後輩からの宣戦布告?

レス61
(トピ主8

家族・友人・人間関係

ぼんぼんぼり

突然ですが、夫の元部下から
「○○さん←夫 のことがずっと好きでした。いつか○○さんと結婚しますので、覚えておいてください」
と言われました。

夫と私は同じ会社ですが、事業所が違います。
彼女は最近まで夫の直属の部下(6年半)でしたが、最近私と同じ事業所に異動してきました。(部門は違うので仕事で関わる事はありません。)

元々ちょっと変わった子で、初めて会った時も「○○さんにはいつもとても優しくしていただいています」と挨拶をしてきて、社会人としてどうなの? と思っていました。
出張中の新幹線に閉じ込められた際に夫と一緒に水や食べ物を持って迎えに行った時にも夫に抱きついて泣いていました。
夫はよく食事に誘われていたようですが、評価が絡む女性の部下と2人きり出かけない事にしているので、誘いは断っていましたが、出張の時には2人でランチをする事もありました。
次の日にはお礼のメールがあり、私にもbccで送ってきていました。

bccの件は、夫にも伝えていて、スルーをしていました。

それが今回の異動でいきなりの直球です。
今までは、若いお嬢さんだし、と思っていましたが、考えてみれば彼女ももう30になるはずです。30過ぎてもこのような状態という事は、若気の至りではなさそうな気もします。

夫には直接アタック(死語?)してこないらしく、何か言われたら断るけれど、何も言われていないのに何も言えない。との事。
確かにそうなんですよね。
食事に誘われたら断っているし、バレンタインに皮のICカードケースをくれた時は部下からこういうものはいただけないと返しました(泣かれたそうです)。

10も年下の女性に色々言いたくもないのですが、食堂で見かけるたびになんとなく見られているような気がして落ち着きません。
一体どうしたもんでしょう?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• もはや

トビ主さんを脅かす(?)ストーカー状態ですね・・・。30になってその言動、病気としか思えません。相談できる上司はいませんか?

• ほっとくのが一番効き目がある

貴方が彼女の存在にオタオタしたり慌てたり、落ち着かない様子を見せない事が一番彼女には堪えるはずです。一般的には既婚男性に恋をしたとしても、その気持ちは心の奥深くに隠すものです 彼女のそれどころか貴方に宣戦布告している ちょっとイっちゃってるね・・まともに相手をするととんでもない事件に巻き込まれると思います・・・「負け犬がほえてるわ・・・」と哀れみの気持ちを持っていましょう 旦那さんもしっかりした方のようで、妻以外の女性に言い寄られてもフラフラとするような人ではないので、そこは安心してドーンと妻の威厳を見せつけましょう
    「主人の事が好きなのね まぁ想うだけなら自由よ」と上から目線で「ふふん」と思っていましょう 
    旦那さんがしっかりしている限り、あやしい事は起らないでしょうし
    貴方が慌てる事が彼女の望みなので貴方は堂々と構えていてください。
    そもそもそんな発言をするなんて年齢的にももう非常識なのですから堂々としていればよいのです 慌てると彼女の思うつぼ 幼稚園児をあやすように接していてください

• 直接アタックでなくても

「好き」
    「つきあって」と言われていなくても断る事はどうとでも出来ます
    「こういうものは頂けない」と言った後に泣かれたのなら
    「泣かれても困る」
    ととどめをさすとか。
    妻であるあなたに変な事ばかり言っている事実があるんですから
    「妻にこういったようだけど、僕は迷惑だ」とも返せます。
    そんな事言ってないです、としらを切られたら
    「じゃあこれから妻に常時声を録音できるようなもの、もたせておくよ」と言い放ってもいい。

夫は言おうと思えばなんとでも言えますよ。
    でもちょっとイタイ人みたいなので、あなたが黙ってこれからの問題発言を
    録音して、会社に相談した方が、他人が間に入って証拠も残るしはっきりカタがつきそうに思います。

• 50年後の予約権ならあげてもいいわよ。

>いつか○○さんと結婚しますので、覚えておいてください

そうね、今は困るわ。だったら貴女に「50年後予約権」を進呈します。

・・・と言って、メモ用紙の切れ端に
    「2061年○月、△△(ご主人の名)と結婚できるかもしれない権(但し本人の同意があった場合に限る)」と書いて渡す。
    もちろん「この日付の前に権利を行使しようとした場合、権利は永久に消滅する」と書き添える。

すみません、こんな冗談みたいな女には冗談のような手段しか思いつきませんでした。

• たぶん

貴女が彼女に対してヤキモチ焼いたりイライラしたりしたらそれこそ彼女の思う壺だと思います。
    「彼女の事なんて全く眼中に無いよ」って感じで涼しい顔をしている方がいいんじゃないでしょうか。
    だけど、常に旦那には釘を刺すことをお忘れなく。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • あなたは堂々としてればいい。

あなたは「何だか主人に好意をもってる人がいるみたい〜。まぁそれくらいじゃ私たち夫婦の絆は揺るがないのよ〜。主人は私一筋だからね〜!おほほ」って感じで堂々としてりゃいいんです!それが相手が一番イライラする方法です。きっと近々イライラしすぎて自爆してくれるでしょう(笑)

• 恐すぎる…

その後輩社員、恐すぎます。
    放置しておくと何をしでかすかわかりません。

ご主人と一緒に、
    彼女の非常識な発言で迷惑していること、
    これまでの経緯(プレゼントを断って泣かれたなど)
    会社に相談しておいたほうがいいと思います。
    彼女の一方的な思い込みである事実を
    会社にもわかってもらったほうがよいです。

そうでないと、彼女によってご主人が悪者にされる
    可能性があるからです。

彼女の上司からできるだけ穏便に注意して
    もらったほうがよいでしょう。

ただ、思い込みの激しい女性のようなので
    逆切れして何をするか、嫌がらせをしたり、
    犯罪に発展しそうで恐いです。

今後も同様の発言が続くようでしたら

弁護士を通じて内容証明で

発言の撤回、ご主人へ接近(食事などの誘い、プレゼント等々)は夫婦とも大変迷惑しているのでやめるよう申し出てはどうでしょうか?

