娘の顔を見て「劣性遺伝」と言った知人

レス35
(トピ主4

妊娠・出産・育児

あきこ

知人が2歳の娘の顔をみて「劣性遺伝だね」と言いました。
バカにされているのでしょうか?

(その方が劣性遺伝の本当の意味がわかっているかどうか、わかりません。)

わたしは一重で地味顔です。
夫は二重で割と整った顔です。

娘はわたしによく似ています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 一重まぶた

お友達がどういう意図で「劣性遺伝」と言われたのかは
    分からないですが、生物の授業で一重まぶたは劣性遺伝と
    習ったと記憶しています。

二重が「優位」、一重が「悪い」という価値判断ではなく、
    あくまで遺伝上のことです。

けれども「劣性」なんて言葉をきくとあまりよい気持ちが
    しませんね。

• はっきり言う方…

普段から私は物知りだ、と自慢したいタイプのお友達でしょうか?

確かに、二重まぶたと一重まぶたの親から生まれて一重の赤ちゃんなら劣勢遺伝で、事実ですよ。
    二重が優先されるところが、一重だったので。

悪気はなく、知識をひけらかさたかったのかも?
    でも、自分で思ったりはしても、人からいわれると嫌みに感じますね。
    失礼な方という印象です。

• そのまま言葉通りの意味では・・

一重=劣性 二重=優性ですから。間違っていません。
    ただ成長の過程で一重だった子が二重になることが多いので赤ちゃんに関しては二重の方がものすごく多いということはありませんが。
    かくいう私も高校生の時、気が付いたら二重になっていました(子供のころは一重)。

• トピ主さんがわかっていません。

言葉の響きが悪いですよね、「劣性」って。
    でも、劣っている遺伝子のことではありません。
    ネットで調べればすぐわかることです。

多くの場合、二重と一重なら、二重が優性遺伝します。
    ですから、知人の方はそれを知っていて「劣性遺伝」(発現率が低い)と言っただけで、馬鹿になぞしていません。

ちなみに、私も劣性遺伝で、一重です。(両親は二重と一重)
    珍しいんですよね。

質問する前に、怒る前に、まず調べましょう。

• まぁ正しいかと

二重と一重でしたら、二重が優勢ですね。

なので一重の娘さんならそれで正しいかと思うのですが。

うちは妻 二重、夫 一重 です。
    子供が2人とも見事な一重でして分娩台の上で「だんなに負けた〜」と言ってしまいました。
    妻も隠れ遺伝子で一重も持っていたみたいですね。

知人の御発言ですが、放って置いては?

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 本当の意味…

たしかに、一重よりは二重が優性遺伝ですし、鼻が低いよりは高い方が優性遺伝って周知ですからね。
    勘ぐらないで本当の意味だと思ってていいかもしれないけど…、『劣性』って単語が嫌ですよね…。
    知人にわざわざ言うか??

まあ、劣性遺伝より品性が下劣な方が救いがたいですよ。

• いやな言い方ですね

トピ主ー一重まぶた
    夫ー二重まぶた
    で、娘が一重まぶたに生まれたんですね。
    遺伝学に言うと、一重の人と、二重の人が掛け合わせて(この場合は結婚ですね)
    生まれてくる子供が、4人だとして、うち3人が二重、1人が一重という割合になります。

二重のほうが、生まれて来る確率が高いので、優性遺伝といいます。
    知人が言いたいのは、この事だと思いますよ。

ま、心配しなくても、娘さんが成長するにつれ、二重に変わる事があり得ますよ。
    一重でも、可愛い事にかわりないと思いますが。

• トピ主さんがわかってない

トピ主さんは劣性遺伝の意味をご存知ないんでしょうね。
    お子さんに劣性遺伝の表現形をとる場合は両親とも同じ表現形なはずです。ご主人とトピ主さんがちがう点を書かれてもわかりませんよ。

どこが劣性遺伝かお聞きになったらどうでしょう。

先方もトピ主さんも意味を誤解しているなら、バカにされたのかもしれません。

• ズバズバ

その友人は思ったことをズバズバいう性格ですね!!
    その友人には子供がいないのでは??
    私の子も私似で一重です。友達に残念だねって言われたときには 腹が立ちましたが、自分似で嬉しいので根にもっていません〜

• 劣性遺伝の意味

劣性遺伝の意味、ご存知ですか?
    ご友人が本当の意味を知らないだろうという話のもとに失礼だと思ったのでしょうか。

ちなみに、劣性遺伝とは劣っているという意味ではなく、遺伝子の両方がそろわないと現われない形質を劣性遺伝といいます。
    二重まぶたになる遺伝子がA、一重まぶたになる遺伝子がaとすると、AA、Aaは二重になりますが、aaの時に一重になります。
    現れる確率が単純に低いんですよ。
    そして、二重まぶたと一重まぶたでは二重が優勢遺伝です。
    なので、旦那さんは二重なのに、娘さんが一重という意味で、劣性遺伝だねと言ったのであれば十分意味は通りますし、馬鹿にした話ではないかと。

ちなみに私の両親は二重ですが、4人兄弟のうち二重は私だけ。
    こういう例もあるのでなんとも言えませんけどね。(私も中学校くらいで二重になりました)

• 遺伝学上では

一重まぶたは「劣性遺伝」らしいですね。
    遺伝学上の「優性」「劣性」というのは、単に親から子への伝わりやすさを示しているだけで、どちらがいい悪いとは全く関係ないんだけど・・・

ただ、「劣性」という言葉のイメージ、確かに良くないですよね。
    その方も、普通に「お母さん似だね」って言えばいいのにとは思います。

華やかな二重まぶたも、しっとり上品な一重まぶたも、人それぞれの見せ方次第、どちらもよさがあると思います。いやな気持ちになるのもソンだから、悪い方にはとらないほうがいいんじゃないでしょうか?

