面倒くさい?

レス9
(トピ主1

家族・友人・人間関係

ねこ

お世話になります。
20代の女性です。

最近仕事が忙しく、買い物に行く時間があまり取れないためネット通販を利用することが多いのですが、
購入した商品を届けてくれる配送業者さんの態度がひどく困っています。

私の住んでいる地区はほぼ毎回同じ配送業者さんが届けに来るのですが、
いつもイライラした態度で荷物を持ってきます。
ガムをかみながら届けに来たこともありました。

今日はついに、トラックから降りたときに「あーめんどくせえな!」と言っているのが聞こえてしまい(窓が開いていたので)
ちょっとこの態度はどうなの!?と流石に頭に来ました。

私は親しくない人から見ると気が弱そうに見えるらしく、なめられているのかと思います。
実際、普段はまぁ穏やかな性格ですが、非常識な人が大嫌いで攻撃されるとかなり我慢するものの最終的にはキレて反撃してしまいます。

多分、頻繁に荷物を届けるのが気にくわないのでしょう(少なくて月1回、多いときは5回くらいの頻度です)。
できれば別の人・別の配送業者さんに来てほしいのですが、購入時に配送業者を選べない状況です。

ちなみに、他の配送業者さんはいつもにこやかに届けてくれています。
また、私の業者さんに対する態度もいつも気をつけていて、「ありがとうございました」と「お疲れ様でした」という
言葉は必ず伝えています。

だんだんと態度がひどくなってきているので、直接名指しで会社にクレームを入れようかどうか迷っています。
クレームを入れても何も変わらないorもっと態度が悪くなる・・・等も考えられるので、
他に何か解決策がないものなのかどうかアドバイス頂きたく、今回相談させて頂きました。

その配送業者さんは男性で、年齢は50歳後半くらいに見えます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あまり愛想よくしない

会社に苦情を言うくらいしかないかな。

舐められてると思うなら、いつもの愛想は引っ込めて事務的に受け取ればいいと思います。

まぁ「あーめんどくせー」の発言は独り言で「疲れたー」みたいな感覚で、トピ主の事を言っているのではないと思いますよ。

• 通販ショップに言ってみては?

配送業者にクレームを入れるのもいいですが、通販ショップに、その配送業者の対応について報告を入れてみては?
    「商品はすごく気に入ってるんですが、配送でいつも気まずい思いをするので、送料が少し高くてもいいから別の配送業者も選択できるようにしてもらえると嬉しいです」など。

ネット通販のショップは顧客満足度を最重視するところも多いですから、「この配送業者が満足度を下げている」と分かれば、配送業者をチェンジする事もあります。

• 不愉快ですよね

私も宅配、よく利用します。
    仕事場では毎日、家では週末には何かしら届きます。

配達員さんも色々な人がいますよね。

長年見てきましたが、態度がイマイチな人はたいてい1年ぐらいで来なくなりますね。
    違う地域に転属、自主退社、色々な理由がありそうです。
    長くお仕事が続いている人はやはり穏やかで笑顔がステキな人が多いですね。
    人のために荷物を届ける仕事ですから、やはり人を選ぶのでしょうね。
    接客術と体力が要るお仕事です。

毎回態度がイマイチな方に「いつもありがとうございます。コレどうぞ。」と言って
    缶コーヒーと栄養ドリンクを差し入れした事があります。
    次回から態度がガラリと変わりましたよ。
    きっと疲れていたのかな、って思います。

でもとても態度が悪い人がいたら、クレームも有りです。
    私の場合、クレーム入れる前に来なくなる事がほとんどですが…
    もう少し様子見されてみてはいかがでしょうか。

• ネットショップ経営者より

私はネットショップを運営してる者です。
    そしてネットショップのヘビーユーザーでもあります。
    この場合、トピ主さんは一人暮らしですか?
    だとしたら、クレームをつけるにしても誰が言ったかわかってしまうとドライバーに逆ギレされ攻撃される可能性を考えて、まずは購入されているお店に相談してみるのが良いと思います。
    具体的にどんな態度をされてるか伝えると、お店側も売上に繋がりますので最善の努力をしてきます。
    それでもダメなら運送会社に報告する。
    私の場合、夫に電話して言って貰いました。
    そしたら、担当のドライバーが変わりました。

• チェンジしてもらいました

うちに来る業者で、1社だけ酷い態度の人がいました。
    無愛想くらいは我慢が出来たんですが、
    私が外出している時、荷物をドアの下に置いて行くんです。
    電話連絡も無しです。
    うちは確かにワンフロアに2戸しかありませんから、
    取られたりする確率は低いですが、重要なものも入っています。
    何度かそれを繰り返したので我慢できなくなって電話しました。

業者の会社ではなく、頼んでいるショップへお願いしましたよ。
    案の定、他の人達からも苦情があったらしく、
    次からは違う業者が宅配してくれるようになりました。

そう言う人って、別にトピ主さんだから言っているのでは無いですよ。
    他所でも誰にでもやっていると思います。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 皆様、アドバイス有り難うございます!

トピ主です。
    皆様、色々とアドバイスして下さって有り難うございます!
    お一人ずつにお礼ができず、申し訳ありません。

確かに疲れているのだとは思います。
    朝早くから夜遅くまで車を運転し、かつ重い荷物を運ぶこともあるでしょうし。。。
    大変な仕事だと分かっているのでこちらも相手が不快にならないような態度で接し(これは常識だとは思うのですが)、
    感謝の気持ちも伝えていたのですが、あまり愛想を良くするのも駄目なのかもしれませんね。

まずはお店の方に現状を伝えてみることにします。
    ひとり暮らしなので、会社に直接言うと私が言ったとすぐ分かってしまいます。

• 何も言わなければ何も変わらない

クレームを入れるのって、ちょっと自分が言い付け魔になったようで最初は嫌でした。

でも今って、本当に常識が無いって言うか、?な行動をとる方が多いので、1きちんと言うようにしています。

まず言わなければ、現状で良いと判断される。何処が悪いのかわからない。結果、変わりませんから。

注文した店に配達時の苦情として言い、配達業者の本社に言う。希望として担当ドライバーを変えて貰う旨付け加える。

配達が面倒な人が、わざわざ嫌がらせに来るとは思いませんが。

• トピ主です。我慢の限界を超えました・・・

今日もまたいつもの配送業者がガムをかみながら荷物を届けに来ました。
    実は、今度何かあったらお店に言おう!と思っていて、
    普通に届けてくれるなら言わないでも良いかな・・・と思っていましたが甘かったです。

今回はいくつか荷物がありました。
    ドアを開けると、いきなり全ての箱を押しつけられ「早く中に入れて下さい」と言われたのですが、
    一度に何度も持つことが出来ず荷物の一つを落としてしまいました。

それを見ても配送業者は何も言わず・何もせず帰って行きました。

幸い落としても割れるような物では無かったから良かったものの、
    本当に頭に来て速攻でお店に連絡をして今日のことや今までのことを全部伝えました。

お店に言っても改善されないようであれば、営業所に匿名で(バレるでしょうけど)電話をしようと思います。

• 配送業者に言いましょう

管轄の営業所に連絡すれば、変えてもらえます。
    ※S急便の場合。

Sに限らず、配送担当者は数が成果なので、エリアが狭くなるのは死活問題となります。
    不快な思いをしたのであれば、「相談」という形で管轄の営業所に連絡してみましょう。