借金と貯金

レス6
(トピ主1

生活・身近な話題

やすたかこ

トピを開いて頂き 有難うございます

トピ主 40代 手取り 24万
夫 50代 手取り 28万
子供 二人
長女 独立
長男 大学生(奨学金にて通学)

住宅ローンが3000万有ります
義家の突然の倒産、義母の入院等の事情で、繰り上げ返済用に用意していた貯金が全て無くなってしまいました
これからは死ぬ気で頑張って、もう一度 借金返済(住宅ローン)と貯金をしていきます

ローン返済が毎月15万円(管理費、積立費、駐車場代込)が有ります
車は処分するつもりです
20〜24万位は貯蓄&借金返済に充てられると思います

そこで御相談なのですが

20〜24万の内訳は
1貯金と繰り上げ返済には、どのくらいの割合で振り分けるべき、考えるべきと思われますか?

2また、他の方法(家を処分すべきかどうかも迷っています)
何かまだ出来る事があれば教えていただけないでしょうか

この歳になってから貯金を失くしてしまうなど呆れられて当然かとは思いますが、まだ精神的にも落ち着けず 判断がなかなか出来ません。

色々な、ご提示を頂けると幸いです
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 冷静になって

これからもトラブルがないとは限らないので、その年収に対してローン15万(ボーナス払いもあります?)はかなり厳しいと思いますよ。

できることなら首がまわらなくならないうちに、銀行に月々の返済額の減額をお願いできないでしょうか。
    できればボーナス払いもなくしたいところです(万一ボーナスがなくなった時などに対応できません)
    余裕があれば繰り上げ返済をすればいいわけです。
    義務を少なくしないと、イレギュラーなことが起きた時に対応できませんよ。

家を売るのは、家をいくらで買ったのか、いつ買ったのか、にもよります。
    買ってからだいぶたってて、それでもまだローンが残ってる戸建て、ということなら3000万では売れないでしょう。そうすればダブルローン(家賃と残りのローンを払う)ことになってしまいますよ。

• 年収分をためてから

旦那さん50歳ですか
    とりあえず、繰上げ返済よりも
    年収分は貯金してから繰り上げ返済を考えたらどうでしょうか
    ローンは払い続けたらいつかは終わるけど、
    いざという時に現金がないほうが大変だと思います

ざっくり計算ですが、毎月50万の収入なら600万をためてから
    繰上げ返済を考える
    そのほうが安心だと思いますよ

• がんばろう

繰り上げ返済を毎月するわけではないのですから、とりあえず全額貯蓄、でいいでしょう。
    そのうえで、ある程度貯まれば一定額を残して、繰り上げ返済。
    これを繰り返せば、と思います。
    繰り上げ返済には手数料が必要なことが多いと思いますので、その手数料金額と繰り上げすることによる利息削減効果を比較して、有利なタイミングを見極めればいいと思います。
    具体的にはローンの銀行に相談に行くのが一番です。

残す一定額ですが、これはご本人次第ですよね。私なら100万円くらいが目安です。
    年間300万円程度貯蓄できそうですから、1年後200万、2年後以降は毎年300万繰り上げが可能ですね。
    7年頑張れば2000万円の繰り上げですから、通常の返済とあわせて完済が見えてきます。大丈夫ですよ。

家は処分しても住居費は必要ですし、借金が残るようなら無理に売らなくてもいいのではないかと思います。
    売るなら長男も独立してからでいいのでは。

• 道に迷った時は

今のままでは、道に迷うだけです。道に迷った時は、迷い道に入り込む前まで、引き返すと良いでしょう。そこまで戻ると、意外な道が開けてくるのかもしれません。

• トピ主です

レス有難うございます
    やや様 tomoko様 あるぶりゅ様 浮馬様 まで読ませて頂きました
    正直「こんな情けない話で怒られてしまうだろうな」とドキドキしていました
    優しい、丁寧なアドバイス 心に染みました
    おかげさまで 少し落ち着く事が出来ました
    本当に有難うございます

頂いた御質問に答えさせて頂きます

ボーナス払い→これは有りません 月払いのみです
    持家の種類→マンションです
    築年数→10年経ちました 新築で買いました

夫婦二人なら家を売って、古いアパートでも全く構わないのですが、子供の他に、犬と猫が一匹づつ同居しています
    ペット可の物件+ローン返済では やや様がおっしゃる様に得策ではないかもしれませんね
    この期に及んで甘いかもしれませんが、子供と共に大事な家族であります

皆様のアドバイスを読む度に 深呼吸が出来ます
    本当に有難うございます

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 繰上げは考えないほうがいい

借金=悪いもの、返すべきものとお考えではないですか?

もちろん、借金はしないに越した事がないのですが、
    「長期間使用するものは、その使用期間に合わせて費用を払う」という
    考え方もあります。

息子さんが大学生、あと数年で社会人。順調にいけば10年ほどで新しい家庭をもうけて独立されます。
    その頃にローンの支払いが終わってれば良いので、早く返す必要も特にないと思います。もちろん返済を急げば利息分は浮いてきますけども、

ダンナさんの仕事は、おそらく前よりは条件がよくないでしょうし、再就職を繰り返すのは厳しいと思います。
    ローンはそのまま、とりあえずは節約しながら貯めた分を全て手元に残し、
    最低ラインはダンナさんの年収の半年分=だいたい150万
    理想的にはお二人の年収の一年分=600万が溜まってから、
    それ以降のことをお考えになればと思います。