買うほどではないけど貰うと嬉しいもの

レス30
(トピ主6

恋愛・結婚・離婚

いもうと

トピを開いてくださりありがとうございます。

大学4年生のいもうとです。最近、姉が入籍しました。

結婚のお祝いを贈りたいと思い、小町などを通して一般の姉妹間のお祝い(ご祝儀)を調べたところ10万が相場であると知りました。
しかし、学生であるため10万は厳しいですし、姉も望んでいないと思います。

そのため、1万程度のプレゼントを贈ろうと思ったのですが、
母に相談したらいもうとが1万出して、母と二人から贈ろうと言われました。
(母と二人と書きましたが専業主婦のため父の収入からです。父はこの場にいませんでした。)
結婚のお祝いは、同じようなものをもらって困るという声を聞いていたため、
姉に直接欲しいものを聞きました。

すると「体重計が欲しい」と言ってきました。
何でも、旦那さんと買い物をしていた際に、可愛い体重計を見かけ、
でも買うほどではないためプレゼントとして欲しいそうです。

しかし、時間がなくチラッと見ただけで、メーカーなどは知らず、
可愛いのなら何でも良いとアバウトなリクエストを頂きました。

私は、調べることが好きなため、ネットや店舗などで可愛い体重計を探し回りました。そして、数個見つけたのですが、ここからが問題です。

可愛い体重計は、なんともお安いのです。
3千円ほどで買えてしまいます。
1万を想定していた私にとって、物足りなく感じています。
また、この値段となると、母と連名ともいかず母が困っています。

それは置いておいて、私としては体重計にプラスで何か贈りたいんですが、
姉と趣味が違いすぎるため何も思い浮かびません。

姉は見た目重視な人です。
とにかく可愛くて、でも自分で買うほどでは無い物教えてください!
予算は7千円です。
(妹からのプレゼント1万って少ないですか?)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 圧力鍋!

11月に入籍するんですが、プレゼントして頂けたら凄く嬉しいです!

なくても困らないけど、お料理好きな方だったら便利で重宝されると思います!

• 学生さんなら

1万でいいと思いますよ

アロマディフューザーなどはいかかでしょうか
    可愛いものが結構あると思うしお値段的にも
    ちょうどいいかなーと思いました

それでも残るようならほんとにちょっとした
    生活雑貨でも足せばいいかと思います

• 参考までに。

こんにちは。お姉様のご結婚、おめでとうございます。
    主さんは、学生さんですし無理のない範囲(一万円程度)でいいと思いますよ。
    趣味が違うとむずかしいですよね。

わたしだったら・・上質なバスタオルがほしいです。ほしいと思っても、実際に値段を目にすると、つい安いふつうのものでいいか!となってしまうので。
    いいものは感触がちがいますし、お風呂でさっぱりした後にほっと小さな幸せを感じる瞬間になると思います。
    あと、お料理好きであれば、エプロンはどうでしょう?
    わたしは、地味なもの・シンプルなものを選びがちなのですが、お祝いに全体に柄のあるものを戴き、これも新鮮!と思いながら着けています。
    個人的には肩ひもがずり落ちないもの(太いもの)がいいです。
    他には、ブリザードフラワー。お手入れもいらないですし、家の中が華やかになると思います。パステルカラー、原色など色味によって感じが違ってくるので、雰囲気に合ったものを。

よいものがみつかるといいですね!

• すみません

「かわいい」の基準って人それぞれあると思うので、「キャラクター物がいい」とか、「色がピンクがいい」とか「形が丸っこいものがいい」とか何か選択の基準を教えてください。

お姉さんが他にどんな物が好きか書いてもらえるとアドバイスしやすいと思います。

それから、
    1万円が少ないか?という事ですが、大学生とのことなので、働いて給料もらえるようになったら、少しずつ出産祝いなどで補填したらいいと思います。
    お姉さん、お金使わせないように体重計を選んでくれたんでしょうね。
    優しいお姉さんです