• 人事部の相談しておいたほうがいい。

精神を病んでいるのか、ストーカーですね。相手にしなければいいことでしょうが、そこまで宣戦布告してこれるとは普通の人間の精神状態ではないです。いたずらにトピ主さんを脅かしたくはありませんが、相手は思いつめすぎて何をするかわからない危険を持っていると思います。その後輩と2人きりにならないように。トピ主さんが言ってもないことをでっち上げられたり、刃物でも振り回すかもしれませんよ。特に食べ物など貰わぬように。危険です。

同じ会社ということで、いち早く人事部に相談しておいたほうがいいと思います。場合によっては彼女かトピ主さんを移動させてくれるかもしれないです。今後、そうい人間は普通の人の想像を絶するようなことを平気でするので、トピ主さん夫婦は被害者ということを説明しておくことをお勧めします。

つまり私が懸念しているのは、後輩が、ご主人から誘惑されたとか、ご主人にだまされたとか、そういう妄想をもっともらしく社内の人に話し始めるかもしれないということです。まさか、と思うかもしれませんが、恋愛に狂った人間は本当に怖いですよ。自己防衛をきっちりしてください。

• 堂々としているのがよし

どっしり構えて、余裕の笑み。
    相手が何か言ってきても、鼻で笑ってその場を去る。
    もう、『相手にならんな(笑)』という態度でいいですよ。

• とりあえず、同僚と上司には言っておきましょう

上司には言っておくべきです。
    「元部下から私の夫のことが好きなので、いずれ奪いますと言われています。業務には支障はないと思いますが、何か噂になるようなことがあるかもしれませんから、よろしくお願いします」くらいでね。
    根回しって大切です。
    放っておいてもいいですが、元部下がエスカレートしたときに
    「トピ主夫も本当は何かあったんじゃないの?」と思われてしまうか「元部下って、トピ主が言っていたように、やはり変だ」と思ってもらえるかは、非常に重要です。
    男女の仲ですから、トピ主様が旦那さんを信じているとか信じていないではなくて、噂になりやすく誤解されやすい出来事なんです。
    また、男女の仲は左遷や降格といったことにもつながります。
    旦那さんが、元部下に適切に対応していたとしても証拠がありません。
    トピ主様が先手を打つことで、元部下が一方的に熱を上げていることが、他の方にも分かってもらえると思いますよ。
    奥さんにまで宣戦布告するなんて、元部下の精神状態は、かなり危ないです。
    相当に追い詰められている感じがします。
    何か起こってからだと遅いですよ。
    早めに対応してください。

• 毎回ダメだししよう

まあそんなことしてられるのもあと数年です。
    アラフォーで同じことやってたら超痛い。
    もしもおさまらなかったら警察いきましょうね。
    まだ幼稚で男の人がなんとなく怖くて
    安全牌で優しく気心のしれたトピ夫さんに
    憧れているだけの女子高ノリでしょう。
    ライバル宣言されたら
    もう若い娘さんではないことを指摘しましょう。
    「30過ぎて何言ってるのよ…苦笑」
    「そんな夢みたいなこと言ってられるのもあと数年よ」
    「不倫するには年いってない?」
    「30過ぎて女子高ノリは痛いよ」
    「30過ぎて断られて泣くからみんなひいてたよ」などなど。

• 相手にしない

その元部下女性気持ち悪い・・・
    異動になり「部下で無くなった、障害が無くなった」と勘違いし息巻いているんですかね・・・。
    (彼女の脳内では都合良く解釈されていると思います)

会社では、主さんは奥様としてただ堂々としあわせにしていらっしゃれば良いと思います。
    妻の余裕が1番堪えると思います。
    何か言われても「何言ってんだかー?」という感じでスルーです。

会社のコンプライアンスには相談しておくと良いと思います。

• 信頼出来る上司に相談

彼女30歳ですよね?
    ちょっと病的というか、異常な気がします。

何かの拍子に旦那さんが悪者にされたりしませんかね?
    可愛さ余って憎さ百倍…って事もあるでしょう?

実害が無いからと言って放置せず、
    今から信頼出来る上司に相談されてはいかがですか?

今すぐ直接対処しなくても、
    何かあった時に力になってもらえるのでは?

それから、その上司の方から彼女の上司にコンタクトを取ってもらうなどして、
    彼女の人となりを聞いておいた方が、今後の対処法に役立つと思います。
    場合によっては、彼女の上司にも現状を伝えておいた方が良いかもしれませんね。

彼女が20代前半なら、私も放置しますけどね。
    この場合はちょっと…。

• 菩薩の笑みで

基本的にスルーがよさそうですね。
    挑発してエスカレートしても気味が悪いので。

あとは事情を話せる人がいるなら、話して多少根回ししておくくらいでしょうか。
    早くほとぼりがさめるといいですね。

• まず会社に

上司、その他根回し必要なところへこれまでの経過を報告、相談すべきです!

