後輩からの宣戦布告?

レス61
(トピ主8
お気に入り2,805

家族・友人・人間関係

ぼんぼんぼり

突然ですが、夫の元部下から
「○○さん←夫 のことがずっと好きでした。いつか○○さんと結婚しますので、覚えておいてください」
と言われました。

夫と私は同じ会社ですが、事業所が違います。
彼女は最近まで夫の直属の部下(6年半)でしたが、最近私と同じ事業所に異動してきました。(部門は違うので仕事で関わる事はありません。)

元々ちょっと変わった子で、初めて会った時も「○○さんにはいつもとても優しくしていただいています」と挨拶をしてきて、社会人としてどうなの? と思っていました。
出張中の新幹線に閉じ込められた際に夫と一緒に水や食べ物を持って迎えに行った時にも夫に抱きついて泣いていました。
夫はよく食事に誘われていたようですが、評価が絡む女性の部下と2人きり出かけない事にしているので、誘いは断っていましたが、出張の時には2人でランチをする事もありました。
次の日にはお礼のメールがあり、私にもbccで送ってきていました。

bccの件は、夫にも伝えていて、スルーをしていました。


それが今回の異動でいきなりの直球です。
今までは、若いお嬢さんだし、と思っていましたが、考えてみれば彼女ももう30になるはずです。30過ぎてもこのような状態という事は、若気の至りではなさそうな気もします。

夫には直接アタック(死語?)してこないらしく、何か言われたら断るけれど、何も言われていないのに何も言えない。との事。
確かにそうなんですよね。
食事に誘われたら断っているし、バレンタインに皮のICカードケースをくれた時は部下からこういうものはいただけないと返しました(泣かれたそうです)。

10も年下の女性に色々言いたくもないのですが、食堂で見かけるたびになんとなく見られているような気がして落ち着きません。
一体どうしたもんでしょう?

ユーザーID:6792829551

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数61

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • もはや

    トビ主さんを脅かす(?)ストーカー状態ですね・・・。30になってその言動、病気としか思えません。相談できる上司はいませんか?

    ユーザーID:6352966282

  • ほっとくのが一番効き目がある

    貴方が彼女の存在にオタオタしたり慌てたり、落ち着かない様子を見せない事が一番彼女には堪えるはずです。一般的には既婚男性に恋をしたとしても、その気持ちは心の奥深くに隠すものです 彼女のそれどころか貴方に宣戦布告している ちょっとイっちゃってるね・・まともに相手をするととんでもない事件に巻き込まれると思います・・・「負け犬がほえてるわ・・・」と哀れみの気持ちを持っていましょう 旦那さんもしっかりした方のようで、妻以外の女性に言い寄られてもフラフラとするような人ではないので、そこは安心してドーンと妻の威厳を見せつけましょう
    「主人の事が好きなのね まぁ想うだけなら自由よ」と上から目線で「ふふん」と思っていましょう 
    旦那さんがしっかりしている限り、あやしい事は起らないでしょうし
    貴方が慌てる事が彼女の望みなので貴方は堂々と構えていてください。
    そもそもそんな発言をするなんて年齢的にももう非常識なのですから堂々としていればよいのです 慌てると彼女の思うつぼ 幼稚園児をあやすように接していてください

    ユーザーID:7901404970

  • 直接アタックでなくても

    「好き」
    「つきあって」と言われていなくても断る事はどうとでも出来ます
    「こういうものは頂けない」と言った後に泣かれたのなら
    「泣かれても困る」
    ととどめをさすとか。
    妻であるあなたに変な事ばかり言っている事実があるんですから
    「妻にこういったようだけど、僕は迷惑だ」とも返せます。
    そんな事言ってないです、としらを切られたら
    「じゃあこれから妻に常時声を録音できるようなもの、もたせておくよ」と言い放ってもいい。

    夫は言おうと思えばなんとでも言えますよ。
    でもちょっとイタイ人みたいなので、あなたが黙ってこれからの問題発言を
    録音して、会社に相談した方が、他人が間に入って証拠も残るしはっきりカタがつきそうに思います。

    ユーザーID:9499418740

  • 50年後の予約権ならあげてもいいわよ。

    >いつか○○さんと結婚しますので、覚えておいてください

    そうね、今は困るわ。だったら貴女に「50年後予約権」を進呈します。

    ・・・と言って、メモ用紙の切れ端に
    「2061年○月、△△(ご主人の名)と結婚できるかもしれない権(但し本人の同意があった場合に限る)」と書いて渡す。
    もちろん「この日付の前に権利を行使しようとした場合、権利は永久に消滅する」と書き添える。


