親と子が、同じ誕生日ってどうですか?

レス23
(トピ主1

妊娠・出産・育児

2児の母

レス

• 私も父と1日違いですよ。

私も実父と一日違いでした。運命だね〜なんて思ってたり。お子さんは嬉しいんじゃないでしょうか。私は結構楽しいですけどね!プレゼント交換は私も上げないといけないけど。

ちなみに実母は叔父(母の兄)の命日の一年後に生まれました。
    もしかしたら子供はどこかで親を選んでから生まれてくると言うのは本当かもしれませんね。

• うちのこと?

我が家がほぼそうですよ。
    姉、母、私、両親の結婚記念日が1週間以内に固まっています。
    お祝いはまとめて豪華にやっています。
    例えば、外食するのは姉の誕生日で、母の誕生日は父と私で食事を用意し、ケーキを食べるのは私の誕生日といったように。
    毎日がお祭りな1週間で笑顔が絶えず楽しいですよ。
    父としても誕生日の外食が1度で済ませられるし大助かり?

元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

• そりゃないでしょ

>今回も出産を控えてるので、旦那には「誕生日のプレゼントは子供ね」と言って、特にお祝いはしない予定です。

トピ主様、旦那様が可哀想すぎますよ!
    自分が同じこと言われたらイヤでしょ?
    もし出産前後で慌ただしくても、お誕生日おめでとう、とお祝いしてあげてほしいです。

ちなみに私は母と誕生日が一緒ですが
    父は、母のこともちゃんとお祝いしていましたよ。
    (プレゼントがあるとかないとかじゃなく、要はおめでとうの気持ちです)
    私にとって理想の夫婦像です。

• 私と息子が一緒です♪

息子の予定日が私の誕生日の1日前でした。
    周りからは『同じ誕生日になるといいのにね〜』って言われましたし、私自身も『一緒になったらいいのになぁ〜』って思ってました。
    その気持ちが息子に伝わったのか、私の誕生日に生まれてきてくれました♪
    自然分娩で頑張ったのですが、なかなか出てきてくれず緊急帝王切開となりましたが、すごく嬉しかったです。
    息子はまだ2歳。
    良いか悪いかはまだ分かりませんが、私は同じ誕生日に生まれてきてくれたことを感謝しています。
    ちなみに、主人も日にちは違いますが同じ月。
    なので、3人まとめてお誕生日会です。
    息子のケーキと主人が会社からもらえるケーキ2個でお祝いしていますよ。
    1人1個!とは行きませんけどね・・・

• 誕生日ではないですが

誕生日が同じだと嬉しいと思いますよ。誕生日が同じではないですが、私と息子は干支が同じです。丑年です。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 夫と息子誕生日同じですよ

あまり主義はなかったんですが、ご飯が豪華なのに入院費等お手軽な自然派クリニックで年子二人出産(ともに促進剤なし)で出産しました。

が、なんと上の娘は前年に亡くなった義母と同じ誕生日、下の息子は夫と同じ誕生日。

基本亭主関白で普段空威張りの夫も、二人の誕生日はおめでとうの次に私に「ありがとう」と言います。

その日を選んで何らかの努力して産んだわけでもない癖に、なんとなく偉そうにしてしまう私も変ですが

子供たちも、ちょっとしたプチ自慢にしてます。

正直、ご馳走作って「(ついでに)パパもお誕生日おめでとう」、ママもプチ楽できます(ウフっ)

• 全然

全然ありえる。
    というかシーズン一緒なだけでまとめられる事は多々ある。

子供心には何となく嫌だったような・・・。
    まあ大人になったら覚えてないくらいの。

その程度の事なので幾らでも今後あるでしょう、気にしてられない。
    下の子への上の子の嫉妬は普通にどこでもある事ですからね〜。
    逆もしかり。

子供達に自分達で考えて理解してもらうしかない。
    立場が違うものは違う、その中で自分はどうするのか。

• 嬉しいみたいですよ〜♪

自然分娩でしたが主人と下の息子の誕生日が一緒です。
    「すごい確率だ!」と主人は大喜び。
    3歳になる息子は「何歳?」と聞かれると質問に答える前に
    必ず「パパとお誕生日が一緒なんだ!」と鼻をふくらませて自慢しています。
    お誕生日当日は。。。主役は息子、脇役はパパといった感じでしょうか?
    でもそれでもパパは大満足☆
    かわいい盛りの息子にメロメロのパパです。
    因みに上の息子も仲良くなったお友達のママに
    「パパと弟は同じ誕生日なんだ〜♪」とプチ自慢しています。