• ストーンウエア

お姉さまのご結婚おめでとうございます。
    私も今年の4月に結婚したのですが、友人からルクルーゼを数点お祝いにもらってうれしかったです。
    お料理がお好きなお姉さまでしたら…
    予算内だとストーンウエアがいいかなと思います。
    ミニココット(定価3,500円)やベイキング・ディッシュ(定価3,500円)など。色も可愛いですし、扱いやすいですよ。電子レンジ、オーブンOKで頑固な汚れもしばらく水につけておけばきれいに落ちます!
    ちなみに奮発してホーロー鍋だったらストウブのオーバルがお勧めです。
    ルクルーゼより扱いやすいので
    お料理がちょっと…というお姉さまでしたら、式当日に使えるスワトウのイニシャル入り刺繍ハンカチなどいかがでしょう。
    そういえば、妹二人が結婚する時(私は3姉妹の長女です)祝儀のほかに、数珠と袱紗を用意しました。ちょっと変かなとも思いましたが…
    でも気持ちが一番うれしいと思うので、気負わずに主様らしいものを選んでくださいね♪(私も妹とは全然趣味が違いますが、妹らしいセレクトも嬉しいものです)

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • いいタオル

私も上質なタオルがいいと思います。
    タオルは自分で買おうとすると安くていいやとなってしまいがちなので
    いいタオルをいただくと、やっぱり安いのとは違うなあと思います。

あと、私は包丁を買ってもらったのが嬉しかったです。
    すごくいい包丁だったので、自分で買うならもっと安いのにするかも。
    プレゼントとして包丁はよくないかもしれないけど、
    毎日使う実用的なものなので家族からのプレゼントとしてはよいかな、と思います。

• マリメッコのエプロン!

お姉さんのご結婚 おめでとうございます。
    お祝いは気持ちが一番大事なので金額は気にしなくても良いと思いますよ。
    トピ主さんは身内ですし、まだ学生さんですし。

さてお尋ねの件ですが、新婚さんにふさわしい可愛いエプロンは如何でしょうか?
    マリメッコという北欧ブランドのウニッコというラインがオススメです。(特にレッドが可愛い)
    お値段6300円ですがショップによってもう少し安く買えるところもありますので、
    同じブランドで小物(コースターや鍋つかみ)などを付けてあげれば良いかと。

色んな方のアイディアを参考に良い贈り物が出来るといいですね。

• 入浴剤とか

お姉さまが美容に興味のある方ならコスメもいいんじゃないかなと思います。
    ルミネとかによくあるオシャレなオーガニックコスメとか。
    ジュリークとかヴェレダとか有名ですよね。

入浴剤とかボディソープとかボディ用なら肌質とか考えないでいいし、
    スキンケアならともかくボディ用にそこまでお金かけられないのでもらったら嬉しいと思うな♪

オーガニックじゃないけどラッシュ詰め合わせもいいなー

• 小町で知りました

珪藻土のバスマット(5000円円くらい)がほしいです。

なんかすごくいいらしいですよ〜。

• 見た目重視なら絶対コレ!

SWATiのキャンドルがいいと思います。
    すっごく種類がいっぱいあって、結婚祝いにぴったりなものもありますよ。
    可愛いもの好きなお姉さんなら、きっと満足してくれるはず。

その分値段も張り、安いものでも2千円から、高いのは5千円ほどしますから「キャンドル」として自分で購入するにはなかなか躊躇してしまうものです。
    でもすごく可愛くて。
    まさに「買わないけれど、もらったらすごく嬉しい」にぴったりです。
    お姉さんは可愛いものがお好きとのことですから、喜ばれると思いますよ。

• 二児の母です。タオルに一票!

相場はあくまでも世間様の平均です。家族間ならそんなに気にせずに、祝う気持ちで充分ですよ。

前にも出てますが、タオルは良いです。
    自分ではなかなか買わないけど、結婚後出産・子育ての可能性を考えるといくらあっても困りません。
    もらった時は分からなくても何年かかけてじわじわありがたみの出てくる品物です。
    お祝いですから奮発して、赤ちゃん対応のふわふわ高級なのを。
    それでも予算内でおさまると思いますよ。

• 少し予算オーバーですが、

シャトルシェフというお鍋はどうですか?

