現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

理系男子、理系男子の奥様 回答お願いします。

まりも
2011年10月20日 10:16

理系文系は関係なく 人間性の問題と分かった上で相談です。

私は今まで文系だったので、会話上手、面白い人を好きになる傾向がありました。

今回好きになった方も 隠れ面白いと思うんですが
(のってくると すごい面白い、でも黙りだすと ほんとに黙る人)

色々話をしてみたら 物理を専攻していて、専門職だし 行動も単独行動派で
行動がよく分からなくなりました。
若い時はスポーツも万能だったみたいだし
彼女いなくても十分生活満喫できてた人っていう感じの人です。
というか、やることが多くて 毎日寝る間も惜しんでるっていう人です。

2人でいる時は、結構笑って楽しく話ができたり 親切で
その行動ゆえに気になってしまうようになったんですが


他に人がいると 別人のようにそっけなくて 
あれ?って思うことがあります。
でも、笑顔が素敵なので あれ?と思いつつ
嬉しくなってしまう バカな私です。

メールは事務的なメールのみっていう感じですね。

自分の趣味もあるし、料理も上手いし 頭も良いし
収入も安定してるし 自分で生活楽しめるタイプですね、完全に。

見た目も悪くないので 女性から結構人気があるんだと思うんですが
とにかく 話し方が そっけなくて 結論のみみたいな感じです。
というか、女性と話すのに慣れてないのは すごく感じます。


関心のある女性には どんな感じで接してましたか?
理系男子と結婚した方は ご自分から告白しましたか?
付き合いたくない人からの告白でも 嫌な気はしないですか?

迷惑はかけたくないんですが なんかもやもやして聞きたくなりました。
なんでも良いです。
(個人差あるのは分かっているんで 皆さんの場合はを聞きたいです)

30代女より

ユーザーID:2737331196  


お気に入り登録数:71
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:36本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
私は文系 夫は理系
ゆり
2011年10月20日 12:06

理系草食系と結婚しました。
よく結婚したなぁと思います。
私と付き合うまで女性とのお付き合いは
そこまで深くなかったようで(笑)
告白、とかプロポーズとかではなく
自然に結婚に向かった感じです。
結論重視な人だったので
結婚対象として自覚が出てくれば
話は早いかなと思います。
結婚したら真面目で浮気はしないし
黙って家事は手伝ってくれます。
確かに口数は少なめかな?
でもパートナーとしては長くやっていけそうですよ。
私は適当な人間ですが(笑)

ユーザーID:9834453648
理系旦那の妻をしています
やま
2011年10月20日 12:09

自身も理系単科大学出身なので、友人は理系が圧倒的に多いです。
そんな私が主様の文面から予測するに…

脈アリ!だと思います。

他に人がいると別人のようにそっけなくなってしまうのは、
おそらくですが、
好きな人と一緒にいて、はしゃいじゃっている自分を見られるのが恥ずかしいから。
メールの文面が事務的なのも理系の男性に多く見られる特徴だと思いますよ!
理系の男性の中には感情豊かに振舞うことが苦手な人も多いと思うので。。。
そのくせ興味のあるものを目の前にすると少年のように目をキラキラさせるのですが(笑)

私と旦那なんか、お付き合いしている頃のメールは
旦「週末暇?」
私「暇」
旦「10時に行く」
私「了解」
本当にこんな感じでした。

告白とプロポーズは旦那からしてくれました。
ただ、何かしらきっかけが無いと動いてくれづらい可能性はある…かも。

上手くいくことをお祈りしています!!

