喫茶店を開く予定が(涙)

レス95
(トピ主6

キャリア・職場

埴輪

こんにちは。飲食店でパートで働く29歳、子持ちの主婦です。小さな日本茶喫茶を開くのが夢です。

夢の実現のため、調理師の資格をとったり、日本茶インストラクター資格をとったりしつつ、
お金を貯めてきました。夫婦の老後貯金・子供の学資保険の他に、こつこつ貯めた夢貯金の額は結婚前の貯金とあわせて500万になりました。

さあそろそろ本格的に物件を探して、お店をオープンさせよう! ユニホームはどんなのがいいかな?
ロゴはどうしよう?と、わくわくしていた矢先・・・

夫(32歳)の使い込みが発覚しました。私の夢貯金を勝手にほぼ全額、おろしていたのです・・・。
夫は友達の借金の連帯保証人になっていたそうです。夫の友達は蒸発(彼も妻子持ち)

相談もなしに連帯保証人になっていた夫にもショックですが、私の夢貯金が額面0という現実
に涙もでません。誰が悪いわけでもない気がして、誰を責める気も起きませんが、私の貯金が0。

もう29歳です。子供(小学2年と1年)にもお金がかかります。30代のうちに再び500万、
パートで貯金できると思いますか? 老後貯金と学資保険には絶対に手をつけず、お店をオープンさせたいのですが。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 誰が悪いわけでもない気がしてって

そりゃ、悪いでしょ?旦那さんが。
    親類関係の連帯保証人は仕方が無いにせよ、友人の借金の…って本来なら保証人になっちゃいけない危ない話じゃないですか。
    しかもそれを蒸発して支払わなきゃいけなくなったからって勝手にトピ主さんの貯金を使うとか、夫婦の共有財産ではあるけど、へそくり等の小遣いの範囲内で貯めたものや合意した上で貯金していたものに手を出すのは夫婦でも犯罪です。

新たに貯めて店を持ちたいだの悠長に考える余裕無い筈では?
    ちゃんと現実と目を向き合って、この旦那さんを相手に今後も夫婦で生活していけるかどうかきちんと話し合った方が良いですよ。
    今は夢の貯金だけで済んでも、最悪老後貯金や学資保険等にまで手をつけそうで怖いんですけど。

• あなたなら

できるよ。かならず! あきらめないで。

• びっくり

誰が悪いわけではないって…ご主人が悪いに決まってますよ!
    お金の事で隠し事そして使い込みなんて、夢の喫茶店以前にご主人との関係を考え直した方が…

五百万って簡単ではないですよ。

• なんと言うか…

主さん、えらいです。

きちんとそれぞれの目的別にしっかり貯金して、子育てしながら夢を追って。
    さらに今回の事があっても、誰が悪いわけでもないって…。

私ならめちゃくちゃに夫を責め立ててしまいそうです。

主さんのように堅実に進めていける方なら、まだまだ29歳、これからです!
    全然間に合うと思います。

ただ、それにはきっちりご主人に協力してもらいましょうよ。
    今回の事、主さんがもうご主人を許してらっしゃるのでしたらそれでいいと思います。
    でもきちんと協力してね、お小遣いもなしね、無駄遣いなしね、くらいに言ってもいいと思います。

私も今、30歳。子持ち主婦ですが、手に職があり夢のために進んでいるところです。
    何歳になっても叶えたいし、叶えられると思ってます。
    素敵な主さん、共に頑張りましょうね!

• ひどいですね

夢の為に今までコツコツ頑張って来られたのに、悔しいですね。
    でも、トピ主さんには、是非とも夢を実現させて欲しいです。
    時間はかかっても。
    何のアドバイスにもなってなくて、すみません。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 夫が悪いに決まっている

「誰が悪いわけでもない気がして」とのことですが、貴女に一言の相談も無しに貴女、もしくは夫婦の貯金を勝手に下ろした夫が悪いに決まっているでしょうが。
    ちゃんと反省しているのですか?

