• ホーム
  • 働く
  • 会社で。他人の机の引出しを勝手に開けますか?

会社で。他人の机の引出しを勝手に開けますか?

レス30
(トピ主0

キャリア・職場

さんまの塩焼き

中小企業で事務パートをしています。
女子事務は私一人だけです。

どうしても理解できないことがあります。

それは、他の人が勝手に私の机の引き出しを開けることです。
私の引き出しに入っている、事務用品を使いたいので勝手に開けて、使うという感じです。

ひと言、「○○貸してね」とか「ちょっと引き出し開けるね」と声をかけてくれればいいのですが、背後からきて無言で引き出しを開け、勝手に事務用品を持ち出します。

今いる職場で声をかけてくれるおじさんは一人だけ。
他の人はみな、無言で引き出しを開けます。

無言で勝手に引き出しを開ける人の方が多いということは、それが普通で、私が細かすぎるんでしょうか?

みなさんはどうですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いれば声かけるし

基本は開けないけど
    その方しか持ってない事務用品とか借りる時は開ける時ありますよ。
    その方がいれば、もちろん声をかけます。

声かけてくれればベストですけど
    まあ、会社の備品ですからね。
    許容範囲内?

• トピ主さんは無言なの?

>背後からきて無言で引き出しを開け、勝手に事務用品を持ち出します。

この時、トピ主さんも無言なの?
    私だったら「わー背後から急に来たらビックリしますよ。一声かけて下さいな」くらいは言いますけど。
    それでも声をかけてくれない人には、ワザと驚いてみせて「もー、心臓が止まります!」とか言って脅すな。
    (そろそろこんな小芝居がイタイ年齢にはなりましたが)

普通か普通じゃないかといよりは、双方のやり取りの結果「無言化」したのではないかと思うのですが。
    考え過ぎでしょうか。

• イヤですよ。

私も人の机の引き出しや机上のペン縦て、書類を触られるのもイヤです。
    会社の殆どが、開ける時は断ってから開けるので問題無いのですが、酷いのは私の上司でした。

私が退社した後でコッソリ引き出しだけではなく、私専用のパソコンを勝手に起動し、パスワードを解除してメールを盗み読み、私が上司の悪口を書いて居ないか、会社のメールを私用に使ってないか等を勝手に調べていたようです。

話が脱線しましたが、会社の机とはいえ、引き出しは一言声を掛けてから開けるべきです。じゃないと重要な書類や貴重品紛失に繋がるからです。

• 職場の机じゃ仕方ないかな

基本的に私物は入っていない前提ですし、他の社員さんも「会社の備品を使う」という目的なわけですから、勝手に開けられても文句は言えないと思います。

それでも、ひと声あったほうがお互い気持ちいいのに、というトピ主さんの気持ちは分かりますが、周りに強要できる事ではありません。

• 会社の物だし

私は気になりません。
    自分が使っていると言っても会社の備品=皆の物なので。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • ありえない

トピ主さんの感覚は至って普通です。他人の引き出しを開けるのに一声掛けるのは当たり前だと思います。マナーやモラルに欠ける方たちが集まってしまったんですね。残念…。トピ主さんが一声掛けてくださいねと周りの人たちに言えればいいですが それが難しいなら唯一 声を掛けてくれるという方から皆に言ってもらうとかはどうでしょう。

• 一声掛けるなぁ

私なら一声掛けるけどなぁ。不思議ですね。

トピ主さまと職場の人たちの人間関係はどうですか?

無言で開けざるを得ないようなほど敬遠されているとか・・・
    ってことはないですよね?

• びっくりです。

トピ主さんが座っているにも関わらず一言も声をかけず、引き出しを勝手に開けてしまうんですか?それは私も嫌ですね。

トピ主さんが席にいない時に、引き出しを開けるのはありだと思いますが。一番上の引き出しは会社のものという認識がありますからね。下の引き出しは勝手に開けることは普通はありませんけどね。

• そういう人もいる

机も文房具も会社の物という考えの人は少なからずいますね。

私自身やりたくないけど、人の机を開けたことはあります。

今回の件に関しては、可能であれば、共用の文房具を一式購入して、皆が使いやすい所に置いておくことをお薦めします。

• 声かけてくださいと頼むか、机の上に出しておく

「黙って開けられると驚いてしまうので、引出あけるときは一声かけていただけませんか?」
    と都度お願いするのが正攻法でしょうか。

それが面倒とかやりにくいということならば、
    他の人が使う文房具はいつでも使えるように机の上に出しておいて、
    引出を開ける必要がないようにしておいたらいいと思います。

• 非常識な人だからやるんですよ。

まともな人なら勝手に開けませんよ。
    一般的な躾を受けて育ってきてないとしか思えませんね。
    学校にも、そういう人いましたね。
    無断で人の机の中を探して人の物を勝手に拝借している常識のない人が
    しかも返さない。
    その人達は学生時代から、そういった非常識な人だったと思われます。
    一度、ビシッと言った方がいいと思います。
    それでも、なおらないのであれば鍵付きのケースに
    勝手に無断でよく使われる物は、しまった方がいいかと。
    文句を言うのであれば、「一般常識のない非常識な人が多いので。」
    っと一喝しときましょう。
    無断で人の物を開けて使うのは泥棒と一緒ですよ。

• 引き出しを分けています

一段目2段目は誰があけてもいい引き出し
    ただし、一段目は備品、二段目は書類

三段目以降は私が仕事で使う大事な書類を入れてあるので開けるなといってあります。
    何かなくなったときに疑いたくないのでそれは徹底してもらっています。

開けてもいい引き出し、使ってもいい備品

分けておけばいいのでは?