保温調理鍋で、お鍋の中にお鍋を入れて保温調理するものです。
    私が購入した頃は見た目が地味でしたが、今は赤や黄色などの色があってかわいいですよ。

内鍋でカレーやおでんなど材料を少し煮て、あとは外鍋に入れておくだけで煮えるので、出かける前にセットして帰ってきたらできているので便利!

• え?

母と連盟って?!
    私の場合ですが、結婚祝いと称して、両親から100万頂きました。
    夫の両親からも同じく。
    金額が問題ではないですが、娘と連盟で2万はあり得ない事なので、驚きました。

すみません、趣旨とずれました。
    買うほどじゃないけど、貰ったら嬉しい物でしたね。
    私はルクエが欲しいかな。
    それか、ネスプレッソ。
    どちらも見ると欲しくなるのですが、買うとなると迷っちゃって・・・
    貰えたら嬉しいです。

• トピ主です

みなさんレスありがとうございます!
    初投稿でしたので、レスがついて感激しております。

ミロさん
    わー!ご結婚おめでとうございます!
    圧力鍋ですが、姉は料理をあまりしないため使いこなせない気もします。
    でも、旦那さんに使って貰えるなら良いかもしれないですね!検討してみます。

むにさん
    アロマディフューザーは最近可愛いものもありますよね。
    色々探してみたいと思います。おしゃれな贈り物って感じでイメージぴったりです。

りんごさん
    たくさん挙げて頂きありがとうございます。
    上質なバスタオルですか。消耗品でもあるし良いですね。
    これは思いつきませんでした。
    エプロンも可愛いものなら喜びそうです。
    ブリザードフラワーは以前欲しがっていたのを思い出しました!有力候補です。

kaoさん
    抽象的でしたね。申し訳ありません。
    「可愛い」とは、キャラクターではなく、ピンクだったり、花だったり、姫っぽいと言うか、女の子らしい感じです。
    今まで姉に甘えてばかりだったので、少しでも恩返ししたいと思っています。

• トピ主です つづき

ころりさん
    ルクルーゼ私も欲しいです。ただ、姉は料理しないんです。
    でも、考えようによっては道具が可愛いものだとテンションが上がるかなとも思いました。
    ストウブは初めて聞きました。ちょっと調べてみます!
    式のときにハンカチが必要なんですか?(無知ですいません。)
    興味があるのでこれまた調べてみたいと思います。
    数珠と袱紗のプレゼント素敵ですね。誰とも被らないので良いですね。

ことりさん
    上質なタオル人気がありますね。
    まさに、「自分では買わないけど貰うと嬉しいもの」のようですね!
    これも有力候補です!

Poyoさん
    エプロンも喜ばれるようですね!
    具体的にブランドも指定してくださりありがとうございます。
    調べてみたんですがとても可愛かったです。

mamiさん
    私はラッシュが好きなんですが、姉は興味が無いようです。
    でも、義兄が好きらしいので喜ばれるかも!
    エステなど行かないそうなので、コスメをあげて挙式までに磨いてもらうのも良いかも知れないなと思いました!

• トピ主です つづき

まなさん
    珪藻土のバスマットですが、実用的でとても気に入りました。ただ、可愛いものは見つからず姉向きでは無いかと思ったので、母にプレゼントしたいです。

水色さん
    キャンドルと聞き、以前旅行で大阪に行ったときにルクアで見かけたキャンドル屋さんを思い出しました。調べたところ、SWATiでした!
    とっても可愛いと思ったのですが、自分には買いませんでした。
    つまり、プレゼントで貰ったら嬉しいなと思います!!!
    これこそまさに、姉の趣味にぴったりな気がします。これに決めました!

