縁を切るべきでしょうか。

レス23
(トピ主6
お気に入り50

家族・友人・人間関係

瑠璃

レス

レス数23

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • トピ主です。

    沢山の貴重な意見、ありがとうございます。
    私事で返信が遅くなってしまい、申し訳なく思います。

    それからどうなったかと言いますと、
    私はその友人の言い分に返す言葉を見つけられなかったのでとりあえず距離を置きました。
    今ではもう1ヶ月半程話していませんが、
    未だに悲しいのかこれで良かったのか分からず、モヤモヤした気持ちで過ごしています。
    それでもやはり”価値観の違い”で片付けられる様な心情ではなかったので、
    元々「やっぱり自分の心が狭かったのかな」などと悩んでいた所を
    皆さんに励まして頂きとても感謝しております。

    本文では伏せていましたが、私と彼女は小学生からの親友で、今はお互い20代前半。
    今年で14年の付き合いになるはずでした。
    幼なじみでもあるこの関係を終わらせてしまうのはすこし悲しいですが、
    大人になるにつれて彼女の思考年齢の低さに驚く事が多くなった様な気がします。

    私は至って普通の家庭、どちらかと言うとすこし貧しい幼少時代を過ごしましたが、
    兄弟仲も良く、今では全員成人しても頻繁に会う様な家族関係です。
    友人は社長令嬢で新しい外国車を買ってもらう様な人で、
    <続きます>

    ユーザーID:8748980564

  • トピ主です。2

    <続き>
    金銭的に恵まれていて長女なので多少我が侭は多いですが、
    両親、兄弟共にとてもいい人達で家族としてはとても暖かい環境で育ちました。
    彼女の金銭感覚がずれていたり常識が欠けていたりする事も沢山ありましたが、
    仲良くしていた14年間はお互い気心の知れた仲として心地よい関係でした。

    しかし、育った環境が違えども対等な立場で友情を育んでいたと思っていたのは私だけだったようです。
    最後に彼女が発した言葉は、今まで築き上げてきたものを否定する様なものでした。
    「まぁ、私の愛情表現が理解出来ないのは仕方ないよね。瑠璃は親にそういった、ちゃんとした愛情を持って育てられてないんだから。こんな事も我慢出来ない様なら瑠璃に友達なんて出来ないし、ましてや結婚なんて絶対無理だよ。瑠璃は問題から逃げてるだけだし、私はこういう性格(はっきりしてるって意味だと思います)だからそういう人を沢山見てきたし、結局瑠璃もそういう人の一人だって思ったよ。あと自覚なさそうだから言っておくけど、瑠璃は現実逃避してるだけだよ。人のアドバイスに聞く耳持たずに自分を守ってるくせに人からどう見られてるか気にしてて、必死すぎて滑稽

    ユーザーID:8748980564

  • トピ主です。3

    <続き>
    だよ。自分の事は自分で分かってるって思ってるんだろうけど、私が一番よく理解してるから。とにかく、私は変わらないし、瑠璃がもう少し打たれ強くなって現実逃避しなくなったらまた余計なお節介焼いてあげるよ。根に持ったりしないからまた気が向いたら話してあげるから。」

    家庭環境、人格、思考や信念、全てを否定された気持ちでした。
    同時に、今までそう言った風に見下されていたのだと思うと、
    どうしようもない虚しさに襲われました。

    彼女の良い所も沢山知っているので少しやり切れないですが、
    自分の精神的な健康のためにも彼女とは離れていこうと思います。
    争い事が嫌いなので関係がまだ修復可能な時は大体先に謝ってしまう方なのですが、
    この事に関してだけは、謝った瞬間に自分の大事な何かを捨ててしまう様な気がします。

    レスをくださった皆さん、本当にありがとうございました。
    彼女と距離を置くように背中を押して下さったのは皆さんの言葉です。
    返事は送れましたが、一つ一つに目を通して皆さんの言葉を噛み締めました。
    今後は、お互いが人として尊敬し合い、成長し合える様な友人関係を築いていきたいと思います。

    ユーザーID:8748980564

  • 主です。

    ガンチョさん、ういんたさん、するめさん、洋子さん、レスありがとう御座います。

    洋子さん>
    今後尊敬しあえる関係を築く、というのはこの元親友のことではなく、これから新しく築く友達関係に関しての目標です。

    洋子さんの言うとおり、やはり嫌な気分を押し殺してまで友達ではいられないので、
    今後親友と呼べるほどの人との関係を築く際にはお互いを高めあえる関係にしたいと思います、という意味での発言でした。

    混乱を招いて申し訳ありません。

    ユーザーID:8748980564

  • 振り返ってみて

    ラッキーさん>>レスありがとう御座います。女ボスさんやお友達にも似たような人がいるようですが、自尊心を守るために人を陥れるような言動をする人は珍しくは無いようですね。



    まず、自分が天才だと信じていて疑わない。そのため、凡人には理解されないと思っている。そして自分は特別なため、周りの人は自分に尽くしてくれるのは当たり前。確かに異性には尽くされますが・・・。いつも賞賛を求めている。それを与えられないのは皆が自分に嫉妬していると思っている。人の悪い所を粗探しする。悪口が絶えない。

    改めて考えてみると強烈な性格ですね・・・

    そして、罪悪感の埋め込みと正義感の押し付けが酷かったように思います。彼女の言うとおりにしないと私が間違っていることをひたすら責められ、そういった風に責められるような行いをする私に非があると言われました。今になってなんとも思わないように心がけてますが、

    ユーザーID:8748980564

  • 家族・友人・人間関係ランキング

    一覧
  • 続き

    当時は罪悪感を感じて仕方がありませんでした。

    最後に裏切り者と言われたりと罵られたりもしましたが、今は自分の幸せを掴む事に集中したいと思います。当時は他の交友関係を持っている事を「あんな馬鹿たちと遊んでも時間の無駄でしょ!」と怒られていましたが、実際は不完全でもありのままの自分を尊重してくれる友人にも恵まれて、最近は徐々に自尊心の回復に励んでいます。

    ラッキーさんも過去の経験で辛い経験をしたと思いますが、素敵なご主人に恵まれているようで羨ましい限りです!きっとこれからも攻撃的な人と仕事や、避けられない状況で遭遇してしまうかもしれませんが、自信を揺るがすことなく対処していきたいと思います。

    ユーザーID:8748980564

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