• ホーム
  • 子供
  • 夫に内緒でピルを飲むことについて(すでに2児あり)

夫に内緒でピルを飲むことについて(すでに2児あり)

レス72
(トピ主3

妊娠・出産・育児

ABC子

夫婦とも30代後半にさしかかりました。手のかかる盛りの娘が2人います。夫は結婚前から「男の子が3人欲しい」と言っており、私も独身のころは「3人くらい欲しいね。私は男女どちらでも嬉しい」と言って意気投合していました。性別について食い違っても、どうせ自分達では決められないことなので、そのことについて議論したことはありませんでした。
夫は子どもと遊ぶのが大好きのようだったので、育児も楽しく家族でワイワイできると思って、楽しみにしていたのですが、実際、産んでみたら、夫は亭主関白で古風で子どもの世話なんて全くしない人でした。気が向いた時だけ遊び相手はします。本人は「子ども好き」と言いますが「世話は母親の仕事。教育は父親の仕事」と決めつけて、ようするに高みの見物で、私の育児にあれこれ指図をするだけです。「好き嫌いをなくせ」「もっと早く寝かせろ」「俺が早く(21時)に帰宅した日は夜更かしして遊ばせろ」「俺の親父は子どもの甲高い声が嫌いだから、実家に泊まる日はキーキー我儘を言わせるな」「(2歳の娘について)自分の話を聞いて欲しがって、大人に話題を合わせないのは我儘だ」など。
いま女児2人なのですが、2人揃っての寝かしつけには1,2時間かかるのが当たり前で、ようやくウトウトした21時ころに夫が帰宅すると「やっと寝るところなの」と夫をシャットアウトしてしまい、それで夫婦喧嘩をするような有様です。

幼稚園の保護者の付き合いにも疲れ、まだ何年も育児すると思うだけでうんざりするし、もう3人目なんて考えられません。

しかし夫は、男の子が欲しいという願いもあり、3人目は絶対に欲しいと言って譲りません。だけど、今ですら熟年離婚の4文字がちらつくのに、もし3人目が産まれたら確実に熟年離婚に向けて突っ走ると思います。

夫に黙ってピルを飲むこと、どう思われますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 最悪しょうがない

今日 妊娠しちゃう可能性もないとは言えないので とりあえず内緒でピルを飲み始めちゃうのは
    仕方ないと思います。

でも 一度ゆっくり話をして3人目がいらないこと 今の二人の育児でも不満がたっぷりあることは話したほうが良くないですか?
    それでも どうしても納得してくれないなら そのまま内緒でピルを続けるのはやむを得ないです。

• それでいいと思います

モラハラ気味のご主人にあわせて3人目を作る必要はないと思います。
    ご主人がかわることはないですよ。
    ピルか避妊リングをしたらどうでしょうか?

• なんか違いませんか?

トピ主が冷静になり、子供に夜更かしさせる事のデメリットを客観的に本を提示して理解させるなり、このままでは熟年離婚も考えている事なり、コミュニケーションを取ることが先決だと思いますよ。
    結婚まだ10年、二児の母ですが今だラブラブのわが家はけんか腰ではなく話し合い解決してますよ。
    だって意見が間違うのは当たり前、どう折り合いを付けるかが大切ですよ。
    妥協ではなく納得して前に進まないと離婚なり旦那の不倫なり先は問題山積ですよ!
    手の平で転がして上手いことイクメンに育てましょう。

• 自分の体のことは自分で決めましょう。

そんなわがまま夫のために3人目なんてとんでもないですよね。

というか、私ならとっくに離婚してます。

あなたがピルを使うことに賛成です。

ただし、薬を見つからないようにね。また、太りやすいとかの
    副作用もあるそうですね。

• 話し合い

「あなたは手伝ってくれないし二人で手一杯!限界なの!絶対に無理!」
     と気持ちをぶつけてみては。
     離婚もちらつくなら、まず正直に話してみて下さい。
     もし黙ってピル服用が発覚したらご主人は黙っていないかと。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 問題の先送り

