再婚後の養育費

レス19
(トピ主3

恋愛・結婚・離婚

たれパンダ

離婚後、元夫から養育費を貰っていて後に再婚をされた方、養育費はどうされましたか?再婚後は貰っていますか、貰っていませんか?
よかったら聞かせていただきたいです。
元夫はもし私が再婚したら払いたくないと言っているのですが…

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 払ってますよ

あたなの子供でしょ!って言われたのもあるし、実際そうだし。
    まぁ再婚された旦那さんの収入が悪いんでしょうね。
    と割り切ってます。

• トピ主です。

レスありがとうございます。払っている側の方なのですね。ちゃんとされていますね。私も再婚しようとしまいと養育費は父親としての責任なので最後まできちんとして貰いたいのですが‥

• 貰っていません。

再婚しました。
    そして子供達が元夫に会うのを嫌がるようになりました。
    結果、何も言わずに元夫は養育費を払わなくなりました。
    再婚した今の夫は「もう戸籍上も俺の子だしこれからは俺が面倒みるのが当たり前だからいいのでは?」と言ってくれたので。
    私も働いているので困るわけではないしいいのですが、子供達にとっては父親なのにな…と呆れもありました。
    子供にはきちんと説明しました。

• 再婚相手によるのでは?

子供を育てるのに「月々いくら」ときっちり金額が出る訳ではないし、生活面(食費や雑費)は再婚相手が生活費として一緒に使っていいとしても、中には進学費用を渋る男性もいます。
    公立であれば高校まではさほどお金もかからないかもしれませんが、大学は学びたい人が行く所で公立でもまとまったお金が必要ですし、私立になると本当にたくさん必要です。
    もし再婚後に子供が生まれたら差をつけられても母親として悲しいし、かと言って「あなたの子供でしょ」とは言えない。
    様々な事情がみんなにはあるでしょうが、先を見れば元夫が養育費を払う意思があるなら貰えるなら貰った方が将来の備えになると思うのですが。

• 半分ずつねと言いましょう。

再婚相手の子どもではないので、「じゃあ、親として半分ずつね。週末面倒みるがいいか、夏・冬・春休み見てくれますか」と聞いてみましょう。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 貰っています。

再婚後ももらっています。
    子供が大学卒業する歳までの約束です。
    (公正証書作成済み)

こちらに投稿された「ははさん」の再婚相手と同じように
    私の再婚相手も「もう支払ってもらわなくて良いのでは・・・」と
    言ってくれましたが。

私は元旦那の子供に対する義務だと思っています。
    ただし、支払えるであろう年収があるからというのも
    あるかもしれません。

• トピ主です。

ありがとうございます。ははさんの再婚された方はよい方で頼もしいですね。逆に我が子として受け入れ育てていく身としてはかかる費用も受け持ちたいとも思うのでしょうね。それにしても元夫も何か一言でもあってもよいですよね。うちの場合は泥沼離婚で今は何があっても最後まで払ってほしい気持ちです。

• トピ主です。

ありがとうございます。きちんと貰っている方もいらっしゃいますね。私は公正証書には二十歳までとうたいましたが、大学行きたいと言えば行かせてあげたいし費用も大学となるとかかりますよね。あと二人で7万貰っていますがこれ以外に進学などで貰う予定はないのできちんと貰いたいです。何より夫の勝手で離婚したのできちんと父親としての義務を果たして貰いたい気持ちが強いです。再婚相手がどうしても、と言う以外はちゃんと貰って人並み以上のことをしてあげたい。と思うのですが、これが再婚相手と子供達の絆?の妨げになってしまうこともあるのかなと少なからず思う所もありました‥

• もらっています

うちも再婚相手が「僕が*ちゃんにかかる費用も負担するから」と言ってくれたのですが、元夫には父親としての責任を果たしてほしいし(元夫の有責離婚です)、子供が大きくなって「自分は実の父親に捨てられた!」とか「それは母親が再婚したせいだ!」などと考えて傷つかないよう、ちゃんとしたいと思いました。今のお連れ合いとの絆が弱くなる、と考えず、「父親がふえる」とお思いになったらどうでしょうか。お子さんにとってはそのほうが幸せだと思います。(ちなみに私は自分に収入があるので最悪養育費なしでもなんとかなりました。でも以上のような理由でしっかりもらいました。取り決めは20歳までですが、「学費は別」とあとから請求して、大学の学費を半額だしてもらってます)

• 義妹は

夫の有責離婚だったため、離婚条件として養育費一括払い(月5万、18歳まで)を求めました。
    姪共々、金輪際元夫と関わり合いになりたくなかったからです。
    元夫は車を売るなどして金を工面し支払ったとか。
    当時小学校高学年だった姪は今大学生。離婚当初から一貫して父親とは生涯会いたくないと言っています。
    揉めそうならば一括払いでもらってはいかがでしょうか?

• 減額はされるんじゃないですかね

再婚後、当然収入が変わるわけですから、減額は当然されると思います。
    事情の変動があれば、養育費の見直しは当たり前の事だからです。

養育費をもらう権利は当然ありますが、事情の変動で見直しをする権利は元夫さんにも当然ありますしね。

ただ、元夫さんの払いたくないってのも通用しないですがね。
    失業して収入が無いとかだと払う必要はない状態になりえますが。

• 記載忘れ

お子さんの年齢が分からないのですが、再婚相手と子供さんが特別養子縁組となると話は変わります。
    元夫さんに養育費の支払い義務はなくなります。
    お子さんの年齢が分からなかったので、記載わすれていました。

この場合は元夫さんとの親子関係も消滅しますしね。

• 将来のこと

確かに養育費は親の義務ですけど、義務って親だけにあるの?
    子どもには義務はないの? って考えた事ありますか?