ところで夢の店は500万円で開店、運営できますか?ちゃんと収支計画立てている?
    お茶ってけっこう高いし運転資金も要る。高いお金払って日本茶飲みに来ようという人は少ないかも。
    日本茶喫茶では「お茶専門店が喫茶部門を併設している」「お茶を使ったスイーツを多種出していてそれが人気」という印象です。そういうので無いと成り立ちにくいのかも?

• えーー!!

それは…ショックすぎますね。
    ご主人、十分悪いことしてると思うけど。

あなたに黙って保証人になり、
    あなたに黙って貯金を使ったことは、
    してはいけないこと、悪いことだよ?
    もしあなたの子どもが人様のモノに手をつけたら、
    どんな理由であれ叱るでしょう?

うやむやにしちゃダメよ。
    契約書を見せてもらって、今後の返済計画を夫婦二人で考えてください。

もう一つ、余計なお節介を言います。
    本当に連帯保証人ですか?
    契約書を見ればわかることだけど、
    見せるのを渋ったり、「ない」とか言うようなら、
    ご主人自身の借金である可能性もあります。

もしそうだった場合、ご主人またやりますよ。
    あなたは30代のうちに、500万貯められると思うけど、
    またなくなると思う。

あなた名義の通帳を作って、
    夢貯金はそこに貯めるようにしましょう。
    カードはわからないところに保管すること。

• 夫が悪いだろうに

妻に内緒で借金の連隊保証人になってしかも妻の結婚前からの貯金に手をつけるなんて夫が全面的に悪いに決まっています。

そんな夫で大丈夫?これからも同じことされるんじゃないの?今度は夫婦の老後資金や子供の教育費にまで手をつけそうで怖いよ。

よく話し合ってみたら?また誰かの借金の連帯保証人になって同じことを繰り返すかもしれないのにそんな大事なことを追及しない妻もおかしいよ。

• 現実逃避をしていてはだめ

今は、ゆめをかったったり、できるかどうかなんてことを考える時期じゃないですよ

とぴぬしさん、現実逃避をしようとしています、
    今あなたが考えなければならないことはそんなことじゃないでしょう
    夫が、500万使い込んで(大体なんで夫が引き出せるんですか?とぴぬしさんの結婚前の貯金なら、とぴぬしさん名義でしょう、委任状を勝手に書いた可能性がありますよ、それって詐欺でしょう)

友達の借金を返して(?)さらに連帯保証人で友達は蒸発、学資貯金はともかく老後の貯金が危ない状態なんですよ、パートで貯金なんて悠長なことを考えている時期じゃないんです

本当に、友達の連帯保証人ですか?ご主人本人の借金じゃなくて?

お店の夢を語っている時期じゃないんです、生活だって危ないかもしれないのに、離婚を考えてもいいべきことなんですよ

現実を見つめなさい

• 問題はお店の再チャレンジ方法じゃないやろ〜

>相談もなしに連帯保証人になっていた夫

この件にキッチリ落し前をつけさせねば、今度は「老後貯金と学資保険」にも手を出すよ。

そんな相手とこれからも一緒に人生を歩いたり店を開いたりする勇気が私にはありません。

500万円って喫茶店の開店資金にしては少ないような・・・。

• 誰が悪いって、旦那さんでしょ!?

旦那さんを責めずに、また貯金出来ますか?なんて問い掛ける主さん…。

偉いよなぁ。

寛大な心の持ち主の主さんにはきっと良い事がありますよ!

• 答えは一つ

500万以上の慰謝料とって離婚以外にないでしょう?

トピ主もトピ主ですよ。結婚前からの通帳や印鑑を持っていかれるような
    場所に置いておいたのですか?

