前の妻が子供に会いたがっています。

レス33
(トピ主0

男性から発信するトピ

相談に乗ってください。
私は2年前に離婚し、1年前に今の妻と再婚をしました。
私の連れ子2人も、今の妻にとても良く懐いており
2人ともまだ小さいので、母親が入れ替わったことに気が付いていないように思います。
パパよりおじいちゃんおばあちゃんより、誰よりもママが好きなことが
悔しい位に、とても良く伝わってきます。

そうやって、連れ子再婚とは言え、平和に暮らしている我が家ですが
私の前の妻が、子供との面会を要求してきました。

離婚理由は、前妻が不倫をして
子供達を置いて家を出て行ってしまったことです。

一度は子供を捨てた人間に、今更
「私が本当の母親です」などと言って欲しくありませんし

私が子供を前妻に会わせたくない理由は他にも
インターネットの掲示板などで
私と今の妻が不倫関係にあったと書いたり
(実際にはそんな事はありません)
今の妻の悪口を書いたりとされてきたので

子供に何か吹き込まれて、子供と今の妻との関係が崩れてしまう事も心配ですし
第一、今の妻のことを「ママ」と全身で慕っている子供達を
動揺させてしまう事が怖いのです。
今の妻も、「私の子だと思って世話をしているのに、そこに「本当の母親」なんて人が出て来たら、自信無い」
と言います。

これから調停が始まるのですが
子供達を捨てた人間でも、産みの親と言うだけで今の平和な家庭を掻き乱す権利があるのでしょうか?
また、子供達にとっては、例え覚えていない産みの親でも、会わせた方が幸せなのでしょうが?
乱文申し訳ございません。アドバイスや経験談などを教えて頂ければと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 面会させるなら同伴で

心情的には会わせる必要はないと感じます。
    しかし、元奥様があくまで母親としての権利(面会権)を
    主張するなら、母親としてではなく、親戚のおばさんとして、
    また、面会には必ずトピ主様が同伴することを条件に付けましょう。
    あと、離婚して二年なら慰謝料の請求が可能がどうかを
    専門家に確認して、元奥様、浮気相手等に請求するなど、
    出来る限りの手を打つことをお勧めします。

• 質問ですが…

前妻さんと離婚される時に「慰謝料」「養育費」「子供達の面会」については、話しあわなかったのでしょうか?前妻さんが郵送で離婚届を送ってきて、トピ主さんがそれにサインをして「婚姻期間終了」となった訳ですか?

あと離婚された時と現在のお子さん達の年令ですが、おいくつなんでしょうか?それだけ奥様になついているのならば…奥様の努力は相当です。よく頑張られてると思います。

トピ主さんが言われてる調停とは…前妻さんが、申し出た「面接交渉権」の調停でしょうか?

続きます→

• 私ならこうする。

元妻から、それなりの額の養育費は貰っているのでしょうか?
    自分なら
    数万程度の養育費しか払わないのであれば会わせないし
    (養育費が少ないと自分の子供達でもない面倒をみてくれている
    今のパートナーに申し訳ないしパートナーも納得できないと思う)
    嘘ばっかり言う人なら子供達だけでは絶対に会わせないかな。
    何吹き込まれるか分からないですしね。
    会わせるならトピ主も一緒に立会いのもとじゃないと会わせないと条件を出す。
    子供が一人で外に出歩く年頃になったら
    実母の事・真実の事、話すかな。
    (小さくて理解できなかったら理解できるまで教える。)
    残酷だとは思うけれど、話しておかないと大変な事になるかもしれないし。
    実母が外で待ち伏せして
    子供達に内緒で会い何を吹き込むかわからないですしね。
    子供を置き去りにして出て行った人が
    間違った事を子供達に吹き込む可能性もあると思うので
    先手はうってた方が利口だと思います。
    子供が自立してからは子供達に判断はさせますが
    実母が面倒事を起こすような人なら子供達には釘はさしときますね。
    私的意見は、こんな感じですが
    頑張って。

• 質問ですが…2

「面接交渉権」を申し立てる権利は、例え子供を捨てた母親でも発生します。

しかし…「お子さんの意志」が最優先されるので、お子さんが小さいなら、トピ主さんが現況を説明すればいいと思います。

1→ 子供達が幼少の頃、現妻と再婚しました。現妻は私の連れ子を大変かわいがってくれて…子供達も妻を実の親のように慕っています。

2→ 今の状況で元妻と子供達を会わせるという事は…「現妻と子供達の関係、及び子供達の精神状態にも悪影響を及ぼす恐れがあります」とハッキリ伝えればいいと思います。

そうすれば「面接交渉権」は認められないはずです。一生懸命努力されてる奥様と奥様になついているお子さん達…これからの幸せを守る為にも頑張って下さい!

