歯医者に足がむかない理由

レス23
(トピ主0

生活・身近な話題

でんたる

「歯医者が嫌い」という話を良く聞きます。
皆さんは、歯医者さんの何が嫌いで足が向かないのですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• たぶん…

昔、トラウマになりかけるくらいひどい目にあった当時のままだと誤解しているのだと思います(笑)

ちなみに、(緊急じゃない)初診が予約制なのも、敷居が高いのかもしれません。

• 痛いからに決まってるじゃん(笑

レスタイトルの通り(笑

病院に行くと注射で痛いのと同じ。

ただ、最近歯科に罹りましたが、
    驚くほど痛く無くなりましたね。

でもやっぱヤダ(子供か(苦笑))

• へたくそ

昨日行きました。
    二十代後半の歯科衛生士でした。嫌な予感がしました。クリーニングは悲惨でした。すごい勢いで五回以上前歯に器具をあてて痛い。水が鼻に入った。Help me!レザーが歯でなく、粘膜に当たってはれました。

私も看護師で最初は失敗してました。だから、怒りは面にだしませんが…。

歯科衛生士はニコニコ、お大事になさって下さいとわらっていました。

でもあなた何年目?

練習しろ!

などと、行くことによって嫌な思をいます。

なんか歯科って個人経営の場合やたらお金を気にするし、歯科でいい先生にあったことないです。友人は歯科医は偏差値低いといいますが、歯科はQOLに直結する大切な仕事なのにレベルが低いと思います!!

• 昔、すっごい怒られた(泣)

「動くな!」
    「早くうがいしなさい!!」

高校1年の時に通っていた歯医者さんに上記のように怒鳴られました。
    口の中を《ひゅいぃぃぃ〜ん》という音の機械でグリグリかき回され、痛くて涙がツツツー…っとこぼれ落ち。その日からそれがトラウマとなって1度も歯医者に行っておりません。
    もちろん治療の途中なので穴の開いた奥歯がそのまんま。

姪っ子に「○○歯科クリニックの女の先生、すごく優しいよ!今度一緒に行ってあげる?」と慰められました。

歯医者に行きたくなくて子供たちには虫歯が出来ないように一生懸命歯磨きをしました。
    2人とも虫歯ゼロです。

私は40歳半ば。子供は21歳と18歳です。
    ちなみに姪っ子は小学生。

• トラウマ

トラウマが残るような治療を受けた経験がありまして・・・

たまたま、藪医者だったと信じてますが、それ以降、歯医者を信用できません。
    ホームドクターというか、決まった医者にずーっと掛かれる状況ではないので、それも原因かもしれません。
    初めての医院に行くことになるので「藪医者だったらどうしよう・・・」と戦々恐々としています。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 器具の消毒ちゃんとしてる?

小中学生の頃から「あの歯科は器具の消毒をきちんとしていない」という噂を聞いてきました。(ひとつの医院でなく数軒の医院のことを)
    そのため器具の滅菌をしていないのでは?という不安がありなかなか通院できません。
    また友人の歯科衛生士はとても性格に問題があるようには思えないのに27歳で知り合った時、すでに4つの歯科医院を転々としていました。
    理由を聞くと院長のセクハラ、夜逃げ、給料不払い(これは他の歯科衛生士からも聞いたことがあります。)などでした。(その後、彼女は総合病院内の歯科に勤務し、結婚まで5年間勤め上げました。)
    また、私は看護師ですがクリニック勤務をしていた頃、通院していた患者さんが歯科治療をするとのことで歯科医師から問い合わせの電話がきましたが、びっくりするようなアホな質問でした。私は当時、看護師になって10年目くらいでしたが、「この問い合わせって2年目くらいの看護師でもわかるんじゃないか・・・?」と思いました。
    なのでとにかく恐ろしくて仕方ないのです。治療に伴う痛みなどは平気ですが。

