• ホーム
  • 月に1kgペースで痩せています(嬉)

月に1kgペースで痩せています(嬉)

レス59
(トピ主35

美容・ファッション・ダイエット

がんばる

たった1年で10kgちかく太ってしまいました!
10kgとまでは思いませんが、せめて6kgは体重を減らしたいです!!
過去には偏ったダイエットをいろいろ試し、夏に痩せては冬にリバウンドをする繰り返しでしたので、今回こそはまともな当たり前の事をして少しずつ痩せていこうと決意しました。

今年の8月にダイエットをスタートし、10月下旬の今現在、3kg痩せました。
私がやっている事は以下の通りです。

・朝起きてからと夜寝る前にパンツ一丁で体重を計って紙に記録する。
・食事は炭水化物でも何でも好きな物を我慢せずに食べる。ただし、腹8分目で必ず食べ残し、高カロリーの物を味わえた事に感謝をする。
・ちょっと恥ずかしいけど、ウィンドウショッピングなど、外出時にはヒールを我慢してダイエットシューズを履いて行く。
・ウィンドウショッピング程度で、ウォーキングまではしていないが、モチベーションを上げるために万歩計を持ち歩く。
・9時以降(自分の理想は8時ですが・・)は絶対に食べない。お茶やコーヒーで我慢する。
・口寂しい時は甘いガムを噛む。

本当に当たり前の事で、運動や偏った食事制限などはせず、好きな物を食べています。
毎日が0.2kgや0.5kg単位と少ない変化ではありますが、月に1kgずつ、じわじわと痩せてきています。
腹8分目を始めてからはご飯以外の間食がほとんどなくなり、ガムを食べることもなくなりつつあります。
ダイエットシューズは週1日程度でしか使わないのに、この3カ月で自分でも太ももがちょっと細くなった自覚があります。

今年の年末までにあと3kg痩せれば、主人にご褒美を買ってもらえる約束をしているため、無理せずじわじわ頑張っていこうと思います!

どなたかの参考になればと思い投稿した次第です・・。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 継続は力なりですね

がんばるさんと同じ方法で何回かダイエットしてますが、
    良い感じになってくると、毎回何か大食いせざるを得ない状況になってしまって、
    逆戻りしちゃうんです。
    大食いイベントは短期間なので、その後が大事なのに…

また頑張ろうって気になりました。
    ありがとうございます。

• 私も参考までに

去年からの一年間で5キロ増えてしまいました
    5キロとはいえその前も充分肥満だったのでマックス72キロまでいってしまいました(涙)
    人間ドックまでに戻そうと春から始めたダイエットは「レコーディングダイエット」
    朝から夜までとにかく食べたものをカロリーを計算しながら書き出します
    一日1200キロカロリーに押さえました
    その結果5月〜10月で11キロ落としました(喜)
    レコーディングは「食べる⇒カロリーを摂取する」ということを強く自覚させてくれます
    実際書き出してみて、今までのカロリー摂取に驚きました

• どこのダイエットシューズ?

今いろいろ出てますよね〜
    興味はあるんだけど、どれがいいのかわからず手を出せずにいます。

トピ主さんのお使いのシューズはどちらのものか、ぜひ教えてください!

• うらやましい!

私もここ最近で10キロ太って、今までの服が入らなくなってきたので
    あわてて今月からダイエット始めました。
    トピ主さんは1ヶ月で1キロづつなんて丁度よいペースですね!
    体重をマメに量るのはやはり効果的なんですね。
    私も一応、よく歩くように心がけるとか、夜遅く食べないとか
    やってますがまだそれほど効果が出ていません。
    今後はトピ主さんの方法を参考にさせていただきます!
    私も10キロ痩せたら、夫に何か買ってもらおうかな♪
    これから秋が深まるにつれ、ますます美味しいものが増えて
    辛いところですが、目標に向かって共に頑張りましょうね!