• 感情としては

子どもより男を選んだような自分勝手な女に今さら「母親」だなんて名乗って欲しくないですね。
    ただ、法律としてはどうなのでしょうね。
    調停員の前で嘘泣きしたりして反省してるふりくらいするかもしれません。
    きっと不倫相手に捨てられて今不幸なんじゃないですか?前妻さん。
    子どもに会いたいというよりは幸せに暮らしてるトピ主とその妻に嫌がらせがしたいだけのような気もします。

ブログは証拠として保存してありますか?
    それを持って弁護士さんに相談してみた方がいいかも。

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • 決定に従い淡々と

心情的には会わせない方がよいかと思いますが、実母となると希望とことなる決定が出る可能性もありますね。それに、お子さんが自由で出歩く年齢になれば、勝手に突撃してくることも十分考えられるでしょう。

先方の希望もよく聞き、トピ主さん、トピ主さんのご両親が必ず同伴することを条件に出すのはどうでしょう。

今の奥様が実の母親ではないことは事実ですので仕方ありません。出来れば、ある程度成長してから教えてあげるのがいいのですが、前妻さんのその態度から考えると、最良の選択は出来ない。せめて、最悪になることをふせぎましょう。よりベターな道を選んでください。

お気持ちはわかりますが、感情的になっても仕方ない。冷静に対処をしてください。

• 仕方ありません

面接交渉権は、父親でも、拒否はできません。

母親と、子供の権利ですから、父親にはどうする事もできません。

前の奥さんが不倫をしようが、親子の縁は切れませんし、先の事を考えたら、
    実母がいる事は、隠しきれませんから、全く関係なしにするのが子供達には
    良い事かは、父親でも分らないと思います。

母親の記憶、今は、小さいから分らないでしょうが、大きくなれば思い出す
    ものです。自分を生んだ母親ですから、何らか残るものです。血は濃いもの
    母親との関係を断てば断つほど、求めるようになると思いますよ。それが、
    大きくなってトラウマにならなければ良いですが・・

• Q子さんに同感です。

トピ主さんも同伴し、母親と名乗らないという条件で、会わせましょう。

• 慰謝料と養育費は?

二年前に前妻の不倫で出て行かれたそうですが、慰謝料は貰いましたか?
    養育費はちゃんと振り込まれていますか?

もし貰っていないのなら、慰謝料も今ならまだ請求できますし、養育費は尚更です。

調停になれば、お子様がその状態なら、今はまだ面会許可がおりないかもしれません。私の知り合いがそうだったので。

調停、頑張って下さい。

• 条件つきで

あなたが元奥さんへの恨みが少しでもおさまってるなら、条件付きで会わせてもいいんじゃないかな?
    理由はなんであれ、子供が実の親に会えないことはやっぱり不幸なことだと思います。
    今、事を大きくしたくない気持ちはわかりますが、
    子供が大きくなった時のことも踏まえた判断をすべきと思いますよ。

• 親権者の都合だけでは決められない。

心情的には会わせたくないです。

でも不倫が原因でも養育費を払ってなくても、
    実親には面接交渉権があるので、
    親の都合だけで拒否はできないようです。

参考になりそうなサイトがあったので。

離婚相談掲示板
    http://www.rikon.to/contents2-4.htm

面接交渉権の一問一答
    http://www.kyougi-rikon.com/question/42/

待ち伏せして勝手に会う可能性も十分あるので、
    子どもから目を離さないようにね。
    頑張ってください。

• 子の福祉の観点から面会は拒否できるかも

基本、子供と離れて暮らしている親との面会は、子供の福祉の観点から拒否できません。
    でも、家庭裁判所で面会が認められないケースもあります。

子供がトピ主さんの再婚相手の女性を実母と信じて懐いているなら
    それに該当するかもしれません。

調停の場に、お子さんと継母さんとの関係を見せるビデオを持っていくと
    有効だと思います。

ママと呼んでいる、子供から継母に抱きついている、継母と一緒にいて楽しそうに笑っているなど。
    そういう録画を調停の場で見せて、子供は再婚相手に懐いていて実母と信じている、
    今本当の母親が別にいると教えることは子供を混乱させる、精神状態に悪い、と主張してみましょう。

• 自信を持って!