どう思うかとの事ですので、レスタイトルのように思います。

黙って避妊して、その結果ご主人の望んでいた男の子が授からなかったと後で知ったら、それこそ立派な離婚理由になると思うのですが…。

トピ主さんは、「夫が育児に協力してくれないからもう子供が欲しく無い」のですか?
    それなら、ご主人に「育児に協力してくれないなら、もう子供は産みたくありません」とはっきり主張して、ご主人に選択するチャンスを与えるべきだと思うし、もし夫の協力の有無に関わらず3人は要らないと思ったのであれば、「結婚前は3人欲しいと言ったけど、実際産んでみたら2人で手一杯でもう1人は無理です」と、やはり正直に打ち明けて相手の意見も(たとえ反対意見でも)きちんと聞くべきだと思います。

• それで良いと思います

図々しい旦那さんですね。
    全部奥さん任せなのに「男の子が欲しい」とか「3人欲しい」とかは、我が儘だと思います。
    身体を傷付けて産んで、苦しむのは女性なんだから、選択する権利は女性にあると思います。
    小作りマシーンじゃないんだから。
    もう2人いるんだし、気を使う必要はありませんよ。
    でも、一応旦那さんにそう宣言した方がいいかもしれません。
    大変なのは自分ばかりだから、3人目はもうないって。
    それでも強要されるようなら、黙ってピル。
    (もっとも、強要されるならDVなので、訴えても良いくらいですが)
    バレて責められるようなら、離婚で良いと思います。
    今から準備しとくと良いです。

• 良いと思いますよ

私も2児のママですが、3人目は欲しいと思いながらも、
    子育てに限界を感じており、子供は2人で満足しています。
    きっと旦那さんの様子では、避妊はしてもらえなさそうですね。
    やはり、自分の身を守るのは自分しかいないと思います。
    夫婦の間には義務と建前があって、秘密があってもなんら不思議は無い思います。
    夫婦でも所詮赤の他人。
    理解を乞えないのなら、ピルを飲んでも良いと私は思います。
    精神が崩壊するよりも全然良いと思いますよ。

• 話し合いが不可能ならアリだと。

旦那さんにもっと子どもの世話をさせることが不可能なら、こっそりピルを服用するのもアリだと思います。離婚覚悟で話し合いという手もあると思いますが、話し合いに話し合いを重ねて、ようやく主さんの理想通りのパパになるまでには多分5年10年かかると思います(笑)
     うちは最近(一番上が10歳)ようやく子ども達を安心して預けられる夫になりました。0歳の頃から夜泣きのたびに夫を起こしておむつ替えしてもらって、、、無理にでも子どもの面倒を見る用事を作ったりして…長かった…。子どもたちが寝た後、何度も二人で泣きながら大喧嘩しました。

というわけで、大変な道のりですので、あまりおすすめはしませんが、旦那さんが話し合いを受け付ける人なら話し合いをしたほうがいいと思います。でももうここまで来て話し合いも無理そうなら、こっそりピルでいいと思います。毎日本当にお疲れ様です。

• 気にしないで

私も夫に黙ってピル飲んでました。生理痛緩和の為でしたが、夫は薬はやめたほいがいいの一点張りだったので。

ナプキンと一緒に置いておけばみつかることもないし、子供を産むかどうかなんて女性が決めればいいこと。育児しない夫はほっておけばいいのです。

• 典型的なモラ夫…

2歳児がいうこと聞くわけないじゃない、おまけに夜更かしさせろなんて最低な夫ですね。子育ての美味しいとこだけもっていきたいなんて、ホントの子供好きじゃないよ。こんな父親だと娘さんが成長するにつれ大変そう。私ならもう離婚を視野に入れちゃうなあ。でも経済的な事を考えると今は我慢ですかね。
    避妊をしつつ、お子さんを保育園に預けて働きに出てはいかがでしょうか? 表向きは3人目はお金がかかるから、と言って。離婚になったときのため、今から自立できる準備をしたらいかがでしょうか?

• 本音を話す

>「世話は母親の仕事。教育は父親の仕事」と決めつけて、ようするに高みの見物で、私の育児にあれこれ指図をするだけです。

>幼稚園の保護者の付き合いにも疲れ、まだ何年も育児すると思うだけでうんざりするし、もう3人目なんて考えられません。

あなたの本音を話して、育児に協力してもらうか3人目はあきらめてもらうべきだと思います。

ただご主人があなたの言うこと理解してくれるかは疑問ですが、内緒でピルは修復しがたい亀裂ができると思います。

• あり!