• 過ぎないのがいい

やはり太るのは食べ過ぎるのがいけないですよね。
    ただいま妊娠中で少々血糖値が高く食生活を見直したら、
    体重も安定(−2kg)、むくみもなく順調です。
    そこでやはり自分の食生活が間違っていたと反省・・・。

・体重は夕食後、お風呂に入るときに計る
    ・ご飯は茶碗半分以下。胃が満腹になりやすいので腹6分で十分。
    ・野菜から食べる。(妊娠で肉、脂は受け付けない)
    ・海藻類、大豆・鶏肉などのたんぱく質、乳製品(カルシウム)、緑黄色野菜などバランスよく少しずつ食べるようになった。
    ・糖分、塩分、脂肪分の摂取が減った。

あまり活動的に動けなくても代謝がいいようです。食生活って大事ですね。

ダイエットではなく太る前の当たり前の生活に戻ったという感じ。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • たりない情報があります

トピ主さんの年代です。
    年代によって、痩せ方が違うので、補足をお願いします。

食事だけでのダイエットは、食事を戻すと、体重も戻りやすいです。
    お若い方なら大丈夫かもしませんが、中年なら気をつけてくださいね。
    私は中年なので、筋トレもしています。

ダイエット頑張ってくださいね!応援してます。

• よかったですね。

この調子で行けば、もとどおりになれますよ。
    がんばってくださいね。

• 教えて下さい

成果が出ているとの事、羨ましい限りです。

当方、毎朝夜体重計に乗りますが、全く変化ございません(泣)。

私はふと気が緩んだ時に食べ過ぎてしまうために、何度もダイエットを挫折してしまいます。
    トピ主さんは、食欲が盛り上がってしまう時はどうされたのか、ぜひ教えて下さい!

• う、羨ましい

いいなぁ 私もダイエットしているんですが、たまに、食べてしまいます。はぁ〜

私も、腹八分目で、地道に痩せていきたいなぁ

私もがんばります!
    主さん、ありがとう

• いいじゃないですか

月に1kgのペースで減量していけば、リバウンドもしにくいと思います。
    年齢はお若いのでしょうか?
    だとしたら、若さに任せずに、ゆっくりペースでいくと、間違いないと思います。

私も40代でいざ減量しょうにも、なかなか減らなくて、まいっています。
    それでも、月1kgのペースで、3ヶ月目あたりで3kgは落としました。
    目標まであと7kgです。
    まあ、1年かけてじっくりやっていこうと、思っています。
    私のやっている方法とは

1,朝起きて、トイレに行ってから、体重計にのる。→傍にある冷蔵庫の壁に貼ってる、紙に記録。
    2,三食はきちんと取るが、夕食はご飯だけぬいて、お汁とおかずはいただく。
    3,夕食以降は食わず。水やお茶以外は口にしない。
    4,週1回、加圧トレーニングに通っています。(いい気分転換になります)
    5,夕食前に、1時間のウォーキング。

本当は、午後3時のおやつをやめたらいいけど・・・
    お互いがんばりましょう。

• やっぱり地道が一番ですよね

私もトピ主さんと同じ方法で、1年で12kg痩せました。

更にトピ主さんには朗報かも知れませんが…

私が痩せたのは10年以上前です。

今もほとんど体重の増減はありません。

何もしてないんですけどね。

徐々に痩せて、その体型を1〜2年キープすると、太らなくなるみたいですよ。

• いいなあ

私も二人目出産後、体重が一度は減ったものの、ストレス(いいわけかな)からか、今年に入って5キロくらい増えちゃいました。
    主さんがやられているように、計るだけダイエットみたいのもやってみたのですが、なかなか効果でず…ちょっと減ると、また食べちゃうのがいけないってわかってるんです。
    腹八分目が、なかなかできないからダメなのもわかってるんです。
    今は、19時までに夕飯を食べ終わるようにしたりしてますが、間食がやめられずあまり効果出てません。
    主さんのように結果を出せてる方を見ると、ほんとに情けないなあと思います。このトピを忘れずに、私も年内にマイナス3キロは行きたいと思います。
    主さん一緒に頑張らせてください!

• トピ主です

>ティティ様
    わかります!!良い感じになると油断して食べてしまい、簡単にリバウンドしてしまった経験が何度もあります!!
    今回のダイエットではカルボナーラでもナポリタンでもインスタントラーメンでも、何でも食べているので苦になっていません!
    私もコメントを頂いた事でとても励みになっております!
    一緒にダイエット頑張りましょう!

