車に乗らない言い訳を教えて

レス83
(トピ主3

家族・友人・人間関係

菜の花畑

ペーパードライバーです。お姑さんから何度も、車に乗るように言われます。ママ友達からも言われます。
「なんで乗らないの?もったいない」と言われるたび「怖いから」「必要ないから」など言いますが、納得してくれません。

彼女たちが車を強要するのは「私(トピ主)が車に乗ると、買い物や送迎など頼めて彼女達が便利だから」です。私が便利だからではなく、彼女達が便利だからです。だから車が怖い、事故しそうと言っても「練習しなさい」と言われます。
どうしたら言われなくなりますか?

姑は車で送迎してほしそうです。今はタクシーです。姑も私も車に乗れないんだからタクシーでいいと思うのですが不満らしい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ちょっと過激ですが…

「免許取ったばかりの頃,人身事故を起こした。それ以来,ハンドルを握らないことにしている」

…と言えば,みんな黙ります。

• 危ない目にあったから

車を運転するとどういうわけだか目が回る
    病気なのかな?
    この間、信号待ちしていたら突然目が回って後ろの車に怒鳴られた
    命がけで運転するつもりはない
    と適当に怖い目にあったと作り話をしたら?

• 免許を取らせましょう!

「私は、事故を起こしそうになったことがあって、両親に運転を止められてるの」
    「事故は一瞬、保証は一生でしょ?人間向き不向きがあるって」

「でも!姑さんなら大丈夫!70歳でも免許は取れるんですよ!」
    「免許取ってください!そして私を載せてください!」

「自動車学校のパンフレットですよ!!」

自動車学校のパンフレットを二人にプレゼントしましょう。
    (間違っても「ペーパー講習」とか記載されてるパンフレットはダメですよ(笑)

がんばれ!

• 失効したことにする

無免許の人に運転しろなんて言う人は居ないと思います

• レスします。

お姑さんやお友達に「車の運転しててぶつけたり子供をはねたりした日には責任がとれないから怖くて運転したくない。
    運転した方がいいうなら運転するけど何かあったら責任とってくれるの?責任とってくれるなら運転する」と言ってみてはいかかですか?

これからも運転する予定がなけれだ運転免許証じたいを返してしまえば運転できなくなるので何も言われなくなると思いますよ。

身分証明書かわり使われているなら市役所にいけばIDカードを発行してくれます。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • わざと言ってみる、は?

お姑さんには 「お義母さん じゃあ 頑張りますけど怖いので教習所で練習する費用と 車の年間維持費、ガソリン代は出して貰えますか?ママ友も お義母さんみたいに私を足にしたいようなので その為だけに怖いのに運転するので。私自身は運転したくないし・・・・」と言ってみて ママ友たちには
    「お義母さんが どうやら買い物の足に使いたいようなの。必ず 維持費とガソリン代は貰おうと思ってるの。だって怖くて乗りたくないのに 凄く言ってくるんだもの・・・どう思う?」って。

うーん 私自身 言えるかな、と思う節もありますが 私が20代なら言いたくても言えないけど アラフォーな今なら言える気がします。

人を乗せるとリスク高いし 時間も取られるし困っちゃいますね。

「もう乗らないから免許失効させちゃった」(実は密かに更新はしてる→身分証になるし)って言うのは出来ませんか?
    また色々言われたら 「みんなして 何で乗らないとかでウンザリしちゃった」で終わりじゃないですか?免許失効したら わざとだなって気がつかない人いたら相当ずうずうしいですよね。

• 「車を運転するために取ったわけじゃないのよ〜」

「実はね、身分証のために取っただけなの。
     車を運転するつもりなんて、最初っから全然ないのよ〜!(手を横に振りながら、満面の笑顔で!)
     パスポートだって、住基カードだって、免許証がないと色々書類持って来い、って言われて手続き大変でしょ?
     私にとっては、単なる身分証なのよ〜(ニコッ)」

私の周りだけかも知れませんが、本当に身分証の為だけに免許を取る人が、結構います。
    なので、有り得ない話ではありません。

女優になって下さい!