ユーザーID:1489147330
話し下手です
雪だるま
2011年10月20日 12:37


基本的に営業には向かないタイプ。
専門的な技術職に就いています。
チームワークですが、一人一人の仕事が重要な内容です。

普段はボーっとしていて、細かいことに気付かない人ですが、専門分野に至ると結構細かいです。
マニアックであり、人づきあいも上手ではなく、楽しい会話も期待できませんが、スポーツは生涯通してやってきており、決して引きこもり的な要素はなく明るい性格です。

結婚10年、食事も服装も髪型も私が発しなければ基本的に黙っていて何も気のきいたことを言いません。
ドラマのように、たまには気分がよくなることを言ってもらいたいと思う半面、お調子者ではない(お世辞を言ったり、その場の雰囲気でいい加減なことを言ったりしない)ので、人として信頼しています。

どちらかというと、家でも外でも私にくっついています。
言葉かけは苦手なようですが愛情は感じます。

告白は彼からでした。
ずっと告白しようとしていることに気づいていましたが、うまくタイミングを見つけられずその日の夜中になって、やっと言ってくれました。
その一生懸命な姿に惹かれました。

ユーザーID:3037850944
夫が超理系
はなこ
2011年10月20日 12:45

こんにちは、トピ主さん

理系男子を好きになっちゃったんですね。

我が夫、超がつく理系です。研究所で働いています。
結婚して今年で24年目です。

夫も、たしかにそんな感じでしたね(今もか)。
単独行動派だし(一人旅が好き。友達はいるんだけど、ベタベタしたつきあいをしない)、関心のない話題には黙っちゃう。関心のない他人にはそっけない。電話は用件のみ(私たちが付き合っていた頃はメールなんてなかった)、今もメールは事務的。
でも、笑顔はさわやかだし、根は親切(今も)。

夫は、自分から私に告白できなくて、彼の友人を介しておつきあいを申し込まれました。それまで私のことを好きなそぶりなんて感じなかったので、すごくぴっくりしたのを覚えています(単なる照れなのか)。
理系男子は、奥手な人が多いので、女性からアプローチしてみてもよいかもしれません。案外トピ主さんのこと、密かに想っている可能性もあるかもしれませんよ。

結婚生活を長く共にしている中で、夫もだんだんと変わってきました。つきあい始めは私ばかりしゃべってましたが、今は彼もよくしゃべります。会話が楽しいですよ。

ユーザーID:6338107559
理系男子妻です
のぞみ
2011年10月20日 12:54

トピ主様と同じく、私文系、夫理系です。
夫も、女性への接し方は変わってましたねー。
メールは、こっちの他愛ない雑談をバッサリ無視してくれるし(泣)、普段の会話でまず結論から入るところは同じです(いきなり結論を言われてもこっちはついていけない)。
男友達や、会社の部下に対するような態度・発言をされて傷ついたこともしばしば…。
ただ、本人にも自覚はあったのが救いで、ネットで「女性の接し方」の情報を集めて実践し、その時の私の表情等を分析して反省、フィードバックってなことをやってくれてはいたようです
(直接私に聞けばいいのに/笑)。

お付き合いも、すごくゆっくりペースでしたが、告白もプロポーズも向こうからでしたよ。…本人は「(私に)言わされた!」といってますが。
女性からの告白、は理系文系関係なく、男性だったら誰でも喜ぶと思いますが、できれば相手に言ってもらえるよう、「告白したらOKするよ!」オーラを出しつつ、相手が告白しやすいシチュエーションを作ってみてはどうでしょう?(笑)

ユーザーID:7539494034
主人が理系です。
臨月ママ
2011年10月20日 13:01

30代女性です。

夫は東大理系院卒のメーカー勤務(技術職)です。

一緒に居てホッとできる存在です。

夫は何事も「好き・嫌い」では判断しません。
(私は全く逆です。)
かといって理屈っぽい訳でもありません。

会話、文章共に「簡潔」且つ「的を射ている」タイプです。
余計なことは言いません。
でもウィットにとんでて面白いです。

こちらの言うことはすぐに理解します。
私のつたない表現でも、1言うと10まで分かるというのでしょうか。
助かっています。

洗った食器の配置を直されます。パズルを楽しんでいるかのようです。

告白?は主人からです。
「好き」とは言わず「結婚を前提に付き合ってください」といったものです。

ただ、私からプレゼントを渡したり、メールを出したりと
好意をあからさまに示していたので、私の気持ちは分かっていたとのこと。
最初は戸惑ったそうです(笑)

