自律神経失調症とは?

レス3
(トピ主0

心や体の悩み

ほしのさん

ここ一二年くらい前から生理の一週間前くらいから生理日まで
不安感や孤独感から死んでしまいたいと感じるということが多くなってきました、
これはPMSなのかなと思いながらもインターネットでよく調べてみると、
自律神経失調症というものにも少しあてはまるような気もするのです。
私は胃下垂で、寒暖差での吐き気もひどく、夜更かしをしてしまうことが多いのです。
これらがこの症状にあまり関係のないようにも思えません。

月に一度とはいえ、どうにかこのうつ状態をなんとかしたいと考えています、
そのために自分の状態を良く知っておきたいと考え質問させていただきました。
どうかよろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あまり参考にならないかなと思いますが。

ひどい頭痛持ちで、偏頭痛から緊張型頭痛両方抱えています。
    加えて、1か月通して、同じ時間帯に寝ていても、
    朝どうしてもすっきり目覚められない周期が不定期でやってきたりします。
    私も、自律神経失調症の可能性を友人に言われ、
    気になったので、通院している病院で聞いてみました。

神経内科の先生(神経内科部長)に相談したのですが、

自律神経が乱れて、さまざまな症状を引き起こすことを
    総合して、そう呼んでいるだけで、
    自律神経が病気にかかっているってわけじゃないんですよ。
    それぞれの症状に対応していくしか無いですね。

というような、適当な回答でした。
    なんだか、ぱっとしない回答ですよね。個人的には、かなり不満でした。

ところで、生理前の1週間限定の症状なら、PMSの可能性も十分考えられると思います。
    私は、低容量ピル(マーベロン28)を現在服用していますが
    生理前のイライラや情緒不安定な感じは、なくなりました。
    生理不順もなおってぴったり26日周期になり、生理の量と日数も減り、
    ピルはやめられないなぁ…と思っています。
    一度、婦人科を受診されてみてはいかがでしょう?

• 同じです。

私は子供の時に、自律神経失調症と診断されました。今、30代ですがPMSも、あります。自律神経失調症の人はPMSの症状も重くなるようです今もストレスがたまったりするとすぐに調子がおかしくなり、めまい頭痛、吐き気、腹痛、眠い夜中に恐怖心に襲われる、イライラ気分が沈むなど、様々な症状が現れています。最初はうつ病かと思いました。
    子供の時の診断だったので気にとめていなかったので…。最近病院でお薬もらって飲んでいます。
    自律神経失調症は内科的に検査しても問題ないので、見落とされやすいので、気を付けて下さい。

• PMDD

PMDDだと思います。

私も同じ症状にとても悩んでいて、色々調べた結果、そうだと思うようになりました。

PMDDに詳しい精神科にかかるといいそうです

SSRIを服用することでかなり改善が期待できるとのこと。

ちなみにSSRIは、うつ病などにも使われるお薬です。

ただ、それを飲みたくない場合は、漢方薬、カミショウヨウサンから
    はじめることもできるようですよ