ツラいふわふわめまい

レス11
(トピ主1

心や体の悩み

杏樹

誰か治し方を教えてください…。

突然、何の前触れもなく襲ってきた、体がふわふわするようなめまいにもう7年も悩まされています。 椅子に座っていると、フワフワゆらゆら、ぐらっ。寝ていても、ぐらっ。体の位置がズレるような感覚です。(実際はずれていないのですが)
寝て目をつぶっていても、目の奥(脳の中?)がガクっとなるような感じで、目が覚めてしまいます(これは最近)

このめまいが起きだして、ものすごく体が疲れやすく、体調を崩しやすくなったように思います。

しかし出産は不思議と何もありませんでした。というか安産のほうでした。出産したら、このふわふわも一緒に出て行ってくれたらなぁ、と淡い期待も持っていましたが、そんなことはなかったです。

ますます、原因も病名も分かりません。いったい何が悪いのか、何をすれば改善できるのか。
子育てもしているし、仕事もしていますし、この体が不快で不快でたまりません。

いま、メイラックスを2mg飲んで寝ています。 最初の一か月は、1mgで効いていたのですが、2ヶ月ほどで効き目が悪くなり、今は2mgにして約一年が来ます。
でも、その2mgも怪しくなってきました…。 
病院のはしごは何件もし、血液検査、頭のCTスキャン、MRI、心電図、産婦人科、耳鼻科、めまい専門、内科、循環器科、全て行きました。

それでも何も改善せず…。
結局今は、今行っている心療内科でメイラックスのみです。

これ以上薬の量や種類が増えるのはイヤです。
誰か助けて下さい…。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 可哀相に...

お辛いですね。

医学的な事とは全く関係ないのですが。
    私も何年もずっと同じような状態でした。
    前触れもなく、くらくら〜っと。
    病院にもかかりましたが、どこも異常なし。

転勤で引っ越ししたら何と勝手に治りました。
    あれは何だったのだろう、というくらい。

以前の住居は1フロア2世帯の14階建てマンションの13階。
    つまり細長いマンションですね。
    耐震構造の関係かもしれませんが、
    ごくごく微妙に揺れていたのかも?と思っています。

駅が近くて便利でしたが、そのぶん線路も近いし。
    埼玉県でしたので地震もしょっちゅうでしたし。

家族は何ともなく、私だけってのが不思議ですが
    変なところで敏感だったのかも?って。

今は3階建ての3階。
    1フロア、7世帯、横に長いです。
    全然揺れません。不思議なほど。

引っ越しは簡単には出来ませんが、こんなこともあるよってことで。

ご実家とか、旅行で別の場所に泊まっても同じ状態ですか?

関係なかったら、申し訳ありません。

• 辛いですね。

いろいろな検査をされても異常は無いとの事ですが 症状は眩暈のみでしょうか?
    他に 頭痛・肩こり・腰や膝の痛み・しびれ等の症状はありませんか。

噛み合わせに問題がある場合もありますので 歯科でマウスピースを
    作って、症状が軽くなるか試されたらいいと思います。
    エビデンスの確立されてない分野なので 歯科では「歯軋りに、ナイトガードを作ってもらうといいよ」と、友人に言われたので作って下さいでいいです。
    専門の所もありますが 全て自費になりますので、マウスピースで何らかの改善がみられてからの方がいいかと思います。

周りに理解されないの辛いですね。
    回復されますように。

• 主です。

お二方、ありがとうございます。レスが遅くなりまして、すみません。もう見てないかな…
    >あきこ様
    私のめまいは、結婚前からですが、今は結婚して4年目で、宿舎住まいなのですが、5階建ての1階に住んでいて、建物自体が揺れていた、ということは考えにくいのです…。 旅行等も行きましたが、ここへ行くと治る、というのはなく、どこへ行っても揺れているので、恐らく建物はあまり関係ないように思えます…
    ありがとうございました。

>帰ってきた名無し様
    ありがとうございます。ふわふわ以外は、特に何もないです。お腹がすくと手が若干震えだしたりしますが、しびれはないです。
    あと、すごく疲れた時、寝不足な時、急に強いストレスを感じたときに、ふわふわが一瞬強くなります。 例えば寝ていて強い物音で起こされてびっくりした時なんかがそうです。

マウスピースですか。聞いたこともありませんでした! 自分は、朝起きたら時々歯、というか歯と歯茎?が重い感じがする日があるのですが、(虫歯の痛さでない)歯ぎしりしてるんでしょうかね… 今度、歯石を取りに行く時、聞いてみます… それで治ったら安いもんですよね。

• 身体表現性障害かも?

もし そうだとしたら、今は治療もメイラックスのみに収束したようですが、身体のどこかが悪いのではないかという心配が まだ心にありますか?
    メイラックスが1mgから2mgに増えた頃に、なにか悩み事がありませんでしたか?

