どうやって年を越そう…(泣)

レス26
(トピ主8
お気に入り86

生活・身近な話題

自営業です

都内の住宅地で、小さなダイニングバーを経営している自営業です。

長引く不況で、来客数が年々減りつつあったところに
3月の大震災と原発事故が追い打ちをかけ、
もうほんとうにまいっています。

家賃を少し安くしてもらったり、自分の生活費をきりつめたりして
しのいできましたが、焼け石に水といった感じで
クリスマスやお正月などの話題がテレビでとりあげられ始めた最近は
どうしたら年が越せるのか、かつてない不安な気持ちでいっぱいです。

大晦日まであと2ヶ月あまり、同じように感じていらっしゃる方が
自営業でなくてもいらっしゃるのではないかと思い、トピをたてました。

年越しに不安を感じていらっしゃる方、どうぞ、ここで
愚痴でもかまいません、たまった不安や困ったことなどを
吐き出していきませんか?

そして、最後は、みんなで、「何とか年が越せたね」と
笑って新年を迎えられたらと思います。

ユーザーID:0858810738

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数26

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 一年が早いですね

     この不況下、自営業の方は本当に大変だろうとお察しします。
    私はサラリーをもらってる立場ですが、業績次第では、減給降格(悪いとリストラ)を免れない職種です。
     まあ、いますぐどうこうはないと思うのですが。

     生活や仕事に不安があると、こころに余裕がなくなり、ますます事態は悪化しそうですよね。
     月並みですが、明けない夜はない・夜明け前が一番暗い・やまない雨はない・上に伸びないときは下に太い根を張れ・飛躍の前の屈み込み。。。などなど自分に暗示かけて頑張ってます。

     なんとか持ちこたえて、少しでも希望の光がみえる新しい年を迎える努力だけは続けていきたいです。

    ユーザーID:8756076167

  • 初めての…

    原発事故で自宅が避難地区になり、現在、アパート暮らしをしています。
    2年前に新築したばかりの家で、今も住宅ローンを払い続けています。
    震災からの目まぐるしい日々に、悪い夢を見ているような気分です。
    いつ戻れるのか、今後のことを考えると不安でいっぱいです。
    今年の年越しは、初めて夫婦と子供達だけでになります。
    結婚してから、毎年交互に、お互いの実家で年越ししていました。実家も、避難地区なので帰れません。
    夫は、狭いアパートで過ごすより、思い切って温泉で年越しするか?と言ってます。
    本当に大変な一年でした。
    来年は、少しでも明るい話題の多い良い年になると良いですね。

    ユーザーID:8149178480

  • 同じくです

    契約社員のコールオペレーターです。


    メーカーなので、内容が特殊。Windowsだろうが、Macだろうが入った電話はみんなが受ける会社です。回答を瞬時に、パソコンから検索して、入力して…


    間違ったり、クレームになると上司に呼ばれて面談です。実は昨日も呼ばれました。誰も悪くない、私が悪いんです。


    来月は他部署に応援に行きますが、私は能力的に無事に終われるか心配です。ぬしさんも、楽しく紅白を見れますように…

    ユーザーID:8895260908

  • お互いがんばりましょう!

    私はこのご時勢で、今無職状態です。
    正社員は無理でも、派遣やパートでも探していますが、なかなか就職できません。

    今はパートナーがいるのでパートナーに頼っている状態です。
    でも、パートナーも不景気で給料下がる事確実!

    ユーザーID:7981613616

  • 踏ん張ろう!