連帯保証人を頼んでくるような奴は「友人」では無いのですよ。
    「知人」と言うのですよ。

• 問題はそこではない。

まだ29歳。これから500万貯めるのは全然不可能じゃないと思います。

…が、無断で人の貯金を使い込む夫がいるなら無理です。

夢の資金がなくなったと騒ぐ前に、妻に相談もないまま連帯保証人になったあげくに妻の貯金を使い込む夫をどうするか考えた方がいいと思います。

私にとっては離婚レベルの問題です。

• 商工会に相談に行きましょう。

商店街の空き店舗などを活用すれば、助成金が出る制度など何かがあると思います。
    しかし、そのまえに旦那さんにきついお灸をすえた方が良いです。

• えっと

気合い入れて何としても1,000万円貯めましょう。

それくらいのモチベーションが無いと、開店しても半年で潰れます。

空いている物件探してみたんでしょう?
    そこ、前に何が入っていたか調べてみましょう。
    で、何ヶ月続いたのかを調べましょう。

その上で、本当に店舗経営を目標にするのかを改めて考えましょう。

尚、『開店』を目標にしている限り、1年以内に潰れます。
    それは、私が保証します。(笑

• 気の毒だけどムリです

500万円貯めることは可能だと思いますが、また連帯保証した友人が雲隠れするでしょう。
    ご主人は「相談なく」連帯保証人になった、と思いますか?
    また、逃げた友人の債務が500万ちょっきりだったと思いますか?
    500万円でふつう夜逃げしますか? もっと多かったら、督促が来てあなた自身が気づくと思いませんか。

• まずは災難でしたね

誰が悪い訳じゃないとおっしゃってますが、ご主人、人が良すぎですね。まずは二度と友人親戚の人などの連帯保証人にはならないとの確約をとって下さい。
    その上で、貴女がパートで出来る限り働き、子供さんは月謝も高く試合や発表会などに多額の出費のある習い事はさせない、塾は止める、もちろん中学受験はさせない、貴女の美容代お付き合い代もカットなど、節約に勤めれば、まだお若いし30代のうちには500万ぐらいたまるでしょう。パート代を全部貯金にまわせばいいのでは?

• 蒸発って本当ですか?

蒸発ってホントでしょうか?その辺りから調べる必要があると思います。
    また誰が悪いってほいほい連帯保証人になった旦那さんでしょう。

• しょうがない

と、しか言いようがないけど。
    でも何故夢貯金を自分で管理しておかなかったのですか。

まあ、結局は老後貯金で払う事になったでしょうからしょうがなかったですね。

まあ、旦那の直接の借金で無かったことがせめてもの救いかな。

今の不景気な時代、お店を出してもうまくいく確立は低いので

オープンを先延ばしにしたと思って又、頑張ってください。

• 本当に連帯保証人?

夫がいくらの借金のどういう連帯保証人になったのかちゃんと書いてくれませんか?
    証書は見せてもらったのですか?
    そうでないならどう考えても夫がトピ主さんだまして勝手に使い込んだとしか思えないんですけど。

喫茶店言ってる場合じゃないでしょう

お金をためる事はできると思いますが、誰が悪いじゃなくちゃんと夫から500万取り返しなさいよ。老後資金いくらか知りませんがそのうち500万は貰ってっていいんですよ。後は夫に穴埋めさせるしかない

説明がないなら離婚してもいい位ですよ

• トピック主です

皆様ご意見ありがとうございます!
     読ませていただいて、かなり衝撃を受けています。

「離婚」考えるべきですかね!? 

500万近くは、私名義の通帳と印鑑を持ち出して窓口でおろしたそうです。
    旦那は、私の貯金を黙って使ったことについては「話しても出してくれないと思った」
    とすまなそうに言いました。他の貯金は普通預金外で、簡単におろせない様だったか
    ら私の普通貯金を使ったと・・・。

足しにもなりませんが、彼は自分名義の車を売る手続きをしています。
     しかし「親友の頼みを断れなかった」と、連帯保証人になった件は反省なしです。
    親友の奥さん(私も知り合いです)から泣きながら電話があるので、保証人の件は
    確かだと考えています。

「連帯保証人」ってくりかえすものですか?
    結婚して8年目、保証人云々の話は今回初めてで、もうこれに懲りて二度と保証人
    のハンコはつかないだろうと思っている私は甘いですか?(汗)