>50代のダイエッター様
    レコーディングダイエット、私もTVで見て存じております!
    11Kgってすごいですね!!!!!
    尊敬します!
    私も今回ダイエットを始めた際に紙に食べた物を全部メモするぐらいならやっていたのですが、3日坊主で終わってしまいました・・。
    50代のダイエッター様のコメントを読んで、もう一度やってみようと思いました!
    有難うございます!

• トピ主です2

>痩せたい様
    私はTVで紹介されているのを見て、「Reebok EASYTONE GO OUTSIDE III」というシューズの白にピンクのラインが入った物を購入しました!
    私にとっては値段がちょっと高めだったものの、痩せるための投資として思い切って購入しました。ちなみに万歩計も、飽きないように万歩計にしてはちょっと高めの「新 平成の伊能忠敬」という、日本地図作りを目指すゲームタイプの物を購入致しました。

投資でいうと、実はカーヴィダンスのDVD付の本も持っております。
    あれは本当にウエストがくびれますね。
    購入当初は毎朝やって、カーヴィダンスをやった日は必ず体重を記録している紙に「カ」とダンスをした意味でマークを付けておりましたが、一か月で自然としなくなってしまいました・・・。何をやっても続かないため、当たり前の事しかダイエット方法に残っていない自分がいます(涙)。

聞かれていない事までベラベラとすみません・・。
    投資したこれらは全ていい買い物をしたと思っております!

• トピ主です3

>アッキー様
    アッキー様も今月からダイエットを始められたのですね!
    私はTVや雑誌や、ありとあらゆるダイエット方法はチェックしてきたつもりでいるのですが、どうやら体重は日に朝・夜二回量る事で、その日にどれだけ食べた結果体重が増えたのかが数字にできて、自然と食べるものに気をつけるようになるみたいですね!
    ちなみにこれはガッテン式から得た知識です。
    私がダイエットを始める際、自分から主人に「年末までに6Kg痩せたらiPhone5買ってほしい」とお願いをしました(笑)。主人からは「いいよ」と一つ返事で、体重を記録している紙の上に「目標体重に達したらiPhone5買う。」という文と主人のサインをもらいました。
    iPhone5の前に4sが出てしまって先の話にはなるものの、主人のサインもモチベーションアップになってとても良いです(笑)。
    是非、アッキー様もお試しください!
    一緒に頑張りましょう!!

• トピ主です4

>さくら様
    私もTVで見ました!野菜から食べるのって太らなくていいのだそうですね!!
    しかし、私は普通に食べたいおかずから手をつけています・・・。
    TVのホンマでっか?!では尾木先生が鰹だしが肥満に良いと肥満学会で発表されたとも言っていました。
    私は腹8分目で食べるのを止めるだけで、食べる内容までは気にかけていないので、そういうのも取り入れればきっと月1kgより効果があるのかもしれませんね。反省です。
    さくら様の「ダイエットではなく太る前の当たり前の生活に戻ったという感じ。
    」というのはかなり名言ですね!!!
    私も10kg太った時は毎日食べれるだけ食べて、食後に「食べすぎて死にそう」って言うのが口癖でした・・(汗)。
    ちなみに私が腹8分目ダイエット?を始めたのは私の主人がガリガリくんで、「僕は満腹になるのが好きではない。腹8分目がちょうど良い感じなんだよ。」と言ったのを聞いて、なるほど、腹8分目がいいのか・・・と思ったためです。

• トピ主です5

>えっと様
    足りない情報を追記致します!

私は現在29歳です。
    身長は161cm。何でも答えるつもりではおりますが、体重だけは伏せさせてください・・。ダイエットのトピなのにワガママですいません。

十代の時はすごく細くて、エレベーターの中で知らない女性に「モデルさんですか?」と聞かれたぐらい、本当に細かったです・・。でも、痩せたり太ったりをここ10年間繰り返し、体重が減ってお腹がげっそりコケていても、二の腕と太ももの脂肪はとれていない、悪いダイエット法の末路という感じの体型になってしまいました。
    そして1年でまた10kg太ってしまい、今度はリバウンドしないようにじわじわ痩せていきたいと思っている次第です。
    ちなみに二の腕・太ももは食事だけではどうしようもないと思っているのですが、とりあえずダイエットシューズは良い感じです。
    二の腕が気になります。
    応援ありがとうございます!!頑張ります!!