    すみません、こんな冗談みたいな女には冗談のような手段しか思いつきませんでした。

    ユーザーID:6174426291

  • たぶん

    貴女が彼女に対してヤキモチ焼いたりイライラしたりしたらそれこそ彼女の思う壺だと思います。
    「彼女の事なんて全く眼中に無いよ」って感じで涼しい顔をしている方がいいんじゃないでしょうか。
    だけど、常に旦那には釘を刺すことをお忘れなく。

    ユーザーID:5508854061

  • 家族・友人・人間関係ランキング

    一覧
  • あなたは堂々としてればいい。


    あなたは「何だか主人に好意をもってる人がいるみたい〜。まぁそれくらいじゃ私たち夫婦の絆は揺るがないのよ〜。主人は私一筋だからね〜!おほほ」って感じで堂々としてりゃいいんです!それが相手が一番イライラする方法です。きっと近々イライラしすぎて自爆してくれるでしょう(笑)

    ユーザーID:1747210825

  • 恐すぎる…

    その後輩社員、恐すぎます。
    放置しておくと何をしでかすかわかりません。


    ご主人と一緒に、
    彼女の非常識な発言で迷惑していること、
    これまでの経緯(プレゼントを断って泣かれたなど)
    会社に相談しておいたほうがいいと思います。
    彼女の一方的な思い込みである事実を
    会社にもわかってもらったほうがよいです。

    そうでないと、彼女によってご主人が悪者にされる
    可能性があるからです。


    彼女の上司からできるだけ穏便に注意して
    もらったほうがよいでしょう。

    ただ、思い込みの激しい女性のようなので
    逆切れして何をするか、嫌がらせをしたり、
    犯罪に発展しそうで恐いです。



    今後も同様の発言が続くようでしたら

    弁護士を通じて内容証明で

    発言の撤回、ご主人へ接近(食事などの誘い、プレゼント等々)は夫婦とも大変迷惑しているのでやめるよう申し出てはどうでしょうか?

    ユーザーID:0277253303

  • 人事部の相談しておいたほうがいい。

    精神を病んでいるのか、ストーカーですね。相手にしなければいいことでしょうが、そこまで宣戦布告してこれるとは普通の人間の精神状態ではないです。いたずらにトピ主さんを脅かしたくはありませんが、相手は思いつめすぎて何をするかわからない危険を持っていると思います。その後輩と2人きりにならないように。トピ主さんが言ってもないことをでっち上げられたり、刃物でも振り回すかもしれませんよ。特に食べ物など貰わぬように。危険です。

    同じ会社ということで、いち早く人事部に相談しておいたほうがいいと思います。場合によっては彼女かトピ主さんを移動させてくれるかもしれないです。今後、そうい人間は普通の人の想像を絶するようなことを平気でするので、トピ主さん夫婦は被害者ということを説明しておくことをお勧めします。

    つまり私が懸念しているのは、後輩が、ご主人から誘惑されたとか、ご主人にだまされたとか、そういう妄想をもっともらしく社内の人に話し始めるかもしれないということです。まさか、と思うかもしれませんが、恋愛に狂った人間は本当に怖いですよ。自己防衛をきっちりしてください。

    ユーザーID:5722491974

  • 堂々としているのがよし

    どっしり構えて、余裕の笑み。
    相手が何か言ってきても、鼻で笑ってその場を去る。
    もう、『相手にならんな(笑)』という態度でいいですよ。

    ユーザーID:0862212923

  • とりあえず、同僚と上司には言っておきましょう

    上司には言っておくべきです。
    「元部下から私の夫のことが好きなので、いずれ奪いますと言われています。業務には支障はないと思いますが、何か噂になるようなことがあるかもしれませんから、よろしくお願いします」くらいでね。
    根回しって大切です。
    放っておいてもいいですが、元部下がエスカレートしたときに
    「トピ主夫も本当は何かあったんじゃないの?」と思われてしまうか「元部下って、トピ主が言っていたように、やはり変だ」と思ってもらえるかは、非常に重要です。
    男女の仲ですから、トピ主様が旦那さんを信じているとか信じていないではなくて、噂になりやすく誤解されやすい出来事なんです。
    また、男女の仲は左遷や降格といったことにもつながります。
    旦那さんが、元部下に適切に対応していたとしても証拠がありません。
    トピ主様が先手を打つことで、元部下が一方的に熱を上げていることが、他の方にも分かってもらえると思いますよ。
    奥さんにまで宣戦布告するなんて、元部下の精神状態は、かなり危ないです。
    相当に追い詰められている感じがします。
    何か起こってからだと遅いですよ。
    早めに対応してください。

