留学経験なしで、英語関係の仕事。

レス31
(トピ主0

キャリア・職場

くろしお

数か月前から語学関連の仕事(民間)をしています。
留学経験はありませんが、ラジオ、英会話サークルなどで勉強し、TOEICはまだまだ不十分ですが、900点ほどです。
現在の会社に応募する際、私の経歴で採用されるのかどうか、
自信は無かったのですが、有難く採用のお返事を頂いたので、
前向きに頑張っています。
 ですが職場、取引先などで、ほとんどの方から初対面で「留学経験あります? えっ? ないんですか? 留学経験なしだと、英語力、限界あるでしょー?!」とよく言われます。
一応「日本で出来る限りの勉強はしております」と軽く反論しているのですが、どなたも認めようとしてくれません。正直、悔しいのです。
恐らく、私を採用して下さった人事部の方は、別の観点で私を受け入れてくださったのかもしれません。
 やるしかない、頑張るしかないことは良く分かっています。
でも私は留学したことがないので、留学でどの程度のレベルに達することができるのかが全く分かりません。
勿論、一言に留学と言っても、海外の大学を卒業する、短期語学留学、大学院修了など様々だとは思いますが。。。

余談ですが、現在の仕事は期間限定で、1年後には契約が終わります。
教師としての勤務経験はありませんが、教職を取っているので、将来は中学か高校の英語教師になりたいと思っています。
 ですが英語に関する仕事をするために、そんなに「留学」というバッググラウンドは必須なのでしょうか?
できれば私も留学をしたいというのが本音です。
ですが子供もおり、現実的に不可能なので、今後も日本で出来る限り勉強をしていくつもりです。
 単なる負け惜しみに聞こえるかも知れませんが、語学関連の業界に詳しい方、
留学なしでもここまでできる、など辛口でも構いません。
ご意見をお伺いできれば幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• どうなんでしょうね

語学関連の職務内容、どのようなものをされてるかわからないので周りの意図までは予測できませんが、

海外在住経験での英語の利点は、
    細部の語学力以外で、英語や相手の意図する事を文化社会背景から理解できる事でしょうか
    個人的には、文化社会背景を理解していない日本人の方の英語(表現)は、文法的にも何も間違いもなくてもただ1度日本語に訳した方が意図してる事がよくわかるので。
    あと理論立ての仕方が日本的のままだと、いくら流暢な英語で説明されても理解されづらい

20代後半以後に留学された方でも現地社会の思考が把握できずという方もたくさんいらっしゃいますしね。
    留学経験って、人それぞれだと思います

TOIEC自体、ネイティブスピーカーはとても低い点になるというようなテストですので、留学経験もある種同様じゃないかと、ま、あまりいろいろ気にされない方がいいですよ

• 留学経験はあてにならない

私は一度1年間英語圏で暮らした経験がありますが
    1〜2年間くらいの留学経験者と留学未経験者(トピ主さんみたいにコツコツ続けてきた人)とではそんなに
    英語のレベルに差がないことが多いです。さすがに10年も海外で英語漬けで暮らした人にはかなわないと思いますが。
    多くの人が留学さえすれば英語が出来るようになる、逆に言えば留学しなければ英語を習得できないと信じてるようですがそうでもないですよ。
    だからトピ主さんが仕事で結果を出して間違った認識を覆して下さい。私も英語を使う仕事してますが、なかなかスキルが上がらず苦戦中です、お互いに頑張りましょう。

• 今のところはステップにして、次へ。

> 「留学経験あります? えっ? ないんですか? 留学経験なしだと、
    > 英語力、限界あるでしょー?!」

こう聞いてくるのはただの素人。適当に流しましょう。
    自分探し(笑)としての語学留学程度なら遊んで終わってしまうことも
    ままあるし、「留学してればいいというものではない」という方が
    よっぽど真実に近いと思います。

取引先はともかく、職場でも言われるというのは、失礼ながらあまり
    程度が高くないのかもしれませんね。
    期間限定なら、今のところはただのステップにして上を目指しましょう。

ただ「教職を取っているので」学校の教員というのは安易すぎます。
    ただでさえ子供は少ないし、その割に教員を目指す人は減っていません。
    授業だけ教えればいいわけではないし、もう少しきちんと考える必要は
    あると思います。