• うれしいものですよ

少し本題からずれてしまうかもしれませんが…

私の家は父、母、姉と私が同じ月に皆生まれました

そして、私自身は祖父と同じ誕生日でした

いくらなんでも知った時は出来すぎだとも思いましたが、祖父が孫と同じ誕生日だと喜んでいたので気にしなくなりました

家族の誰かと同じ誕生日ってそれはそれで嬉しいものなんですよ

子供心にケーキが食べられる日が一日減ったくらいにしか考えませんでしたし(笑)

ですから、気にしないで元気なお子さんを産んで下さい

• 父と私

こんにちは。
    私自身、父と同じ誕生日です。誕生日だけでなく干支も一緒です。
    物心ついた頃から同じ父と誕生日だったので、何も気にならなかったです。大きくなって、これってすごいなぁ!と思いました。
    子供の頃はそれが当たり前だったので何の抵抗もありませんでした。
    従って、どんな形でも問題ないと思いますよ!

• トピ主です

誕生日は一緒のほうが盛り上がるみたいですね。一緒だったら、パパの事もかろうじて忘れないでしょうが、子供が1週間くらい早かったら、完全に忘れ去られそうですね〜。今回も出産を控えてるので、旦那には「誕生日のプレゼントは子供ね」と言って、特にお祝いはしない予定です。

一緒の誕生日になるよう、頑張ります〜。ありがとうございました。

• 近いよりは一緒がいいかな

私は来月あたまが自分の誕生日で、そのちょうど1週間後が予定日です。
    1週間早まれば私と同じ誕生日ですし、どうやっても同じ月または母親(私)と近い誕生日になります。

夫は二人分盛大にやろうと言ってくれていますが、合同誕生日会なんて子が小さいうちだけかも…
    (今回産まれる子は初めての子で、女の子らしいです)

下手に○日違いになるくらいなら、いっそ同じ誕生日がいいなと思っているところです。
    私の誕生日の前の週の健診で補助券を使いきってしまうので、私の誕生日に産まれてくれると二重の意味でありがたいのです(笑)

親の方はうれしいけど、子の方はどう思うかわからないですけどね…

数日ずらすくらいなら一緒にしてしまえばいいと思います。
    お兄ちゃんがやきもちを焼くようなこともないのでは?
    (男性って誕生日にあまり思い入れない人が多いし…)
    子供のうちだって、自分の誕生日だけ時期が違ったって、自分のときにしっかりプレゼントもらえてケーキ食べられれば万事OKな気がします。

そもそも、その日を選んだということをあえて言わなければ、単なる偶然としか思わないのでは?

• 私と娘は同じ誕生日です

私の両親は、娘が生まれるまでは私のお誕生日を純粋に祝ってくれてましたが…今、私が年を重ねることはオマケみたいになってしまいましたよ(笑)
    ケーキは娘の名前だけで大きなのを注文します。
    でも、それが幸せで、一緒の誕生日で良かった!と思います。
    娘が最高の誕生日プレゼントですから。
    他の子がやきもち焼いたり、もないです。大丈夫です。

• 友達が

高校時代の友達が、「私、お母さんと誕生日同じ!」と言ってました。
    彼女は嬉しそうでした。

自分の誕生日の日に子どもが生まれるのはお母さん的には嬉しいでしょう。

ただ、トピ主様の場合ご自分の誕生日でなく、旦那様の誕生日なので
    どうなのでしょうか?でも嬉しいですよね。

きっと同じ誕生日は嬉しいと思います。

元気な赤ちゃん産んでくださいね。

• 母と夫が同じ

うちは実の親子ではないですが、夫とわたしの実母が同じ誕生日です。

結婚するまで、自分の誕生日など祝わなくていいよといっていた母が、毎年夫と一緒におめでとう!と花束とご飯ともって一緒に祝うようになって本当に喜んでいました。

夫も良い人で、いっしょにお祝いで賑やかで楽しいみたい。

一緒、いいですよ。別にいっしょでない私や父もやきもち焼きません(笑)