• トピック主です 2

お返事が嬉しくて、返信させていただきます。

にゃんさん・夢子さん・おこわさん、温かいご意見ありがとうござい
    ます。夫のことはちょっと別にして、奮い立つものがありました。
    開店できるか否かわかりませんが少しずつ貯めていくしかないです。
    諦めることができないので(涙)

マロンさん、経営上のアドバイスありがとうございます。
    おじが2年前までコーヒーの喫茶店をやっていまして、厨房設備(業務
    用冷蔵庫とか作業台とか)とテーブルセットを頂いています。
     城下町の、「ぼろっとした日本茶喫茶」になる予定でした(笑)
     菓子類は置きますが、友達のケーキ屋さんで、委託を予定していま
    した。お昼はランチの他に、お城の下でお弁当も売って…。夜は…。
    語りだせばきりがない(涙)。楽しく英会話の勉強もしてた…私。
     どうしても売りたい趣味のモノがありまして、それを看板に運営して
    いきたいと思っているのですが、やはり資金は多くないですよね!

• 今後の対策

妻に内緒で、夫が連帯保証人になる。
    さらに、妻の預貯金を勝手に引き出してしまう。
    困りますね〜

もうやらない、いくら夫がそう言っても信用できないです。

対策は、
    ・今後、預金の名義は、もちろん「埴輪」。
    ・普通預金でまとまった金額が溜まったら、すぐに定期などにして簡単に下せないようにする。又は、生体認証で「埴輪」以外は下せなくする。
    ・もし次に連帯保証人になる際は、妻の同意を得る事。そう言って、離婚届に署名させますか? また夫が勝手に連帯保証人になったら、それを役所に提出し、破産を回避。

連帯保証人として代わりに借金を払ったのなら、夫(+あなた)はその友人達に対し返済を求める事ができます。
    彼らには、定期的に返済を催促をして、少しでも返してもらいましょう。友人達もここ数年は払えないので、内容証明などではっきり証拠の残るようにして催促すれば、返済義務消滅の時効を止められます。

• 今の考えのままじゃ無理

失礼ながら、レス2つを読んでとぴ主さんには個人経営は無理と思いました。

ここにはお金の相談をしていますよね?
    なのにレスに出てくるのはふわふわした夢物語ばかり。
    具体的な方針とは言い切れない空想を並べているように感じます。

あなたの旦那さんは、もしおろせたら夢貯金以外の大事な子供のお金もおろそうとしたんですよね。
    とぴ主さん自身がレスにそう書いてますが、自覚ありませんか?

そんな人が身近にいて、しかも失敗を反省してないようじゃ足を引っ張られるだけです。
    とぴ主さんはその自覚が足りなさすぎる。
    自覚してればもっと、深刻な文章になると思います。
    何人かの方もおっしゃってますが、現実逃避してませんか?

それに経営するには業者とビジネスするわけですよ。
    お客さんの中には言いがかりをつけてこちらのミスを何倍も慰謝料にしてふんだくろうとする輩が来る可能性もあるわけですよ。

あなた、対等にやりあえますか?
    個人経営が難しいのは、お店の技術はあっても経営学がない店主というのも大きな理由の一つです。
    旦那さんを生ぬるく許してるようじゃ無理です。

• 経営者になりたいなら

もっとお金に関してシビアになるべきでは?
    離婚はしないとしても、期限決めて500万返してもらいましょう。
    今後、夫婦として信頼して生きていくためでもあります。

ご主人が責任ある態度を示さず、夫婦だからと言ってなあなあに済ませてはダメ。
    お人好しなご主人のようなので、今後も起こりうる可能性大。
    また友人から頼まれた→妻の金にはもう手を出せない→消費者金融へ
    そんなことにならないことを祈りますが・・・

夫の友人の親に説明して返してもらうのも一計かと。

ところで日本茶カフェは、京都なら私もいくつか知っていて、本当においしい日本茶が味わえるので大好きです。
    でも、紅茶・コーヒー・中国茶に比べて「家でも飲めるのになぜわざわざ?」感があるせいか、ちょっとおいしいくらいではすぐ行き詰まってしまうようです。
    茶葉の厳選、誰もが美味しいと思う淹れ方はもちろん、スイーツ・食事メニューの充実など工夫も必要。
    たいへんですけど、がんばってくださいね!