• やっかまれてるだけ

仕事に支障なく出来る事が全てですよ。

留学したって…日本人の多い大学とか行っちゃうと、日本人だけのコミュニティーになっちゃって、バックグラウンドとか英語圏の考え方とかは余り学べないと聞いた事があります。

留学しなくても仕事が出来るトピ主さんは立派だと思いますよ。

• 英語のプロフェッショナルは文化も学んで一人前。

日本にずっといてTOEIC900越え、すごいと思います。
    そうとう努力されたのだと思います。

でも、私も同じ状況でTOEICで920とって、会社からMBA留学を指示されて
    初めて受けたTOEFLの得点は80弱。そのあと、何とか大学院に合格して渡米
    したものの、私の英語はまったく使い物になりませんでした。

20ヶ月も留学した後はかなりまともになりましたけどね。

欧米に住んで、その文化を身体で吸収することで英語力は何倍にも成長します。
    逆にそうでないならば、英語を身につけたとはいえないでしょう。

それと、英語を学ぶのと、英語で何かを学ぶのは雲泥の差です。

それだけの実力があるのなら、そして、将来、若者を育てる教師を目指すのなら、
    それくらいの武者修行は必須でしょう。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 「文化」は独学できないから

実際に、イギリスの通貨をユーロだと口にした現役の英語教諭がいます。

トピ主は、ヨーロッパの全家庭が土足・お風呂に入ることは無くシャワーのみで済ます・水道水は飲めない・レストランやホテルではチップを支払う・英語が公用語、なんて信じていますか? もしもそうなら「留学」というバッググラウンドは必須だと申し上げたいです。言語のみ教えるのは無意味です。言語と文化はセットです。教わる側が可哀想ですよ?

• 無問題

英語の勉強というと、短絡的に語学学校とか留学とか考える人が多いですが、それは英語の勉強方法を知らないからです。トピ主さんは、しっかりした方法を確立されていますので自信を持ってください。逆に留学経験なしで、TOEIC900点というのは誇れる数字です。将来先生になったときも、生徒はきっと自信を持てると思います。
    私は在米15年になりますが、日本の学校では、ばりばりの受験英語を勉強していました。それでもNHKラジオの英語コースや映画など独学で勉強し、社会人になって受けたTOEICは950点ぐらいありました。英語力の限界はもちろん感じます。しかし我々日本人は、逆立ちして頑張っても英語ネイティブにはなれません。ハーフだって同じで、日本語と英語と両方とも学術レベルと言う人はなかなかいません。またアメリカに住んでいても、日夜勉強を続けていないとまったく上達しませんし、稚拙な英語しか書けない・話せない留学生や卒業生を沢山見ています。

• なかなか難しかった、私たち夫婦の場合

英語を話す、英語を使って生活する、と言う事を仰っているのかも知れませんね。その方々。

私自身TOEICで900点超えていましたが、実際に初めて英語を使って生活をしようとした時、思ったほど言葉が出てこず自分でも愕然としました。咄嗟に何か話そうとしても、えー、あー、と言う感じで。
    私の主人も満点近いスコアで初めての海外勤務でしたが、英語には苦労しているみたいです。

ごめんなさい。トピ主さんは違うかもしれませんが、そういう人間もいるということで参考までに聞いて頂けると幸甚です。

• 頑張って下さい

現在仕事されているので、チャンスはあると思います。 次の就職のときには、少なくとも今の職につく前よりも有利なのではないでしょうか。 できれば1年ではなく、もう少し長い職歴が欲しいところですが。

留学経験がなくても外資で出世した人を知っています。 とても頭が良くて努力家です。 ラジオで勉強されたそうです。 とても仕事ができるので、誰もバカにしたりしません。 外資や英語を使う職場だと、留学経験者が殆んどではないでしょうか? 「えっ?ないんですか?」と聞いてしまう人の気持ちもわかります。 ただ驚いているだけでバカにしているつもりはない人もいると思います。

外資だと完璧なバイリンガル(英語圏育ちの帰国子女)もいます。 そういう人と比べると留学経験者(私)は、英語がヘタです。 でもインド系とか色々な国籍の方がいるので、多少ヘタでも問題ないと思います。 むしろ英語を使ってどんな仕事をしたいかじゃないでしょうか。 英語だけ上手でもミスだらけのプログラマーとかでは、仕事になりません。 逆に英語がヘタでも仕事が着実だと信用されます。 仕事は総合力と思います。