皆さんのご意見を聞きとても勉強になりました。
    今回は、キャンドルが一番しっくり来たのですが、
    今後、姉だけでなく誰かにプレゼントするという機会が増えると思います。
    その際には、ここで出た意見を参考にさせて頂きたいと思っていますので、
    よろしければ引き続き「買うほどではないけれど貰うと嬉しい物」を教えていただければと思います。

また、学生ならば1万でも良いと聞き安心しました。
    これから姪っ子甥っ子にお金かけてあげたいです。

• 横ですがふむさん…

トピ主さんとお母様が連名でプレゼントするのは
    「結婚を祝って、記念に贈る品物」だと思いますよ。
    その他にご両親からお姉さんにお金のお祝いをするかどうかはまた別の話です。
    品物だけ、お金だけ、両方。
    家庭によって結婚祝いに違いがあっても不思議ではないのに
    「私は双方の両親から100万円ずつもらった。
     お宅は母と娘が連名で2万の品物だけ?」とは品の無い方ですね…。
    きっとそのうち「100万ずつしかもらえなかったの?」とレスがつきますよ。

トピ主さんへ。

私の友人が結婚する時に、結婚式のご祝儀とは別に
    デロンギのアイスクリームメーカーを贈りました。
    当時7千円ぐらいだったと思いますので、
    もしお姉さんがお菓子作りが好きな方でしたらご参考までに。

• 私もバスタオルがうれしいです。

フェイスタオルはいただく機会が多い(いや…多すぎる)のですが、バスタオルはほとんど自分で揃えたものばかりです。しかもフワフワして気持ちよさそうなのは自分で買うにはちょっとな〜という金額なんです。
    私のオススメは今治タオルです。肌触りも気持ちいいし、なかなかへたれない。でもちょっと高い…。百貨店なら大体置いてあるんですが、ただシンプルなのでお姉さんの好みではないかな?
    新居がフローリングなら旦那さまとおそろいのスリッパなんかも喜んでもらえるかも。
    どなたかの案でマリメッコのもいろいろかわいいのがありますよ。(お姉さんの趣味がどうかは分かりませんが)

• 優しい姉妹

お姉さんに結婚祝いをできる範囲でしたいという主さんも、
    妹の懐具合を推し量って敢えて買い易い物を指定してくれたおねえさんも、
    優しいですね〜。
    1万円、常識だけで言うと少ないとされる事もあるかもしれませんが、
    学生さんですし、問題無いと思います。

他の方も仰ってますが、圧力鍋はおススメです。
    無くても料理はできるのでわざわざ買わずに10年以上経ってしまいましたが、
    もし今私が貰えれば即シアワセになります(笑)
    ・ソルト&ペッパーのミル
    ・ワインのコルク抜き
    も、新居用に持っていなければ、ですが、あると嬉しいかもしれません。
    夫婦茶碗は持っていそうであれば、和風のビール用漆器(似てるけど同じデザイン
    ではないような)なんかもお洒落です。
    キッチン用品は専門店をウロウロしていれば、可愛いものがたーーっくさん
    ありますんで、迷いまくりますよ♪被らないものをチョイスして下さいね。

体重計以外はサプライズ!という事でないならば、お姉さんと
    相談しつつでもイイですね〜。

• 横ですが

ふむさま
    私の勝手な想像ですが、ご両親は別にご祝儀を包んだ上で、お母様といもうとさんとで何か記念品を送りたかったのでは?と思いました。

本題ですが、私は結婚の際友人から土鍋を貰って嬉しかったです。ガスもIHもOKで、蒸し器としても使えるもの。人もよく集まるので重宝します。

あと、なかなか自分では買わないものは…
    高級なハチミツやジャム。ウェッジウッド等のかわいいカップ&ソーサー。

プレゼントって選んでる時が楽しいですよね。
    いいものが見つかりますように。

• ホームベーカリ

ホームベーカリはいかがでしょうか。
    基本我が家はご飯なのですが、焼き立てのパンはおいしいですよ。
    材料を入れてセットするだけなので、らくですよ。

• 目覚まし時計

別にケータイのアラームで事は足りますよ?
    だけど、欲しくないですか?

• 詰め合わせ

バスソルトやシャンプー等の詰め合わせですかね?

