醜いです

レス10
(トピ主0

家族・友人・人間関係

まりも

22歳のまりもと申します。
タイトルの通り、私自身「醜い」のです。

友人が病院で働き始め
「絶対お医者さんと結婚するんだ」と言っていました。
私には医師でとても優しい、誠実な彼と婚約しているにも関わらず
「周りで私だけだったのに・・・」「○○病院かー良いな」など
心の中で妬んでしまいます。
口では「そうなんだ。頑張ってね」と言いますが
心は違って、醜いです・・・

自分自身、職業で選んでいないのに
妬む必要もないのに、こんな自分が嫌になります。

また、私は家の都合で進学出来ず高卒です
専門学校・大学に行ってる友達を見て
旅行に行ってきた、サークルの飲み会
何県の友人が出来た・・・など
色々な友達が出来て、とても羨ましく思えます・・・

私にもそんな話をしてくれる大事な友人が居るのに
それでも私は足りないのか・・・と嫌になったり・・・

人の幸せを妬む自分に嫌で、とても醜いです
どうしたら良いでしょうか・・・
友人の不幸の話は、自分自身共感してしまい
とても悲しくなるのですが
幸せになると、自分も幸せなのに共感できず
羨ましい・良いな・と妬んでしまいます

苦労話を聞いても、「私の方がだいぶ苦労したんだよ・・・」と思ってしまし
どこに苦労したのかも共感できず・・・

もっと人の事を考えられる素敵な人間に変わりたい
どうすれば変われますか?
私はどう心がければいいでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• レスします

相手の身になって考えてあげることです。

自分を中心にして考えると妬んでしまいます。

• 素敵な婚約者がおられるのでしたら

彼から学ぶところもあるでしょう。
    まずは考え方、行動パターンなど、お手本になさってはいかがでしょう。

お手本にしようとしたとき、具体的にいろいろ考えたり、思いついたり、納得したり、という過程の中にステップアップの素敵な時間が生まれると思いますよ。

学歴コンプレックスをどうしても解消したければ、借金してでも学校へ行ってはいかがですか?放送大学とか、夜間の勉強とか、手段はあるでしょうしね。

• 時にはドライになることも必要です。

そもそも自分と他人とは、似た境遇はあっても全く同じではないですよね。
    仮に全く同じ境遇であっても、自分と他人は感じ方も違うものです。
    つまり、他人の事を理解し共感できると思うこと自体、ある意味傲慢かもしれませんよ。
    神や菩薩でもあるまいし。

例えば、私はトピ主さんの過去の話も、申し訳ないけど「なんだかな〜」と思いましたよ。
    家の事情で進学できなかった・・・でも羨ましいのはサークルや旅行?って。
    奨学金使ってでも、社会人になってからでも、本当に大学行きたい人は行くんですから。
    そういう人から見たらトピ主さんって、苦労とか言いつつお気楽だと思われちゃうかも。

人にはそれぞれ事情があります。
    でも人から見たら大したことなかったり、「自分の方が苦労した」と思いがち。別に普通では?
    自分の器以上の優しさを見せようと頑張るから辛いのでは?

人の器って、苦労話に共感できたから広がるものでもないと思います。
    様々な積み重ねで人としての深みが増し、他人への許容も広がるものではないでしょうか。
    貴女はまだその途上。器以上のことを急いで求めないことです。

• 人と比べない

同様のレスがつくことでしょうが、まりもさんのお悩みはすべて「他人と自分を比べること」から生まれているように思います。
    他人との比較からしか満足や幸福を感じられないのではありませんか?
    誰かと比べている限り、真の満足は得られないと思います。だって上を見たらきりがないですもん。
    もちろん、下を見て安心するのも寂しい人生ですよね。
    比較しちゃいけないということではありません。でも、誰かとの比較は、自分を向上させる時の原動力にのみ使いましょう。

なんとなくですが、大学に行けなかったことがまりもさんの中で心残りになってしまっているのかな、と感じました。
    今現在お仕事されているのかどうか、文面からは判断できませんでしたが、お家の都合であっても、独立されてから受験・入学することも可能だと思いますよ。
    ご自分の欲求を無視せず、満たすことができれば、人をうらやむこともなくなってくるのではないでしょうか。

まあでも20代前半で、人との比較で満足を得ることが空しいと気づけて、よかったですね。

• そうかなぁ?