• 無題

死に物狂いで勉強してりゃ、関係ない。
     小林克也なんて留学なんてしてない、全くの日本での独学ですし。

• みなさんどういう意味なんでしょうね

皆さんがどういう意味でそうおっしゃるのか、ご本人に聞かなければわかりませんが、日本人(ネイティブではない)から習う英語には限界があると思います。特にリスニングやスピーキングにおいて。
    ネイティブの外国人から英語で習う英語とは別物と感じます。

留学しても10代と30代では大きな差があります。今度は「若い時に行かなきゃ厳しいでしょ?」と言われるかもしれませんよ。キリがありません。

トピ主さんはきちんとした英語力があるのは証明されているのですから、それでいいんじゃないでしょうか。

• おそらく・・・

留学しなくても英語を使える人は使えるし、留学しても使えない人は使えないのでは?

私は留学体験者です。大学途中でアメリカに編入し大学院も出ました。私の留学目的は専門分野の勉強でしたが、英語面では次のような上達を体験しました。

1.英語書類を早く読めるようになった。分厚い書類や本から自分に必要な情報を手早く抽出できるようになった。
    2.英文でレポートを書く訓練を徹底的に受けた。短く簡潔なものから、何十ページのものまで。
    3.大抵のビジネスレターは臆せずに書けるようになった。
    4.アメリカ人との会話や社交上で自分がどういったプロトコールをフォローするべきか、また場面によって自分がどういった対応をすべきか判断できるようになった。
    5.アメリカ人との会話やコミュニケーションに出てくる文化的要素を知る機会を得た。

語学は奥が深いので私も英語はまだまだ修行中ですが、留学は英語をコンテクストの中で学ぶ貴重な機会だったと思います。

他の方もおっしゃってますが、「英語を」学んでいるよりも、「英語で」学ぶなり働くなりした方が英語力が伸びることはよくあると思います。

• 外資コンサル

欧州に本社のある外資コンサル勤務の30代WFより。

日常のメールのやりとりは6割以上英語。できる人にはドイツ語やフランス語が飛び交っています。英語での電話会議もそこそこの頻度です。

そんな職場で留学経験者は10%未満。小さい職場ですがみんな英語はできて当然の雰囲気。
     私は英語が苦手だったので、入社してしばらくは会社の補助で英会話学校に通わされました。目標は「ガイコクジン慣れする」。中学で真面目に英語を学んでいれば最低限の英語力はありますので、あとは慣れ、ですね。

独学でTOEIC900点は立派かとおもいますが、いくら試験のスコアが高くても仕事ができなければ意味ありません。母国語でできない事は外国語ではもっとできませんので、まずは母国語でできる仕事を見つけてはどうでしょうか。

留学?してみてはどうですか?ただ、留学して英語が流暢になれば仕事があるというのは幻想です。もし母国語と外国語ができれば仕事ができる、というのであればバイリンガルの子供にでも仕事は務まりますよね。語学はツールですから、ツールをいかに使って仕事をするかが大事なのですよ。

• 英語力+α

私は出産前、商社で海外営業をしていました。
    英語力を見込んでの採用で、留学経験はありませんでした。
    実務はしているうちに覚えるし、貿易業務なので、他へいっても
    活かせるスキルが手に入ったと思います。
    英語力は留学しなくても、トピ主さんのようにTOEIC900点以上取れるのですから
    問題ないと思います。
    後は、仕事がどれだけできるか、英語で自分の考えをどれだけ相手に理解してもらえるか、
    だと思います。