• トピ主です6

>りん様
    ありがとうございます!
    みなさまにコメント頂き、ますます励みになっております!
    今までは本当に偏ったダイエットばかりしておりましたので、今回は問題もなく、いい感じで減量できるのではないかと期待しております!
    主人も「何でも食べたい物を食べているから安心だ」と言っています。周りに心配をかけないことも大事ですね。
    頑張ります!

>万年ダイエッター様
    過去のダイエット経験では必ず目標体重に達した時に「これでもう安心!」と思って、反動で食べたい物を食べてリバウンドをしていました!
    しかし、不思議な事に腹8分目を始めて以来、食欲が盛り上がってしまう事がほとんどありません。確かTVでも腹8分目で止めると満腹になるよりも脳が満足するとか言っていたはずです。
    でも、やっぱりごくまれに食べたーい!!!という衝動がくることがあって、その時は我慢せずに食べたい物を食べ、そのかわりに半分か7割で止めるようにしています。満腹感ではなく、味わう事で満足するようにしています。今のところ、食欲を無理に我慢してはいませんので、苦ではありません!
    あまり参考にならず、すいません・・。

• トピ主です7

>みずたま様
    ダイエットって、女性にとって永遠のテーマですよね。太っている時は痩せないといけないし、痩せたら痩せたで太らないように心がけなければいけないし・・・。
    数日前にカルボナーラを食べたら、順調にいっていた体重が翌朝増えていたんですよ〜。同じ体重をキープかグラム単位で減るかの毎日だったのに!!
    で、増えたのがわかっているので、その日だけ痩せることに意識して過ごし、その翌日はまたちゃんと減りました!
    太るっていうことは小さな塵が積もり積もった結果なんだと思いました。
    目標体重に達した暁には、毎日体重をチェックして1kgでも太ったらその時だけ1kg減らす努力をし、ずっと同じ体重をキープ出来るように管理できたらいいなぁと思っています!
    一緒に頑張りましょう!!

• トピ主です8

>Mm様
    参考になります!!
    私は今29歳です。過去に無茶なダイエットをいろいろ試してきたために体型が崩れつつあります(涙)。
    Mm様も月1kgペースで減量してらっしゃるんですね!
    私もじわじわ減量しているため、今回ばかりはリバウンドする気が致しません!
    冷蔵庫っていうのは毎日必ず開ける場所なので、何か貼るには良いですね!思いつきませんでした!!
    話がズレてしまいますが、以前、理想の体型をしたモデルさんの切り抜きを壁に貼ったらどうだろうかと考えた時がありましたが、今のところファンというレベルで好きな芸能人やモデルさんがいないため、実行していません・・。今後もいろいろ工夫していきたいと思います!ありがとうございます!
    一緒に頑張りましょう!

• トピ主です9?

>ガーベラ様
    す、すごーーーい!
    1年で12kgという事は、平均月1kgペースって事ですね!
    「徐々に痩せて、その体型を1〜2年キープすると、太らなくなるみたいですよ。」は、初めて耳にしました!
    なんて朗報!!すばらしいです!!!!
    私もガーベラ様の仲間入りができるように、地道に減量頑張ります!!
    素敵な情報を有難うございます!

>かな様
    お気持ちわかります!
    実際の計るだけダイエットの場合は減量のためのオススメレシピもあるようですが、私はそこまではやっていませんので、特に最初の1カ月は体重を二度も計るのはどうなんだろうかと疑問に思った事もありました。
    腹8分目は最初は我慢して実行する他ないと思うのですが、毎日やっていれば自然と慣れると思いますので、是非お試し下さい!間食は甘いガムを噛んでください!ホンマでっか?!TVでこの前、ご飯前に20分ガムを噛めば食欲が激減すると言っていましたよ!私はMAX太っていた時のように常に食べたい気持ちでいる事がなくなったため、ご飯前のガムは試していませんが、きっと効果があるのだろうと思います。
    一緒に頑張りましょう!