もちろん、きちんとした歯医者さんもたくさんいらっしゃると思いますけど・・・。

• 痛いから

私も虫歯になりやすいタイプであるにもかかわらず嫌いでした。

でも今知人の紹介で罹っている歯科には定期的に罹ろうと思えます。
    痛みに配慮がある。
    きちんと説明がある。
    以上の理由です。

その歯科医は、これをしたらどれだけの痛みがあるかということを知っていて、
    一般的にそれが耐えうるものかどうかなど熟知しているようです。
    痛いことが分かっている治療にはすぐ麻酔を使ってくれます。
    そして随時、状態の説明をしてくれます。
    最近は綺麗なクリニックできちんと説明をしてくれるところが増えてきてますが、
    結局利益の多い治療を薦めたり、患者で気づいてない虫歯(実際は存在しない)を指摘して、
    無駄な治療をしたり、信用ならない印象ですが、
    今かかっているところはそういったことがありません。

痛いから足が遠のくということを分かってらっしゃるのだと思います。
    だから痛む治療はなるべくしない⇒また来ようかなと思う
    ⇒初期の虫歯の治療ができる⇒治療が痛くない。
    このサイクルを作ろうとしているのかなと思います。

• 1回で終わらないから。

一度行き始めたら、毎週毎週…。
    痛くても1回で済むなら1回で終わらせてほしいです。

• まともな歯科医がなかなかいない

歯科医の技術が低いからとんでもないめにあう。

金儲けだけの歯科医が多すぎる。

だから行くのをためらう。

• 匂いと音

ですね
    もう嫌で嫌で…

あの椅子に座ったらもう動けない、逃げれないみたいな恐怖感があります
    痛くはないのになぁ…

• 時間が(お金も)掛かりすぎる〜!

歯の詰め物が取れたので、久しぶりに行きました。
    越してきてから、始めての歯医者さんです。

が、治療に入るまで【1ヶ月】。
    まず治療の説明だけで一日。次の週は唾液検査。(←失敗した!)

治療自体は、2回【2週】で終わったのに、「じゃあ次回は、」と当然のように予約を入れられる。
    治療が終わっても、【2ヶ月】通いました。それでもまだ終わりそうも無いので、自分から断りました。内容は治療とは全く関係が無かった。

あとそれ以前に、別の歯科で、詰めてもらったら1ヵ月後にソレが取れてしまい、再度入れてもらっただけで、【800円】取られました。
    すぐに取れたのは、歯科医の【ミス】じゃないの?

なんだか、どこもガッカリする所ばかりで、歯科は本当に行くのに躊躇します。

• 歯科医院でいやなこと。

子供の頃にヒステリックな女性医師さんに歯を抜かれました。麻酔がちゃんと効いていませんでした。

私は病院で泣いたりしない我慢強い子供だったそうですが、迎えに来た母が黙って涙を流す私を見て驚いていた記憶があります。以来トラウマになりました。

しかし、諸事情により今、頑張って通っています。嫌なことは、

歯科医師がグローブをしておらず、指の毛が凄く気になります。(感染症のリスクを捨てて身体を張って治療をしているとか、ラテックスアレルギーであるとか、そういう理由だとしても、他人の毛が口に入って気にならない人なんていませんよ〜)。

予約時間に来院して、前の人の治療が押して待つはめになるのはわかっているはずなのに、来院時点で受付担当者が何も言わないこと。(言って貰えたら待つか待たないかを患者は判断できる。こちらもそんなに暇ではない。これが他の仕事のアポなら普通クライアントは対応した人に文句を言うのは当然。)受付の仕事を甘く見すぎ。

プロ意識に欠ける衛生士、歯科助手、受付。院長は人材育成をどう考えているのか?

院長の腕は勿論、医院としての総合力を向上して下さいね。

• こわいです。

治療の最中、いつ、どんな痛い目に遭遇するか予想がつかない。

で、あの何とも言えない緊張感が嫌〜!

• 金を出して痛い思いを、

治療のため、見た目のため印象を良くするために、歯医者に行きますよね。また、歯は脳や、肩こり、他にも影響あると聞きますが、お金を出してるのに痛い思いをすることが足を遠のかす原因です。痛くない歯医者はこの世にありません。僕が一番腹立つのは、どれだけ磨いていても体質上、遺伝上虫歯になる人には、割引をもっとしてほしい。また、治療の日数を短期間で終わらしてほしい。他には矯正やインプラントなども保険適用なら行きやすい。歯の神経を全て取って欲しいと願うオッサンより。

• 痛いんです

首が…(笑

頸椎ヘルニアとか何とかで、私は上を向くことができないんです。
    でも、上を向けと言われるんです。
    できないんです。
    痛いんです。
    やめろぉぉッ!無理矢理上を向かそうとするなァァァッッ!!