留学したことがあっても、「何してきたの?」という人もいるのですから、
    留学経験だけが全てではないと思いますよ。

私は、留学したことがないのに、自力で身に付けた英語力で、こなしていた仕事を
    評価してもらえました。

• しないよりした方がよいけど、必須ではありません。

偉そうに留学経験なんて言う人がいるけど、千差万別です。スラングしか話せない在米数十年なんて人もいるし。

今の状況じゃ、国内で努力されるのが一番いいでしょう。

私は、アメリカ駐在、MBA留学経験ありますが、TOEIC900点越え、留学時のTOEFL(CBT260点、Paper 620点相当)でした。

昔の経験は錆ついて、英検準一級からやり直しです。

• 貴方次第です

全く留学経験なしで英語を武器にバリバリ仕事をしている方を
    3人知っております。

1.大学で英語専攻。現在、中学教師を経て翻訳・通訳の仕事。
     主に企業の通訳と裁判関係の通訳です。
     「世界の○○」といった企業から指名され通訳をこなしております。
     裁判関係では法務省の研修もあるそうです。

2.大学は法学部。英語は独学で習得。某企業の国際部で働くキャリア。
     採用を決めた上司の話では、先ず日本語のしっかりした人が欲しかった のと面接での気配りの出来る話し方で敢えて人事部の押す帰国子女で  はなく彼女の採用を現場サイドとして希望を出したとのこと。
     実際、彼女に対する外国からの顧客の評判がとても良いです。

以上はいずれ女性です。

これ以外でも日本で有名な通訳者で留学経験なし、という方もいらっしゃいます。
    どうぞ周囲の無知な言葉に惑わされずに頑張って精進して下さい。

• 昔とは違うので・・・

今は英会話学校に行くお金や時間がなくともネットで語学講座も受けれます。 N〇Kラジオ講座はいつも無料です。
    海外ドラマも観れますし、海外DVD(安いですよ)など購入すれば、難聴の人用の手厚い字幕までついています。それらを利用すれば、英語学習環境は、万人に平等に、向上しています。
    数十年前とは雲泥の差です。 疑似留学体験はかなり手軽にできる状況ですので、「留学しないと語学ができない」は言い訳でしかないと思います。

経験として留学できればそれはそれで素晴らしいとは思いますが、留学経験あっても英語もできなきゃ仕事もできない人もたくさんいます。 正直、比率的にはそういう人の方が多いのではないでしょうか?
    学生の頃なら語学留学も異文化学習として大いに価値があるでしょうけど、大人になってから、キャリアも考えるなら、語学留学は無意味だと思います。出費の割にはペイしないと思いますよ。

留学されるなら、英語教育関係の大学院でも目指されたらいかがですか? そして大学院留学であれば、年齢はあまりネックにもなりませんから。
    頑張ってくださいね。

• 因果律を考慮しないと。。。

>主に企業の通訳と裁判関係の通訳です。

それは海外で働いている人と同じ状態ですよね。

その人は日本にいて英語の勉強だけをしていたわけではなく、「英語で」専門分野を勉強したのでしょう。

そのような環境に身をおけたから、日本にいても英語ができるようになったんですよ。特殊事例ですよね。

通訳レベル(人の意見を中継するだけ)なら国内にいても到達できますよ。

でも、これから求められるのは英語で思考して英語で新しい知識を創出する能力です。
    当然、そういった人材を育成する教育者にも同じことが求められます。

日本語でも思考はできますが、英語のほうが話者が多くて最新の情報が入ってきます。
    科学技術力で英語圏や英語能力が高い非英語圏に負けてしまったのは、それが原因。

それと企業としては日本語とかどうでもいいです。日本人が日本語ができるのは当たり前なので。
    簡明かつ論理的である限り、敬語とか、正しい日本語とか、美しい言葉とか、どうでもいいです。
    それらは生産性に一切関係しないので。
    日本人の大人で日本語を話せない人はいないので、あえて、日本語力なんて求めませんよ。
    求めるのは論理性だけです。

• 留学経験なしです

私は某外資系に勤めています。結婚・出産の際は退職しましたが、
    同業種に復職できました。

私もNHKラジオや洋画で英語を学んだタチです。
    TOEIC900はすごいですよ。

英語のプロでなくてもありつける英語の仕事は結構あります。

英語を学ぶと、就職先を英語教師や通訳などを考えがちですが、
    それはかなり大変だと思います。

たとえばエアラインのCAさんなどは、特別語学が堪能でなくても
    笑顔や容姿などで合格する人も多いです。機内で使用する英語は限られて
    ますし。

幅広く探してみてください。

• 駄レスですが.....