• 万が一時の

事故時の責任を取りたくないから...で良いのではないですか?怖いなら乗らないことです。怖い々々と思っている人は一面では慎重になる部分もありますが、何かトラブルが発生したり意図しない出来事があるとパニックになる場合もあり、予想外に事が大きくなる可能性もあります。

免許は取れても、4輪や2輪に馴染めない方も沢山おられますし、(克服する人も沢山居ますが)あまり無理して運転することを考えなくても良いでしょう。

買い物や送迎を内心希望されている方は免許を取らないのでしょうか?逆にそれを問いただしてみればどうでしょう?私の母は70前にして免許を取得しましたし、やる気があれば性別年齢は関係ないですしね。

当人達の免許取得を勧めましょう。

事ある毎に免許取得を勧めると、そのうち車に関する話題を振ってこなくなりますよ。

• 返上

きっと、免許を持っているから「乗れないともったいない」となるのではないですか?

自分でもこの先、乗る意思が無い、必要性が無いと思ってらっしゃるなら、
    思い切って返上してしまうとかは?

持ってなければ、そのうち「乗りなさい」とは言われなくなるでしょう。

免許を返上した事をネチネチ言われる可能性はありますが…。

• …?

何の為に高いお金を払って免許を取得したのかしら?

要らないなら返したら?

車を運転するつもりが無いので、返しました

って言えばイイんじゃない?

• そっくりそのままお返しすればいい

お姑さんはともかく、ママ友の発言は腑に落ちませんね。
    だって彼女も運転しないとしたらお前が言うなって話でしょ?
    じゃあなたはなんで運転しないの?って言い返したら?
    車がないと言われたら、車買えばいいじゃん。
    免許がないと言われたら、免許取ればいいじゃん。

お姑さんにも言ってあげたらどうでしょう。
    免許持ってなかったら、オカアサンの方が運転お上手だと思いますよー。
    今から免許お取りになったらどうですかーって。
    言われるたび教習所のパンフを差し上げたらどうでしょう。
    練習しなさいには、じゃオカアサン横に乗ってくださいね〜。
    一人じゃ事故ったとき怖いです〜。
    教習の時の恐怖エピソードでもでっちあげて付け加えれば完璧では。

• 危ないドライバーを演出してみる

私は(故意ではありません!)実際に、数回、塀やら柱やら車止めのコンクリやらに車をぶっつけ、その1年は車両保険の元を取ったくらいの運転下手です。車同士ぶつかった事もあります。(お互い体は無傷)
    反省しておりますが、人をひきそうになったこともあります。

現在、余程必要がない限りほとんど運転はしていませんが、
    周囲の人に「なんで車あるのに運転しないの?」「乗らないのもったいないよ」等言われた場合、上記の事故歴を話しますと、
    たいていの人は黙りますよ。

それでも乗りなよ!練習しないと上手くならないよ!って運転勧めてくる人いないですね。

多少の経済的損失があっても良ければ、
    わざとどこか確実に人がいない場所で破損させても持ち主がないような場所にぶっつけたり車体を派手に凹ませて、「こいつの運転危ない」「運転する才能ないヤツだ」と
    思わせるよう演出してみては?
    数回繰り返して「こないだ飛び出してきた人ひっかけそうになっちゃいましたよ!こわかったあ〜!」とでも言ってみたら、普通の人はそれ以上運転をしろと言わないかと思いますが。

• 「乗る」ってことはトピ主さんが自由に使える車自体は

あるのでしょうか?
    ないなら
    「私は必要ない車を帰っていうことだから好きな車を買って維持費も税金もお願いね」という。
    あるならママ友には「私の保険料とガソリン代請求するよ」という。
    でも、あるなら姑さんの言い分はわかるなあ。
    ただ、毎度毎度送迎はちょっと嫌だよね。

• 「何で乗らないといけないの?」とオウム返し。

彼女達の言う「もったいない」は、免許を持っているのに使わないことそのものではなく、「教習所や更新で使ったお金が勿体ないでしょ」という意味なのでしょう。
    「何で乗らないといけないの?」と答えて「だってもったいないでしょ」と言われたら、「事故を起こす事を考えると、そうも思いませんね〜」でいいのでは?
    別にその人達がトピ主の教習所代や免許更新代を払ってくれたわけじゃないでしょうに。

「練習しなさい」なら「そういう気になれなくて〜。こればかりは本人がやる気を出さないと無理ですね〜」
    「買い物や病院に行く時に便利でしょ」なら「不便だと思う事がないので〜。便利な時代になったものですよね〜」
    とにかく、のらりくらりで「この人、鈍感だな」と思わせておけばいいんです。