    ユーザーID:7513955931

  • 毎回ダメだししよう

    まあそんなことしてられるのもあと数年です。
    アラフォーで同じことやってたら超痛い。
    もしもおさまらなかったら警察いきましょうね。
    まだ幼稚で男の人がなんとなく怖くて
    安全牌で優しく気心のしれたトピ夫さんに
    憧れているだけの女子高ノリでしょう。
    ライバル宣言されたら
    もう若い娘さんではないことを指摘しましょう。
    「30過ぎて何言ってるのよ…苦笑」
    「そんな夢みたいなこと言ってられるのもあと数年よ」
    「不倫するには年いってない?」
    「30過ぎて女子高ノリは痛いよ」
    「30過ぎて断られて泣くからみんなひいてたよ」などなど。

    ユーザーID:4794248284

  • 相手にしない

    その元部下女性気持ち悪い・・・
    異動になり「部下で無くなった、障害が無くなった」と勘違いし息巻いているんですかね・・・。
    (彼女の脳内では都合良く解釈されていると思います)

    会社では、主さんは奥様としてただ堂々としあわせにしていらっしゃれば良いと思います。
    妻の余裕が1番堪えると思います。
    何か言われても「何言ってんだかー?」という感じでスルーです。

    会社のコンプライアンスには相談しておくと良いと思います。

    ユーザーID:8524008045

  • 信頼出来る上司に相談

    彼女30歳ですよね?
    ちょっと病的というか、異常な気がします。

    何かの拍子に旦那さんが悪者にされたりしませんかね?
    可愛さ余って憎さ百倍…って事もあるでしょう?

    実害が無いからと言って放置せず、
    今から信頼出来る上司に相談されてはいかがですか?

    今すぐ直接対処しなくても、
    何かあった時に力になってもらえるのでは?

    それから、その上司の方から彼女の上司にコンタクトを取ってもらうなどして、
    彼女の人となりを聞いておいた方が、今後の対処法に役立つと思います。
    場合によっては、彼女の上司にも現状を伝えておいた方が良いかもしれませんね。

    彼女が20代前半なら、私も放置しますけどね。
    この場合はちょっと…。

    ユーザーID:6364398232

  • 菩薩の笑みで

    基本的にスルーがよさそうですね。
    挑発してエスカレートしても気味が悪いので。

    あとは事情を話せる人がいるなら、話して多少根回ししておくくらいでしょうか。
    早くほとぼりがさめるといいですね。

    ユーザーID:8149487574

  • まず会社に

    上司、その他根回し必要なところへこれまでの経過を報告、相談すべきです!

    私事ですが、主人が会社の他支店も交えた懇親会で、「楽しかったですね〜今日はありがとうございました」に対して、またみんなで飲めたらいいですね〜と答えたところ、「○○さん→主人、から誘われた!思わせぶりな態度で私を夢中にさせて許せない」と人事に訴えられました。ちなみに主人30歳、相手の女性51歳です
    その後、占ったら○○さんの奥さんには悪霊がついてる!と言い出し、別れるよう話すからと主人に私とアポとるよう迫ったりと異常行動に走り、退職されましたが、当初は突然人事からの事情確認にまさか!と度肝をぬかれました。

    宣戦布告なんて異常です!一刻もはやく根回しを!

    ユーザーID:1477284395

  • 軽くでいいから、あちらこちらに

    肉体関係どころか、デートもしてい女が
    『夫と結婚するから、覚えておいて』
    って、言われたけど、どう思う?
    冗談かな?


    って、名前は伏せてあちらこちらに相談
    という名の吹聴されては?

    ユーザーID:2783225590

  • 周囲にはいっておく

    元部下のことを「精神的に少しおかしいようなので困ってる・・・妄想や思いつめて何かしでかしそうで怖い・・・」という方向で人事や上司に相談しておく。

    同僚には「こういうことを宣言?されて困ってる・・・ちょっと妄想が激しそうで私も<<夫も>>こわくて・・・・」とあくまでもストーカーかもしれない、精神的に少し不安定な人から一方的に付きまとわれているという方向で周囲に相談しておく

    実際問題でしょ。「私、あなたの旦那さんと不倫します!!」「私、あなたの旦那さんと奪略婚します!!」て宣言する人って・・・・おかしいでしょ。会社もそんな人がいたら困るだろうし。