普段事務所にいない男性社員は筆記用具すらない状態なので、随時用意しています。

• 意識の違い

ほとんどの人が「あなたの机」の事務用品というより
    「事務用品の入っている引き出しのある机」にあなたがいる、といった意識なのでしょう。

声をかけて欲しかったら、机に鍵をかけておきましょう。

勝手に引き出しを開けようとしても開きません。
    そうしたら、あなたに何が欲しいか言うようになるでしょう。

勝手に持って行かれると、在庫がわからなくなったり
    貸出品だと所在不明になったりしませんか?

• 文具を机の上に置けば?

いいんじゃないですか?
    事務は一人なんですよね。あなたの机の引き出しにしか、文具がない、とか。
    だから、そこから使うんでしょうね。
    声をかけるのが礼儀かもしれないけど、会社によっては、机の中は私物をいれてはいけないので、机の中のものは会社のもの、みたいなところもありましたね。それは、嫌なんだけど、わからないこともない。
    あなたの机の上に置くと仕事の邪魔だから、別のスペースに会社で、筆記用具や定規やら、みんなが、あなたの引出をあけて使うものを買って、置いてもらったら?

• 逆に疑問。

みんながそう頻繁に使う物だったら、

なんであなたの机の中にいれておくんでしょう?

その方が、疑問です

物がなんなのか書いていませんが、

はじめから共有の場所に置いとくのはダメなの?

それともあなたの私物?

• 普通の人は、そんな事できない

トピ主さんに提案します。
    「事務用品」の置き場を「共用の場所」に作ること。
    例えば、何処かの棚の上。例えば、何処かの引き出しの中に作る。
    これでトピ主さんの事務机の引き出しを開けて取り出す必要がなくなります。

>背後からきて無言で引き出しを開け、勝手に事務用品を持ち出します。
    なぜ、こんなことが出来るのか、全く理解できない行為です。
    無言なんですよね。トピ主さんの存在を無視してるとしか考えられない。
    どのような男達なんだろう。心がないんだろうか。
    どんな仕事なのを知りたいです。(客商売ではないと思う)

• 会社の物

以前勤めた会社で引き出しやら本棚やら私のいない間に勝手にチェックされてました。

引き出しの中に限らず会社にあるものは会社の物っていう事らしいです。
    納得いかないけどね

• 事務用品コーナーを作る

会社の備品とはいえ、良い気はしないよね。

その事務用品はみんなが使うけど、
    みんなが持ってるモノではないのよね?
    だったら事務用品コーナーを作るといいよ。

わたしの場合は棚の一角にコーナーを作って、
    そこから勝手に持って行ってもらうようにしました。
    その方が気が楽だよ。

• 事務用品は私物?

私なら「何か一言言って下さいよ。怖いっす」と言いますよ。会社とはおかしな事が平気でまかり通る所でもありますよ。それが習慣化してるなら、改善は難しいです。但し私物だったら、「勝手に使うな」の張り紙でもしたら如何ですかね?

• おそらく

その会社では、そのデスクはトピ主さんのデスクではなく事務のデスクであって、事務用品は誰でも断りなく無言で使っていいものなのでしょう。
    そういう伝統があったのだとしか思えません。

人が席についているのに、いきなりそのデスクの引き出しを開けるとか、普通はないと思います。
    だってびっくりしますよね・・・

• 借り物では?

会社のデスクなら、借り物になりますから、社内の人間ならば誰でも開け閉めが可能になりません?

一ヶ月に500円とか1000円を払いデスクを会社から借りてるなら、他の社員は貴方に一言断って借りないといけなくなるかもしれないけど、そうではないなら貴方が不快に思っても意味がないです。

あと、ロッカー使用してます?私が知っている会社は、出勤中はロッカーに私物や制服を置いて置けますが、退社時にはロッカーを空にしなければなりません。退社後に、勝手に開けられて、中身を捨てられても文句は言えません。

何故なら、会社から借りているからです。個人の物ではないので、私物化を防ぐと盗難防止ですね。

会社のそのデスクは、確かに今は貴方が使っているけど、会社の物ですので、勝手にされても文句は言えません。

• 会社なので

備品は共有感覚です。だから机も皆のものだと思っています。自分が使っている物を人が使う事に抵抗は有りません。

但し、他人が専用で使っているものを持ち出すときは、やっぱり一声掛けます。そしてすぐ返しますね。

もし主さんが引き出しを勝手に開けて欲しくないなら、事務用品は卓上に置いてはどうでしょうか。

もしくは会社に備品の補充をお願いして、他の人にも漏れなく充分な文具が行き渡るようにして貰ってはどうでしょう。

毎度不快に思うのは、精神衛生上良く有りませんので。

• 机は貴女のものでない

1 その机は会社からの借り物であって、貴女のものでない
       のではないですか。

2 もし会社から貴女の所有と認めて頂いているなら鍵を
       したらどうですか。

3 事務用品だけを別のところに置けばどうですか。

• だって職場のものだし

なんでいちいち、開けるのに許可がいるのですか?