ついでに、麻酔があまり効かないんです。
    痛いんです。
    メッチャ痛いんです。
    もんのすごく痛いんです。

削るのは自分でやらせて欲しい…。

• 歯科医に問題あり

ただ単に歯科医と相性があわない。好きならどんな理由作ってでも仕事休んでいきます。〈この患者俺のこと好きだぜ〜〉と勘違いしてるからやっかい。まぢ担当変われよと思う。けど客だから大人しくへらへら笑って治療終わったら即帰る!!若い歯科医は癖みたいなのがあるし。怖い。好きなら行きますからて感じ。

• 自業自得かもしれませんが・・・。

その1・・・長い期間通わなければならない。
    (これは酷くなるまでほっておいた自業自得とも言えるのですが)

その2・・・長い時間キュンキュンとあの不快な金属音を耳元で聞かされる虫歯削り・・・、(いつまで削るの?歯が無くなりそう)

その3・・・肌や口の中鼻の穴まで歯医者さんにあらわに見られる!
    おまけにスポットライト付き。
    (アラフォー乙女(?)には恥ずかしすぎます)

その4・・・いろんなものが口に突っ込まれ不快。
    (薬臭さ、歯医者さんの手、器械)

その5・・・ずっと口を開けておくのも正直疲れます。

その6・・・意外に医療費が高額。

• 受付が残念

受付がメチャクチャに
    偉そう。

皆お会計時に、申し訳なさそうに次回予約を取り…
    多分、先生の指示かもしれませんね。

以前いた受付が居なくなって期待してたのですが、何か受け継がれています。先生も俳優のヤッシーに似で感じも腕もいいんですけどねぇ。

• レスします。

治療したい歯が2本あるけど、高くて行けない〜

万単位の出費を覚悟できない〜。

• 転院していい先生に会えました!でも、器具の音は苦手。

小学生の頃に近所の歯科へ行きました。歯科医は「痛かったら手をあげて」と言うので、治療中に痛みを感じ手をあげると「嘘をつくな」と怒られました。
    今は、優しい女性医師さんがいる歯科に通ってます。歯茎を切る親不知の抜歯手術も痛くなかったです。

• 口の両端が裂けた

小学校高学年の時に歯医者に行ったら
    もともと口が小さく?あまり口が開かないため
    「もっと大きく開けて!」「なんで開かないの!?」と怒られ
    鬼のような形相をした歯科衛生士の年配の女性にさるぐつわ?っていうんでしょうか?
    口を大きくあける器具を口の中に無理やり入れられ
    治療中も本当に苦しかったんですが
    終わった後、口が痛いので鏡で見たら、口の両端が裂けて血が出ていました。

それから歯医者に行けなくなりましたが
    大人になってから、すばらしい歯医者さんと出会えました。
    やっぱり小さい時のトラウマは結構後を引くと思います。

自分の子供は、歯医者嫌いにならないように
    優しい歯医者さんに連れて行っているので
    歯医者が好きなようで良かったです。

• あたりはずれが大きいから

あたりはずれが大きく、変な治しをされると、後々まで問題が残るから。

お気に入りの先生がいたのですが、辞めてしまったので今非常に困っています。

• いろいろと面倒

長年放置してる虫歯がいくつもあります。
    それを治療するのにどのくらいの時間とお金がかかるのかが不安で足が向かないのが一番の理由です。

・治療に時間がかかる(1本の歯を治療するのに数回通わないといけない。複数だと何ヶ月通う!?)
    ・間が空く(詰め物をした後のかぶせものを作るのに2週間とかかかる。その間に詰め物が取れるとまた詰め直すのにお金取られる。かぶせ物が取れても無償では処置してくれない)
    ・予約制(初回など予約なしで行くとどんどん後回しにされ長時間待たされる。また時間通りに行ってもすぐ呼ばれず待たされる)
    ・痛い(子供の頃は麻酔が効かず痛いだけだった。麻酔しても後から痛くなる)
    ・治療費が高額(普通の虫歯治療で保険適用でも他の診療科目より高いのはなぜ?)

以前通ってた歯医者さんで、助手さんが次の器具を渡すなどのちょっとした待ち時間に必ず口の中に指をつっこみこねくり回す先生がいて気持ち悪くて通うのをやめたことがあります。