私事ですが、主人が会社の他支店も交えた懇親会で、「楽しかったですね〜今日はありがとうございました」に対して、またみんなで飲めたらいいですね〜と答えたところ、「○○さん→主人、から誘われた!思わせぶりな態度で私を夢中にさせて許せない」と人事に訴えられました。ちなみに主人30歳、相手の女性51歳です
    その後、占ったら○○さんの奥さんには悪霊がついてる!と言い出し、別れるよう話すからと主人に私とアポとるよう迫ったりと異常行動に走り、退職されましたが、当初は突然人事からの事情確認にまさか!と度肝をぬかれました。

宣戦布告なんて異常です!一刻もはやく根回しを!

• 軽くでいいから、あちらこちらに

肉体関係どころか、デートもしてい女が
    『夫と結婚するから、覚えておいて』
    って、言われたけど、どう思う?
    冗談かな?

って、名前は伏せてあちらこちらに相談
    という名の吹聴されては?

• 周囲にはいっておく

元部下のことを「精神的に少しおかしいようなので困ってる・・・妄想や思いつめて何かしでかしそうで怖い・・・」という方向で人事や上司に相談しておく。

同僚には「こういうことを宣言?されて困ってる・・・ちょっと妄想が激しそうで私も<<夫も>>こわくて・・・・」とあくまでもストーカーかもしれない、精神的に少し不安定な人から一方的に付きまとわれているという方向で周囲に相談しておく

実際問題でしょ。「私、あなたの旦那さんと不倫します!!」「私、あなたの旦那さんと奪略婚します!!」て宣言する人って・・・・おかしいでしょ。会社もそんな人がいたら困るだろうし。

• できる保身策は十分に

事務所は違えど、ご夫婦で同じ会社勤めということは、社内恋愛禁止などという厳しい社風ではないのでしょうが、後輩さんの言動、少なくとも「普通ではない」と思います。
    ということは、世間一般的・最大公約数的な感覚や常識の持ち主には、およそ考えつかない言動をする可能性も高いということですよね。

このご時世、ぼんぼんぼりさんもご主人も、働きやすさも含めて、社内での保身策は十分に図っておくべきではないでしょうか。
    人事やコンプライアンス部署にご夫婦で相談する、上司や信頼できる同僚数名にも相談し、いざというときの証言をお願するおくなど、今のうちに「実績」を作っておいたほうがよいと思います。
    もちろん、彼女からのメールなど後々証拠になるようなものは、基本保存しておく。

あと、ご主人、いつもきちんと身を律していらっしゃるようですが、直接の部下でなくなった今も、油断はなさらないほうがよいかもしれませんね。
    女性が男性を陥れるのは、逆のパターンよりはるかに容易ですし。

ぼんぼんぼりさんは、なるべくその後輩さんにはかかわらないのが無難そうですね、今のところは。

• ストーカー一歩手前。

あー。30でそれは痛い…。

ストーカー一歩手前段階じゃないですか。
    っていうか、うつ病とかかもしれませんよ。

一応、自衛手段として、職場の上司なり、相談できる窓口なりで
    先手を打って、相談しておいたほうが良いと思います。
    あと、親しい同僚にもそれとなく話しておきましょう。

「○○さんと不倫してるの〜。」とあらぬ噂をたてられる危険性だってありますよ。

本人に対しては、スルーが一番だと思います。

• 困った人ねさんまで読ませていただきました 1

みなさん、コメントありがとうございます。

仕事で直接は関わらないし、あまり大事にしてもと思っていましたが、やはり上司には話をすることにしました。(直属の上司は人事担当者です)

実は、週末に彼女からメールがありました。
    そこには、自分の送別会のときに夫が長々と送別の辞を述べてくれたこと。花束を用意してくれたこと。自分が異動になってよかった(つまり上司と部下の関係ではなくなってよかった)と言ってくれた。などが長々と書かれていました。本当にすごく長かったんです。
    他にもバレンタインのお返しが特別だったとか、色々。
    ホワイトデーのプレゼントは私が買ったんですけれどね。

夫にはそのメールを見せました。
    送別会は上司だから送別の言葉を述べるのは当然だし、花束もいつも用意している(しかも、買ってきたのは幹事の男性)。
    送別の言葉で、異動になった事は君の未来のためになることだからというような事は言ったけれど、それも一般的な送辞の言葉に過ぎない。
    という事でした。

• 困った人ねさんまで読ませていただきました2

夫の部署に仕事(秘書)仲間がいるので、ちょっと聞いてみました。
    彼女がかなり変というのは部署では有名だったらしく、夫に対する態度もみなわかっていて、あきれているし、他の女性の部下達はみんな無視状態だったそうです。
    ただ、今の職場ではそれを知っている人も少ないだろうし、下手な発言をされて噂になっても夫が大変だろうから、先手を打ったほうがいいと言われました。

彼女の職場の庶務の子はよく知っているので、上司だけではなくその子にもちょっと話をしておこうと思います。

メールもプリントするとA4で3枚にもなりました。しかも、会社のメールですよ。。。
    まぁ、そのまま上司に転送して、相談をしようと思います。

あと、ご意見いただいたように夫にも行動に気をつけるように伝えておきます。
    彼自身も人事に関わる仕事をしていて、ちょっとした発言や行動で大事になることも知っているので、軽はずみな行動には出ないと思いますが、ちょっと釘を刺しておきます。