車の運転をしない事は、トピ主にとって気楽な事なんでしょう?その気楽さを維持したいなら、少しくらい演技しなくては。
    この場合、「使えない人」と思わせるが勝ちですよ。

• それなら

免許を返上しましょう。

それで問題はなしです。

乗らないならなぜ免許取得したのか
    さっぱり理解できません。

• 2人知っている

1人目
    社宅アパートで車庫入れが出来なくなりパニック、同じ社宅の 夜勤で睡眠中の友達のご主人を起こして頼み(友達が同情して)、 人に迷惑かけてまで 未熟な運転するものではないと、イタク反省して以来、ペーパードライバーへ。
    2人目
    新居が高台。ご主人の出勤は、バス。共用自家用車が坂道でエンスト。
    田舎で迷惑はかからなかったが、自分の能力で修理できるものでもなし。
    以来、自転車に変更。ペーパードライバーへ。

夫は女性の運転に大反対。他知り合いも2人、妻に運転させません。
    賛否両論、女性が運転されてる方も大勢居ますので、批判も覚悟なんですが、夫の休日に助手席で目の当たり 危険運転は女性と年配の方なんです。とくにヒドイ場面を観たら 夫は『(私に)絶対に運転してはダメ。社会の迷惑。巻き込まれる人は気の毒。タクシーにしてね。』です。

• 相手を変えるのは無理

私もペーパードライバーです。
    さて、「言われなくなる方法」ですが、そんなのありません。なぜなら、自分以外の他人を変えることはできないからです。
    自分を変えることはできます。それはいくら「運転しなさい」と言われても、「怖くって〜」と笑顔でかわし続ける強さを持つことです。
    どうしても運転したくないのであれば、受け流し続けるしかありません。

• 失効を装う

「あまり乗らないので更新を忘れて失効した」というのはどうですか。
    パスポートがあれば身分証明にはなるし、
    面倒なら本当に失効してしまうのも手ですが
    一応こっそり更新しておけば良いと思います。

申請すれば取り戻せるので行けと言われると思いますが、
    「乗らないのでもういいかなって〜」「なんとなく忘れちゃって〜」とか
    言ってれば良いと思います。

私だったら「運転嫌いだから何度言われても乗りません」と
    きっぱり言いますが。

• 「利用されるのが嫌だから」

「あなたたちはそんな事考えもしないでしょうけど、世の中にはずうずうしい人がいるみたいだから、いっそ乗れない方が面倒少なくていいわ。だからあなたたちも免許とらないのよね?気が合うね!」

ところで車はあるの?持ってないなら、頻繁に乗るのでないなら維持費などを考えるとタクシーの方がずっと安いから、とか。

• 聞いた話ですが

車に乗るために免許を取ったのではない。
    身分証明書のために公的なものとして免許を取った。と。

• もう金輪際絶対運転しない

いまから将来、絶対に運転しない!というのであれば、免許を返納すればいいんですよ。
    もしくは、更新しない。

いくら姑でも、免許のない人に「運転して」と言えないでしょ。

逆に、そんな状況でなぜ免許を取ったのか…???

私は、免許を取って10年くらいペーパーでしたが、仕事で必要になり、練習して中距離なら乗れるようになりました。

便利ですよ〜〜♪

• 理由など言っても無駄ですよ

乗りたくないからです!で良いです
    勝手に貴方をアテにする外野などほっておいていいんですよ
    「そんなに乗りたいなら免許取ってはいかがです?」と。
    とにかく免許があるのは貴方本人ですし、その本人が乗らないと決めているのだから理由などいらないのです。
    「乗りたくないから」「乗る必要もないから」「嫌いだから」「酔うから」
    「100%事故を起こすから」などなど・・
    結局そういうアテにしようとする人は自分勝手なので、コチラが何を言っても聞き入れないのです。
    「いい加減しつこい!前に話したの忘れたのか!認知症か!」と言ってやりましょ

• 酒気帯び運転より危険

>>「必要ないから」

これが事実ならもう一歩踏み込んで

「(必要を感じないのに運転するということは)心の中でイヤイヤ運転することに等しい、これは酒気帯び運転以上に危険である。」

これはイヤイヤ運転すると集中が出来ない、情報分析が低下する、よって事故も起しやすくなる。

必要を感じないのなら絶対運転してはいけない。

• 失効

乗らない本当の理由はなんですか?今後一切乗るつもりはないですか?