似たような経験があり、胸が締め付けられる思いです。

奥様はとても努力をされ、今ではもう子供たちの立派な母親です。
    負けてしまいそうにもなるかと思いますが、子供たちを不安にさせない為にも自信を持って堂々としてくださいね。

平和な環境を乱す権利はありません。こんなもの断じて拒否です。
    経験も踏まえ、即座に専門家へ相談することをおすすめします。

調べてみると、追い風になるような判例がいくつかありました。
    個人的な意見ですが、元嫁が欲求を満たしたいだけで、今は会わせる事が子供たちの利益になると思えませんね。

応援してます。
    なんとしても勝ってください!

• 養女でした。

何の参考にもならないと思いますが、私の話を少し。
    アラフォー、二児の母です。
    私は養女でした。ニ歳の時、両親は近所の地主さんで子どものいない公務員の夫婦に娘さんを欲しいと言われ、当時、事業に失敗していたその人達はお金と引き換えに私を売りました。子どもは男女一人いて、いらないと日々、罵倒が外迄響く。
    実家の土地を一部売却し隣の市に家を建て私を育てました。
    大事に育てられ中学から私立の女子校でした。大学も我が儘言って東京に。
    死んだ祖母の若い頃にそっくりと言われ信じていました。
    本家がある場所は、私はお盆以外行かせて貰えませんでした、
    事実を知ったのは20歳の時でした。
    祖父が亡くなった後の四十九日で、お酒に酔った叔父達が「血の繋がりの無い人間が近い未来、土地や山を継ぐんだ。「嫁に出るから支度金だけで上等」「育て損」と。
    母が怒鳴りました。「私の子よ。跡取りはA子だけ!」父も「二度と敷居をまたぐな」と。
    私は両親の言葉が嬉しくても遠慮ができました。
    就職も田舎に帰り、養子で別居にしました。でも、子どもが産まれ判ったんです。
    こんな幼子を捨てる親はいらない。私を育ててくれた両親だけが親と。

• 養女でした2

産みの親や兄弟にも興味がありました。
    母の幼なじみの親友に聞いた事もありました。
    でも子を産み育て、今は両親だけが親と思っています。
    調べるつもりもないです。
    子ども達の祖父母は育ての親のみです。
    今は遠慮もせず子ども達を預けたり、服買ってもらったりしています。
    近い将来、本家のある家を建て直し一緒に住みます。
    お父さん、お母さんも年だし、親孝行をせねばと思っています。

• あなたの問題とごっちゃにしない

掲示板で、あなたの誹謗中傷している
    これはあなたと元妻の問題であって
    これを面接交渉権の拒否に使おうと思っても難しい

子供達を捨てた人間でも、産みの親と言うだけで今の平和な家庭を掻き乱す権利があるのでしょうか?
    これはどうなのでしょうか
    家庭を壊す目的で子供に会いたがっているのか
    ただ会いたいと言っているのか
    お互いの主張のすれ違いになるだけだと思いませんか

生みの親と言うだけと仰いますが、お子さんは間違いなく
    元妻のお子さんですので、会いたいと思うのは当然の事です

面接交渉権を拒否できるのは
    子供が親に会いたくないという場合があります
    今は子供の年齢が低く、混乱させることになるので、
    もう少し年齢を重ねたら面接は可能である
    と譲歩することになると思いますよ

• 今ではない、いつか

不倫で離婚してようが、継母が献身的に育てていようが、
    実母と会うかどうかは、子供が決めることだと思いますよ。

だから会わせてあげた方がいいと思いますが、少なくとも今ではないですね。。今はまだ幼く、判断できないお子さんなら、拒否もあっても良いと思います。ただお子さんが大きくなって、実母に会ってみたい気持ちを父親や継母に遠慮して言えないのは、かわいそうだと思うので、例えば高校入学時とか、約束されるのは、どうでしょうか?

事実は事実で言ってあげた方がいいと思うよ。
    離婚理由も説明して、
    ネット上で嘘をでっちあげていたことも説明して、
    なおかつ、小さいころに調停起こしてまで会おうとしたこと。
    嘘を言って、洗脳されたくなかったので、面会を拒否したことなど。
    事実を語ることと、
    悪口を吹き込むことは違うから。
    父親が何を考え、どういう理由で面会を拒否したのを教えるのはいいことだと思います。
    ただし、今ではないいつか。

調停の勝ち方は他の方にお任せします。
    ただ離婚理由と継母の存在は会わせない理由にはしない方がいいかと思いますよ。

• 養育費も貰ってないなら拒否できるのでは?