私は若い頃、クラブのホステスをしていました。

外国人のお客様(主に欧米)が多数お見えになるクラブでしたので私は一生懸命英語の勉強をしました。顔やスタイルが良いわけでは無い私でしたので、何か「売り」が必要でした。

NHKのラジオやテレビで毎日センテンスを覚え、それを現場で応用(面白可笑しい会話にしたてて)していました。

何せ、お相手は日本企業さんがお招きしたVIPさん達でしたので教養の高い方が多く学ぶ事は多かったです。(今から思うと冷汗モノですが)辛抱強く「私の接待」を聞いて下さいました。「貴女は英語はヘタだが、面白い!」と次に来日する接待要員の方に申し送りして下さるVIPさんも出てきました。

接待する側の日本企業さんの皆様(もちろん英語は一級者の方達)にも「貴女に接待させると何故か彼らは御機嫌になる。またここに連れて来て、とリクエストされる..不思議だ..文法もメチャクチャなのに..度胸と話術だな。」と言ってもらいました。

私は、そのVIPさんの一人と結婚して今、幸せな日々を過ごしています。
    留学が全てではありませんよ。

横ずれの駄レスでした。

• 関係ないです

私の通ってる英会話の先生は、留学なしでネイティブに近い人います。TOEIC専門の先生です。だから日本人に合った勉強法方を教えてもらっています。ちなみに私は留学7年していましたが、帰国して10年たったら全く忘れてしまい、1年通ったいま会話はネイティブの先生と、日本人の先生から見落としがちな所を指導してもらい、ネイティブ発音に戻りましたが、TOEICは600くらいです。私の課題です。だから、あんまり関係ありません。それに留学が必要なら半年だけでも900点お取りになられているのであればすぐ慣れます。が、発音の正確さは少しハンデがあるくらいです。

ただ海外には中国人も韓国人もインド人も色々いて訛ってますので(笑)私にはトピさんが羨ましいです。お気になさらずに頑張って、日本人ならではの悩みを聞いてあげられる専門家を目指してください。ちなみに、たまに会話テストがあるのですが、先生より私のほうが発音がよく申し訳ないときがありますが、中身があれば気にすることないと思います。先生の知識を尊敬しているので生徒からすると楽しく通えるかが重要で発音も気になりません。
    強みを活かして頑張ってくださいね。

• 留学経験は必ずしも必要ではないと思います!

こんにちは。
    TOEIC 900点越えすごいですね!
    私は日本に住んだことがないのに日本語ぺらぺらな中国人の方に
    お会いしたことがあります。
    日本語に触れる環境は、学校に日本人の日本語の先生がいただけだそうです。
    でも「ドラえもん」も知ってたし、
    最初日本人だと思って話していたくらいです!
    その例から考えると必ずしも留学経験は必要なく、
    本人の熱意でどうにかなると思いますよ!
    英語が必要なお仕事にも就けたわけですし!自信を持ってほしいです。
    憧れの仕事に就けてうらやましいです。
    文化的背景は、英語圏のネイティブスピーカーと友達になってその人に聞いて
    知ればいいと思います。
    家庭の事情で友達作りが難しいなら、ネットで先生を探して
    英語やそのお国事情を習うことだってできます。
    文化なんて、国によっても違うけど、もっと小さい単位で言えば地方や家庭それぞれ。
    英語が公用語の国だって、アメリカやイギリスだけじゃないから、
    アメリカやイギリスの国だけで文化を語る必要なしです。

• 珍しいお役立ち意見ではなくて恐縮ですが

英語教師とするなら、母語話者としての発音、ニュアンスや文化的背景まで含めた話法
    そういうものを含めた授業を提供するというのは、セールス上のポイントになるでしょう。
    英語そのものを扱っているなら、留学して英語教育学すら修めていないの?という嫌味か
    留学なしでそこまでできるの?信じられない!という褒め言葉かもですね。
    でも嫌な例えですが、ピアノ教師に国家資格はなくても、音大出てない教師に子供を任せたいと思います?