• まず

同僚や上司に言う。 宣戦布告したのだから、ご主人に“妻に関わるのは止めてくれ&そのつもりはない”と言ってもらう。 怖いねーその女。

• 早く行動したほうが

その女性は、自分の都合の良いようにご主人の態度を脳内で変換しているのでしょう。
    その女性のなかでは、ご主人とは恋人同士になっているんだと思います。
    なので、妻であるトピ主さんは邪魔者。邪魔者の排除に取り掛かったんですね…
    かなり危ない人だと思いますよ…
    早く上司に相談して下さい。トピ主さんのことあることないこと言い回るかもしれません。噂になる前に行動したほうがいいでしょうね。ストーカーになりかねない人だと思います。
    ご主人のんびり構えていたらダメですよ…

• 周囲を味方につけておく

他の方のアドバイスにもありましたが、現状を周囲(人事・上司・同僚)に話し、味方につけておきましょう。

そういう女性は、必ず問題を起こします。気が済むまで暴れて、ス〜っと居なくなるんです。その時慌てても遅いんです。

人事と上司には、身の危険を感じると大げさにいいましょう。旦那さんと一緒の出張も極力無いように手配して貰いましょう。
    何かあったら、会社のスキャンダルになると、個人ではなく、会社の問題になると印象付ける。

同僚には、ココだけの話…として凄く怖くて悩んでいると相談しましょう。皆秘密のお話が好きですから、心に留めてくれます。

何でも一人で解決できると思わず、周囲を味方につけて利用しましょう。

• だから外されたのでしょうね

元部下だそうで、だから外されたのでしょう
    しかも相当有名人
    さらに30代

昔、ストーカーと言う言葉が出る少し前にドキュメント番組がありました
    サークルか何かのイベントでピクニック?だったかな?
    ある既婚男性が未婚女性におにぎりだったかを渡しただけなのに
    女が物凄い勘違いを起こして「私の事を好き」だと暴走
    何と!屋根伝いに男性宅へ押し入ろうとしたりして、最後は警察とTVで放送されたことがきっかけで
    ストーカー行為は無くなりました

トピ主さん、ある部署で有名人なので、いっそのこと会社一有名な勘違い女にしちゃった方が
    他の知らない男性にとってもありがたいことだと思います
    流石に大人しくなると思います

• 精神的に病んでいるのでは?

はずかしながら、私も20代後半に失恋をして片っ端から近くの男性に

告白していました。あまり好きでもないのに・・・

あのとき自分は病みかけていたと思います。

その方は友人もあまり居ないのでは?

私も友人が全くおらず、不安定な日々を過ごしていました。

心の支えがないので、ちょっと優しい言葉をかけてくれた男性を

好きになってしまうと思います。

まともな相手ではなさそうなので、弁護士などに事前に相談されて

ガードを堅め、ご主人の同僚などにも相談されていたほうが

良いと思います。

皆さんと逆意見ですが、その女性の方も寂しいんだと思います。

どなかたその女性の相談相手になってあげたら少しはまともになるのかも

と思います。トピ主さんが優しい言葉をかけてあげたら

案外へなへなとなって心の内を話すかもしれないですよ。

• うちも

夫のことが好きな同僚がいます。
    バレンタインの時のメッセージカードや年賀状に彼女しかしらない会社での夫のことが書かれていていつも嫌な気分になります。

でも上司に相談とかになると夫はプライベートなことなので嫌がると思います。

幸い話かけられても家庭円満アピールをしているし夫からは仕事以外のことはしゃべりかけないので今では夫のことが好きかどうかもわかりません。

• 女性はそういう生き物

この手の相談は必ず女性ですよね。
    なので、あなたは男っぽくサバサバ接すればいいと思いますよ。

• う〜わ〜

その宣戦布告の件をご主人から本人に注意するというのはダメですかね。
    今までにない見せたことないくらい激怒してみる、とか…。
    奥さんに言わされてるんだわ!という思考になっちゃうでしょうか。

• 甘くみてはいけません

主さん大変でしたね…
    私の近い人にも似たような事がありました。
    最初は女性の思い込み、片思い、よくある事と片付けておりました
    そのうち諦めるだろうと放置していると段々エスカレートし直接関係ない私のところにまで強迫まがいのメールが届くようになりました(私にメールが来たのは女性の思いこみでした)最終的には警察に助けてもらわなければならない事態にまで発展しました。とにかく無視です。来たメール等は必ず保管。やり過ぎと思われるかもしれませんが相手と話す機会があるときは録音をオススメします。今は大丈夫でも今後どうなるかわかりません。いざとゆうとき状況がわかるものがあれば話が早いです。大袈裟でごめんなさい。話が似ていたもので…気を付けてくださいね。

• 病的だと思います

ご主人に痛い片思いをしているだけの域を超えてますよ、それは。
    普通に略奪するつもりだったら、奥さんに宣言なんて面倒なことしませんよ。
    たぶん、彼女の頭の中ではご主人との愛の未来図が完成されていて、あなたは邪魔者という悪役をふられているんです。

恋愛というより、病気です。
    恋愛妄想系の病気(ハリウッドのスターに対するストーキングとか)は、実際あります。
    ご夫妻どちらも、自衛された方がいいです。危害をくわえかねません。

• たこ娘さん…

「相談に乗ってあげたら」って、なんでそこまでする必要あるんですか!? トピ主さんは被害者なんですよ? トピ主さんの相談内容は、元部下の女が心の病かも云々の範疇では無いでしょう? 尋常を逸してるんですよ? 何を甘い事仰ってるんですかね。 トピ主さん、この相手は常識が全く無い人物ですので、単なる相手にしないとかではダメです。 トピ主さんの案を必ず実行して、制裁して下さいね。職場に居づらくしてしまいましょう。 高をくくらないで下さい、怖いですその女性。 ご主人に対する執念深い執着心をかんじます。気を付けて下さいね!