    私は勤め人ですが、とある地方団体の仕事です。

    自治体から、都合によって、こき使われたり、切られそうになったり。翻弄されてます。

    おまけに、県外出身の人が知事になり、地域を解ってもいないのに、なんだかんだと人気取り政策を行い、うちは空前の灯火です。

    仕事も、下っぱにはきつくて、いつも能無しの偉いさんに使われてます。馬鹿馬鹿しくてやってられませんが、耐えてます。生活がありますし。

    給料も年々下がってますし。年金も当てにならない、住民税はごっそり持っていかれる。中途半端な年収なので、余計納税が辛い。

    しかし、耐えて見せます。怒りが溜まったら、カラオケで発散です。ささやかな楽しみです。

    ユーザーID:4573128933

  • 生活・身近な話題ランキング

    一覧
  • 私も…

    自営業(飲食店)を一人でやっております 結婚して子供もいますが 旦那が昨年から体壊してしまい 思うように働けず 私が大黒柱(?)になって働いております本当に世の中不景気でその後地震 放射能問題等もあったりで 私のお店ももうすぐ丸3年になりますが毎日安定なんてありません 仕入れ代だけでいってこいの日もあります 毎日毎日 自分との戦い 心が折れそうな時なんてしょっちゅうです… でも基本は地道にコツコツ お客様の意見を聞いたり 自分でも他のお店に足運んで店作り、メニューの研究 このお店でしか食べられない(自信作 一押しメニュー)商品など 暇な時には特に考えています 後お客様あって成り立つものなので 常にお客様の目線にたって また来たいなと思わせる為にはどうしたらいいかな…と無い知恵を搾りながら(笑)日々を送っています。悩んでいるのは あなただけじゃない! 私もそうだし 世の中たくさんいますよ!せっかくお店持つことが出来たのだから、お互い最大限頑張っていきましょっ♪

    ユーザーID:8307776410

  • 同じ立場+夫失業中(号泣)

    トピ主さん

    本当に本当に、私も心では泣き叫びながら顔で笑って
    何とかかんとか持ちこたえています。
    付け加えて、夫がもう、すでに3年近く失業で、
    子供抱えて私が大黒柱
    でやっています。でも長引く不況、同業者の根拠の無い妬み、
    実は私は海外での自営業なので、日本人からの出る杭うたれるみたいな、そんなんもあったりの環境の中で必死で頑張っています。
    周囲の人からは悲壮感は、無いと言われていますが、
    良いのか悪いのか…。そんな毎日を送りながら、充実感も
    あり、いく所までやるだけ!そこまでいけば、次への道も、しっかり
    歩けそうな気がします。お店閉めても、引っ越さなきゃいけなくなっても、そん時の気持ち、曇りを持たないようにできてれば
    いいな〜と思ってます。やるだけやりましょう!あきらめてませんよ!でも、決めなきゃいけない時にはきっぱりやりましょう。
    トピ主さんのお店どこにあるの?

    実家は東京なのです。

    ユーザーID:5391355815

  • とりあえず、早めの大掃除してます。

    SOHOワーカーの個人事業主です。
    今年の年商はリーマン・ショック前の3分の一です。

    でも、暗い顔してると縁も客も逃げる。
    いい成果物を出すのが一番。
    暇を使って、掃除しなきゃ。
    余計なものを捨てて、すっきりしなきゃ。
    と思って、日々断捨離してます。
    数年前のいらない資料とか…ゴロゴロ出てきます。

    この月末は、お金が心もとないけど、国民保険料を払わないと。
    保険がとまったらヤバイです。

    最後は体が資本です。お互い頑張りましょう。

    ユーザーID:5135137474

  • トピ主です

    年末にはまだ早いけど、と思ってトピをたててみましたが
    今年はほんとうに、いまから途方にくれる毎日です。

    >かりんさん
    「上に伸びないときは下に太い根を晴れ」
    すてきなお言葉をありがとうございます。
    会社勤めの方にとっても人ごとではない不況なのですね。
    レスありがとうございます。

    >秋桜さん
    コールオペレーターのお仕事もたいへんそうですね。
    不景気になるとぴりぴりする顧客が増えるので、すごくストレスがたまると
    うちのお客さま(同業のかた)も言ってらっしゃいました。
    身体をこわさないようにしてくださいね。