絶対乗らない自信があるなら、時期が来ても更新せず失効してしまえばいいのでは?
    あるいは返納する。

• 最近目眩起こしやすいんです〜

私は実際に目眩起こして倒れやすいんで免許なんて夢のまた夢ですが。
    「実は最近目眩起こしやすくって。疲れてるのかしらー?でもそんな私に運転させるのって大丈夫かしら、もし目眩起こして何か事故でも起こしたら車を出させた貴方も責任問われるし…それって犯罪、よね?」とか言っておけばOK。
    ダメですかね。

• そんなの、簡単ですよ。

ママ友には、
    「じゃ、貴女が車を準備して頂戴。私は、その車で練習するから」

姑には、
    「じゃ、私用に車を買って下さるんですね。嬉しいですぅ」

だって、トピ主さんは現在、トピ主名義の車は持ってないですよね?
    たぶん、ご主人の車を指して、トピ主さんに
    「それを運転して、私たちを載せて頂戴」と、言ってるんですよね?

「夫の車を潰したら、夫が困るから、
    誰かが練習用に買ってくれるなら、私も運転してみるわ」
    それで良いんですよ。

• 私なら

「あなた達が練習しろというから、レンタカーを借りて練習したら案の定事故を起こした。
    結構な金額がかかった上、自分も痛い所があるが、金銭的な面もあるので我慢している。
    でも、まだ他の人に怪我をさせなくてよかった。
    実際の路上は危険だらけで教習所とは全然違うし、私は運転に向いてないと思う。」
    とでもいうかな?

それでも運転しろというなら、
    「あなたが同乗してる時何かあったら一切の責任をとってくれるならば、しょうがないけど運転する」とでも付け加えるかな?

免許を持っていても、運転に向いてない人は結構います。
    正直そのような方々には運転して欲しくないのが運転する人間の本音です。
    でも、出来ない人の方が平気でそんな人にも運転しろっていうんですよね・・・
    本当に無責任な方々ですよね・・・

運転に自信のないトピ主さんと、路上でお会いすることが無いように、私も切に祈ります。

• 更新してないことにする

ペーパードライバーってなんで更新するんだろ…?と不思議に思うんですけどね。
    お金かかるでしょ?
    乗る予定もなく、運転する気もないのに何故免許更新するんですか?

ということで、誕生日過ぎてから「お金もったいないから更新やめました。もう失効しました。もう車には乗れません。」でいいんじゃないですか?

• 私の場合・・・

若い時に免許を取って、自動車通勤していました。が、元々車の運転は好きではなく、駐車場に停めるのも苦手・・・。早めに出勤して、社員用の駐車場の奥の方(空いてる場所)に何度も切り返しながら駐車していました。
    ある年の冬、初雪(しかもドカ雪)が降った帰り道、スリップして信号待ちで停車中の車にぶつかってしまいました。スピードが出ていなかったのでお互いの車が凹んだだけで済みましたが、本当に怖かったです。以来、冬の間はバス通勤していました。
    結婚と同時に自分の車は処分し、夫を専属ドライバーにしてペーパードライバーになること20年。10年前に義両親の隣に住むようになり、近所のオバサマ方や親戚に「運転しないの?」と散々言われましたが「自転車の方が身軽でラクなので♪」と笑顔で切り返し続けました。
    しつこかった人に「お宅の車で練習させてもらえます?怖いので隣に乗ってくださいね♪オートマの車は運転したことないし、ペーパードライバー歴20年の有料ドライバーなのでヨロシク!」と言ったら、「まだ死にたくない〜」と逃げられ、それっきり運転を勧められなくなりました。

• のーすさんの意見に同意

トピ主さんの場合でしたら、「使えない人」と思われるのがいいと思います。
    「私の気持ちが伝わらないの?」なんて思っちゃいけません。相手は相手なりの伝えたい気持ちがあっても、トピ主さんにも伝わらないのですから。

同じ事をのらりくらりとかわし続けてもいいですけどね。面倒でなければ。
    私に運転させると「あなた(同乗者)も死ぬよ・・・。事故に巻き込まれて。確実に」
    と意味不明な言い訳をして、逃げてます。
    だからといって夫以外の人に運転も頼みませんけどね。