• ホーム
  • 酸化チタンアレルギーの方いますか?

酸化チタンアレルギーの方いますか?

レス9
(トピ主1

美容・ファッション・ダイエット

麻衣子

こんにちは。30代の麻衣子です。
若い頃から肌荒れが治らず年々酷くなってきていました。
パッチテストを受けた訳ではないのですが、酸化チタンや酸化亜鉛が比較的少ない化粧品に変えたところ、肌荒れがピタリと治まり、酸化チタンや酸化亜鉛にアレルギーがあるのだと確信しました。
でも日焼け止めやメイクアップ用品にはほとんど酸化チタンなどが含まれています。
私のようなアレルギーがある方はいらっしゃいますか?
また、どのような化粧品をお使いでしょうか? よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• レスします

おっしゃるように、日焼け止めとメイクアップ化粧品にはほとんど酸化亜鉛と酸化チタンが使われています。

酸化亜鉛も酸化チタンもどちらも水の中でも安定的な物質です。普通はメイクアップアイテムに入っていて、基礎化粧品に入っているのは珍しいです。ですから、日焼け止めについてだけ書きますね。

酸化チタンは多分、着色ではないでしょうか。メイクアップ化粧品には酸化チタンを紫外線防止目的ではなく着色で入れているケースも多いです。
    酸化チタンは白色顔料なので、肌に塗布すると肌が白く見えます。これが、うっすらと白く見えるので「この化粧水を使って肌が綺麗になった」と錯覚させるために入れているのでしょうね。

酸化亜鉛は本来、中性の毒性の少ない物質なので日焼け止めは必ずといっていいほど含まれています。

続きます

• レスします

続きです。

アムリターラという日焼け止めは、酸化亜鉛も酸化チタンも含有されていません。

植物の力で、紫外線の吸収を阻んでいるのです。

是非、ご検討くださいね。

• 敏感肌用を使う

私も、日焼け止めを塗るとかぶれて赤くなります。

ブランドを変えても「赤ちゃんでも使える」でも全てダメで、検査はしていませんが共通するのはたぶんチタンだと思います。

敏感肌用という一つ一つの粒子がコーティングされているもので(もちろん目ではわかりません)、やっと使うことができました。

SFPは30程度ですが、仕方ありません。

• トピ主です

お返事ありがとうございます。
    教えていただいた日焼け止め、検討させていただきます。

ファンデーションやフェイスパウダーなどもネットで探しているのですが、酸化チタンフリーの物ってなかなか無いんですね‥(泣)

私みたいなアレルギーをお持ちの方ってあまりいないんでしょうね。
    でも原因が分かっただけでも肌荒れが治まったので嬉しく思っています。

酸化チタンアレルギーがあっても使えるメイクアップ用品に心当たりがある方、引き続きレスをよろしくお願いします。

• シルク100%

私も母も紫外線アレルギーで日焼け止め必須ですが、カブレやすく困ってます。

今年、購入したのがアーダンのシルクパウダーです。
    成分はシルクのみ。これだけ。
    シンプルでしょう?
    もちろん、ツヤ肌にみえるとかシミが消えるカバー力なんてありませんが
    これは紫外線防止効果もあるそうなのでルースパウダーとしてオススメです。
    乾燥しませし、化粧崩れ防止効果もありますよ。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 私もチタンアレルギーです

私もチタンアレルギーというか、酸化チタンの入った商品を使うと、顔がニキビだらけになります。
    というのも、ミネラルファンデーションを使用した時に気付きました!!
    ミネラルファンデーションは成分が4つしか入っていなかったのに、これでニキビができたのは、この4つの中の何かだと気付きました。それまで、10年間ニキビで大変つらい思いをしました。
    今、私が使っているものは、コーセー・コスメデコルテ・ホワイトサイエンスプレミア・パウダーファンデーションです。
    こちらは、酸化チタンをリン脂質で強固にコーティングしているため、酸化チタンが直接肌にふれません。おかげで、私は長年のニキビを克服しました。少しお高いですが、デパートでサンプルももらえます。サンプルだけで、1週間程度は使用できる量がありますので、ぜひお試しを・・・

• 私もチタンアレルギーです

日焼け止め結構入ってますよね・・・。探すのも大変です。
    私は詰め替えが出来るジェルタイプチタンが入っていない物を使用しています。

メイク用品は、ベビーパウダーを日焼け止めの上にのせています。
    タルクはアレルギーが出ず使えるので使用しています ジョンソンベビーパウダーをメインにしています。安いですし少し白っぽくなるので若干カバーしてくれます。日焼けによるアレルギーも出てしまうので日焼け対策はかなりしてますね。

チョコは食べないようにしています。金属アレルギー持ちの方全員に当てはまるかわかりませんが私はチョコを食べないようにしてみたら全身に出ていた湿疹が薄くなりました。

飲み薬もチタンはほぼ入っています。バファリン 有名で効き目もロキソニン並なのに入っているので使えず今はナロンエースかロキソニン風邪薬病院に時間が間に合わずお店で買う時は探さないと無いというのがチタンアレルギーがある人の大変なところですよね。 メイク用品もチタン抜きの製品を問い合わせで欲しい欲しいと何度も送ってみたりしています。出ると良いですよね。

体に入れる物にも気にしてみてください内側からアレルギー出ます!

• 酸化チタン不使用ファンデ

アムリターラというブランドに、酸化チタンを使ってないファンデありますよ。

私は、アレルギーは無いですが、長期的にお肌の事を考えて化粧品の成分や食べるものに気を遣っており、酸化チタンも
    避けてる成分の1つです。

ちなみに、酸化チタンを使ってないお粉がオーブリーオーガニクスというブランドにあります。
    シルケンアースと名の付くパウダーです。

さらに、オーブリーオーガニクスには、酸化チタン不使用のチークもありますよ!
    チーク全色が不使用な訳ではないので、成分を確認されてでは入ってない色を買ってみて下さいね。

オーブリーは、個人輸入してます。
    円高も手伝って、送料が掛かるのを差し引いても断然お徳ですので。

• 連投失礼します

日焼けどめについて書き忘れました。
    以下の2つを私は使っています。

1 先にあげたアムリターラの、酸化チタン(と酸化亜鉛)不使用のサンスクリーン。
    2 オーガニックフォレストというブランドのワイルドシルクパウダー。
    養殖の蚕が出す絹糸には日焼けどめ効果がない(低い?)と聞き、野蚕(ワイルドシルク)を使い始めました

両方ともトピ主さんに合うか、もちろん分かりませんが一度試してみて欲しいです。

ちなみに1を友達に勧めると、
    色が濃い
    ベタつく
    SPF値が10なので、日焼けしそうで心配(私は、実験で出た数値は気にしない、成分優先派)
    などと却下された事があります。

2は、シルクアレルギーのある友達から却下される、といった所です。

蛇足ですが、アムリターラもオーガニックフォレストも日本のブランドなので、個人輸入でお安く、と言う購入方法は無いようです。