• バレンタインチョコ ご丁寧に息子にも

呆れた夫の部下がいました。タイトルの通りの仕打ちです。しかも手作りのブラウニー。
    夫は脳ミソ筋肉、単細胞の体育会系なのでうめえと喜んで食べてましたが、息子(当時3才)のはアレルギーもあったのでためらわず破棄しました。
    それ以外にも、会社の愚痴と称し、夫に休日、夜構わず電話攻撃。寝かしつけを妨害されたこともあり、わざと大声で、「ほら!もうパパも○○(息子)ももう寝るから。電話なら外でしてきて!」とかなりキレ気味に言いました。
    でも派遣契約を切られたらしく、見事に消えました。一件落着。

• その女性、病んでませんか?

上司に相談し、配置転換をしてもらっては?

すでにその女性の心の中では、トピ主さんのご主人と自分は、恋人関係なのでは?ストーカー的というか、送別会での送辞、花束、二人きりのランチ…など、自分では特別な関係と位置付けていると思います。

普通の女性ならバレンタインデーのプレゼントを断られたぐらいで泣きませんよ?むしろ、既婚男性に対し自分の行動はちょっと度が過ぎたな…と反省するのが普通です。

“メールもプリントするとA4で3枚”って、かなり異常です。彼女の中ではご主人とは恋人気分ですし、今後はトピ主に対し“二人の仲を裂く邪魔者”と見なし危害を加えるようになるかも知れません。

早急に直属の上司に相談し配置転換。万が一を考え同僚にも根回しで相談し自分の身の安全を確保を。ご主人も断ったから大丈夫…と危機感がなさすぎ。その女性は危険人物だと思います。

• 逆セクハラにはならないんでしょうか。

例えばこんな事を男女逆転で行ったら、確実にセクハラだとおもうのですが。。。
    これって逆セクハラにはならないのでしょうか。
    メールが残っているなら、全て保存して、証拠として残し、
    人事部か会社の相談窓口に相談した方がいいと思います。
    会社もなかなかやめさせることはできないと思うので、
    すぐになにか対処がされるわけではないと思いますが、
    異動したり、事業所が変わったり、なにかしらの変化があると思います。
    旦那様は相手にしていないようですが、何か騒動になる前に縁を切れるといいですね。

• 肉食系

自分を肉食系でかっこいい女だと勘違いしてるのでしょうか?
    迷惑女ですね。
    私ならまわりから固めて行きます。
    だってそう言う女は何を言いふらすかわからないから危険です。
    信頼できる仕事仲間や上司にトピ主さんに来たメールその物を見せ、どれだけ迷惑してるか味方になってもらうしかない。 直接ずばっと言いたいけど、被害妄想であることないこと言いふらされない為にも、先手を打って。

• りんごさんへ

たこ娘さんは、トピ主さまに相談相手になれなんていってませんよ。

誰かそういうひとがいたら、また違っただろうに、てことです。

否定はよくよんでからね。

• ちゃんと処理しよう

もう、夫の部下でも無いんでしょ?
    夫と夫の上司と後輩とで、
    ・妻に「○○さん←夫 のことがずっと好きでした。いつか○○さんと結婚しますので、覚えておいてください」といった事の確認。
    ・夫は妻と別れるつもりも無いし、後輩と結婚するつもりも無い。
    ・これ以上付きまとうのをやめる事

など、本人に言ってしまったら?
    変な(勝手な)期待を持ってしまっているなら、それは違う事を早いうちに分からせるのがいいかもしれません。

凶暴化すると怖いけど。

• 夫さんの危機感が薄すぎる

>何か言われたら断るけれど、何も言われていないのに何も言えない。との事。
    こんな「断るアクションを取る気無い」って言動はがっかりしますね。

何も言われて無いどころか、自分の妻に宣戦布告してるじゃないですか。
    結局なんだかんだ「悪い気はしていない」のでしょうね。
    そんな生ぬるい対応というか、夫本人の無対応が後輩を増長させると思います。
    「だって彼は嫌がってない」と思ってますよ。

上司への進言も夫同伴で「僕がまず迷惑」と伝えるべきです。
    妻だけが動いても「彼氏本人は嫌がってないのに、奥さん愛されてなくてかわいそう〜。やっぱり私の事嫌いじゃないのね。」位思ってますよ。

・ホワイトデーのプレゼントは私が買った
    ・花束は幹事の男性が買った
    ・上司だから送別の言葉を述べるのは当然なだけ
    はメールの返信でもしてた方がいいと思います。
    「私が選んだホワイトデーのプレゼント、気に入って貰えて嬉しいです」位付け加えたいところです。

とにかく後輩がバカなのは周知の事実として、夫さんの対応が生ぬるいと勘違いが進むと思います。
    キッパリ断れ馬鹿と言いたい所です。

• 相談窓口に連絡します 1

多くのご意見ありがとうございます。
    ミントさんまで読ませていただきました。

会社の相談窓口にも話をする事にしました。
    独身の女性だし、会社でも問題視されるのは気の毒かと思ったのですが、皆さんの意見を伺い、きちんと自衛する事も必要だと思いました。

彼女が今所属している部署の庶務の子とも話をしたのですが、「ぼんぼんぼりさんの事聞かれました。『結婚して長いのにどうして子供がいないのか』って聞かれて、変な人だな。と思ったんです」と言われました。
    そんな事聞くか? 普通。
    仕事の話じゃなくてそんな事をいきなり言ってきたので、庶務の子はかなり引いていて「ぼんぼんぼりさんにお伝えしようと思ってたんです」との事でした。
    経緯をさっくりと話しておいて、周りの女性たちにはそれとなく話をしてもらっています。うちの女子ネットワークはかなり強いので。