    >jyoさん
    パートナーがいらっしゃるのですか。少し安心ですね。
    でも、仕事のない不安はみんないっしょだと思います。
    レスありがとうございます。

    >なつさん
    ほんとうに、社会全体がぎくしゃくしてきてしまってますよね。
    人間関係のストレスは歌って発散。大賛成です。

    >うたこさん
    ほんとうに、毎日が戦いですよね。
    お客さまには笑顔しか見せられないので、笑顔が消えないようにお互いにがんばりましょう。

    ユーザーID:0858810738

  • トピ主のコメント(8件)全て見る
  • とぴ主です。その2

    >紅白さん
    海外での自営業なのですね。
    海外の日本人社会って独特って聞きます。
    よくがんばってらっしゃいますね。
    私もまさに、「顔で笑って心で泣いて」そんな日々です。
    お互いに「紅白」を笑って見たいですね。

    うちの店は、都内西部の住宅地です。
    「家飲み」「おうちごはん」なんていうテレビCM、番組を見ると
    天を仰いでしまいます。

    >多摩っ子さん
    断捨離ですか。なんだかすっきりしそうですね。
    自営業だと、よりいろいろなものがいつのまにかたまってしまいますよね。
    前向きで、すてきです。
    体が資本、ほんとにその通りだと思います。
    お金が出て行くのがひたすらこわいですが、食事だけは栄養のあるものを
    食べるようにしています。

    みなさん、がんばりましょうね。

    ユーザーID:0858810738

  • トピ主のコメント(8件)全て見る
  • 引っ越してみればいかがですか?

    我が家の近所の駅前に最近開店したワインバーが流行っています。
    いつも満員のようです。
    まだはいったことはありませんが、多分、安くて美味しいのでしょう。
    立ち飲み風で、椅子が少ししか置いてないようです。
    何と言っても駅前で場所が良いです。

    もう1軒は、おなじ駅前ですが、二階です。にもかかわらず震災後も影響は無いとおっしゃってました。
    ここは本当に美味しく、駅が見下ろせる窓際はよく予約して行きます。
    ここの良いところは完全禁煙と、お子様お断りで、お客が皆大人だということです。
    上記ばかりでなく、流行っているところは場所が良くて禁煙、味が良い、値段がリーズナブル、だと思います。
    トピ主さんの所はどんな場所かわかりませんが、立地の良い場所への移転も考えてみればいかがですか?

    ユーザーID:5046227003

  • 頑張ってください

    自営業者は、月末のハードルと年末のハードルがありますが、最近はどちらのハードルも高くなりましたね・・・
    でも、
    年末のハードルを気にかけているだけでなく、月末越えに四苦八苦している自営業者の方も沢山います。

    自営業でも特に飲食業は厳しいでしょう・・・
    昨今の飲食業は「遊び場」と化しているから、2年か3年で飽きられてしまい個人業者では対応しきれないでしょう。

    個人事業者の方ほど逞しい職業人はいないと云います。
    頑張ってください。

    ユーザーID:9709483307

  • とぴ主です その3

    月末まであと1週間。いろいろな支払いラッシュが続きます。
    きょう、いちばん大きな仕入れ先への振込をなんとか済ませました。

    次は月末の家賃ですが、まだ払える見込みがぜんぜんありません。
    困った…。

    >なおさん
    慣れていないものでお返事遅れてすみません。
    あの事故で生活が激変してしまったのですね。
    何と言葉をかけていいかわかりません。
    ご主人の年越しのアイデア、素敵ですね。
    ご家族仲良く、いつかまた帰れる日が来ますように。

    >すすきさん
    飲食店の移転は、百万単位の現金が必要となります。
    不動産収得費、内装費など、小規模な店でも
    1千万近く見ておかないとならず、繁盛してその投資が回収できる保証は
    どこにもありません。
    なので、自分の守備範囲で、できる努力をしていくしかないと思ってます。
    アドヴァイス、ありがとうございました。

