今年もやって来ました。結露!

レス14
(トピ主0

生活・身近な話題

うめめ

私の住んでいるマンション(賃貸)は古く、また1階に住んでいることもあって冬場の窓の結露がひどいのです。
ここ数年は、結露防止シートでごまかしてきましたが、効果が期待できませんでした。
そこで、いろいろ調べてみると、自作でペアガラスを作ったりなど
している方などもいらっしゃるようなのです。
そこで、効果のある窓の結露防止対策、またネットでこういうのがあるよーという情報がありましたら、ぜひぜひ教えてくださいませ。
アラフォーのおばさんがするので、なるべく判りやすいものを
教えていただけると助かります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うちは

パソコンのUSB用扇風機をACアダプタから電源とって(電源つきUSBケーブルを購入)窓に向け風を送っています。ごく弱い風で結露しないけど。

• うちの場合

まだ築3年なのに お風呂場の窓に結露です。換気扇、窓をあけるとかしても カビがすぐ発生しますよ

• 室温を下げる

結露は窓の内外の温度差で出来るので、
    寝る前に窓を開けて換気扇回し部屋の温度を一気に下げます。

暖まった部屋は外気ほどは下がりませんが、かなり違います。
    翌朝、前の晩に空気入れ替えて寒いと特には感じません。

なお、湿度が高い時には結露になる水分がなくなるように除湿機もかけます。

• 雨戸

雨戸を閉めて、カーテンを開けたままにすると、結露しません。

• 風を送る

扇風機を一番弱い設定にして窓に風を送ってください。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 昔TVでやっていたのですが(五月みどりさんや伊藤さん)の番組

1食器洗剤を少し薄めてタオルに浸す。軽く絞り 2乾いたタオルで拭いたガラスに 1を塗りつけて下さい 初めは少し濁った感じがしますが そのまま放置 20秒位で透明に そしたら結露が出来ません。 1週間はもちますよ。お風呂の鏡もやってみて下さい。(シャンプーでOK) 要するに鏡やガラスに 幕を張る感じです。是非お試しあれ。そうしたらレールもボトボトになりません。

• これ買いました。

「除湿機」
    一晩ですごく溜まります・・・。

築10数年の分譲マンションなのですが、
    寝室の壁紙にカビが発生しました。
    どんどん酷くなるので、壁紙の張替えをしました。

少しでも長持ちさせたいので、以降、結露防止シートを窓に貼り、
    除湿機を併用しています。

• 換気扇ですよ

うちもマンションで、北側の部屋は毎朝結露が滴り落ちるほど。
    あっというまに壁にカビが生えました。

しかし、キッチンの換気扇を一晩中まわすと言うことを教えてもらい、やってみると、全く結露ありません。ほんとに見事にです。

今では、1年間、24時間換気扇はつけっぱなしです。

• 室内の湿気を増やさなければ改善

結露は「室内の空気に含まれる湿気」が「冷たくなったガラス」などに触れて出来た水です。
    「 」の、どちらかが改善されれば結露しません。
    1、石油ストーブは灯油を燃やしますが、灯油が燃えると(ほぼ)同量の水ができます。
    (科学の世界です)
     燃焼する際にできるので水蒸気になり、室内の湿度を高めます。ガスストーブも同じ。
    2、室内干し洗濯もの、風呂場の湿りが乾くとき、水分は室内の湿気に置き換えて乾きます。
    室内の湿度が高くとも、冷たいガラスや冷たい壁が無ければ結露はしません。
    室内の空気が湿っぽいだけです。

トピ主さんができる事は「室内の湿度を高めない」ことです。
    もちろん、窓ガラスに断熱材や二重ガラスにすると結露と暖房代を減らせます。

• 換気です

トイレとお風呂の換気扇をまわしています。24時間です。結露しなくなりますよ!
    電気代がもったいないと思いますがお試しを!

• 一般的な換気扇の電気代は100円/月程度

>効果のある窓の結露防止対策
    結露する湿気を室内に作らない事です。
    室内が乾燥していれば、冷たいガラスに結露する水分が減る。
    今の室内は、湿度37% 温度19,8℃。
    結露を経験した事がないです。(省エネガラスの効果もある)

洗濯物を室内に干してれば、結露用の水分が室内にできる。
    灯油を燃やすと沢山の目に見えない水蒸気を出す。
    風呂場、流し台、洗面台も湿気を生み出す。

これらの湿った空気を屋外に排出するのが24時間換気の換気扇です。
    マンションなどの集合住宅は必需品ででしょう。
    冬の屋外は乾燥した空気です。
    一般的な換気扇を一月使い続けても電気代は100円にならない。
    室温の低下を考えながら換気扇を使い続けると湿気対策になる。

• 換気、湿度低減は賛成できない

冬場、換気すれば湿度と温度が下がります。
    低温・低湿というのはインフルエンザウイルス大歓迎という環境です。

現在のオフィスビルの多くは窓は開きません。窓枠にエアカーテンついて微量の風を窓に当てることによって結露させないようにしています。
    haihaiさんや紫敷布さんの言うやり方がオススメです。

もちろん、インフルエンザは年1回、結露は毎日、結露しないならインフルエンザ厭わず、というなら別ですが。

• シリカゲル

よくサプリメントの袋の中に入ってる乾燥剤のシリカゲル

あれを大量にでっかい密閉容器に入れて窓際に置くといいですよ

このシリカゲル、実は猫のトイレ用に使うので4キロで500円くらいで売ってます

効果がなくなったらもえるごみで捨ててオッケーです

臭いも湿気もとってくれるので超使えますよー

• 原因は石油ストーブでした

冬の3ヶ月を賃貸マンションで過ごしました。
    寒さが厳しくなって、石油ストーブを使い始めたら窓に結露が気になるほど多くなりました。
    換気扇を弱で回すと、外気を吸い込むので冷たい隙間風が来る。
    結局、窓の結露を無くす努力をしなかった。(仮住まいだから)

USB電源の扇風機やシリカゲルは、皆さんがお気付きのように室内の湿気除去に効果無しです。
    シリカゲルは体積(や重さの)10%も湿気を吸着しない。
    お菓子の袋の中を部屋の中の大きさと考えたら、室内にどれだけ大きなシリカゲルが必要??
    除湿器を使うと判りますが、毎日に数リットルを除湿するほど室内の湿気は多い。