花王のバラ園とか、コーセーのローズフレグラスの石鹸とか色々な詰め合わせとかになると意外と高いんです。

見た目可愛いし、イイ香りで癒されます。

• トピ主です

こんにちは。
    体重計ですが、姉にメールで画像を送り、その中から選んでもらいました。
    そして私が買いに行ったのですが、実物と写真とでは色合いが違い、
    (画像の方が可愛かったんです)迷った結果、姉と後日買いに行くこととなりました。

その時までに、キャンドルも用意しておきたいと思います。
    またご報告させていただきます。

プリムラさん
    やはり、タオルが人気のようですね。今回は辞めておきましたが、赤ちゃんが生まれたときにふわふわのタオルあげたいです。

くりりんさん
    シャトルシェフ聞いたことあります!これは便利ですね。しかもエコですし。
    母がプレゼントするものに困っているので、勧めてみます。

ふむさん
    説明不足でした。二人で2万という意味ではなく、私が1万負担し残りは母が負担するということです。
    ただ、うちでは100万のお祝い金は無いと思います。しかし、義兄家族も同じような考えのようですので、姉が恥をかくということはありません。
    ありえないと言われて少し悲しかったですが、本題に答えてくださってありがとうございます。一度見てみます。

• トピ主です

かなさん
    うちは非常識なのかと悲しくなっていたので、フォローしてくださり嬉しかったです。ありがとうございます。
    姉は料理などはしないんですが、無類のアイス好きで毎日食べています。
    簡単に作れるようなら喜びそうです。これも子供が出来たらプレゼントしたいなと思いました。

するりさん
    今治タオルですね。具体的なブランド名も教えていただきありがとうございます。
    今度、百貨店で見てみます。シンプルなものでしたら今後プレゼントする機会がありそうです。

得親さん
    普段は素直になれないので、こういうイベントの時ぐらいは精一杯のお祝いをしてあげたいなと思っています。体重計以外はサプライズで考えているため、姉の好みをよくわかっているじゃないかと言わせたいのです。笑

花さん
    ウエッジウッド可愛いですよね。ただネットの書き込みで被ることが多いと知り、躊躇してしまいました。

まーさん
    姉はパン屋さんでパートしたいと言っているぐらいパン好きですが、義兄はご飯派とのことです。1人のためにパンは作る気になれなそうなので、子供が出来たら良いなと思いました。

• トピ主です

みゅーさん
    そうですね、今はケータイのアラームが主流なので逆に持っていないかもしれないですね。プレゼントで迷うのは、すでに家にあるものだったらどうしようということなので、盲点でした。

アバターさん
    詰め合わせのものは見たことが無かったので一度見てみたいと思います。
    ギフト売り場を見てみると結構可愛いものがありそうですね。
    普段、百貨店など敷居が高くて行けないんですが、笑
    この機会に堂々と見に行ってきます。

早々に結論を出してしまったのですが、楽しくレスを読ませていただいています。
    このトピを通して、今まで知らなかったものを知れたり、人が喜ぶものを知れてとても勉強になります。
    小町の皆さんは親切に教えてくださるので、思い切って投稿して良かったです。

• 後に残るもの

お姉様のご結婚おめでとうございます。

タオルなども嬉しいですが、結婚して10年も経つと貰い物のタオルはどんどん増えてしまいます。
    せっかくの贈り物ですから、数が多くなく、よく目にするものはいかがでしょう。

私なら目覚まし時計や食器など、日常よく使うものがいいですね。

• ペーパーポット

ティッシュケースです。
    丸いコロンとしたペーパーポットです。色もいろいろあってかわいいです。¥3000程度です。
    ウチは購入予定ですが、ネットで安いショップを探し中。

結婚した頃はカワイイ雑貨もらえると嬉しかったです。

• キャンドルにソープ

1.いい匂いの大きいキャンドル!

たかがキャンドルでも、いい奴は5000円とか普通にします。
    これはぜいたく品で自分では買えないけどほしいなーって思う女性は多いはず。

2.高級バスソープ、高級キッチンソープ、バスソープ

同じく、たかが石鹸ですが、非常に高くていい品物が世の中にはたくさん売り出されています。もらって嬉しくないはずがないです。

あと、非常に質のいいタオルとかでも嬉しいのではないかなー

• 見た目重視なら

サマンサタバサのプチチョイスから出ている、ケーキやタルトなどのスイーツモチーフのバッグハンガーなんかはどうでしょう?
    キラキラで、ものすごく可愛くて実用的!
    5000円くらいだったから、自分用には「高っ!」て思いますが、もらえるなら大喜びです