    >おじさんさん
    あたたかいお言葉、ありがとうございます。
    おっしゃる通り、月末越えが今年の後半はことのほか大変で、
    家賃の支払いが1週間遅れなんていうのもあたりまえになりました。
    でも、減ってきてはいますが、大事な常連さんがいますので
    がんばらねば、です。

    ユーザーID:0858810738

  • トピ主のコメント(8件)全て見る
  • フリーランスです

    フリーランスのグラフィックデザイナーをしています。
    一応6年目に入ります。年内の仕事も心もとなく
    精神的によくないので、何かバイトをかけもちしようかなぁ...と思案中です。
    先日、新聞の求人欄で「ホテルの朝食バイキングのセッティング」というものがあり、
    どうしようかなぁ..と迷っています。
    基本、今まで夜型だったので、朝4:30に起きれるかなぁとか
    車で行くので居眠りしないかなぁとか
    返って来てから本業のデザインの仕事に身が入るかな〜とか
    でも少しでも定収入っていいよなぁ..って頭ぐるぐる
    始めるなら、早く履歴書出さなきゃいけないんですけどね〜〜(汗)

    ユーザーID:2336175593

  • とぴ主です。その4

    11月になりました。
    本来なら今月分の家賃を払い終えてなければいけないのですが
    まだ全然足りなくて…。
    家賃も信用のうちなので、せめて今週中には払いたいのですが…。

    >ポポさん
    フリーランスのデザイナーさんなのですね。
    広告業界も厳しいと聞きますが、フリーの方はなおさらのことでしょう。
    知り合いのコピーライターがやはりフリーで仕事をしているのですが
    3月の震災以来、3ヶ月以上仕事がなくなって困ったと
    夏頃に愚痴りにきたきり、顔を見せていません。
    元気でやっているといいのですけれど。

    自営業は収入の不安定なところがネックですよね。
    私もスーパーに行くと、ついパート募集のチラシなど見ちゃいます。
    お互いに、体をこわさないよう、がんばりましょうね。

    ユーザーID:0858810738

  • トピ主のコメント(8件)全て見る
  • 辛いです

    私も自営です。

    クライアントが大不況業界なので、仕事が激減。
    強いものは守られ、末端は切り捨てられる感じがあります。

    家賃は、節約がきかないから重いですよね、、。
    これからどうやって暮らしていけばよいか、とても不安です。
    辛くて、辛くて、泣き言を書かせて頂きました。

    頑張りましょうね。

    ユーザーID:0055438793

  • やっと、節約生活が苦にならなくなりました。

    夫が失業してから数年になります。今年やっと採用されましたが、病気がもとで、取り消されました。トシや性格のせいで、なかなか採用されません。

    待っていてもらちが明かないので、ないものとして、生活を切り詰めることにつとめてきました。

    今年やっと夫もその気になってくれました。生命保険の見直し、車の買い替え(ワンボックスカーから軽自動車に)、光熱費節約、新しい物を買わない生活、安上がりのレジャー。

    お金がないなら、智恵でカバーできることがわかりました。

    ここ数年、お正月だからと特別なことをしないようにしました。初詣くらい。気持ちを新たにすればいいだけだから・・・
    それで年末年始はバイトに明け暮れました。ふだん、仕事を持っている人が、お正月に別の仕事をしていることを知りました。「そうだ!まだ方法はある!」と気をつかせてくれました。

    今は頑張ります。
    お正月は海外で、の生活が戻ってくる日を楽しみに・・

    ユーザーID:3783771091

  • とぴ主です。やっと

    家賃の支払いのメドがたってきました。
    が、ほっとするヒマもなく、次の支払いが待っています。
    気持ちを強くもたないと、自転車操業さえままならなくなるので
    たまにささやかに自分を甘やかしながら
    (といっても、ラーメン屋で味付け玉子をふんぱつする、とかですが 笑)
    気力でがんばらないと…ふぅ。

    >みかさん
    まさにいま自営業は「顔で笑って心で泣いて」の人が
    多いのではないでしょうか。
    こちらに何の落ち度もなくても、ある日とつぜん生活が苦しくなる
    先の見えない不安って、ほんとうにきついですよね。
    みかさんもたまにはラーメンに味付け玉子を入れて(もしラーメンがお好きなら)
    気持ちだけは元気にいきましょう!