留学というのは何の目的?英語に限らず、言語というのは基本的にはツールです。
    仕事で英語を使うのは結構ですが、仕事のツールとして英語を使っているだけのことでしょう。
    私の会社もそうです。英語で書類を作って、各国の取引先とは英語で交渉して、英語でプレゼンしますけど
    使っている言語が英語なだけで、日本語でやれと言われたらやるし、私の場合は中韓仏ででもできます。
    相手が英語でやりたいなら英語で話すし、日本人同士なら日本語が楽だから日本語で、というだけの事です。
    留学をしてきたのなら、何の学位をとってきたの?専門は?と考えるのが、多くの企業では重要ではありませんか?

• 単なる嫉妬か無知

その人達は
    主さんのように留学無しに努力を重ねて達成をしてしまう、
    優秀な人がいると困るんです。
    留学経験がないから英語ができない、って
    言い訳が成り立たないでしょ。(笑)
    第一、あなたのような専門職の方に向かって
    そんな事が言えるなんて、まともな会社の社員とは思えません。
    「留学無しでお出来になったんですか?ご立派ですね」と
    反応するの普通ではないでしょうか。
    悔しいからってわざわざ失礼な言い方をしているとしか思えません。

今日では企業等で日頃から英語で仕事をしてる人って
    特に珍しくないですよね。
    夫や夫の同僚は日々英語で仕事をしていますが、
    夫を含め9割は留学経験がなく、帰国子女でもありません。
    私の友人は留学経験はありませんが、
    ネイティブが感心するほど正確な発音で話します。

ちなみに私だったらプロとして
    「今後の参考にさせて頂きますので教えて下さい。
    私の、どのあたりを限界だと感じられましたか?」と尋ねます。
    精進しますのでぜひご協力頂きたい、と。
    答えられなければ単なるやっかみでしょうね。

お仕事頑張って下さいね。

• そのうち噂が助けてくれる

直接の仕事の担当者が貴女の仕事振りを見て「留学経験が無いんですか?なるほどだから貴女の英語力は不十分で限界があるんですね。」と言っているの?
    それならどこが不十分なのか具体的に指摘してもらってそれを克服するように頑張るしかない。

しかし「限界あるでしょ?」なんて言ってる人は直接貴女の仕事に関係無く単に「一般論として」「思ったことをそのまま」口にしているだけでは?
    それなら気にすることが馬鹿馬鹿しい。
    「そうかもしれませんね。」「ご迷惑掛けないように頑張らせていただいてます。」と涼しい顔で言っておけばいい。

そのうち誰かが貴女の仕事の直接の担当者に意地悪く「くろしおさん、留学経験無いんですってね?だいじょうぶ?役に立ってるの?」聞くかも?
    そうすれば担当者は「いや、彼女はよくやってくれてるよ。以前来ていた留学経験を自慢にしていた人とは大違いで優秀だ。」と言ってくれるのでは?

そしたら今度は「くろしおさん、留学経験ないけどよく出来るんだって。」という噂がひろまって無問題!

仕事さえ出来てるなら馬鹿なこと気にする必要無し。

• いわせとけばいいのでは?

留学も色々ありますので、語学留学くらいならしてもしなくてもいいのではないかと思ったりします。大学院とか卒業するくらいなら、語学留学とは違うなあとはっきりわかりますよね。

私自身帰国子女ではないので帰国子女にいやみ言われます。一応大学も大学院も英語圏です。帰国子女に「私もMBA考えてる」とかいわれ、考えてないでやりたきゃやれよとつっこみたいのを我慢してます。高校程度で帰ってきた帰国子女にぐちゃぐちゃいわれるのもうざったいです。

とりあえず卒業証書持っている私にあれこれ言ってくる人は皆帰国子女とか中途半端な留学組みです。

• お言葉に甘え、辛口です(1)

語学業界に長年身を置いておる者です。
    結論として、留学が売り物(?)な同僚の殆どは「使えない」です。
    当然有能な人もいますが、それは元より何か秀でたものを持ち、人柄も優れた人が留学経験を加え更に成長したからです。

