年収このモデルのイメージ(駄)

レス37
(トピ主3

生活・身近な話題

めかぶ2

ちょっと知りたいだけで、トピを立てさせて頂きます。(ですので、細かいことは省力)
もし身近に30代の夫婦で子供が私立の小学生二人。その他お稽古や塾にも通っている。さらに中学受験もするとかしないとか
旅行は夏はハワイやグアム 冬はスキー 春は沖縄か北海道 別荘にも行く
ゴルフもよく行く
 車は国産 プリウスや家族用のアルファードなど
自宅は駅地下5分でローンはなし
服や靴バッグはブランド物(子供も含めて)

という方が身近にいたら皆さんはそのご夫婦をどのような職に就かれて
年収(世帯も含めて)稼がれてると思いますか?

条件は上記のみです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 社長?

年収は3千万以上?

うちは年収1200万の会社員ですが、とてもそんな生活は出来ません。

駅地下って、駅近ですよね?

• サラリーマンではない。

事業主、政治家関係、一等地の不動産収入のある方、代々資産家、国から何らかの賠償金・保証金・借地代等が代々入る人、莫大な株式を保有している、
    あと何だろ、優遇法人の役員関係、サラリーマンではまず考えられないです。あ、海外のアナリスト?

• 親か本人が

資産家。

職業は会社経営の可能性が高そうですが、資産が代々相続してきたものなのであれば、ぶっちゃけ職業は関係ないでしょう。

• う〜ん

自営業年収2000万円クラス 地方中核都市だったら問題ない。士業とか

ただ、プリウス、アルファードってかんがえると自営業は考えにくい。
    ベンツやレクサスなどが多いイメージかな。
    サラリーマン年収1000万円でも片田舎に住めば無理ではない。
    ただし老後の資金は溜めていない。

あと親からの遺産があって土地持ちで駐車場などの収入がある。とか
    ただし土地を持っていても固定資産税や税金でみかけほど楽ではないと思う。

こんなんでどう?

• 最低でも

月収1000万から?

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • んー。

サラリーマンだとしたら、実はマンションをいくつかお持ちだったりする感じかなぁ。年収でいくイメージは、3000万以上とかでしょうか。2000万レベルではそこまでいかないような…。後は自営で社長で〜とか?

• どっちみち

ほとんどの人が親から何かしらの財産を受け継いでいると思います。
    勿論、サラリーマンでも、こういった生活が出来ている人はいます。
    しかし御主人の親や奥様の親が資産家や高年収と言われる職業だったり
    しますよ。
    一代で、こういった生活出来るのは数万人に1人じゃないでしょうか。
    私立では奥様方も高学歴だったり習い事も子供の頃から習ってた
    プロ級だったりしますから、実家も良いんだと思います。
    身近にいる方で、こういった方は大手企業のサラリーマン、医者、
    学者、弁護士、等で祖父代も大卒でそれなりの職の方ばかりです。

• 普通?

普通の中堅会社員、年収は1000万位だと思われます。
    家のローンが無いのはいいですが、年収に関係あるのかどうかわかりませんし。ハワイ、グアムも結構安く行けますし。別荘は所有しているのでしょうか?

ちなみに私も普通の30代中堅会社員、年収約1000万、子ども一人ですがそれくらいの生活ですよ。ローンはありますが、他で使ってます。

• うーん・・・

単純にイメージですが、ベンチャー企業で一発当てたってカンジですかね。
    普通にお金持ちの人は、今時そんなバブリーな生活しないんじゃないかな。

• 知り合いにいますが

子供の人数と、車が違いますが・・・
    知人に条件が当てはまる人がいます。
    1人は、お子様3人を私立に通わせ、車は外車を3台、ハワイはしょっちゅう、欧州にも年数回旅行するようです。
    夫は老舗の主人、妻は専業主婦です。
    もう一人は子供は1人、幼稚舎から私立に通わせ、海外旅行は年数回、連休は膨大な敷地の別荘で過ごされる方ですが、夫は会社社長、妻は専業主婦です。
    確か、車は国産だったと思いますが国産高級車とワンボックスを所有していたかと。
    共働きで・・・という事ですが、身近に見てると妻は夫が忙しい分、家庭を守って専業主婦という方ばかりなので、職業が思い浮かびません。
    敢えて想像するなら、夫が会社社長で、妻は趣味の延長で、ちょっとした仕事(自宅で教室とか)をしているって感じでしょうか。