• 私(母親)と息子が1日違い 父は2日違い

私と息子は5月生まれで1日違いです。 私の父も一日違いです
    私・息子・父の順です。

まず、息子は嬉しいようです。 

母は誕生日に自分の為のケーキを食べられないのが悲しい
    自分の誕生日に料理を作ったり・・・
    しかも、母の日も近いので一緒くたにされています。

で、パパの立場なら素直にうれしいのでは?
    お兄ちゃんも小さい頃は羨ましく思ったりするのかもしれませんが
    少し大きくなれば大丈夫です。

私も小さい頃 父と誕生日が近かったことで特に嫌だったことはないです。

• 自然に任せたら…

こんにちは。私は逆子で帝王切開でした。先生の都合もあるのですが『手術いつにする?』って感じでちょっとガッカリしたのを覚えています。誕生日を勝手に決めちゃうみたいでイヤでした。私と娘はお誕生日が3日違い…同じ日にすることもできたわけですが結局は先生の方で決めました。でも大事なのは赤ちゃんが無事に生まれてくることですよね〜自然にまかせて…先生にまかせるのがイチバンいいですよ。頑張ってくださいね!!

• 主人と息子

高1になる息子と主人がいっしょです。

息子がおなかにいる時、お風呂に入るたびに「○日はお父さんの誕生日だから
    その日に生まれておいで。」と息子に語りかけていました。
    予定日はその日より1週間後だったんですけどね。

そしたらびっくり!!本当にその日に生まれてきちゃいました(笑)
    ちなみに息子がまだ小さい時、主人に「息子の誕生日プレゼント何にしようか?」
    と相談したら「その日は、俺も誕生日なんだけど・・・」と言われたことがありました。
    息子は父親と一緒でちょっぴり自慢みたいでした。
    友達に嬉しそうに話していたことがありました。

下に妹がいますが、妹は生まれた時から父と兄の誕生日が一緒なので
    なんとも思わないみたいです。
    ケーキが1個ですむのが主婦としては内心助かります(笑)

主さま、もうじきご出産とのこと。かわいい赤ちゃんに逢えるの楽しみですね。

• そういえば・・・

自分ではないのですが、友達でいました。

両親と兄・姉・友達の三兄妹。
    そのうち父・兄・姉の誕生日が一緒だそうで。

え〜、5人のうち3人が誕生日一緒ってすごいね!って言ったら
    たしかに小学生頃は「兄弟で自分だけ違うなー」と思ったこともあるようですが、
    お母さんの誕生日は別なのでヤキモチとかはなかったみたい。
    どちらかというと、ケーキ食べれる日が減った!って思った方が強かったみたいですよ(笑)

• ずれたって数日ですよね?

同じでもそこまで違いはありませんよ。

上の子がヤキモチ妬いたって何日以上ならいいって事もないでしょうし
    そんなに気にしなくてもいいんじゃないでしょうか。

私は母と誕生日が2日違いですが一緒にお祝いしてましたよ。
    ホールケーキを食べれる機会が一回減ったとは思いましたが
    それぐらいでしょうか。

• 同じ月になるならどっちでもよい

父親が同じ誕生日を望んでいるなら、同じでよいのでは?
    誕生日が近ければどうせケーキは半分こになりますよ

男の子はどうなんですかね?
    女性だと、自分の誕生日に他人を祝うなんて嫌でしたよ……女性でなく私だけかもしれませんが
    子供メインになるのは当たり前ですからね、このところ、一番好きなケーキも料理も食べていません 泣

しかし大きくなるにつれ、母親は楽かもしれませんね
    お祝い料理は1回で済ませられますから

• 素敵だと思いますよ

姑と小姑が同じ誕生日です。
    予想外のかなりの早産でそうなったらしいのですが。
    ちなみに弟である私の夫は特に何も感じなかったそうで(むしろ途中まで母と娘が誕生日が一緒というのは世間一般では普通のこと、と勘違いしていたらしいです)

何日かずらしてもきっとまとめて誕生日やっちゃいましょう♪みたいになって結局同じだと思うのですが、一緒に祝えるっていいなぁと私は思います。
    クリスマス生まれの子が誕生日とまとめてひとつのプレゼント、とはワケが違いますしね。

• 一緒がいい

数日違いより一緒がいいですよ。
    数日違いほど面倒なことはない。結局、どちらか(おそらく夫)の誕生日は簡略化されてしまうでしょう。
    それなら、いっそ一緒の誕生日がいいです!

ちなみに、うちは主人と次女が5日違い。主人の誕生日にケーキはなしです。

義父と義妹は同日誕生日。今でも自慢らしいです。それに対して主人(兄の立場)は不満に思ったことはないようです。