トピ主さんのケースならありだと思います。
    私なら内緒で病院へ行き、リングも装着しますね。

理解のないパートナーとの生活はお辛いでしょうけれど、お嬢さん達がもう少し大きくなれば精神的な支えになってくれるでしょうから、もう少しのあいだがんばってください。応援しています。

• 賛成です

ピルをのんでもいいと思います。

私も2人いますが夫の協力はあまりないので手がイッパイです。

熟年離婚もないとは言い切れないし、子育ての考えの差もあり理解に苦しむことがあります。

トピ主さんもストレスにならないように上手く息抜きして下さいね。

• あり。

だって世話をするのはあなたなんですから。

マメじゃない男に、ピル飲んでるのなんてバレっこありません。

二人のお子さんに全力投球して下さい。

• いいと思います!賛同!

命懸けで産む側の権利だと思います。
    二人いても今だにその状態なら、今後も期待薄ですね

• ピルの服用、続けてください

そんな夫なら、なんの問題もなし。私なら、二人目も無理だったと思います。
    ただ、バレないように気をつけてくださいね。

もしもの離婚に備えることも、水面下で地道に続けたほうがいいと思います。

妻の希望や意志を尊重してくれる夫だったら、迷わず相談していましたよね。
    それもできないほど、夫婦の信頼関係はうすーい...。
    ピル服用に罪悪感なんてこれっぽっちも感じる必要はありません。

そもそも、3人目も女の子だったらどうするんですか。
    私は三女ですが、両親にしっかり可愛がって育ててもらいました。
    ご主人は自己中すぎて、そんな愛情の注ぎ方なんて期待できないでしょう?

• レスします

主さんの悩みは「夫に内緒でピルを飲んでいいか否か」。お幸せな方とも言えます。

熟年離婚の予定が何年先か判りませんが、早めないのは経済的理由だけですかね。
    一番残酷な理由です。

ピルと飲むかどうかは主さんにも選択権がありますから、いいと思います。
    ご主人に黙っているという事への是非を問えば、生涯の伴侶に嘘を付かなくてはならないというのは不幸です。
    誰に嘘を付いても勝手ですが、伴侶に嘘を付く程悲しいものはない。

しかも、罪悪感は一人で抱え込まなければならない。
    これで結婚と言えるのですかね?

• 梨下に冠をたださず

こんばんは。現状では、2人でいっぱいいっぱいなんで、ビル使う!ってことを旦那さんに宣言しましょう。同意は不要です。
    内緒で服用すると、旦那さんに、浮気を疑われて、余計ムカつきますよ。

• ピル以前に

旦那様に あなたの育児の協力なくして三人目なんて絶対有り得ません!!

とハッキリ伝える方が先では?

今まで旦那様と育児のこと話し合われたことありますか???

ピルは飲んだことはないですが合わないと もどしたりする方もみえるみたいですよ

• いいと思います!

そんな夫じゃ避妊を望むのも無理ないと思います。

それに、もし男の子が産まれたとしたら、
    「男はこうあるべきもの!」「台所には入るな!」
    「勉強も運動もがんばれ!」とか、言いそう〜。

見つかるとまたうるさそうなので、
    どうか見つからないように上手く飲用してくださいね。

• ピル飲む必要ってありますか

ピルは避妊するため、女性ホルモンによって体を整えるため、生理を軽くするためなどいろいろな理由に使われています。
    でもピルは飲み忘れる可能性があります。
    避妊リングが一番お勧めですよ。

• 絶対にばれないように

良いと思います。
    理想を言えば話し合いの場を持つべきなのでしょうが、
    主さんは既に何度も試みてらっしゃるでしょうし、
    寧ろその度に絶望を深めてらっしゃったのかと推察しております。

ご主人は一方的に希望を語るばかりで人の話を聞く耳を持ってないようなので、
    主さんは沈黙のまま身を守られて良いと思います。

どうかご主人にばれませんように。

• あと

ピルは太るというのは違います。個人差ありますから。一丸には言えません。

私には副作用はなく、副効用が大きかったです。肌がつるつるになり、ムダ毛は薄くなり最高でした!