• それはもう大金持ち

駄トピなので、あまり深く考えず勝手なイメージです。

まず、年収は5千万超えかな。
    30代でその年収なら、普通のサラリーマンではないでしょう。親の会社を継いでいきなり会社役員とか。
    あるいは自営業で商品かサービスが爆発的ヒット。

事業関係以外なら、歯医者さんとか。
    それからスポーツ選手や芸能人など(個人事業主だから事業関係といえるかもだけど)。

あとは不動産があって汗水たらして働かなくても良い人。

これを聞いてどうするのかが気になります。

• 近い人がいます

夫婦で勤務医。奥さんはお父さん、お爺さんも開業医です。旦那さんはわかりません。勤務医はプリウス多いです。

しかし経済的には恵まれていても、楽して手に入る資格ではないので、それなりの器の子供さんでも負担はそうとうで、見ていて気の毒です。

• サラリーマンではないでしょう

もしサラリーマンだとしても、親がものすごい資産家で、働くのは趣味というご家庭だと思いますが。
    知り合いのお金持ちはそういう方です。

• 夫婦より家の力

お子さん二人が私立で駅前の「マンション」住まいとのことですので、地方都市だとしても、もともと持っている資産(有形・無形)が大きいのではないかと思いました。
    旅先も場所を見る限り、安く行く手段はたくさんあるところばかりですし、親なり勤務先が会員権を持っていれば楽に利用できそうです。
    親御さんはおそらくご健在だと思うので、年収は税込みで2000万前後でしょうか。
    同じぐらい稼いでもお子さんがいる世帯といない世帯では租税負荷が大きくことなりますから。

• 他人の懐事情を探ってどうするの

どちらにお住まいですか?
    東京23区内の中心地に近い地域ですと、物価も地価も違いますから。
    それに私立と言っても年間の授業料(諸々含む)が50万円台から150万くらいの学校まで様々ですよ。

我が家も年間100万を超える学費の私立小に通わせていますが(子供一人)お稽古も塾にも通っています。(中受の予定はなく付属へ進学します)
    旅行も今年は欧州へ行ってきました。
    祖父の別荘があり頻繁に行きますし、私と子供のお洋服やバッグも実家からプレゼントされることが多いです。

夫は普通の会社員で私は専業主婦です。
    ボーナスは学費とローンで消えますが、エステもホテルランチも行きますし、愛犬2匹(費用もかかります)と生活を楽しむことも忘れずに生きています。

そうですねえ、世帯年収が1000万あれば、それほど高くない私立小にお子さん二人を通学させて、海外旅行やお稽古に費やすくらいの生活はできると思います。
    ローン(住居費)がないのがポイントですね。
    貯金はできないかもしれませんが、不労所得や贈与などがある場合もありますし、ご実家からの援助も大きいかもしれません。

• 資産家一族?

地主だか創業者一族の直系だか分かりませんが、
    もともと資産家の家のご子息なんじゃないでしょうか。

ただのサラリーマンじゃ夫婦でマスコミか商社でも、
    そこまで派手な生活じゃないんじゃ?
    忙しすぎて、そんなに生活できないだろうし。

いまどきのベンチャーの社長さんだとしたら、
    プリウスは選ばないんじゃ?
    趣味に走ったもっと高い外車に乗りそう。

年収もそこそこで1000万超えてるとしても、
    家からさらに援助してもらってるんじゃないかな。

• 実家が金持ち

なのでは?

あとは、中小企業の役員一家。

• 老舗ですが笑

なんとなく、トピさんは結婚したらそんな生活が出来る筈だったのに
    出来なく、このような省塚してる職の人は何物?と感じているんじゃ
    ないでしょうか。
    都内で子供の頃から生活していけば、おのずと様々な人がいる事位、
    想像出来ますから、地方で金持ちと思ったが、都会へ出るとそうでも
    ないと。
    私もそんな一人なのでわかりますよ。
    大学で東京へ出た時、こんな生活出来る人が沢山いるんだって
    驚きましたもん。
    でも、普通、その年齢辺りで気付きますよね。

我が実家も老舗で昔は資産家でしたが、今の不景気で不動産は
    下がるいっぽう。
    借金は増えるいっぽう。
    老舗の資産家がそんな生活出来たのは30年前の話ですよ。
    今は本人が高収入で老後資金に出来る退職金がガッポリ入ってくる
    上場のサラリーマンの役員クラスがお金を使えて楽しめるんじゃ
    ないかな。
    老後の心配ない人は計画的に使えますから。

• 都内?