ちょうど円高に突入した過渡期に学生でした。毎年数名の交換留学生が戻って来る(一年下のクラスに編入)のですが、驚く程しっかりして聡明、留学とはこんなに人を成長させるのかと感服したものです。但し、本人達は「一年くらいじゃやっと英語に慣れただけ。ペラペラ(笑)なんてとんでもない」と明言していました。
    それが、値段が下がり所謂「猫も杓子も」で一クラスから何人も出るようになると、明らかに質が変化します。「できるつもり」でおよそ褒められたものでない英語を憚り無く得意げに披露、事ある度に薄っぺらな日本批判(恐らく現地の人達に日本の説明などまず不可能と思われる)と欧米礼賛状態でした。
    念の為、前者は裕福な家庭故に優秀なのではありません。収入は同程度でも、決して安い買い物ではなく二の足を踏んでいた親御さんが円高に助けられ決心したのが後者です。

続きます。

• お言葉に甘え、辛口です(2)

現在の職場に居る「勘違い困ったさん」達のほぼ全てが、上述の後者や更に若い世代です。
    英語が苦手な一般的日本人は内心見下し、バックグラウンドを問わず英語「も」仕事「も」優秀な人を煙たがり、留学経験という共通項で面目を保とうとして「ツルむ」。
    察するにトピ主さんは立派に仕事をこなしておいででしょう。無意識に危機感を覚え「留学経験無いのー?限界あるでしょ」と反応する人達はこの類或いはそんな思想に感化されている(欧米優位主義が多い)かのどちらかです。

某大企業の人事責任者に「留学が売り物の応募者は余程掘り出し物でない限り採用しない。学生気分の英語もどきを自称スラスラ操り、人より優秀と勘違いしている。社内で有望な若手を見つけ、必要なら海外に送り出す方が余程元が取れる」と聞かされました。尤も今はその資金捻出も苦しいご時勢ですが。

長々と失礼致しました。
    肝心の留学ですが、トピ主さんが何れの分野をどの程度習得なさりたいのかは存じ上げませんが、語学目的の場合、定職を持つ成人の場合は「付け焼刃や自己満足」か「徹頭徹尾」の二極にならざるを得ない可能性が高くなります。

続きます。

• お言葉に甘え、辛口です(3)

先に申した「徹頭徹尾」とは、発音なら音声や口内の形状分析、読解なら語源の認識、更には自国の言語や文化を熟知している大前提が求められます。
    極論とは承知ですが、語学の為の留学とは、本来それが必要最低限な覚悟と確信しております。
    勿論、経済に余裕がある限り、もっともっと気軽に留学するのは全く以て本人の自由です。ただ、トピ主さんが周囲の言動でプレッシャーを感じ、「留学しなければ駄目?」と焦っているのであれば、私としてはその為には全然必要ではない、どうしてもと言うならそのくらい覚悟して頂きたし、と思ってしまいます。同僚達の轍を踏む人が増えれば、同時に今の私のようにフォローで本来の業務に支障が生ずる人も又増えますので。

内容がどうあれ、留学は貴重な体験です。人生の宝になります。トピ主さんがたとえ「何となく行きたい」であれ、お望みなら是非実行なされば良いと思います。但し、トピの本題「英語関係の仕事なので留学の必要を問う」ではなく、「自分にプラスする為に留学も選択肢に入れる」があるべき姿ではないでしょうか。

すみません、あと少しだけ続きます。

• お言葉に甘え、辛口です(最後)

すみません、これで最後にします。

100%とは断言不可なれど、留学経験で優劣が決まる仕事など、少なくとも日本には存在しません。(散々申し上げてきた通り、むしろマイナスになりかねない残念な現実も有り)
    敢えて申せば、貧困や戦災などにあえぐ現地の人達の惨状を目の当たりにし、医療や救済の意識が深まる仕事くらいでしょう。

トピ主さん、「留学もいいかな、頑張ってみようかな」と思うのは完全に自由です。でも、仕事仕事と理由にするのは、ベストセラーの商品を持っているか否かがその人自身の価値を左右する、にある意味共通しませんか?
    喩えるなら最愛のペットや子供。本人がどれだけ慈しんでも全然構いませんが、公の場ましてや仕事では然程重視されないのが当り前です。留学経験で絶大な自信を得たとしても、誇るのはあくまで自分の中でだけ、活用するなら間接、が基本の筈です。

それが分かっちゃいない同僚達のお陰で、私は連日苦悩している訳でして(苦笑)。

余談ながら、私は幼少時代は英米在住、英語が第一言語です。尊敬する先輩は全員国内で英語を習得、英語も日本語も正確で日本文化への造詣も素晴らしいです。