• ホーム
  • 子供
  • 七五三のスーツ(母親)でコサージュつけたら変ですか?

七五三のスーツ(母親)でコサージュつけたら変ですか?

レス12
(トピ主0

妊娠・出産・育児

akko

5歳と2歳の男の子の母親です。

11月に七五三で神社にお参りと、昼食に親戚を招き20名ほどで
料理屋での祝いの席を設けます。

私は茶色と白のツィードのスーツ(通勤や面接などにも使えるような一つボタンのシンプルなデザイン)を着用予定です。

パールのアクセサリーをつけようと思っていますが、華やかさが足りない感じがします。
そこでコサージュをつけてみたのですが、「入学式」みたいになってしまい・・・

七五三を経験された方に伺いたいのですが、神社でのお参りなどでスーツにコサージュをつけて来られる方はいるんでしょうか?

ちなみに、主役の息子は黒に細ストライプのスーツにネクタイを着用します。

アドバイス宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 見た事ない気がする…

七五三の主役は子供達ですから、私は親が華やかである必要はあまりないのではと思います。
    神社のお参りで母親がコサージュをつけてた人は見た記憶がありません。
    まあ、見ても「おかしい」とまでは思いませんが、確かに入学式みたい…とは
    思ってしまうかも。
    パールのアクセサリーがあるのでしたらそれで十分なのでは?

• ゴールド系のブローチ

コサージュのデザインにもよりますが、フワフワしたのは結婚式とか入学式のイメージで、なんだか気恥ずかしいですね。

茶と白のスーツなら、襟元にゴールド系のブローチがよろしいのでは?
    あるいはパールネックレスにゴールドのネックレスを重ねるとか、どこかに金色を入れると華やかになると思います。

• コサージュはあまり見たことがない・・・それなら

akkoさんがコサージュで違和感を感じたならやめたほうがいいでしょう。確かに七五三ではあまり見かけないかも。

下のお子さんもいて忙しいでしょうが、ある程度長さのある髪型なら美容院で髪をセットするとか巻いたりアップにしてもらうとか。
    それともジャケットの下に着るシャツをレースが多くて華やかなものにするとか。確か外から見える部分だけの付けエリ?とか付けレース?なども通販で見たことあります。

おせっかいですが、多分次の年賀状は七五三の写真入りで作る予定ではないですか?
    せっかくならお子さんの晴れ姿だけでなくママも綺麗にして、家族みんなの写真で送ってあげて下さい。

• ありきたりだけど。。

明るい色のスカーフかなぁ。。。

2歳のお子さんがいると、抱っこもせがまれると思うし、コサージュじゃ菜じゃないですか?

• コサージュによるかも

入学式っぽくないコサージュにすれば良し。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • ワンピースは?

スーツだとどうしてもちょっと地味になってしまいますよね。ワンピースはお持ちじゃないですか?スーツよりもワンピースの方が小物がなくても華やかだしお祝いムードあります。

面接に使えるようなスーツというのはちょっと華やかさにかけてしまうような。
    ワンピースがなければ、フレアスカートにトップスを合わせてもいいのではないでしょうか?

• 今時そんなの気にするの!?

かわいいワンピの人もいればじみ〜なお葬式みたいな人もいる。
    神社の風格が損なわれるような服装(あまりのどはでな服装)じゃなかったらいいんじゃない?
    大事なのは子供が主役であり、七五三という子供の成長をお祝いする儀式という気持ちを忘れずにいればおのずと服装はきめられるでしょ。
    そのうえで、あとは個人の感覚の問題。コサージュが派手だから、子供と親のどっちが主役かわからない…神社の風格が損なわれる…と思うのであればやめればいいし、コサージュ一つでそんなに変わらないと思うのならつけたらいいと思うよ。

私の個人的には別にコサージュは大した問題でもないと思う。
    コサージュでも、布やシフォン生地のものではなく、ベージュのパール系のビーズでできたものだと、華やかさをのこしつつも上品でおしゃれだし入学式みたいにならないと思いますよ!

• 華やかである必要がどこに??

そもそもその日の主役はお子さんだし、食事会の場では親戚のみなさんを
    接待する立場ですよね?
    トピ主さんに求められるとすれば華やかさではなく「きちんとしている」
    ことだと思います。

おめでたい席とてアクセサリーをつけるのは問題ないと思いますが、
    パールの何が不満なのでしょう???

その日華やかにするのはお子さん。
    男の子なので幼いながらに「きちんとした格好」をするわけですよね。
    お母さんが浮かれている場合ではないと思います。

• 主役は息子、母親は脇役

コサージュは確かに七五三ではあまり見かけませんし、
    「いかにも華やかに装っています」という感じになりますよね。

今回祝ってもらう主役は息子さんで、
    トピ主さんはゲストを招いてもてなす立場ですから、
    あまり「華やかにしてます」という主張のある服装だと、
    親戚の評判も気になる所ですね。
    特にコサージュが邪魔で2歳の子を抱っこしづらかったりすると、
    色々言われてしまいそう・・・と心配です。

清潔感のある綺麗な装いは好感のもてるものですが、
    後で写真で見た時に「お母さん張り切りすぎ!」というのは
    ちょっと控えたいですよね。

髪型がロングなら華やかな巻き髪やアップにする、
    ショートならトップにボリュームを持たせたり、
    キラキラ系のコームをつけるのはどうでしょう?

ブラウン系のツイードのスーツにパールのネックレスなら、
    きちんとしていて適度に華やかさもあり、十分だと思います。
    シンプルな服装って上品に見えていいですよ。

• うちも今年、七五三です。

同じく5歳の男の子がいます。
    下に3歳と1歳もいます。
    服装、悩みますよね。
    上品な格好にしたいし。かと言って、御祝い行事なのに、こんな地味なので良いものか…と、今回私もかなり悩み、色々調べていましたら、コサージュを付けて華やかさを、…と書いているのを発見。。
    コサージュ、うーん、入学式みたいかな…?普通付けるもの?
    と全くトピ主様と同じ事を考えてました。

色々迷ったのですが、結局パールのピアス、ネックレスをして、コサージュはやめておく事にしました。
    因みに、下の男の子はスーツ、1歳の女の子は綺麗めなワンピースを着せるつもりです。

• ホスト側がもてなしのために綺麗にして何が悪い

主役ではないからって、昔の嫁のように地味に目立たず下働き女のように身体を動かすことが「もてなし」ではないと思います。
    コサージュたったひとつで、「主役は私よ」と主張することにもなりませんよ。
    お茶の席で、床の間に花一輪かざって、お客様をもてなすのと同じじゃないでしょうか?
    よく欧米映画や海外ドラマで見る、ホスト・ホステスのように、華やかにしたって良いと思います。

• コサージュはないな

つけてる人、見たことありません。

パールのネックレスするなら、パールのブローチは?

小振りでも、さりげなく、上品で、とても素敵だと思います。