仕事しようよ・・・

レス13
(トピ主2

家族・友人・人間関係

しをん

私は40歳、既婚、子供はいません。
主人の実家の会社(一応法人ですがほぼ家族経営の小さな会社)に社員として働いています。
義父が社長、私の主人(義妹の兄)も役員です。
義妹(37歳)の仕事への態度にモヤモヤ・・・。

私が結婚する前から義妹はそこで働き、彼女も役員です。義妹には2人子供がいて子供の病気や行事で仕事を休む事がよくあります。それに関しては気にしていません。ただ、ルーティンな仕事以外は仕事をほとんどしないのです。

彼女の平均的な1日は、8:30出社、11:30〜13:30夕食の買い物・お昼ごはん・夕食の準備、16:30〜子供のお迎え、子供の世話〜17:30退社 という感じです。働くお母さんとしては恵まれた環境にあると思うので私としては仕事に当てられる時間は仕事をしてほしいなと思うのですが、上記に挙げた以外の時間に仕事をしているかというとそうでもなくネットや家の雑用なんかをしてます。

私は仕事の対価がお給料だと思うので直接的な仕事がなくても、掃除や片付、書類整理など間接的にでも仕事につながる事を探し、それをするのですが、彼女はそうではありません。
以前、私が忙しく仕事をしている隣の席で、延々とネットでゲームをしていた時期があり、私もさすがに腹が立って、一応普通の会社であれば上司に当たる主人から注意してもらったことがあります(主人に言ったのが私だとバレバレなのですが)。それ以降さすがにゲームはしなくはなりましたが、ネットはしても仕事はせず。

最近まで私と義妹は同じお給料でしたが、会社都合で主人と義妹のお給料が上がりました。ほとんど仕事をしていないのに・・・。そこらへんもモヤモヤする一因となっています。
ただそれを除けばキツイ所もありますが人間的には問題ありません。

このモヤモヤはどうしたらいいのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 役員はそんなもの

単なる節税対策ですから

いっそのこと、来なけりゃいいのにね

トピ主さんはお給料はいいのですか?

よその会社と変わらないのであれば、よそでお勤めされたらどうでしょう?

• 家族経営なら仕方ない

家族経営なら仕方ないですね。トピ主さんがどれだけ本気の仕事を求められているか、どう頑張るかはご主人と相談されては。

義妹さんは働いている人に数として入れないで義父さん単独で給与を受け取ると税金が高いので義父さんが貰う給与の一部を義妹さんに払って義父さんの取り分の税金を安くしている、そのための形だけの社員。
    というくらいに思われるしかないんじゃないでしょうか。

• 家族経営だからね

お気持ちは分かりますが、家族経営の会社って、そういうもんじゃないんでしょうか。

どうしてもイヤなら、転職するとか。

• トピ主さんのほうが

能力も常識もあるからモヤモヤされると思いますが。

大なり、小なり創業者一族というのはたいして仕事はできなくても、お給料が高いものです。

あっ、もちろん、能力もお給料も高い方ももちろんいますよ。

トピ主さんからすれば、旦那さんとトピ主さん二人分、会社から給料もらえるのですから、世帯単位で考えれば、トピ主一家のほうが会社からたくさんお金いただいていると思えばいいじゃないですか。

また、そのような義妹を養えるほど、家業が順調なのもうらやましい限りです。

トピ主さんは十分恵まれていますよ。

• 最初からそういう取り決めなのかも

ご両親がタダで養うのは嫌だから、とりあえずルーチンワークだけでもやらせて会社にいさせ、生活費を援助してるつもりなのかも。
    「仕送りしてるお礼に、気持ちばかりの親の仕事を手伝ってるタダのお飾り」と思うようにした方が、気楽だと思いますよ。
    あと、役員は3名(?)はいないと会社は作れなかったような気がするので、名義貸しのつもりなのかも。
    確か給料は経費扱いだから、節税にもなるのかも知れないし。
    間違ってたらすみません。
    でも、戦力外と考えた方がストレスないですよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 気持ちはわかります

親族経営だと、なぁなぁになりますよね

もし、どうしても耐えられないなら、外で働く方がよっぽど正当に評価されるかと思いますが…

いっそのこと『女帝』になってみるとか?

義妹さんのことは放っといて、トピ主さんがどんどん仕事をこなし、トピ主さんナシでは会社が回らない、トピ主さんの一声で会社が動くくらいの存在になる!

てのはいかがでしょう?

• そういう会社の社員(他人)です

役員はそういうものです。
    仕事をしなくても、十分な報酬があるのです。
    かえって、あまり関わりを持ってない方がこちらは楽かな〜て感じがします。
    トピ主さんもそうなさったら?
    ただ、大事な仕事で抜けられないのなら仕方がないですね。

• ありがとうございます

トピ主のしをんです。
    ほとんど愚痴のようなトピにレスしてくださってありがとうございます。

お給料が上がったのはどなたかのレスにもあったように節税対策なのです。
    義妹が希望したわけではないのでその点について不満を持つのは筋違いだと頭ではわかっているんです。

私と義妹は事務的な仕事をしています。建設関係なので時々簡単な図面をCADで描いたりとか。一応仕事の住み分けはされています。
    最近まで義妹と同じだったお給料は、私の個人的な感覚では絶対的にはごく普通の金額で、仕事量、仕事内容に照らし合わせると正直多い感じがします。私は大学卒業後、普通に就職して働いた経験があるのでよけいにそう思うのかもしれません。(義妹は他の会社への就職経験はありません)
    ちなみに義妹の旦那さんも同じ会社です。