子供の養育の義務は男女関係ありません。
    女性側が養育している旦那に養育費を払うことも珍しくないことです。

奥さんが面会の権利を主張するなら、まず義務を果たして貰いましょうよ。
    2人で月に5〜6万を成人まで毎月払って貰うという契約書を作りましょう。
    実際に払い込みが2年ほどキチンと続けられれば、実績とみなし面会を考えると。
    ただし、面会の条件は取り決めておきましょう。
    例えば年に○回、母親と名乗らない、必ずトピ主も同席し2時間などと
    細かく決めておいた方が良いですよ。

今更ですが、相手がそんな主張するなら、こちらも慰謝料も請求しましょう。
    面会は慰謝料が払い終わり、養育費支払いも実績を積んでからの話だと
    ハッキリ伝えましょう。

義務も果たさず、権利だけ主張するなんて許されないことも毅然と伝えて。
    元奥さんは甘すぎます。

• 養女でした3

会う権利を仰る方がいますが、会わない権利もあります。
    いずれにせよ子どもが成人して決める事です。
    今は知らせなくて良いと思います。成人したら必ず報告し決定させるでは駄目でしょうか?

トピック主様、私は事実を知った時、父に実の親の事も教えて貰いました。
    父の所有する貸家に住んでおり家賃も滞り子どもは何時も泣いていた。
    可哀想に想い食料を届けていた。
    笑顔で迎える私を引き取りたいと思い話を持ちかけた。
    事業が成功し田舎限定ですがCMや新聞にも載る立場になっている。
    兄弟は私の存在を知らないと。
    もし帰りたいなら話をするがと。
    会ってみたい気持ちもありますが、捨てた事実は消えないのです。
    実の子と思い大事に育ててくれた人が私の親なんです。
    私は、あの人達のお腹を借りて両親に望まれて産まれた存在と思っています。

成人して逢いたいと言われれば会わせましょう。
    待てないと言う母なら本当の母ではありません。
    子どもを混乱させ悩ませる事を考えず、自分の都合だけで会いたいと言う人は母の資格は無いのです。
    奥様は立派と思います。
    お子さん達は、母親は奥様のみと思っています。
    それを忘れないで下さい。

• skさんに同意です。しっかり準備をして。

子どもの年がわからないですが、気が付いていないくらいなのでしょうからお小さいのでしょうね。

本当の母に会うことが良いこととは思えません。
    たとえ、いつか面接交渉権が認められるとしても、今はまだ…。

調停員の方に、今の妻と子供たちがうまくいっていると理解できるように、ビデオなりで用意していくと良いと思います。
    機器はないでしょうから、携帯なら画面の大きいものなどで工夫してくださいね。

インターネットの掲示板もプリントアウトしていくとよいかもしれません。調停員の方は年配の方が多いので、すこし大き目の文字で。

今の妻を本当の母と思うほど妻は努力をしたこと。
    そう思ってくれているからこそ、妻も母の役を務めていられるし、祖父母が妬くほどとてもうまくいっている。この子たちにとって悪影響だとしか思えないことを、調停員の方のハートに熱く訴えてきてください。

よい結果が出ますようにお祈りしています。

• 会わせない方がいいのでは?

元妻さん、不倫相手に捨てられたんじゃないでしょうか?

子供に会いたいというのは口実で
    実は「生活の為に」トピ主さんとよりを戻したいのではないかと
    思うのですが・・・・。

個人的には、会わせない方がいいと思います。
    ステップファミリーとしてやっと馴染んできたところなのに
    お子さんを混乱させ、今の奥さんを苦しませることはないでしょう。

特に、今の奥さんを苦しませることは
    元妻の思うつぼだと思うのです。

色々気をつけてください。

• 養育費と慰謝料

養育費と慰謝料をしっかり取るよう段取りした上で、取らない代わりに子供には合わない等交渉してみてもいいかもしれません。
    過去に似た例で不倫で離婚した側が慰謝料と養育費の支払いが怖くて親権まで手放したという話もありましたし。

• 必要なし

私を産んだ女は、その夫と二人の息子を捨てて男に走りました。
    私が小学生の時です。

それ以来、二度しか会ってません。しかも前触れ無く、待ち伏せ的に。私自身は
    二度と会いたくないと思っていたので心外でした。
    それから3?年経ってます。

>子供達を捨てた人間でも、産みの親と言うだけで今の平和な家庭を掻き乱す権利があるのでしょうか?
    そんな権利何処にもありません。合わせる必要なし。
    「産みの親より育ての親」は真理です。

>また、子供達にとっては、例え覚えていない産みの親でも、会わせた方が幸せなのでしょうが?
    会わせれば混乱するだけです。将来お子様達が成人して、真実を知ったときに会いたいと思えば
    会わせるのもありかと思いますが、その時存命かどうかって話しもありますね。