• 一重は劣性遺伝

一重まぶたは劣性遺伝ですよ

あまり突っ込まないで「そのことね」と納得すればよいと思います

• 言葉が変ですよね

優劣の意味ではないので、知らない人は侮辱だと思うわけです。
    知人の教養がどの程度かわからないので、
    どういうつもりで言ったのか、小町の皆さんには判断できないと思います。
    ばかにされたと思うなら、トピ主さんがわかっていないということでは?

• 二通りの可能性がありますね。

まず、その知人が

「劣性遺伝=親よりも劣った子が産まれること」

と典型的な誤解をしており、かつ、「二重>一重」という価値観を持っている場合。非科学的な知識に基づいた妄言ですから、スルーしておきましょう。

二つ目として、他の方もレスされているように、価値中立的な遺伝学上の概念としての「劣性遺伝」に言及したという可能性もあります。

すなわち、ご主人が二重、トピ主さんが一重、お子さまが一重ということですから(ついでながら、顔だちが整っているかどうかはこの際関係ないでしょう)、仮に二重の遺伝子をA、一重の遺伝子をaとするなら、

(A+a)(a+a)=2Aa+2aa

となり、理論上は、お子さまがどちらの瞼を持って産まれるかの確率は半々です。この場合、aaの遺伝子型は「劣勢ホモ接合」ですね。繰り返しますが、この表現には価値判断は一切含まれません。

私は、その知人の教養の程度や人柄を知りませんので、これら二つの可能性のどちらであるかは、正直言ってわかりかねます。

ちなみに私は、後者の意味でも、日常会話でこの表現は使いません。無用な誤解を避けるためです。

• ありがとうございます

皆様のご意見、大変参考になりました。

わたしは劣性遺伝の意味は知っています。
    言われた後もあらためてネットで調べました。

その方には以前にも容姿に関して気になることを言われたことがあります。
    (「地味顔」といわれました。)

劣性遺伝、地味顔、確かにそうですが他人に対して言う言葉ではないと思っていました。

わたしが容姿に劣等感があるので考えすぎだったのかもしれません。

• 私なら嫌だ

優性遺伝、劣性遺伝はみなさんのおっしゃる通りです。
    でもこれって世間一般での常識の範囲内でしょうか。

中学でも遺伝は習いますが、高校大学では生物を選択しないと遺伝についてはやらないですよね。

私は大学まで生物を専攻していましたが、二重が優性で一重が劣性だなんて知らなかったですよ。

トピ主さんも実際ネットで調べてわかったんですよね。

実際問題、二重のほうが可愛いですし、一重だとそれだけで残念って世の中です。
    私が厚ぼったい完全一重だったので痛いほどわかります。
    芸能人の方でもみなさん目を整形して二重にしてる人ばかりですし。

友人の言ってること、もちろん生物的には正しいんですけど、私ならなんか気分悪くなります。

みなさんきれいごといっても一重より二重のが可愛いですし・・・

• 知識をひけらかしたいだけ?

その知人、普段から知識をひけらかしたりはしていませんか?
    もしそうだったら、単に難しい言葉を使いたいだけかもしれません。

でないと、劣性遺伝だね。
    なんて言わないんじゃないかと思うのですが。

悪い意味で『劣性遺伝』なんて言う人は余程の人ですよ。

• 一重のどこが悪い

遺伝子の優勢・劣性に関してはやや詳しいレベルの人でしたら知っていると思うのですが。

まぶた以外でしたら、血液型もそうですよね。
    A、Bは優勢だから片方有ればその血液型に、両方有れば両方発現します。
    一方O型は劣性だから両方揃わないと発現しない訳でして。

なのでA、Bの組み合わせ夫婦からはO型の子が産まれる可能性もあります。

トピ主さんが一重で地味顔で劣等感が少々あったとしても男前のご主人と結婚されたわけです。
    人間顔だけではないのです。

私は二重。夫と子供は一重ですが、夫も子供もとても魅力的な目をしていると思います。
    息子は超地味顔でソフトボールに切れ込みを入れて鼻部分だけちょこっと盛り上げたような顔ですがとってもかわいいです。

知人は大卒です。(男性、既婚、子ども2人)
    劣性遺伝の意味は知っていたのかもしれません。
    わたしからするとどうでもいい自慢話はよくしています。
    性格などはそれほど親しいわけではないのでよくわかりません。