おととい義妹は大量のおでんをほぼ丸一日かけて作っていました・・・ウチもおすそわけしてもらったのですが 笑
    昨日は医療費控除の申請のため今年一年分の病院の領収書整理してました。

義妹の家は職場と同じ敷地内にあるので正直仕事しないなら自宅でやってくれればいいのにと思ってしまいます。

• 家族経営の役員なんてそんなもの

全てがそうじゃないですが
    家族経営の役員なんてそんなものです。

義妹は、まだ出社するだけマシです。

家族経営だけじゃないにしろ
    家族経営の役員なんて、節税対策で名前を載せる
    役員だから、報酬が振り込まれる

出社も仕事もしないでいて、家にいても
    役員と名を付けているだけで、報酬があります。

税金として支払うなら、身内を役員にして報酬として支払う
    義妹は出社するだけマシです。

トピ主さんは、普通の会社員の感覚で義妹を見るから
    モヤモヤしたり腹が立つんです。

役員や役員報酬なんて、仕事も出社もせずに報酬だけ振り込まれる
    それが殆どで、まして親の会社なら

トピ主さんは、知らないだけで
    それに嫁の立場だから好きに出来ないだけで
    義妹としたら、実家に居るのと同じ感覚なだけ

義妹のほうが逆に、トピ主さん(義姉)の手前
    出社しないとならない、と思っているかと思いますよ。

• 経営や会社の事は気にしない

モヤモヤされるのは分かりますが、やはり気にしない、しかないと思います。基本的に役員であるご主人に任せられた方がいいと思います。幼い頃から家族経営の環境で育ってこられてその中でのやり方が分かっておられるでしょうし。

私も家族経営の家で育ちました。中、高の夏休みはちょこっと仕事を手伝うだけでバイトとして日給1万円貰ってました。こんな事がこれから山ほど出てくると思います。その度にモヤモヤしてると気持ちがもたないと思いますよ。

• 諦める

しかありません。それか主さんが退職する。退職して今より給料がいい所に頑張って採用される。それしかありません。

モヤモヤをどうしたら?ってことですが、気の持ちようというわけでなく家庭経営は所詮そんなもの。その程度です。主さんの気の持ちようでどうにかなるってわけではないので諦めて退職する、現状維持で我慢する。このどちらかです
    主さんが辞めても今すぐ困るわけでもないでしょうし。嫌なら退職できるのにしないのは世の中の就職状況が主さんもわかってるからでしょ?

残念ながらそういうことです。よっぽどの資格やキャリアがあって即戦力があれば別ですが今の時代、雇ってくれるところあるだけありがたい世の中です。少ないながらでも給料がほしいなら恩を感じ現状維持するしかありません。
    主さんだけが毎日残業で忙しく義妹が遊んでるってわけではなく主さんもそれなりの仕事量でしょ?だったらこれは割切るか退職しかないです。

義妹も主さんに気遣ってるんじゃない?案外、人は見えない所で逆に気遣いされてるってことありますよ。妹も主さんがいなければ専業主婦に専念したいようにも感じられるところもありますよ。

• みなさんのレスを見て

諦めるか退職か、なのですね。
    ですがこのご時世。今の所、退職は考えてません。
    私自身、義妹より少し経験・知識がある程度で大したスキルは持ってませんし。
    相手の考え方や意識を変えてほしいとか変えようというほうがおこがましく、傲慢なのかもしれませんね。

ただ、隣でネットなど仕事じゃないことを延々とされると私の仕事をしようというモチベーションが下がり、真面目にしているのが空しくなるのです。

私が入社する前、全くの他人が事務をされてたのですが辞める前に少し揉めた?みたいで義妹に不満のようなことを言って辞められたそうです(内容は知りません。義妹が自分で言ってました)。
    raraさんのレスに義妹に専業主婦願望があるのではとありましたがそれも恐らくありません。
    以前「専業主婦で子供と家にいるのはムリ」と言っていたので・・・。

現実は変わりませんがここで聞いてもらっただけでもずいぶんスッキリしました。
    これからは自分は自分、と割り切って自分のやるべきことを淡々としていこうと思います。

レスしてくださったみなさん、どうもありがとうございました!

• だろうね。

あ〜分かる。

身内だから甘えがあるんだろうね。会社としても上目指してないっていうか。

こちらは離婚した義姉。フラ〜と好きな時間に出てきて、出社時間なんてない。
    することしたあとはずっとネット。ふと見るとお菓子片手にヘッドホンして動画見てたりする。
    忙しい時は0時すぎても仕事してる時もあるみたいだけど、仕事は仕事したいときにすると言うスタンス。

会社にたまたま出没するニートだと思っている。
    彼女の場合、労働に対しての対価がお給料ではないのです。彼女が貰っているのは、会社からの正当なお給料ではなく、父親からのお小遣いなのだと思います。

なのでこちらもそんなに社員社員して働いてはいません。
    嫁にあげられるお小遣いの中で適当に働いてくれたら良いと、向こうも思っているんじゃないですかね。主さん張り切りすぎなのかも。

あと思ったのは、お嬢様の気の利かなさにイライラする前に「手伝って」って言えれば良いんじゃないかなと思いました。あなたの方が年上なのだし。