私は、継母に本当の良くして貰いました。今も良い関係です。孫も良くかわいがってくれます。
    子供を捨てていくような女にロクなのは居ません。

• この場合は会わせない

生みの親が会いたがっているのだから、会わせてあげるべきと言うのは心情的にはありますが、
    会わせるべきでない大人と言うのもあるかと思います。
    お子さんが小さくて、混乱すると言うこともありますが、
    変な縁を作ってしまう方が嫌な感じがします。
    お子さんが働く頃になって母親面して金の無心をしてくるかもしれません。

元妻も、今幸せではないのでしょうね。
    掲示板等で悪口を言うとか、トピ主さんに未練、執着がある様子。
    なおさら会わせたくないです。

法的な母親の権利などあるかもしれませんが、まずは応じない対応でいいのではないでしょうか。まずはのらりくらりと会わせない。
    調停するまで行っても、なるべく引きのばして、
    養育費請求、名誉毀損の慰謝料請求とあちらにダメージを与えて
    あきらめさせる方向で。

• 養育費は?

あの・・・
    養育費は元妻からもらっているのでしょうか?
    貰っていないなら、会わせる必要はないと思います。
    義務を果たさず、権利ばかり振りかざすな!!ってね。

• 私の場合

あなたの現妻の立場です。
    同じ様な状況を経験しました。
    その時はまだ正式に籍にはいっていませんでしたが、
    元妻は親権変更ではなく、面接交渉だけの調停を起こしました。
    3回の調停でこちらは絶対に面会させたくないと言い続けましたが
    このままでは裁判になると言われ泣く泣く認めました。
    しかし、実際に会うようになってみると、
    やはりそんな(離婚理由)女性ですから、約束は守れないし、
    面会の約束をしていても平気でドタキャンしてくる始末。
    私に対しても暴言、無視は当たり前。
    子供に対して恥ずかしくないのかと思う状況を自ら作ります。
    こんなことは調停員の人にはわかりません。
    離婚理由は関係ないと言われますが、私ははっきり言って関係なくは
    ないと思います。
    事実は変わりませんが、今子供さんが奥様に懐いておられるのなら
    もう少し時期を待ってもらえるように話されてはいかがでしょうか?
    と言ってもこのような方は普通に話せないと思われます。
    私達はこのまま続くようであれば、面接制限の調停を起こす予定です。
    奥様の心が折れないように・・・しっかりフォローしてあげて下さい。

• お子さんに物心がついたらで良いと思います

同じような経験をしていますので出てきてしまいました。

前夫の浮気癖で当時1歳の息子を連れて離婚。
    息子が3歳半の時に現在の夫と再婚しました。(養子縁組済です)

私の再婚を知った前夫は「子の面接交渉」の調停を起こしてきました。
    調停では

・息子は現夫を本当の父親だと思っているため、今実父に会わせると
    息子が混乱する

・・という私の言い分を前夫が全面的に受け入れ、しばらく面接は
    行わない・・という事になりました。

現在息子は9歳で自分の親の事も知っていますが会いたいとは一言
    も言いません。(会いたい?と聞くと会いたくないと言います)
    調停が終わってから前夫からのコンタクトも一切ありません。
    恐らく待つうちにどうでも良くなったのだと思います(苦笑)
    養育費も一切頂いていませんし、現夫と息子の関係は良好なのでこ
    れで良いかと思っています。

本当のお母さんに会わせるには時期尚早かと。
    事実を伝えた後にお子さんの意思やその時期まで前妻さんが待てる
    のであればその時がベストだと思いますよ。

• 今は会うべき時じゃない

本当の母親なんて名乗られたら
    今の奥様はもちろん、子供達も動揺します。
    一家が不安定になります。

断固として拒否しましょう。万一面会可になったなら
    実母であることは言わない約束にしましょう。

• 何?

「妻が不倫した?」
    もしかしてそう仕向けたのはあなたじゃないの?
    私は他のレスを上げている皆さんとは反対意見かも知れないけど
    あっさりとあわせてあげなさい。
    子供さんがあちらに懐くようだったら子供さんのこともあきらめなさい。

• もう結論は出ているでしょうに。

なんか、自分の不倫で離婚され、子どもに会わせてもらえない哀れなた女性かなと思える方が、噛みついているようですが気にしないでくださいね。

答えはもう出ていると思います。

今は大切な世帯形成期です。
    無用な波風を立てるのは利口とは言えません。