その中に彼女と同期の子がいたらしく、「同期の間でもかなり不思議ちゃんと言われています。女子は何を聞いても信じないから大丈夫ですよ」と連絡がきました。

つづきます

• 相談窓口に連絡します 2

話をきいた友人からも連絡があり、夫と食事をしたとか、ホワイトデーに自分だけ特別なお返しをもらったなどは元職場でも話していたらしいです。

バレンタイン確かに他の子とはちがうものを返したんです。
    プレゼントを断ったら、翌日チョコレートをくれたので、それをもらってきました。チョコは他の部下からもいただいています。
    夫はチョコの値段なんてわからずそのままもらってきたらしいのですが、どう見ても3000円以上する代物。他の子達からは500円位のチョコをいただいたので、みんな同じもの(2000円弱)をお返しに買いました。
    でも、さすがにお返しの方が安いわけにもいかないので、彼女だけ別のものを差し上げたのは事実です。

その後で夫からみんなにバレンタインのチョコはお互いに大変だからやめよう。これからいただくことがあってもみんなで食べられるようにお菓子台(お土産など置く台があります)に置くからね。と提案したそうです。

長いので割愛しますが、彼女からのメールには、みんなからもらう義理チョコと自分の物を一緒にされるのが嫌なので、イベントとしては廃止してくれた。と書いてありました。

• 相談窓口に連絡します 3

また、期に1回お疲れ様会として夫が部下の女性たちにランチをごちそうするのですが(お子さんのいる女性は夜出かけられないために昼休みランチにしています)、それも自分が異動してきてから開催されるようになったので、自分のために開いてくれている。という勘違い。
    外出のタクシー代も夫が払ってくれた(これは会社から交通費が出るので、誰か1人が払うのは当然)。
    そんな感じですべてにおいて自分のためという雰囲気になっています。
    ストーカーってこんな感じでエスカレートしていくのかもしれないんですね。

夫には再三確認をして、手を握った事もないし、一般的に誤解するような発言もまったくしていない。との事なので、彼女の一方的な妄想に近いものなのだと思います。

今晩夫にもう一度確認を取り、相談窓口に連絡することを伝えるつもりです。
    元とは言っても自分の部下だった人間なので、もしかしたら嫌がるかもしれないのですが、そんな事も言っていられない。
    自分がすこしきつくなっても対応しなくてはと思っています。

みなさん本当にありがとうございます。
    会社に相談したらまた連絡させていただきます。

• みみかさんへ

「トピ主さんが優しい言葉を掛けてあげたら案外心の内を話すかもしれませんよ」そうタコ娘さんは仰ってますよね? そしてこの文章のすぐ前には、「相談相手がいたら違っていたかも」とありますよね? それらの文脈と、「心の内を話すかも」を合わせて考えると、もし仮に後輩女性が心の内を話た場合は、結果的にトピ主さんが相談に乗るに等しい形になるかもと、私は読み取ったんですね。 レス文を略し過ぎましたね‥今後のレスでは、どなたにも理解し易いように書きたいと思います。良くは読んでいますのでご心配なく、みみかさん 。 いずれにしてもトピ主さんが、後輩女性の話を聞く必要は全く無いと思います。 許される範疇ではない迷惑を被ってるトピ主さんが、そんな事に心を砕く必要があるとは思いません。それに、加害者側の心の内など知りたくもないでしょうし、聞きたくもないですよきっと、トピ主さんは。

• 家庭の外敵でもあるので夫婦での対処も必要&夫からも被害を報告

男女逆ならセクハラですよね?
    他トピで女性上司が男性後輩に『最近痩せてかっこよくなった』と言ったら会社にセクハラで相談され注意を受けた例。
    女性はからかったつもり…という事で、意地になりこじれそうな展開でした。
    他にも女性がストーカーになり家まで押しかけて…というトピも。

今までの迷惑行為を箇条書きして、被害者=御夫君&トピ主様連帯して相談した方がいいのでは?
    トピ主様
    ・メール・宣戦布告の件
    御夫君
    ・プレゼント事件・個人的に食事に勧誘・公衆の面前&妻の前で抱きつき事件・その他

メールの返信については、夫名で内容証明を送るのはどうでしょう?
    彼女の家ではなく、会社内の本人宛には送れないでしょうか。
    もしくは、人事を交えて四者面談の場で読み上げ原本を会社保管、謄本を手渡し。

『妻へのメールを拝見しました。お返しは皆の分を妻が選びました。
    貴女の事は仕事の同僚だと認識しています。(※仲間とは書かない)
    僕は妻と家庭を愛しているので、貴女との将来は全く考えていません。
    妻に対し、仕事以外の内容で迷惑な手紙は今後やめて頂きたい。私は大変不愉快です。』

妄想拡大前に毅然と早めの対処を。

• 今更だけど、なんで特別なお返ししたのよ?