    ユーザーID:2615001423

  • できる保身策は十分に

    事務所は違えど、ご夫婦で同じ会社勤めということは、社内恋愛禁止などという厳しい社風ではないのでしょうが、後輩さんの言動、少なくとも「普通ではない」と思います。
    ということは、世間一般的・最大公約数的な感覚や常識の持ち主には、およそ考えつかない言動をする可能性も高いということですよね。

    このご時世、ぼんぼんぼりさんもご主人も、働きやすさも含めて、社内での保身策は十分に図っておくべきではないでしょうか。
    人事やコンプライアンス部署にご夫婦で相談する、上司や信頼できる同僚数名にも相談し、いざというときの証言をお願するおくなど、今のうちに「実績」を作っておいたほうがよいと思います。
    もちろん、彼女からのメールなど後々証拠になるようなものは、基本保存しておく。

    あと、ご主人、いつもきちんと身を律していらっしゃるようですが、直接の部下でなくなった今も、油断はなさらないほうがよいかもしれませんね。
    女性が男性を陥れるのは、逆のパターンよりはるかに容易ですし。

    ぼんぼんぼりさんは、なるべくその後輩さんにはかかわらないのが無難そうですね、今のところは。

    ユーザーID:7764778157

  • ストーカー一歩手前。

    あー。30でそれは痛い…。

    ストーカー一歩手前段階じゃないですか。
    っていうか、うつ病とかかもしれませんよ。

    一応、自衛手段として、職場の上司なり、相談できる窓口なりで
    先手を打って、相談しておいたほうが良いと思います。
    あと、親しい同僚にもそれとなく話しておきましょう。

    「○○さんと不倫してるの〜。」とあらぬ噂をたてられる危険性だってありますよ。

    本人に対しては、スルーが一番だと思います。

    ユーザーID:6681394986

  • 困った人ねさんまで読ませていただきました 1

    みなさん、コメントありがとうございます。

    仕事で直接は関わらないし、あまり大事にしてもと思っていましたが、やはり上司には話をすることにしました。(直属の上司は人事担当者です)

    実は、週末に彼女からメールがありました。
    そこには、自分の送別会のときに夫が長々と送別の辞を述べてくれたこと。花束を用意してくれたこと。自分が異動になってよかった(つまり上司と部下の関係ではなくなってよかった)と言ってくれた。などが長々と書かれていました。本当にすごく長かったんです。
    他にもバレンタインのお返しが特別だったとか、色々。
    ホワイトデーのプレゼントは私が買ったんですけれどね。

    夫にはそのメールを見せました。
    送別会は上司だから送別の言葉を述べるのは当然だし、花束もいつも用意している(しかも、買ってきたのは幹事の男性)。
    送別の言葉で、異動になった事は君の未来のためになることだからというような事は言ったけれど、それも一般的な送辞の言葉に過ぎない。
    という事でした。

    ユーザーID:6792829551

  • トピ主のコメント(8件)全て見る
  • 困った人ねさんまで読ませていただきました2

    夫の部署に仕事(秘書)仲間がいるので、ちょっと聞いてみました。
    彼女がかなり変というのは部署では有名だったらしく、夫に対する態度もみなわかっていて、あきれているし、他の女性の部下達はみんな無視状態だったそうです。
    ただ、今の職場ではそれを知っている人も少ないだろうし、下手な発言をされて噂になっても夫が大変だろうから、先手を打ったほうがいいと言われました。

    彼女の職場の庶務の子はよく知っているので、上司だけではなくその子にもちょっと話をしておこうと思います。


    メールもプリントするとA4で3枚にもなりました。しかも、会社のメールですよ。。。
    まぁ、そのまま上司に転送して、相談をしようと思います。

    あと、ご意見いただいたように夫にも行動に気をつけるように伝えておきます。
    彼自身も人事に関わる仕事をしていて、ちょっとした発言や行動で大事になることも知っているので、軽はずみな行動には出ないと思いますが、ちょっと釘を刺しておきます。

    ユーザーID:6792829551

  • トピ主のコメント(8件)全て見る
  • まず

    同僚や上司に言う。 宣戦布告したのだから、ご主人に“妻に関わるのは止めてくれ&そのつもりはない”と言ってもらう。 怖いねーその女。

    ユーザーID:5076542868

  • 早く行動したほうが

    その女性は、自分の都合の良いようにご主人の態度を脳内で変換しているのでしょう。
    その女性のなかでは、ご主人とは恋人同士になっているんだと思います。
    なので、妻であるトピ主さんは邪魔者。邪魔者の排除に取り掛かったんですね…
    かなり危ない人だと思いますよ…
    早く上司に相談して下さい。トピ主さんのことあることないこと言い回るかもしれません。噂になる前に行動したほうがいいでしょうね。ストーカーになりかねない人だと思います。
    ご主人のんびり構えていたらダメですよ…