吐き気などの副作用がない人には助かる薬ですよ。

• 私ならば

不倫と同じレベルの裏切りと思いますし、
    生殖や生死に関わることで嘘やごまかしをする人間は
    信用なりませんので、離婚も視野に入れます。
    友人がそんなことをしようとしていたならば「最低だね」と助言込みで
    伝えます。大好きな友人ならば。
    何故話し合わない?話し合いが成り立たない?面倒?喧嘩になることが嫌?
    全部、自分可愛さですよね。甘えと思います。そんなことすら面倒なら結婚なんてするなよ。
    自分の尻もふけないで結婚、出産なんて一丁前なことするな。
    どうして「話し合い」という肯定をすっ飛ばして行動に出る女性が多いのか。
    しかも自己正当化付で。
    いっそ「私は嫌な思いをしたくなくて、面倒ごと、しなければ
    ならないことから逃げるんです。これはそういう行為です」と認めていれば
    潔いと思いますが、何故正当化する?夫に宣言してすればいいのに。卑怯。
    旦那さまは酷いが、あなたもモラハラです。
    嫌だから面倒だから避けて通る。何もしないのもまた罪。逃げて何になる?

• 私もリングに一票!

ピルだと薬がみつかった時に何を言われるか…
    リングに一票です。

だって今のあなたじゃ子供を産む気になれませんって話ができない相手には正当な防衛です。

• 黙って、は問題有りかと

夫に黙ってピルを飲む、夫に黙ってリングを入れる、というのは
    トピ主さんに不利な問題を起こす可能性がありますよ。
    従兄弟のお母さん(私にとって血のつながりのない叔母)は
    一人目のあと夫である叔父に内緒でリングを入れ、
    それがずれて腹痛を起こした為に夫にばれ、
    勝手に避妊するとは何事だ、こんなんじゃ婚姻は続けていけない、と離婚騒ぎに発展。
    親戚中にその事実を知られる羽目になりました。
    もしトピ主さんが夫に黙って避妊していたことが夫にばれた場合、
    トピ主さんの有責による離婚となるかもしれませんよ。
    そうなると、子供の親権は取れても慰謝料を請求されることになるかもしれません。
    よく考えた方がいいです。

• 他の方と同じような意見ですが…

夫婦ともに30代後半で、既にお子さんが二人いて、子育てが大変なのに夫は育児に非協力的であるのみならず、もう一人を望んで避妊してくれない。
    これだけ条件が揃っていれば、トピ主様の選択は仕方がないと思います。
    話し合ってどうにかなるようなレベルであれば、とっくにやっているのではないかと思いますし、なんかトピ文見ると、旦那様は話しても聞き入れなさそうな印象です。

ただ注意していただきたいのは、「夫に内緒で」というところですね。
    過去に妻が黙ってピルを飲んでいたというトピがあった時に、妻の浮気を疑うレスが結構ありました。
    黙って飲んでいるのがバレた時に、痛くもない腹を探られる可能性は正直あります。

やはりまずは無駄かもしれないと思いつつも真剣に話をして、ダメなら内緒で飲むのもやむなし、ただしその場合には絶対にバレないようにする、としか言いようがないですかね。
    子育て含めて、頑張ってください。

• 一刻も早く服用を始めて下さい

もしもすぐにでも出来てしまったらどうしますか?
    産むしかなくなりますよ。
    ご自分の精神状態と、お子さん達に余裕を持って育児していくためと、それからこれが最も重要ですが、旦那様にこれ以上のさばらせないために、ご自分の身はご自分で守って下さい。

• 冷静に考えて

まずは話し合いでしょう。それも出来ないのなら、3人目以前の問題です。
    まだお子さんも小さいですよね。夫婦で話し合いも出来ないのに、どうやって
    この先を続けていきますか?

「夫に言っても3人目が欲しいと言うに決まっている。言っても無駄。だから
    私は黙ってピルを飲みました」は気持ちとしてはわかっても、通用しないですよ。