果たして本当に醜いのでしょうか?
    人を羨ましく思う気持ちは大切です。人の良い点や幸せを理解しているという事です。

>「周りで私だけだったのに・・・」「○○病院かー良いな」
    と思うのも
    >「そうなんだ。頑張ってね」
    と思うのも同じまりもさんです。

人を羨ましいと思う自分ばかりにスポットライトが当たっていますけれども、「そうなんだ。頑張ってね」と言えるという事は、そういう気持ちもまりもさんの中にあるという事です。

時々は「○○病院かー良いな」と羨ましい気持ちを口に出して言ってみても良いのではないでしょうか?進学にしても、本当に気にしているならばこれからでも学校に通ってみたっていいと思います。自分はどういう風になりたいのか、目標があれば「自分は自分でいいんだ」という気持ちが持てるようになります。

これから、もし羨ましいと思う事があったら「よし私も頑張ろう!」と声に出して言ってみてください。今のままでも十分人の事を考えられる方だと私は思います。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 同じです

多分、みんな多かれ少なかれ同じような気持ちは持って生きているんだと思います。

その醜い自分の気持ちに、きちんと向き合っていくことができれば、十分素敵な人になっていけるんじゃないのかなぁ、って思います。

• ドラマからの受け売りですが

それでも生きていく
    被害者母の大竹しのぶが「私は人でなしです」に対して
    加害者母の風吹ジュンが「私だって同じです」

再放送中の白夜行
    山田孝之が自分と綾瀬はるかを指して「あの頃の僕達は目をそむけたくなるほど醜かった…」

と言う科白がありました。
    どちらも悲劇です。
    人はあまりの苦労や辛い目に遭うと綺麗ごとを言ってられません。
    でも、人としては深い。
    そんな黒く暗い人達に一点でも美しさがあれば、それは暗闇の中の一筋の光として輝くでしょう。
    日の差すところに一筋の光があたったところで、それは当たり前の事として通り過ぎるでしょう。

トピ主さんは自分が醜いと苦しんでいらっしゃる。
    そういう人、私は好きですよ。

私も、人でなしです。
    辛いです。

• そのうち変わりますよ

私もトピ主さんくらいの年齢の頃は何かにつけ人を妬んでました。
    (私も親の借金騒動に巻き込まれ、大学進学を断念して仕事を3つ掛け持ちして寝ずに働いてました)

自分で働くことを決意したのに人を妬むことがとても辛くてしんどくて自分自身が大嫌いでした。

だから『人は人。私は私』と考える癖をつけました。

時間は少しかかりましたが、今では人の幸せも喜びも心から共感できるようになりました。

そしたら不思議と昔した苦労が今となっては、いい社会勉強をしたなと思えます。

トピ主さんも見るものを友人だけじゃなく視野を広げてみれば気持ちも広くなって楽になれると思いますよ。

• ご自分に満足してないから

初めまして

まりもさんのようなパターンの方は
    ご自身が持つ幸せに自信がないことが多いです。
    ある意味、本当の不幸(なんて、人それぞれですけどね)を経験したことがない方の
    ゼイタクな悩みとも言えます。
    よって他者と比較して、それより上か下かで幸せ度を測ってしまいます。

このような場合における解決策は
    オンリーワンと思える物を
    家族・恋人・友達といった身近な人の威光ではなく、
    ご自身の力で手にいれることです。

誰の力にも頼らず、
    自分だけ(と言うことは、実際のところはないのですが)の努力で
    自信となる物を入手することです。
    それまでの道のりが長く険しく苦しいほど
    満足度がアップすると予想されます。

• 貴女は正直なだけ

自分の気持ちに正直なだけです。
    でも、それを口や態度に出さないで居られるのなら、良しとしましょう。
    少しずつ、自分で改善して行くしかないです。
    貴女は上昇志向が強い割に、努力するのが嫌いなんじゃないですか?
    違ったらご免なさい。
    言葉には魂が宿ると言います。
    人の幸せを耳にしたら「良かったわね♪」と積極的に言ってみましょう。
    「いいな〜」とか「羨ましい〜」には、マイナスパワーを感じます。
    でも「良かったわね」は、同列に居乍らの発言に聞こえませんか?
    どちらが上でも下でもなく、一緒に幸せをシェア出来る余裕を
    心に持つ努力をしましょう。
    貴女なら出来ます!
    素敵な婚約者に見初められたじゃないですか。
    良かったわね♪お幸せに。