいいんですが(元気だしこっちに来れるので)、東北の祖父母の様子があまりよくないので(地震以前から健康が...)、何かある前に顔を見せに帰った方がいいかと来年あたり計画してます。まぁ、ついでに東京の実家にも帰るでしょうが。

トピ主さんの件ですが、私なら夫婦だけならともかく、幼い子供2人かかえて関東は嫌かも。やっぱりねぇ、考えてしまいますから。
    ご両親も80なら飛行機はつらいと思います。せめて関西辺りに来てもらえないでしょうか?
    2人だけで移動が大変なら(歳をとると荷物もつのも乗り換えも億劫になるとは祖父母の言です)、トピ主さん家族が直行で関西に行き、家族は関西においてトピ主さんだけが両親の元に行き、関西まで連れてくる&連れて帰るという手もあります。トピ主さん本人の負担は増えますが、80ともなるとこの先いつ何があってもおかしくはないので。私はいつもこれが最後かもと思いながら帰国のたびに祖父母に会いに行ってますよ。

どこでもドア、本当にその通りです。私は北米ですが、時差もあるし、緊急の電話もらっても帰国に2日かかりますからね。

• 帰ります

東京の実家に、年末帰りますよ。

数週間の予定です。

子供、幼子がいます。

でも、数週間東京に帰ったくらいで、子供の将来に放射能の影響があるとは思いません。

ホットスポットのところにあえていこうとは思いませんが、過剰な反応かなとも思います。

もちろん、神経質になられる方は日本に帰らないという、その方の選択をされればよいことです。