• いいペースですね

うちの主人も夏の始めから食事を気をつけるようにしています。
    現在で4キロ減です。
    もともと帰宅時間が遅く、必然的に深夜の夕食になってしまうのですが…
    本人自らご飯の量を減らす!と一念発起したのです。まあ、ちょっとの協力と思い、新しいお茶碗を購入しました。今までより一回り小さいお茶碗です。見た目はしっかり盛られているご飯も、実は今までに比べたら少量!気分的に無理なく続けられてるようですよ(笑)
    それと、以前より野菜の多量摂取や、肉類を控えるなど意識が高まってます。
    勿論こちらも調理の仕方や組み合わせなど工夫して、自分自身のためでもあると少しの(笑)頑張りを見せてます。
    トピ主さん、ゆっくりのんびり健康的に体重落としましょう♪

• 参考になります!

トピ主さん、お返事ありがとうございます!

このタイプ(わざと不安定にしているやつ)は歩きにくいんじゃないかな〜って敬遠していましたが、やっぱりそれだけのことがあるんですね〜
    今週末でも見に行ってみようかな。

小物もいろいろ工夫されているんですね。

私が今やっているのは、毎朝の体重チェック(トピ主さん式です♪)と、毎日の買い物に最寄のスーパーよりももう少し歩くところに通っていることぐらいかな・・・

羨ましがっているばかりでなく、トピ主さんを見習ってがんばりますね!

• お仲間〜♪

わたしもトピ主さんと同様、「ちょっとしたこと」を心がけるダイエットを
    実施中で今年1月から10ヶ月で体重は約6kg、体脂肪は約10%くらい落ちました。

トピ主さんが実践しているもののほか、わたしがやってるのは、
    ・朝1杯の水
    ・ホットヨーグルト(ネットで検索GO!)
    ・軽いストレッチ(仕事の合間と寝る前。肩甲骨を寄せると脂肪燃焼するんだって!)
    ・思い込み→「こんなに小さいお菓子にカロリーなんてないよね!」とか。
    ・腰回し(暇なときに回すだけ。コアリズムは続かず)

あとは食事。
    1月に結婚して夫の為に夕食をちゃんと作って食べるようになったのもよいのかも、
    と思ってます。
    なぜなら夫は何の努力もせず結婚してから痩せてきました。
    作った指輪が使い物になりません・・・・。

※料理は苦手です。ごはん、味噌汁、肉or魚、小鉢、サラダ程度の夕食
     以前はチャーハンとかソーメンとか一品でした。

痩せてきたら服を着てきれいに見えるようになって嬉しいです。
    (脱いだらまだまだ・・・)
    お互いに頑張りましょうね♪

ちなみに35歳、150cmです。

• 良いですね〜♪

1ヶ月1kgって少ないように感じますが、1年すれば12kg減ですからね。大きいですよ!
    それに、ゆっくり痩せれば皮も一緒になって付いて痩せるって聞いた事あるし、リバウンドも少ないかもしれません。

私も食事療法でダイエットしてます。

食事だけだとリバウンドする〜ってよく言いますが、年齢にあわせた食事にするだけでフツーに、自然に痩せていくんですよね。

私は今40代の中年…10代の頃のように洋食やガッツリ炭水化物、甘いケーキや菓子パン食べてればそりゃ太りますがな(笑)

中年は中年らしく、パワーよりも持久力!…と思いまして。
    一生続けられるように、糖尿病にならないように〜ってメニューにしたら、運動しなくても痩せ始めました。

もちろん、月に1〜2回はハメ外しちゃいますが。

お互い健康に痩せられるようにがんばりましょう♪

• トピ主です10

>昔の小町様
    ご主人様がダイエットなさっているのですね!
    一回り小さいお茶碗、私も以前母から聞いた事がございます!子供用のご飯茶碗を使うと、視覚的には山盛りのご飯に見えるのでいい意味で脳が騙されて満足ができるそうですね!
    私は今まで偏ったダイエットを繰り返しておりましたので、以前は白ご飯を食べる事がなくて子供用茶碗を持つ事もありませんでした。でも、今回はちゃんと白ご飯も食しているので何でこんな大事な事忘れていたんだろうと、昔の小町様のコメントで思いました!次回ショッピングに行く際は忘れずに子供用茶碗を購入しようと思います!有難うございます!
    頑張ります!!