ちゃんと養育費をもらっていたら、子どもが成長した暁には
    将来親が弱って助けを求めてきたら手を差し延べてあげるのは人間として当たり前では?
    (民法には親族の相互扶助義務の条文もあります)

逆に、養育費もろくに払わない親なら、助けたくありませんといっても世間は非難しないでしょう。

まさか、もらうだけもらっといて、後は知らないという教育をするつもりじゃないですよね。

今は、お金はあるだけありがたいと思うでしょうが、
    子どもにとっては将来の借りを作っている側面もあることはお忘れ無く。

元夫さんからの養育費が無くてもやっていけるのであれば、
    そうしておいた方がお子さんが将来余計な負担を背負い込まなくて済むかも知れません。

• もらっていいのでは?

実の親子の関係は、お母さんが再婚して、再婚相手とお子さんが養子縁組をしても実の親子です。

その関係がなくなるわけではありません。父親が、減額を請求すれば、内容で、請求が通るかも

しれませんが再婚や養子縁組で養育費から免れるわけではありません。再婚しても、お子さんを

養育するためにはお金はかかりますし、子供には、父親が養育費を払い続けてくれた事も父親の

愛情を感じるためには大事なことです。再婚する相手も他人の子を大学まで費用を負担するのは

大変ですから、もらえばいいと思います。我が家は、子供2人ですが、大学だけ国立で後は私学

だったので、教育費だけでも年間子供一人に100万はかかるので、そんな負担を、再婚相手に

かけるのは論外だったし、子供達も今となれば、父親が、ずっと養育費を払い続けてくれていた

ことは、父親を誇りに思うし愛情を感じたと話しています。

お子さんやお子さんを養育している側が、いらないというなら分かりますが、再婚を理由に払わ

ないというのは、無責任だと思いますが?

• パターンが色々

まず再婚した場合
    「子供を養子にしない」
    「子供を養子縁組する」
    「子供を特別養子縁組する」

等色々あります。

子供を養子にしなければ、再婚相手との親子関係は発生しませんが、
    それは再婚相手に子供の扶養義務がないことともなります。
    元夫の養育費支払い義務継続です
    また、女性側が相手の性になった場合でも、子供は姓を変えられません。
    つまり母親と子供の姓がことなる状態になります。

子供を養子縁組した場合、再婚相手に子供の扶養義務が発生します。
    この場合前夫側に養育費を減額する正当な理由ができます。
    場合によっては元夫の支払い義務が実質消滅します。

特別養子縁組は、法的に前夫との親子関係が存在しなくなります。
    当然、元夫の養育費支払い義務は消滅です。

また最初の養子縁組をしない場合、再婚相手と子供は法的に全くの他人ですから、
    当然保護者にもなれず、遺産相続の権利もなく、
    更に
    「親族として判断を求められる場合」
    (例えば、手術の同意など)
    もできないはずですから、普通はしないと思います。

• 貰っていません

元夫も再婚し子供も出来ましたのでもらっていません。

• もらってません

うちの場合、元夫の有責責任で離婚。養育費月五万を大学卒業までもらう旨を公正証書にしました。
    養育費が入金されたら毎月子どもの写真をメールで送っていました。
    私が再婚した後に、『収入が減ったから』と養育費を値切ってきたため、現夫と私の両親と相談し、養育費をもらわないことにしました。
    現夫は、『自分が子どもの父親になったし(養子縁組)、経済的にも大学まで卒業させてやれる。もうもらわなくてよい』といい、両親にも『養育費をもらい続けて関わり続けるのは煩わしい(養育費入金確認後面会させていた)』と言われたためです。
    離婚時お世話になった弁護士さんに再度相談し、公正証書に覚書を追加する形になりました。

もう養育費をもらってませんし面会も当分の間させないことになりましたが、メールで写真を送るのは続けなければいけないことになっており(弁護士さんの強いアドバイス)、結局煩わしいのです。
    こちらの生活がキツかったら、最後までキッチリ踏んだくってると思いす。
    再婚したので縁を切りたい一心で養育費もらわないことにしました。

• 子供に会わすかどうか

お子さんがおいくつかは分かりませんが、私は子供も元夫も、互いに会いたがっていましたので、この先も父親として子供と関わり続けるなら、養育費は払うべきだと思い継続してもらっています。

再婚した現在の夫は、もう貰う必要はないんじゃないの?と言ってましたが、会いたい時に会って、その癖子供に一切の責任を取らないのはおかしいでしょ?と言いました。

離婚の原因がこちらにあるなら話は別ですが、原因は元夫で、でも子供には会いたい、ならきちんと責任は果たして貰いたいので、子供にかかる養育費を再婚したからと言って、全てこちら側に丸投げなのは違うと思います。

子供も元夫も会いたがらないなら、親子関係も成り立たないので養育費を貰う必要もないですが。

• 気持ちの面でしょうか?

たしかですが、再婚後
    子供達を新しい旦那さんが
    養子縁組をしたら
    元旦那さんは養育費を払う義務は
    なくなるはずです。

そうゆうことじゃなくて
    子供達の父親として気持ちの面で
    払ってもらわなきゃ・・と
    思うのなら元旦那さんと
    話してみないとわからないですよね?

私は再婚したら
    元旦那さんにはもらいたく
    ない派です。