バレンタインデーのお返し。
    一人だけ高額だったからって、なんで特別なお返ししちゃったのよ。
    そりゃ、こんな展開が待ってるとは予想出来なかったから、
    あくまで常識的な行動をしたんだと思うけど。

でも、渡されるときとかに、何らかの違和感感じなかったのかなあ?
    ご主人てば。

ここ小町でも、よくトピが立つでしょ?
    「私がこれほどあげたのに、お返しがしょぼかった。
    私は、相手にとってその程度の人間なの?」
    ってのが。

一律に、500円のチョコにふさわしいお返しを渡して
    おけば、この事態を回避できたかもしれないのに。

貰った金額よりケチってお返しをするのは、
    人間関係を終わらせる非常に有効な手段だって
    ここで学んでるはずなのに・・・せっかくのチャンスを
    おしいことしたねえ。。。

• 上手に動いて下さいね

客観的に見て、
    その彼女 ちょっと病的です。

>>彼女の一方的な妄想に近いものなのだと思います。
    お書きになってらっしゃいますが、
    妄想に近いもの というより 妄想...

病的な脳内変換をする人のようです。
    早々に 会社に相談なさって下さいね。
    ご主人やトピ主さんに具体的被害が及んではいけないので...

• 相談窓口には夫が行った方がよいのでは?

相談窓口の方が今後どういう対応をするかわかりませんが(直接彼女に注意するか否か)、本件の相談には、トピ主さんが行ったとしても夫が相談したことにした方が良いかと思います。

彼女は妄想してますから、彼は私の事が好きなのに、妻が邪魔していると思うかもしれません。

あくまでも夫本人がその気がないということを(言ってわかるとは思えませんが)、言い続けるしかないかと思います。

• はなかっぱ

頭に花咲いちゃってるもの

春夏ッ♪秋冬ッ♪
    朝昼晩〜♪
    花咲けパッカン♪

てカンジ?

まさに

『ワカラン』

ですね
    照れますね〜照れますよ〜

• 無視すべし

彼女に悪気は無く本心に素直なだけですよ。
    メールもこそこそだと嫌なんでしょうね。
    奥さんにもオープンで!ってことかしら。
    どっちにしろ、夫婦の絆ガシッかりしていれば気にする必要ありませんよ。

• 月うさぎさんへ

>男女逆ならセクハラですよね?

なんでです?
    役職が逆なら って意味でしょうか?

• 何も言われてなくはないだろう・・

妻である貴女にそんな事言ってるのに
    何も言われてないって
    家庭に迷惑かけてるじゃないですか

旦那も貴女も大丈夫?って思います・・

• 会社にいられなくなるのは旦那様の方かもよ

「セクハラされました。妊娠して堕胎されました。」
    いくら発言が変わっていて女性陣から信用されなくったって、こう言われた男性はどう証明すればいいのでしょう?
    旦那様はいつこの様な事件に巻き込まれてもおかしくない状況なのですよ。
    旦那様の同僚や上司が彼女の事を知ってるから安心?本当にそう思うかな?

常識ではしない事を彼女はすると思います。
    彼女は旦那様を恋人と思い込んでいるからです…
    そして自分が勝手に「妄想」した事を現実として感じている「幻覚」がある様に思われます。

「恋愛・妄想・幻覚」ネットで調べてみてください。
    きっと当てはまる所があると思いますよ。
    そしてその被害者はトピ主さんを排除しようとするか旦那様を逆恨みするかなどの行動が見られるようになると思います。

旦那様にはもっと危機感を持った方が宜しいです。
    兎にも角にも早く両方の上司に訴えてください。
    本当に厄介な病気です。攻撃性が強くならないうちに逃げ切れる様に祈っています。

• 月うさぎさんへ ヨコですみません

>文字数が足りず推敲した際、文章を削りました。
    >元の文は『《一般的に知られるセクハラ被害の被害者は女性の例が多いようです。もしもこの事件が》男女逆なら《一般的に見て明らかに》セクハラですよね。』でした。
    >その後も『男性がセクハラ被害を訴え、会社が対応してくれた例が小町の他トピにもありました。』の一文も省きました。

月うさぎさんはちゃんと理解していると思いますが、
    セクハラ被害者は女性だけ。と理解されかれないレスを書き込むのはいかがなものでしょう。
    男性部下が女性上司に付きまとったら明らかにセクハラだけど、このトピの場合は明らかじゃないよね。
    と読めますよ

ちなみに
    企業で問題にするハラスメントとしてのセクハラは上司からの性的嫌がらせの事を言うのじゃないかと思います
    上司と言う拒否できない立場からの性的強要が問題になるようです
    同等の立場での恋愛のもつれまでは会社は口を出さないと言うことでしょうか

部下からの嫌がらせでも一般的にはセクハラと言ってかまわないとは思います。最近は職場環境の性的悪化もセクハラですから、部下も上司もないかもしれないですね

• 夫は妻に丸投げ?

トピ主夫は何の対処もしてないの?

トピ主だけが動いてたら、意地悪な考えの人なら夫が何もしないって事は本当は相手女性と何かあったから何もしないで、妻であるトピ主だけが躍起になってると思われますよ

知人に相手女性みたいな人に絡まれて散々な目にあってましたが、本人がちゃんと根回ししないとダメですね
    思い込みが相手女性には現実の話になってるのだから始末におえなかったようです

• 男もちょっかい出してる

経験あります。
    私と彼が付き合ってるのは有名な話だったのに、彼と新人の子がメールしていました。それを見たとき、私への宣戦布告かと思いましたが、実際は元彼がその子に彼女とうまくいってない、とか別れたとか調子のいいことを言ってたらしいです。