>自宅は駅地下5分でローンはなし
    これが都内で、親の資産等なし自分たちの年収だけでなら、年収4000万ぐらい。

逆に田舎なら年収1500万でも、ありかな。
    夫の田舎なら、2000万で十分大きな庭付き一戸建てが買えるので。

• トピ主です

駄トピにレスしていただいた皆様どうもありがとうございました。
     駅地下→駅近です。修正ありがとうございます。
    親戚の子供の小学校(都内私立)でのお付き合いなど、聞いておりまして皆さんこんな感じの方が従妹の周りだけなのかもしれませんが多いそうです。車は別にプリウスでもなくていいのですが、エコを意識してのハイブリッドという括りとアルファードはステップワゴンになってもいいのですが、家族用で(笑)

ただ本当に興味でお聞きしたくて小町でトピを立てさせていただいのです が、すみません。でも答えてくださった方お忙しい中ありがとうございま す。引き続き答えてくださる方がいらっしゃいましたらよろしくお願い致 します。
     お聞きする理由は母を通じての親戚の噂なので実態を聞いてみたかったと いうところです。

• そんな人いるの?

今時、そんな方いらっしゃいますかねぇ。

年収3000万で、ご実家もお金持ち、なら出来るかなぁ。

結婚前に付き合ってた人は年収3000万だったけど、海外は毎年は忙しくて行けなくて、行けるときは一年に何回か行く。車は趣味だったので古い外車を何台か持っていたけど。ブランドは必要に応じて(いつも綺麗にしていましたが、)家は賃貸でした。都内。もちろん子どもなし。

主人は年収1000万円ですが、実家は資産家。車は外国産二台、マンションはローン(駅近とは言えない。)海外旅行は一年に一度。国内一泊程度は何度か。子どもは出来るだけ公立(ただし習い事、目標のためにお金はケチらなくても大丈夫)ブランドは欲しくないので買わない。横浜です。
    贅沢は出来ないかな。

• 近い方は結構います

駅近ってマンション(それもタワーとか)じゃない限り、賃貸なら
    高め?って事でしょうが、自宅一戸建てなら駅から離れてても
    高い処ってありますよね。
    駅近ではないですが、他全て同じような方は御主人は大手企業で
    奥様は局勤務でいます。
    それと、研究職の方も。
    このパターンって給料高めのサラリーマンで共働き、奥様もやり手って
    方が多いんじゃないかな。
    それでお互いの実家も裕福で主人の実家からは自宅の頭金や子供の
    教育費、奥様の実家の別荘へ行き、子供の習い事は奥様の親が出して
    くれてるとか・・・。
    そういった人なら結構いますね。

• 結構お金持ち?

身近なモデルに近い人物から考えると年収だけなら1500万以上
    ないと厳しいかな?
    ちなみに身近なモデルは両実家から援助はない、旦那さんが証券会社勤務、
    旅行は近場、別荘はなし、ゴルフはしない、東京市部の一軒家、ブランドはこだわらず。
    私立は中学から。一軒家も5000万くらいでこれ以上は無理との事。
    ただ実家の状態などにも左右されるので必ずしも本人達の年収や職業で
    はかりしれないとは思います。
    私立の話を聞くとホントお金かかるなーという感想しかありません。自分が
    地方出身だからかもしれませんが。

• そうですね

そんな家庭、羨まし過ぎなんで、妄想も入ってますが、
    こんな感じでしょうか。
    ちなみに妻は専業主婦と仮定します。

自宅は双方の両親が買ってくれた持ち家一軒家。なので住居費やローンなし。
    まず、結婚生活のスタートが違います。
    ちなみに別荘も、祖父母から相続したものか、両親から自由に使って
    いいと言われているもの。

夫は理系大企業のエンジニアか外資系の銀行マン。
    年収は1500万。
    けれど教育費やレジャー、持ち物などにこだわりがあるので、
    実は貯金は100万くらいしかない。
    それでもローンもなく、毎月、手取りで100万近くあるため
    買いたいものはいつも現金で購入できます。
    なので特に気にせず、使いたいだけ使っている感じの考えなし夫婦か。

年収1000万超えたあたりから、自己破産する世帯が
    なぜか増加傾向にあるらしい、という記事を読んだことがあります。
    たいてい↑のような状況で、年収が級に下がったのが原因のよう。

• そっくり同じ条件の友達がいます

確かその友人は子供が3人(私立)行っている事と、家(新築戸建、豪邸)のローンがある、車はプリウスとエスティマの2台所有という点が違いますが、それ以外はほぼ同じ条件の友達がいます。