外の顔と家での顔が違います。
二人きりの時には愛情表現をたくさんしてきます。

料理は上手です。というより家事全般において手際が良いです。

ユーザーID:9078761307
レスします
みきこ
2011年10月20日 13:44

その人とメールする時も、そんな文章なのですか?
だとしたら、恋愛対象にはなってないかも。

トピ主さんが気になっている男性は、理系男子というよりは、草食系というか、恋愛に重点を置かない性格なのですよね?
だとしたら、その男性の恋愛感や好みのタイプを聞きだし、そこをアピールして行く方が、効果的だと思うのですけれど。

ちなみに私も文系で、夫は理系です。
夫も最初はとっつきにくいヤツでしたが、共通の話題が有ったので、次第に仲良くなったという流れでしたよ。
告白は夫から、プロポーズは私からでした。

ユーザーID:8547313370
必要性
つかさ
2011年10月20日 13:56

2人の場合その2人で会話するしかないから会話する。
3人以上居る場合は自分以外の人で会話すればいいから会話しない。
そもそもその会話自体必要性のあるものなのでしょうか?

ユーザーID:7801444502
がんば
みこと
2011年10月20日 13:57

私は理系男子の奥様ですが。私は文系。
うちの旦那とはタイプとはまた違うかもしれないね。
理系男子という一括りにはできなさそうです。

>他に人がいると 別人のようにそっけなくて 
あれ?って思うことがあります。

二人でいるときは親しく話せているのならば
この態度は、トピ主さんに気があるんじゃないですか?
照れてるのかも。

告白した方がいいと思いますよ!
告白されるの待ってるなんて時間の無駄。
相手に気がないのであれば、もとより時間の無駄。
結果駄目なら次に行った方がいいですよ。
30代で結婚願望があるのならば。

ユーザーID:7052786864
ご参考までに。
teru
2011年10月20日 14:14

夫が理系出身です。
博士卒、専攻は化学、体動かすの好き、口数少なくちょっと人見知り(慣れると結構話す)、と言う感じです。

>関心のある女性には どんな感じで接してましたか?
夫が私を好きな事は周知の事実だったようです。
私は鈍くて気付いていませんでしたが。

>理系男子と結婚した方は ご自分から告白しましたか?
夫からです。
私はもともと結婚願望がありませんでした。

>付き合いたくない人からの告白でも 嫌な気はしないですか?
誰が告白されるのでしょう??

当方理系女子、夫とは同じ研究室でした。
研究室メンバーは当然全員理系。
おしゃべりもいれば、寡黙な人もいて、スポーツ万能もいれば、ひたすら実験に集中する人もいて、
理系文系関係なく個々の性格はさまざまです。

ユーザーID:1397530246
理系出身です
wanko
2011年10月20日 14:18

30代既婚女性です。
高校から大学までずっと理系でした。
主人は文系ですが、それまでお付き合いした方8人は7人が理系(理学と工)です。

理系男子も色々ですよ。
マメに連絡してくる人もいれば、用件のみの人もいました。
会話が面白い人もいれば、寡黙な人もいました。

でも大抵真面目な人が多いような気がします。
趣味もあるし、単独行動が多いとかは共通する気はします。

女性への接し方とか告白とかあまり理系・文系関係ないと思います。
理系・文系というより性格の問題ではないでしょうか?

ユーザーID:2570525788
私の夫にそっくり〜
今回は匿名
2011年10月20日 14:30

でも決定的に違うのは、見た目がよろしくない(夫よ、すまぬ!)のと、料理ができないってところですかねぇ...。その点、トピ主さんのその彼はすばらしいですね!