• そんな夫捨てちゃえ!

500万も使い込まれた?! 最後の最後まで気がつかないトピ主も鈍すぎだけど、妻が一生懸命貯めている夢貯金を500万も使い込んだ旦那は極悪!

ホントに連帯保証人だけかな?
    旦那にオンナいるんじゃない?

そんな妻に内緒でかってにお金使っちゃうような旦那は一生そんなオトコだし、オンナにもだらしないし、連帯保証人も繰り返すよ。
    しかも、借金を背負う羽目になるとか最悪の事態になるよ。
    大体妻に相談もなくって、夫婦関係大丈夫?
    信頼関係もない夫婦間がこれからうまく行くと思えない。
    私なら探偵雇って証拠固めて、そんな夫さっさと捨てるけどな。
    トピ主さんはかわいそうだけどオトコ見る目なかったね。

• 旦那に返金させなよ。

そもそも、旦那でも他人名義の預金って簡単に下ろせるの?

テレビで『旦那が知らない間に保証人になっていて、一千万円の借金が出来た』どうやって返していくか。。みたいなシミュレーションを見た事がある。
    旦那が悪いのは当然なので、まず旦那のお小遣いは廃止。旦那の会社が副業OKなら休日はダブルワークして頂きましょう。副業が駄目なら、休日は子供の事と家の事は全て旦那に任せて貴方が働きましょう。
    500万なら5年で何とかなるんじゃない?

それか、旦那さんの親がそこそこお金がある人なら
    旦那さんの親に話して500万借りて、旦那のお小遣いから貴方が返していけば?

• ご主人に対して

腹が立たないのですか?一生懸命貯めたお金を、相談なしに使われたんですよ。仕方ないな〜的なトピ主さんにびっくりしました。私は家を出て一人立ちする時、父に言われました。保証人にだけは絶対になるなと。もし友達になってほしいと相談されたら、その時点で相手はお前を友達と思ってないと思いなさいと。逆の立場なら、お前(私のこと)は友達に保証人になってほしいと言えるか?と聞かれ、私は言えないと答えました。それが答えなのだと。ご主人 断らなきゃいけないですよ。今回の件、事の経緯をちゃんと説明してもらって、500万をどう返してくれるのかがないと、私だったら離婚考えるかな〜 ご主人 信用できますか?トピ主さん 優しいのだろうけど、悪く言えば呑気すぎますよ。

• 使い込み前歴のある親族と同居しているうちは…

また使い込みされそうですね。貯金に手は付けなくとレジからお金を抜かれたり。
    使い込みのことを大いに反省していても事業の成功が夫の欲望を刺激して再度の使い込みがおこるおそれがあります。資金の管理を厳重にしてもトピ主さま夫のような緩いタイプは妻が金持っているからとばかりに金遣いが荒くなったりホイホイ連帯保証人を引き受けそうです。夫との今後はトピ主さまの夢貯金が弁済されてから考えるくらいの強い態度で臨んだほうがいいです。

• ひどい夫

>足しにもなりませんが、彼は自分名義の車を売る手続きをしています。
     しかし「親友の頼みを断れなかった」と、連帯保証人になった件は反省なしです。

黙って保証人になってあげくお金を持ち出して反省なしって…その態度ありえないでしょう。

それちゃんと双方の両親に話してるんですか?話してないなら話すべきですよ。夫が嫌がっても話して。夫のその感覚ありえませんから。びしっとしめとくべき

以後はもう貯金全てはトピ主さんが握る、老後資金のうち500万は自分でもらいその分夫に稼がせる節約させるんですね。