「お母さんにそっくり、劣性遺伝だね」と言ったので目のことだけではなく容姿全体のことを言ったように聞こえました。

いまではじめて会う方などに親子でいると「お母さん似ね」と言われるだけで嫌な気分になります。
    容姿のことやどちらに似ているか、などの話題は苦手です。

• 知人さんに言いたいわ。「あなた学者なのか?」って感じ。

博識を気取りたいのかしらんけど、
    普通の生活で、
    「劣性遺伝だね」なんて、
    子の母親にいわないよ。
    聞きもしないのに、
    言わないって。
    言う人がいたら、
    ひく。

だって医者でも、
    日常生活では、
    周囲の子にそんなこと言いません。

そもそも言う必要ないもの。

ニコニコして、
    かわいいねというだけです。

• たとえ生物学的な意味だったとしても

人に対して面と向かって言うような言葉とは思えません。
    しかも、それほどお親しくもない様子。
    トピ主さんが「馬鹿にされた」と感じても無理ないのでは?

しかしここで彼を責めても「そんなに劣等感があるのか」ということになりかねませんので
    スルーされて正解だったと思います。

是非お嬢さんを愛してあげてください
    そして仲良し親子になってくださいね。

• おトメさま、ありがとうございます

勉強になります。 

容姿のことで悩んでいるのがくだらなく思えてきました。
    もう少しほかのことにも目をむけて内面も変えていかなければ、と思いました。

• 遺伝だからナニ?

>いまではじめて会う方などに親子でいると「お母さん似ね」と言われるだけで嫌な気分になります。

自分に似た容姿の娘が可愛くないとでも?
    あなたがいくら地味顔でも、整った顔の夫と結婚したのは事実な訳だし、何をそんなに悲観するのか。
    子どもに対してそんなふうに思っていると、そういう容姿のあなたと結婚した夫に失礼なのでは。

実際に女の子は、可愛い可愛いといって育てると、本当に可愛くなります。
    これ、本当です。
    今のままでは、お子さんはあなたの劣等感を引き継いで、心の醜い子になってしましますよ。
    正直、一般の人は他人の容姿になんてあまり関心がありません。

• 人に対して使う言葉ではない

色が白い人に対して『劣勢遺伝だね』なんて言わないでしょう。

明らかに言葉の選択を誤っているのだからトピ主さんが不快に思うのは当然ですよ。

今度何か言われたら『お宅のお子さんは優性遺伝それとも節制遺伝?』と返してみては?

おれんじ様まで拝見しました。

知人に言われたときは唖然としてしまいしばらくウジウジしていました。
    だれかに聞いてもらうことも出来ずにいましたがこちらでみなさんにコメントをいただき気が晴れました。

自分のことばかり考えていました。
    そしてこれまでの娘の接し方を反省しました。(「かわいい」と言ったこともほとんどありませんでした)

皆様ありがとうございました。
    大変参考になりました。

• そのとおり

一重瞼は劣性遺伝ですね
    ご存知と思いますが劣性って遺伝しにくいということで
    すごい確立でお母さんにそっくりだね!といいたかったんじゃないですか。違うかな

トピ主ご本人が一重、気にされてますか?
    これがもし、髪の毛の話で、ストレートが遺伝したとして(劣性遺伝です)髪の毛すごいストレート!劣性遺伝だね、といわれたらそこまで嫌な気持ち、されましたか・・?

• なんか嫌

あんまり良い言葉じゃないですよね。劣性遺伝。
    ちゃんと意味分かっていてもちょっと嫌です。

• 遺伝学での劣性の意味

大学で生物を専攻しているものです

“劣性”で不快感を覚えるのは日本語表現のせいで
    実際は、二重と一重を形作る遺伝子はふつう優性(発現しやすい)である二重になるであろうというということに対応してたまたま劣性(発現しにくい)という日本語名になっているだけで、その人が劣っているとかとまったくの別物。

優性形質の方が多くの子孫に発現されるであろうという優性の法則に基づいて(実際は発現するのはどうなるか偶発的)、たまたま劣性の形質(遺伝的に反映されにくいほうの一重の遺伝子が発現した)を持っているということで、あ!と気づいてつい言った表現でしょう。現行の高校生物程度のことをしっている人なら、「そうなのよ〜」で終わる気がします。しかし、その知人も言葉足らずで少し補足すればよかったのにとも思います。

私は一重の人にけっこう憧れます。無い物ねだりなんでしょうね

• 意味が違うよね?

高校時代、生物の成績が残念だった私の頭のレベルでさえ、それは「劣性遺伝」とは言わないことは解る話。

その知人、「劣性遺伝」という意味を解っていない可哀相な人なんだと思って華麗にスルーしましょ!

• いくら生物が得意な理系でも

理系の現役大学生が言ったのなら「まぁ、しょうがないよ」って許せるかもしれませんけど、それ以外は完全にナシですね。

たとえそれが単なる分類上の言葉であっても、劣性・下級・基準以下・低品質など、他人に向かっていうことではありません。今度会ったら、「それは人に向かって言う言葉じゃないよ」と不愉快であることを伝えてもいいと思います。