旦那さんが本文に書いてある行動を本当に取ってたら、相手の女性も絶対そこまでしませんよ。
    あなたにばれたから、繕ってるだけに見える。

あなたは旦那を信じたいのでしょうが、そういう態度を取ってたんだと思いますよ

• 会社に相談をしましたが1

相談窓口に連絡すると夫に話したところ、「相談はいいが、たぶん会社は動かない」と言われ、彼女の事情を聞きました。
    今までは部下だったために話せなかったけれど(人事担当のために部下のプライベートな話は一切しません。引継ぎ期間も終了したので話してもらいました)、実は彼女は心療内科への通院し休職していたそうです。
    復職を受け入れたのは夫の前任者。すぐに夫が入れ替わったので、そのまま引き受ける形になったそうです。
    夫への依存状況や周りの女性と上手くいっていない事などもあり、再三人事に異動依頼を出していたのですが、受入先がなく、ようやく今回異動させることができたということです。
    また具合が悪くなっても困るので、夫も強く出られなかったとのことです。
    一応彼ができる事はしていたようです。

うちの会社は通院歴のある人の対応はとてもとても慎重です。
    相談してもおそらく動いてくれないでしょう。
    でも、上司にだけは話しておくことにしました。

• 会社に相談をしましたが2

上司は人事担当会議などで夫とも面識があります。
    「あー、○○君のところだったんだよねー。そんな事になっていたとは知らなかったけれど、彼女は色々とあってね。君も仕事で直接関わらないのであれば、大人の対応をしてもらえないかな?」
    と言われました。案の定です。
    「大人の対応という事は、きちんとメールで夫も私も迷惑しているので、やめるようにと伝える事ですか?」と言いましたが
    「そんな事言わないでよ。おおごとになったら迷惑がかかるのはぼんぼんぼりだけではない事くらいわかるよね。」
    以前問題のあった女性が取引先と共有しているデータベースにとんでもない書き込みをして大変だ゛った事を言っているのです。
    病気になったもん勝ちと言ったら失礼なんですが、そういう風潮の職場なんです。

相談窓口には今までのメールを提出し、根も葉もない事を言われても困るし、メールも迷惑している。いつ何をされるかわからないから恐い。と言いました。
    夫からも同じ内容で提出をしています。
    ただ、ヘタすると回避策として私が異動という事もあるので、あまり強く言えません。

• 会社に相談をしましたが3

まいりました。
    コメントいただいたように今更ですが、バレンタインのチョコレート、後悔しています。自分の中の常識でお返ししたのですが、あの時に500円チョコと同じお返しをしておけばよかったです。

まずは、変な勘違いが起きないように、職場の同僚に話をしました。女性のネットワークは完全に固めたので、そっちは心配ありません(夫の事を知っている子も多いので、ありがたい事に同情的です)。
    何か変な発言があったら連絡もしてれるようです。

皆さんのご意見を読み、内容証明などで抗議するなども視野に入れていたのですが、当面は状況をみるしかないようです。
    先週は休んでしたらしく、私へのメールなどもありませんでした。
    異動してからは夫には一切連絡はないそうです(会社にも携帯にも)

会社の公的機関はまったく助けになりませんので、まずは自分の周りからしっかりと固めていたいと思っています。

多くのご助言本当にありがとうございました。
    もうしばらく様子をみたいと思っています。

• 半径3メートル

横ですが、まなさん

たった一つだけのサンプル(自分の経験)を使って、
    トピ主の旦那さんへ嫌疑を掛ける決めつけは、あまりにも浅薄です。

• なぜだかそうなのよね…

>病気になったもん勝ちと言ったら失礼なんですが、そういう風潮の職場なんです

わかるわ〜…うちもそんな感じです。
    以前、男性にストーカーした挙句「セクハラされた」と騒いで問題になった女性が、うちの部署に異動してきました。
    仕事でも自分から敵を作らないと気が済まない→敵を作ったら「あの人が私をいじめるんです」と上司に涙を流して訴える…で、本当に困りました。
    上司は「まあまあ穏便に…いじめてるなんて思わないから、うまくやってよ」で終わり。同僚が我慢せざるを得ない状況でした。
    幸い、彼女は別の部署への異動を希望し、異動していきました。行った先の部署は人数が多いのでなんとかなってるみたいですが、知り合いから「なんなのあの人、仕事しづらくてかなわん、勘弁して」との悲鳴は伝わっています。
    マネージャーの立場の人は、病んだ人を腫れものに触るように扱って最優先するのが最善の解決策で、自分が上司である間に決定的な事件が起こらなければそれでいい…と思うみたいです。
    我慢を強いられるこっちはたまらんですけどね。
    トピ主様たちが他人事とは思えません。がんばってください…

• 病人はなぁ…

件の部下の女性は、心療内科に通院歴があるとの事で、会社側の弱腰な対応も合わさって、一番厄介な類の相手のようですね。
    今重要なのは、相手の女性が異常であるという事をしっかり会社側に伝えて、今後彼女が「トピ主さんに嫌がらせをされた」「旦那さんと私は交際している」等と出鱈目な事を言い出した際に、自分達が潔白である事を証明できる体制を整えておく事だと思います。

一つ、裏技的な手段があるにはあるのです。実行が困難な場合もあり、実行できても色々とリスクも大きいのであまりお勧めはできませんが、一応記しておきます。
    それは、彼女の実家に「娘さんにストーカー行為や名誉毀損をされて迷惑している」と伝える事です。警察に相談する前に、一応実家にも知らせるといったスタンスで相談を持ちかけるのです。
    まあ、ちゃんとした会社なら社員の個人情報(実家の連絡先)など教えてはくれないでしょうし、そもそも親兄弟が既に鬼籍という事もあり得ます。もっと悪い事に、親も彼女と同じ類の話が通じない人間だったり、逆にトピ主さん達が彼女に危害を加えたと騒ぎ、被害者面をするような事も考えられますので、結構危険だとは思います。