    >会社員ですさん
    節約、大事ですよね。
    私も景気のいいときはお金を使うのが大好きだったので
    こんなに困っていてもついそのくせが出そうになって
    おっとー、と我に返ります。
    ご主人が早くご主人にあったお仕事につけるといいですね。
    お互いに知恵をつかってがんばりましょうね。

    ユーザーID:0858810738

  • トピ主のコメント(8件)全て見る
  • 大変ですね

    夫が自営業です。
    今年度になり、親会社の再編で仕事がパッタリ取れなくなってしまいました。
    どうなるかとハラハラしました。
    幸い私がサラリーマンでしたので、何とか生活は成り立っていましたが、本当に先行き不安でした。
    今は以前と同じ洋には行きませんが、お仕事も頂き、何とか赤字を出さずに営業できているようです。
    それでも自営業は、本当に心が休まらないなぁと思います。

    トピ主のお店は住宅街のダイニンングバーとの事。
    やはり不景気となると、客足は遠のきやすいですよね。
    外食やレジャーの出費から抑えますから。
    でもお店に魅力があれば、お客さんは着くと思います。
    数年前、近所にカウンター8席程の小さなラーメン屋さんができました。
    回転当初に食べに行き、味、サービスを試して、すぐに無くなってしまうだろうと思っていたのです。
    所が、今もコンスタントにお客が来るのです。
    そこで久しぶりに食べに行ってみたら、味が格段にアップしていました。
    席も減り、サービスも縮小しましたが、その分、味に注力していたんですね。
    今では月に2度程、通っています。
    トピ主も頑張って下さいね。

    ユーザーID:5408972264

  • とぴ主です。想定外の…

    出費があり、でもなんとか11月分の家賃を払うことができました。

    久しぶりに来てくださったお客さまから
    「○○も閉店しちゃったし、××もつぶれちゃった。
    ここは、(つぶれないように)がんばってね」と言われました。
    不吉な予言を聞いたようで、どきっとしましたが
    「そうですね、がんばらないと」とぎりぎりの笑顔で答えたのですが。

    景気が悪いのは日本だけじゃないのですね。
    海外のニュースを見ていたら、アメリカのどこかの都市で
    カジノで働いていたという女性が、「仕事がなくなって
    17年住んだこの家を売らなければならなくなった」と嘆いていました。
    アメリカでは中古の家具屋が盛況だとも報じていました。
    ローンが払えず家を売る人や、もっと狭いところに引っ越す人たちが
    売りにくるからだそうです。

    底が見えないのはつらいですが、でも、今はほんとの踏ん張り時なのでしょう。
    書き込みをしてくださったみなさま、そしてこのトピを読んでくださって
    同じようにしんどい思いをされている方、
    どうぞ、胸にたまったいろいろな思いを、吐き出していってくださいね。
    そしてまた、笑顔でがんばりましょう。

    ユーザーID:0858810738

  • トピ主のコメント(8件)全て見る
  • 私も‥

    もう月末だというのに店の家賃が上がってない‥


    店に居る事すら辛くなってきました。

    子供にはどんどんお金がいる。
    なのに、平日もさることながら週末も暇‥


    ちょっとした事でイライラしてしまう。 気持ちも荒む一方です

    ユーザーID:8481945411

  • 困ってる時は「人のせい」?

    景気が悪いから、震災、原発事故が起こったからと全部悪いのは「人のせい」なんですね。

    まず、改善点を見いださないことには来年の展望も見えてこないのでは?

    ダイニングバーの経営って誰かに無理矢理やらされてるんじゃなく、自分で選択して進んだ道ですよね?