>痩せたい様
    最寄りのスーパーよりもあえて少し歩くところに通われているのですね!すごくいい事だと思います!私もダイエットシューズを購入して以来、ヒールだったら電車を使うような距離も歩くように変わりました!せっかくダイエットシューズを履いているのだから歩けるだけ歩きたいという心理が働いて、歩く量が増えたんです!
    モチベーションアップの効果もあるので、個人的にはオススメのアイテムです!一緒に頑張りましょう!

• トピ主です11

>まな様
    すごく参考になります!朝1杯の水、明日から試してみます!ホットヨーグルトは初めて耳にしました!さっそくネットで調べてレシピをプリントアウトしたところです!
    次にスーパーに行ったらヨーグルトを買って試そうと思います!有難うございます!
    ちなみに白湯っていいともいいますよね。以前ダイエットした時に飲み物=白湯を飲むようにしておりました。何でも新陳代謝をよくして痩せやすい体質に変わるのだそうです。今回のダイエットでは全く白湯は飲んでいませんが、寒い季節になってきましたし、また白湯にも再チャレンジしてみようかなぁと思いました!

皆様からいろいろなダイエット情報を頂いて大変助かりますし、本当に励みになります!絶対にあと3kg痩せたいです!有難うございます!

• トピ主です12

>ばう様
    ゆっくり痩せれば皮も一緒になって付いて痩せるって初めて耳にしました!!衝撃!
    素晴らしい情報です!!有難うございます!
    やはり、皆様のコメントを読ませていただいた限り、ちゃんとした食生活というのが一番重要なのですね。一生続けられるメニューというのがカギですね!
    話がズレてしまうのですが、昔、他の方のダイエットのトピを読んだ際に、「果物を食べるのをやめると痩せる」というアドバイスを目にした事があります。果糖はすごい太りやすいのでそれならまだケーキとかの方がマシだと書いてあった気がします。私は果物が大好物で、マックス太っていた時は毎日何かしら果物を食していました・・・。今回はダイエットを始めて以来、あまり果物を食していません。少しでも効果があればと願うばかりです・・・。

一緒にダイエット頑張りましょう!

• トピ主です13

たった今TVでダイエットの事を言っていました。
    途中で気付いたので詳しくわからない部分がありますが、

・夜8時〜夜中2時は脂肪がたまりやすい魔の時間なので食べない。
    ・朝7時・正午・夜6時にご飯を食べるのが理想の時間帯。
    ・朝・昼・夜で5:4:1がいい。ここがちゃんと見れてなかったのですが、多分食べ物の量だと思われます。朝・昼たくさん食べて、夜は少しって事でしょう。
    ・朝食べないと太るというのはある意味本当。朝食べない分、体が防衛本能で脂肪をため込もうと働いてしまうのと、昼以降に食べるため、食事の時間帯がズレ込んで夜にたくさん食べる事になってしまって太るのだという理論みたいです・・・。

番組のコーナー最後のヨシズミさんの一言が「やっぱり・・」でした。

確かにやっぱりですね。世間的に知られている事を再確認した感じです。
    TVで説明していたお医者様ご自身も上記の事を気をつけられて、ダイエットに成功したのだそうです。

頑張ります!!

• トピ主です14

本日TVで「時計遺伝子ダイエット」が紹介されていました。

結局のところ、前回ご紹介したTVのダイエットと同じで食事の時間に気をつけるというものでした。
    試された女性は朝からメンチカツ等、昼に焼きうどん温泉卵のせ、3時におやつとしてドーナツ、そして夜6時頃?に晩御飯を食べていました。
    でも1ヶ月間がっつり食べたのに2.6kgのダイエットに成功していました!

TVによると、昼2時〜3時はもっとも太りにくいゴールデンタイムなのだそうです!
    逆に夜はどんどん脂肪を吸収しやすくなり、夜中の2時がマックスで、もっとも太りにくい時間ともっとも太りやすい時間の脂肪の吸収率の差は50倍にもなるのだそうです。
    ですから朝、昼しっかり食べ、ゴールデンタイムにおやつもいただき、夜は頑張って早めに晩御飯を食べれば自然と痩せるみたいです・・。

ちなみにカルシウムをもっとも体が吸収しやすい時間帯は夜8時以降だそうで、夜に牛乳を飲むのが効果的なんだそうです。塩分は夜が一番吸収されにくいので、塩分を気にしている方は夜がいいのだそうです。(カロリーは別。)

頑張ります!!