うちの夫も他人がいる時は非常によそよそしかったですが、二人の時はとてもうれしそうだったので、「この人、私の事が好きなんだろうなぁ」とあからさまにわかりました。

私たちは結婚願望がなく、「付き合おう!」ということもなく、だらだらと1年程過ごしていたのですが、私の方にちょっとしたきっかけがあって、彼(現夫)にストレートに「私と結婚する気はあるのか?そもそも私たちは付き合っているのか?」と聞きました。
私の勢いにびっくりしてひるんだのか、その場で結婚する意志が固まったようです。とにかく勢いだけで決まってしまい、半年も経たないうちに結婚してしまいました。

なぜあの時に「結婚しよう!」となってしまったのか、本当に不思議です。あれを逃したら、私は一生結婚できなかった気がします。

トピ主さんは、お二人でいる時は楽しそうとのことですから、告白してみても良いんじゃないでしょうか。先手必勝ですよ!頑張ってくださいね〜。

ユーザーID:2050148307
理系男子です。
カイ
2011年10月20日 15:53

まぁ、冒頭の文にもあるように人間性だと思います(笑)。

自分の場合は理系ですが、読書が好きなために文系要素を理解できる理系みたいな感じですが。

なんとなくですが、同系統の傾向として
1一人の時間や空間を大事にします。
2あまり一人でいる事に苦痛を感じません。
3女性に興味はありますが、あまり気の利いた事はできません。
40か1かみたいに極端に思考になりがち。
5理論的なので感情論が通用しづらい。
6恥ずかしがり屋である。

正直、感情表現がわりと苦手な人が多く、好きとか嫌いとか関係なく
同じような接し方を他人にするかもです。
ただ、恋人とかになると、案外デレます(笑)。

ぶっちゃけ、女性に告白されて嫌な気持ちになる男性は少ないです。
(NOの場合どうやって断るか困るってのはありますが)

トピ文を読むと、トピ主さんの前ではデレてるような記述もありますので
脈アリって感じがしないでもないです。
女性の方から攻めてみてもOKではないでしゅか。
頑張ってください!

ユーザーID:2501260143
そっけなくないですよ
みゃあ
2011年10月20日 16:06

理系文系ではなく、性格じゃないですか?
むしろ出身地の方が気になります。
夫は東京生まれですが、ルーツが関西なせいか、社交的です。
話さない人がいると、気を遣って話す人です。
タクシーの運転手相手でも然り。
何を話しても面白い人です。
一緒にいて楽しくて仕方ありません。
女性に対しても、あんまり変わらないと思います。

ただ。。。そう言えば、告白された記憶は無いかも?!!!
まあ、気持ちはダダ漏れだったので、いいんですけど。

ユーザーID:7060325730
あ〜もう、ごめんなさい携帯からの書き込み
理系母さん
2011年10月20日 16:36

こんにちは。
我が家は理系夫に理系の私、娘だけが文系で、下の息子も理系の4人家族です。
会話はポンポンと進むような感じと言えばよいのでしょうが、娘が話をし始めると情緒的というか何と言ったら良いのか…長いと言ったら良いのか…空気が変わります。
「だから何!?」と結びの部分を早く知りたくなります。
娘にはいつも申し訳ないと思って、じっくり話を聞かなければ…と反省しているものの、結論だけ知りたくなります。

娘は母の私が注意をするとき、図星をついてくるので何も言えなくなる…と言います。
ただ、グダグダうるさく言わないのでそれは助かる、と。

横にそれましたが、夫から告白されて結婚しました。私はどちらかというと、結婚もせずに仕事に生きるタイプだったのですが「お母さんが何で結婚出来たのかわからないねぇ」と子供達から散々からかわれます。
参考にならなくてごめんなさい。

ユーザーID:6180935037
参考までに
かさ子
2011年10月20日 17:02

おっしゃるように、個人差がありますので参考までに(分かるところだけ)。


>理系男子と結婚した方は ご自分から告白しましたか?

私から告白しました。相手が理数系ということは関係なく、
私は好きになったら自分から行動したいタイプなんだと思います。

>付き合いたくない人からの告白でも 嫌な気はしないですか?