    ユーザーID:7759582518

  • 周囲を味方につけておく

    他の方のアドバイスにもありましたが、現状を周囲(人事・上司・同僚)に話し、味方につけておきましょう。

    そういう女性は、必ず問題を起こします。気が済むまで暴れて、ス〜っと居なくなるんです。その時慌てても遅いんです。

    人事と上司には、身の危険を感じると大げさにいいましょう。旦那さんと一緒の出張も極力無いように手配して貰いましょう。
    何かあったら、会社のスキャンダルになると、個人ではなく、会社の問題になると印象付ける。

    同僚には、ココだけの話…として凄く怖くて悩んでいると相談しましょう。皆秘密のお話が好きですから、心に留めてくれます。

    何でも一人で解決できると思わず、周囲を味方につけて利用しましょう。

    ユーザーID:4149731429

  • だから外されたのでしょうね

    元部下だそうで、だから外されたのでしょう
    しかも相当有名人
    さらに30代

    昔、ストーカーと言う言葉が出る少し前にドキュメント番組がありました
    サークルか何かのイベントでピクニック?だったかな?
    ある既婚男性が未婚女性におにぎりだったかを渡しただけなのに
    女が物凄い勘違いを起こして「私の事を好き」だと暴走
    何と!屋根伝いに男性宅へ押し入ろうとしたりして、最後は警察とTVで放送されたことがきっかけで
    ストーカー行為は無くなりました

    トピ主さん、ある部署で有名人なので、いっそのこと会社一有名な勘違い女にしちゃった方が
    他の知らない男性にとってもありがたいことだと思います
    流石に大人しくなると思います

    ユーザーID:3576911348

  • 精神的に病んでいるのでは?

    はずかしながら、私も20代後半に失恋をして片っ端から近くの男性に

    告白していました。あまり好きでもないのに・・・

    あのとき自分は病みかけていたと思います。

    その方は友人もあまり居ないのでは?

    私も友人が全くおらず、不安定な日々を過ごしていました。

    心の支えがないので、ちょっと優しい言葉をかけてくれた男性を

    好きになってしまうと思います。

    まともな相手ではなさそうなので、弁護士などに事前に相談されて

    ガードを堅め、ご主人の同僚などにも相談されていたほうが

    良いと思います。

    皆さんと逆意見ですが、その女性の方も寂しいんだと思います。

    どなかたその女性の相談相手になってあげたら少しはまともになるのかも

    と思います。トピ主さんが優しい言葉をかけてあげたら

    案外へなへなとなって心の内を話すかもしれないですよ。

    ユーザーID:4259259761

  • うちも

    夫のことが好きな同僚がいます。
    バレンタインの時のメッセージカードや年賀状に彼女しかしらない会社での夫のことが書かれていていつも嫌な気分になります。

    でも上司に相談とかになると夫はプライベートなことなので嫌がると思います。

    幸い話かけられても家庭円満アピールをしているし夫からは仕事以外のことはしゃべりかけないので今では夫のことが好きかどうかもわかりません。

    ユーザーID:0837479122

  • 女性はそういう生き物

    この手の相談は必ず女性ですよね。
    なので、あなたは男っぽくサバサバ接すればいいと思いますよ。

    ユーザーID:7756486615

  • う〜わ〜

    その宣戦布告の件をご主人から本人に注意するというのはダメですかね。
    今までにない見せたことないくらい激怒してみる、とか…。
    奥さんに言わされてるんだわ!という思考になっちゃうでしょうか。

    ユーザーID:4468664713

  • 甘くみてはいけません

    主さん大変でしたね…
    私の近い人にも似たような事がありました。
    最初は女性の思い込み、片思い、よくある事と片付けておりました
    そのうち諦めるだろうと放置していると段々エスカレートし直接関係ない私のところにまで強迫まがいのメールが届くようになりました(私にメールが来たのは女性の思いこみでした)最終的には警察に助けてもらわなければならない事態にまで発展しました。とにかく無視です。来たメール等は必ず保管。やり過ぎと思われるかもしれませんが相手と話す機会があるときは録音をオススメします。今は大丈夫でも今後どうなるかわかりません。いざとゆうとき状況がわかるものがあれば話が早いです。大袈裟でごめんなさい。話が似ていたもので…気を付けてくださいね。

    ユーザーID:0368870116

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