そこはご夫婦で医者をやっている共働きのお家です。
    年収は・・・よくわかりませんが、二人合わせたら2千5百万は超えるんじゃないでしょうか。

ちなみに家のローンがあるかないかで多少違ってくると思いますが、1千万くらいの年収では都内近郊では上記の生活はちょっと難しいと思います。
    ローンなしで年収も1千5百万を超えてたら、いけるかもなあ。

• 優雅な生活の第一歩

車が国産普及タイプということは、基本的には自営業では無いでしょうね。
    そうするとサラリーマンなのですが、サラリーマンで年収1000万を超えると、旅行に行くような時間が取れないので、会社のお偉いさんということでも無いでしょう。

ずばり、あまり目立ってもいけない、管理職でも無い年収700−800万円の普通のサラリーマンだと思います。
    ただし、当然ながら、収入はそれだけではないです。
    おそらく、その他の収入を足して、手取り年収1000万以上かと思います。

一つの会社でがむしゃらに働いて年収を上げても、お金を使う時間が無ければ、生活は充実しません。
    悠々自適な生活をするには、まず、普通に時間のある普通のサラリーマンをキープしつつ、複数の収入源を持つこと。

まあ、収入源が無くとも、宝くじが当たれば同じです。
    ジャンボ系だけでも年間数百人が1−2億を手に入れるのですから、近所に当選者がいても全然おかしくはありません。

なぜ? と考えることは、優雅な生活を送るための第一歩です。
    トピ主さんも頑張ってくださいね。

• 1500万あれば

年収1500万を取れる人って、まずほとんどが、親の資産もある人だったりするものです。
    やっぱりスタート位置が違うんですよ。
    前に勤めていた某有名企業ですが、これそのものの生活の方って、結構
    多かったですよ。
    まず、親も企業の副社長とか役員とかで2000万以上の年収があったりで、
    親も大卒、勿論、聞いてみると祖父祖母代も大卒、都内に土地があったり、
    生まれた時から沢山持って生まれてるんですよね。
    だから、住宅なんて奥さんの親と折半で買って貰ってたり、奥さんの親の
    マンションに住んでいたりっていましたよ。
    海外旅行だって親が出してるだろうし、ブランド物だってデパートの
    外商の顔を立てる為だけに親が買っていたりね。
    住む世界が違う人っていますよ。
    だから職業とか年収じゃないかな。
    まあ1500万程は親の代から取れる人ってのが基本だろうけど。
    貯蓄もあったりするものですよ。
    使ってないってのは、貧乏人の発想です。

• 昔から

貧乏は3代続く・・・って言いますよね。余程、バクチ的に芸能界やスポーツ界で飛び抜けない限り、一般人はそうじゃないかな。親の親子リレーローンで二世帯を田舎に建てているようじゃ、息子が有名大から一流企業に就職出来ても、こんな生活は無理でしょう。東京に土地やマンションあるお嬢様は、それなりの人と結婚するのでしょうから。安定的に高所得で退職金も
    出るような世帯が3代ぐらい続くと、こういった生活も出来ると思います。

• トピ主です

皆様ありがとうございました。
     だいたいイメージと皆様の知人や実体験の共通項をあげていくと、

職業はどちらかが、大手企業や勤務医で親が代々ちょっとした資産家やエリートで自分たちの収入以外にいろいろな援助がある方々ということですね。援助といっても、学費や旅行までしてもらえるなら年収1000万くらいでもできますね。考えてみたらそういう方々というのはご親戚中も裕福なので親戚からのもらいものだけで、子供の洋服(ブランド)なども賄えてしまいそうですね

これは親との付き合いも良好でないと出来ないことですね
    家族が仲も良く裕福というのは、素晴らしいことですね

プリウスは経営者は持たず、医師がよく使うというのは面白い情報でした。(まあこれも一概にいえることではないのでしょうけど)

• たぶん

これが現代の理想の家族の形なんだろうけれど、まあ年収的には、20代からずっと手取り1500万あれば、実現可能なんで、医師の共働きか弁護士の共働きかと思うけれど、実際は仕事が忙しくて、春夏秋冬夫婦でそろって長期の休みは取れない。まあ現実的にはあり得ない。あるとすれば、年収関係なく、資産家の子供で相続や援助があって、比較的仕事が暇、小学校教師の共働き、というのが現実なんでしょう。金銭的には可能であってもそんなに休みは取れません。