• 無断では開けません

机等は確かに会社の備品であって私物ではありませんが、フリースタイルの職場でない限り、おのずと占有権が与えられています。会社の中で、この席は誰それの席と決められている以上、少なくともその机と椅子はその人が占有することを認められていると思っています。私の会社ではそうです。従って、引き出しの中のものを、勝手に開けて持ち出すということは有り得ません。自分の気に入った文具等の事務用品を入れたりしていますね。穴あけパンチ等の共有のものは共有の場所におく。自分専用のものは自分の引き出しに入れておく。私の勤務する会社ではそういうルールが出来上がっています。
     最終的にはその企業の風土によると思いますが、トピ主さんのところはずっとそういうルールできているのでしょうか。だとしたら中々変わらないでしょうが、他の方も書いておられるように、机の上にあえてまとめて出しておく。自分だけのものは引き出しの中に入れておくというようにしたらどうでしょうか。

• 引き出しは勝手に開けるが,声はかける

私の職場は,一段目の引き出しはみんな勝手に開けてます。
    ただ,席に人がいるときは一声かけます。
    まわりの人も,大体声かけはしていると思います。

ただし,不在の人の引き出しでも勝手に開けてます。

暗黙の了解で,2段目,3段目は普段は開けませんが,
    例外的な事情があれば,あけることもあります。

トピ主さんの職場ではほとんどみんな無言ということは,他のレスに
    あるように,そこが元々文具置き場だったなど,何か事情が
    あるんでしょうね。
    「共用文具用の机に人が居て邪魔になったな」と思っているのかも。
    文具置き場を作れば,少しは改善されるかと思います。

• 開けないよ〜

私の職場の場合です。
    文具を借りる程度で黙って開けることはないです。開ける人は一部の無神経な人だけ。
    机は職場のものだし、文具も支給されたものもあるけれど、それ以外に自分で買った文具も含む私物が入っています。でもそういう理屈以前に、その人の縄張りとして、勝手に開けることはないです。
    休暇や出張などで不在の時に、仕事上の理由でやむを得えず開けることはあります。

その職場の風潮や、勤務体系にもよるみたいですね。

• その事務用品はトピ主さんの私物ですか?

でしたら、一声かけて借りるのが筋かと思います。

会社のものであるなら、致し方ないかと。

もし引出しを開けられるのが嫌であれば、100円ショップ等で打ってるラックでも買って、そのラックを机の端に置き、その中に主要な事務用品を入れておいてはいかがでしょうか。

• 勝手に開けませんよ、基本的には。

基本的にはというのは例外があるので。

1つの例外は本人の不在時です。

「○○が必要なので××さんの机を開けま〜す」と声に出し、必ず誰かに立ち合ってもらうようにしてます。
    うちの会社の場合は、不在時に対応が必要になるような書類を個人机に入れるのはルール違反なので文句は言わせません。

2つめは、そこに座ってる人は自分の机だと思ってるけど、実は共有のキャビネの場合。

数年前に廃止されましたが、以前は庶務専門に人を置いておける余裕があって、その人が座る場所のキャビネは個人のものとは認識されてませんでした。個人占有にしないとならないような仕事は何も頼んでないよね?という位置づけで、みんな勝手に開けるし、逆に個人の物を入れてると怒られてました。
    さすがに今はそんな余裕はなく「人」は居なくなり「キャビネ」だけが残ってます。庶務仕事は「自分のことは自分で処理」が基本で実質なし、ただキャビネの中身だけは職位の一番低い人が維持管理する慣例になってます。

トピ主さんは普通の仕事もしつつ、古〜い庶務キャビネも引き継いでしまっているのでは?

• 会社によるのでは?

番組などで、社内を紹介してたりする番組ありますよね?
    大きな職場だと、会社の机といえども座ってる人しか使ってないのでは?
    旦那の会社も、お一人様おひとつですよ。(私も勤めてた)
    なので事務用品は共有ではなく、個人が自腹で買います・・まぁ、ボールペンとかは使いやすいのを使って、こだわりがなければ百均です。(笑)
    中には開ける奴いるのですよ。
    当時彼だった旦那、給料明細勝手に見られましたから!
    それもパートのばばぁ(失礼)。
    給料安ーいとかバカにしてたそうですよ。
    今は、当時の倍はありますけどね。

私は、人の机の引き出し開けるなんてできません。