    良い時も悪い時も自己責任ですよ。

    笑って新年を迎えるには、こうすれば店の経営が上向くと見えた時じゃないでしょうか?
    慰め合ったところでなんにもなりませんよ。

    ユーザーID:3750383366

  • とぴ主です。

    少しご無沙汰してしまいました。

    11月に入って、酒屋さんにすすめられて、
    ワインを使ったイベント的なものを
    やってみたところ、少し新しいお客さまが増えました。

    今月末は久しぶりに家賃の心配だけはなさそうで、
    つかの間ほっとしています。

    >閑古鳥さま
    まだお金のかかるお子様がいらっしゃるのですね。
    さぞしんどい思いをされていることと思います。
    閑な時間はつらいですよね。
    もうすぐ忘年会シーズンです。閑古鳥さまのお店から
    いさぎよく閑古鳥が飛び立ってくれますように。

    >sinsinsinさま
    自己責任、まったくその通りで、一分の反論もありません。
    ただ、自営業をしていると、暗い顔ができる場所がないんですよ。
    お客様にはもちろん愚痴はいえないし、
    家族に言っても心配をかけるだけだし、
    自分の胸にしまって、悶々とすることが多いのです。
    でも、そんな日が続くと、無駄に弱気になったり、
    改善策を考えること自体が、意味のないことに思えたりで
    やはり、吐き出す場所があったほうがいいんですよね。
    なので、その場所として、このトピをたてました。

    あと数日で12月。今年も最後のひとがんばりです。

    ユーザーID:0858810738

  • トピ主のコメント(8件)全て見る
  • 応援しています。

    私はとぴ主さんのお人柄にとても惹かれます。

    とぴ主さん、どうぞここでいっぱい吐き出して下さい。
    そして、吐き出しきったら大切な常連さんの為にまた笑顔で頑張って下さい。

    私はとぴ主さんとは状況は全く違いますが、お金の事で悩んでいる、状況を打破しなければいけない、という点で似ています。

    ここはきっと踏ん張り時なんでしょうね。

    これから寒くなります。
    頑張ってこの山を乗り越えましょう!
    体には十分に気をつけて下さいね。

    ユーザーID:2833225559

  • とぴ主です。

    >ののりさま
    やさしいお言葉、ありがとうございます。
    ののりさまも、何か経済的なご苦労がおありになるのですね。

    さきほどお帰りになった、月に一度ぐらいいらしてくださる
    男性のお客さまがmすてきな言葉を残してくださいました。

    「金の苦労も、生きていればこそだよ」と。

    お客さまの前では暗い話はしないつもりにしているのですが
    常連さんということもあって、つい本音が出てしまったところ、
    この言葉を言われました。

    いろいろな方のいろいろな言葉で
    はげまされて、がんばろうと思える自分がいます。

    さあ、12月。
    どんなメニューでお客さまに楽しんでいただきましょうか…。

    ユーザーID:0858810738

  • トピ主のコメント(8件)全て見る
  • レスします

    こんにちは。
    私も個人事業主です。
    色々無い知恵を絞って思いつく限りの対策や実験や
    試行錯誤を繰り返していますが厳しいです。
    おまけに客先も不景気故か、以前なら必ず専門の担当者
    (私の仕事はちょっと特殊で、専門知識が必要です)がいたのに、今は営業の方が担当なさったりするので
    納品に必須のデータをいただくのに一苦労だったり、
    どうしても必要な突っ込んだ質問をしたら切れられてしまったりと、頭を抱えることも多いです。
    もうなるようになる、と開き直ってます。
     どなたかが書いていらした
    「上に伸びないときは下に太い根を張れ」、
    本当にいい言葉ですね。心に刻んでおきます。

     
     
     不景気でもヒマでも一日はあっという間に過ぎていきます。
    人生一回こっきり、ちょっと無理しても笑顔で!

    ユーザーID:0602634160

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