嫌な気はしません。きっと男性も同じだと思います。
どんなに関心のない相手でも、自分を好きといってくれる人は貴重。
誠実に告白してくれた人に対しては
気持ちに応えられなくても、一生印象に残っています。

>彼女いなくても十分生活満喫できてた人っていう感じの人です。
>というか、やることが多くて 毎日寝る間も惜しんでるっていう人です。

主人もそういうタイプです。
私は「かまってちゃん」より自分の世界を持っている人が好きなので
一緒に生活していて楽しいです。

ユーザーID:9468260276
理系夫を持っています
和泉式部
2011年10月20日 17:16

夫はあなたの好きになった方にかなりダブル部分があります。

話は興が乗るとすごく面白いし、ユーモアのセンスもいいのですが、誰に対しても同じテンションではないので、夫のことを無口だと思っている人もいます。
そして、まさに自分で楽しめちゃうタイプです。いつも休日はガサゴソと何かをしていますが、放し飼い状態です。でも、ちゃんと後で自分のしたことの総括というべくご報告があります。
あっそうそう、何故かゴミの分別とか好きですね。自分で「怪奇ゴミ男」と称しております。又、歩いて一時間ほどの離れたスーパーへ散歩がてら、ふらふらと食料品を買いに行ってくることもあります。そして、斥候のように近所の様子を報告してくれます。そういう時は、お手柄だったと褒めてあげています。

夫は、女性から結構人気があったと社内結婚した人の奥さんから聞いていますが、間を省いていきなり結論を言う話し方や、仕事に対して女性にも厳しいところがあり、とっつきにくいとも思われていたようです。

私も夫の第一印象はすごく悪いんです。嫌味の応酬から理解が深まり?友人関係からのスタートなので、改まった告白はお互いにないです。

ユーザーID:3620919160
理系男子と結婚しました
めかぶ1
2011年10月20日 17:32

理系男子という分類分けがいいのか、わかりませんが。。。

私も同じように、結婚するまで、いわゆる理系クンと付き合ったこともなかったですし、出会う環境にもいませんでした。
付き合ってみての当初の相手への感覚(というか感動?)はまりもさんととてもよく似ています。
 何もかも合理的で、感傷的にならず(つまり自分はその反対)答えは完結。 付き合い始めて、遠距離だったのですがその時間とお金が無駄なので結婚したほうがいいし みたいな流れで結婚することになりました。
 私から結婚したい と言いました。女性に疎いというか、取り合えず付き合うってことはしないですよね。夫の友人など観察していて思います。
無駄が嫌いだから、自分が好きじゃなきゃ付き合わないような。
 曖昧な感覚が苦手みたいです。
だからお付き合いされてるなら告白されて大丈夫かと思います。
 なんだかまとまってませんが、何か参考にしていただければ。

ユーザーID:5331057876
理系男子と結婚した理系女子です
らららん
2011年10月20日 18:04

>関心のある女性には どんな感じで接してましたか?

「関心がある」と本人(夫)が気づくまで、長い長い年月が必要でした。
ですから、長い間、ほかの人と同じくらいの普通の接し方でした。
「関心がある」ことを自分で知った後は、
「きれいだ」みたいなことを時々言ってくれるようになりました。

>理系男子と結婚した方は ご自分から告白しましたか?

夫からの告白でした。

>付き合いたくない人からの告白でも 嫌な気はしないですか?

嫌な気はしないと思いますが、遠まわしに言っても気づきません。
はっきりした言葉がいいと思います。
押しに弱いようで、根負けして付き合うこともあったそうです。

理系男子でもいろんな方がいるでしょうね。
物理学専攻は、理系の中でも特に頭のいい人じゃないかと思います。
私は物理苦手でした・・。

ユーザーID:6340150993
何を重視しているか
ひろし
2011年10月20日 20:32

ただ単に人生における、恋愛とか人間関係系の優先順位
が低い人なだけでしょ

私もそうです

クリスマスとかそういうのうざいので

なんかトピ主さんは恋愛至上主義ぽいので合わないかもよ

ユーザーID:9817350892
 
現在位置は
です