まず、身体をこれだけ調べても異常は見つからなかったのだから、身体の病気ではないのだ と、心の底から納得する必要があるかもしれません。

• トピ主です

>じュんさん
    ありがとうございます。 長らく見ていなかったので、遅くなってしまいすみません。

その病名は聞いたこともありませんでした。
    不思議なのは、今までほとんどの科にかかりましたが、特に心療内科でも神経外科でも、そういう病名をどの医師も指摘しなかったのが疑問です。
    今本当に私がこの病気でないとしても、です。 
    そして、心労から来るものだということも、自分で納得はしてます。 
    突然ふわふわが発症したのも、思い出してみれば、なかなか職に就けず職安に通いつめ、職業訓練を受けるためのテストを受けたり、ふわふわを発症する数ヶ月前に、原因不明の高熱で約3週間入院したりと、思い当たる節はあるんですが、高熱じたいは、完治しましたが、それの後遺症なのかと思ったり…

続きます

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • トピ主です

メイラックスを1→2mgにした時は、ただ単に1錠では効かなくなったんだな…と思っていました。
    でも当時いた仕事の部署では、上司に対しても仕事に対してもすごいストレスは感じていました。

それに加え、家事も育児もあり、帰ってもくたくたで、休む暇もなく、他にも風邪はひきやすいわ熱は頻繁に出すわ、治ったと思ったら今度は子どもが調子を崩すわで、心にも体にも余裕がなかった。夫にも不満がたくさんありました。

ふわふわに次いで、不眠も発症してしまったのですが、これは、メイラックス1錠ですぐ眠れるようになりました。

今は異動が出まして、6月から違う部署になっていて、仕事に対するストレスはだいぶ楽になった方です。

あと、余談ですが、とあるシリコン製リングをつけたら、少しふわふわが軽くなりました。たまたま主人が貰ってきたものです。体のバランスをよくするものだとか。サーファーがつけているらしい…

でもかぶれて湿疹ができたので、泣く泣く外しました(泣)
    ここで思ったのは、もしかしたら体のゆがみから来ているのか?ということでしたが…。

• 私も時々ふわふわします

私も今年の春先にふわふわめまいがしていましたが、今は症状が治まっています。
    ふわふわめまいがしていた時は、めまいもそうですが、仕事への集中力がなくなっている
    自分に焦りました。

トピ主さんと同じく内科や耳鼻科、婦人科を周り、異常がありませんでした。
    身体に異常がないので、仕事上のストレスからくる心因性のものだろうと判断しました。
    (原因は仕事が忙しかったのと気分屋の上司に自分が振り回されていたことだと思います)

治すべく実行したことを書きます。(効果があった(気がする?)順に書きますね)

続きます。

• ぱんだの続き

1.めまいがしても、あまり動揺せず気にしない
    2.ストレスをためないように心掛ける
    →気分屋の上司については、仕事の連絡/報告をなるべくメールですることにより、証拠を残し、言った言わないで争わないよう、気分で結論を変えさせないようにしました。
    →時間的にまた能力的に無理な仕事は引き受けない
    3.漢方薬を飲む
    ツムラから出ているめまいにも効く漢方を地元の内科の先生に処方してもらい飲んだところ効いたような気がしたので、漢方専門医院に自分に合わせて漢方を処方してもらい服用した
    →専門の漢方医院ではめまいではなく生理不順に焦点があてられ血のめぐりのよくなる
     薬を処方されました。めまいが治まった今は通院していません
    4.ヨガを習う
    集中力のコントロールと身体のバランスを整えるために、ヨガに週1で通っています。
    バランス感覚が必要なポーズがやっぱり一番苦手です。ゆっくり自分の身体の声を聞く時間が持てることはよいことだと思います。ヨガが終わった日の夜は身体がだるくなり、私はぐっすりと睡眠ができます。

人それぞれ対策が違うかと思いますが、参考までにどうぞ。お大事になさってください。

• 同じ

わたしも同じ症状です。
     一人目の子を妊娠した、23歳からで、
     今は40歳です。

ふわふわしてます。

内科の先生に聞くと、めまいには3種類あって、
     ぐるぐる回転するめまい、ぐらぐらたってられないめまい
     ふわふわ雲の上にいるようなめまい

あなたはどれですか?

と聞かれたので、ふわふわするめまいと答えると。

このめまいは心配ないとのこと。
     ストレスとかで、自律神経が崩れてるらしく、血の道症もある感じで。

今、 市販の漢方薬を飲んで、だいぶ楽ですよ。
     漢方薬なので、安全ですので、主さんも始めてみては?

ツムラのラムールQです。http://www.tsumura.co.jp/products/otc/otc04.htm
     近所の薬局で買えます。

一瓶終わるころには、だいぶ楽になってると思います。

一緒にがんばりましょう。

• 気にしないこと

私もめまい持ちです。
    なる時はグルグル回るめまいがします。
    そこまでならない時は、フワフワした感じにもなります。
    一昨年には一年で五回も、グルグルになり、倒れました。
    めまい恐怖症になりました。
    やはり調べても体の異常はありませんでした
    でも、この一年あまり、めまいはしなくなりました。

体が大丈夫ならストレスが大きな原因だと思います。
    めまいがする、イヤだ、どうしよう、と思うことも
    とてもストレスになります。
    ストレスって、とても怖いんです。

ストレスをためないって、すごく大事です。
    たまには自分の楽しみを優先させる。
    私は、少しお金がかかっても、緊急で病院に行ったりしたら何倍もかかる
    と考えるようにして、少し楽しみを増やし自分のためにお金を使いました。
    肩こりもいけないので、マッサージやフットマッサージなどを
    しました。
    あとは、個人的に効き目があった、と思っているのですが
    耳の後ろを押して、めまいを治す、という本があります。
    私はこの本を買ってやっていました。
    今は治ったので効き目はあったように思います。
    楽しい事をして、あまり気にせずに。

• こういう病名は聞いたことありますか?

脳過敏症候群…先日TVでみました。
    詳しくは「脳過敏症候群 めまい」で検索してみてください。
    病院や先生の名前もでてきますよ。

なかなか治らないめまいの方で治った方がいるようです。