くれくれ攻撃にうんざり

レス146
(トピ主1

妊娠・出産・育児

メロン

私には二歳の娘がいます。高級思考ではありませんが、肌触りが良いものや縫製がきちんとしていて長持ちするような服を選んで着せています。両親からもプレゼントで高価な服やイベント時に着るドレスを貰ったりします。数名のママ友とお互いの家を行き来して遊んだり、子供の誕生会をしたりする時に着せたりしているのですが、(外遊びで汚れる場合は、私の子供時代!の服を着せてます)
そのママ友のうちの一人A子がメールで、『ねぇ、あの時に着せてた服、サイズアウトしたらくれない?』『あのドレス、もう必要ないでしょ?』と、メールでばかり何度も催促してきます…A子の子供は一歳で、着せている服ほとんどが親戚からのお下がりみたいで、最近私にお下がりの催促を頻繁にメールでしてくるようになり少し困っています。A子が催促してくるのが普段着ではなく、高価な服やドレスの事を指すのです。なので困っています。
プレゼントされた服や思い入れがある服ばかりなので簡単にはあげれないし、次に兄弟姉妹が誕生した場合のためにも置いておきたいので…皆さんはこんな経験はありますか?どう対応すれば良いですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あつかましいですね

「もう一人産むつもりだから残しておきたいの。ごめんね。」

で充分かと思います。
    それでも引き下がらない場合は、「買った場所紹介しようか?」とあっさり言ってあげれば良いでしょう。

• ご主人を理由に

普通は「次の子考えてるから」で引き下がるものですが、その相手さんの場合は「じゃあ、次の子が出来たら返すから」と言ってきそうですね。

「悪いけど、主人側に年の近い親戚の子がいてそちらに貸す約束をしてるの。ごめんね」ではいかがですか?嘘も方便ですから。
    しつこく言われても「主人に怒られるから」と毎回言えばいいかと。

• 簡単

そんなの「ごめんね〜、姉(誰でもいい)の所に赤ちゃんが生まれるから
    うちのお下がりは全部そっちに行くの」でいいです。
    なんならご主人の兄弟でもいいし、いとこでも何でも。
    とにかく身内にあげると言えば引き下がるしかないでしょう。
    こういう人は本当に図々しいですから、きっぱりと断りましょう。

• 最初が肝心ですよ〜

A子さんみたいなママが小町には、あふれていますね(笑)

断り方ですが、そういう方には、遠まわしに悟ってね断りは
    効きません。ズバリ、「ごめんなさいねー。お古は全部親戚からの予約済みなの」ときっぱり言いましょう。

それでも、1枚位良いでしょう?と諦めないと思いますが
    しつこく言われても、「無理なの!」と言い切って後は知らん顔して
    おきましょう。1枚あげたら、もっと違うのが欲しいと、しつこく
    されるのは目に見えてます。トラブルの元ですよ?

小町にも、どうしてもお下がりが貰いたいから、その方法は無いか?と
    何度もトピがあがるんです。それに、それだけドレスとか高い洋服を
    欲しがると言うのは、オークションで儲けている可能性もあります。
    世の中には、平気で他人の物で金儲けを企んでいる人間はたくさん居ます。

縁を切っても良い覚悟で、対応されるほうが良いと思います。

自分で付き合う人間を篩にかけた方が身の為ですよ!

• そのまま正直に言えばいい

「プレゼントされた服や思い入れがある服ばかりなので簡単にはあげれないし、次に兄弟姉妹が誕生した場合のためにも置いておきたいので…」
    このまま言えばいいですよ。

私自身は、断ってもしつこくされた経験が無いので、
    これでは甘いのかもしれませんが。

断ってもしつこく言ってくる相手なら、
    今後の付き合いも見直すほうがいいかもしれませんね。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 行き先が決まっている

『もう親戚に渡すことになってる』が、一番無難なんじゃないでしょうか?

架空(ウソ)でも、夫のいとこの子どもがちょうど1歳とか。
    義理の関係のほうが、『義母に催促されて断れなくて〜』って言えるからいいかも(笑)

そのママさんは、いつでもどこでも誰にでも、そういうことをい言ってるんじゃないですか??
    大丈夫ですよ、トピ主さんがあげなくても。

• 何で断れないの?

記念にとっておきたい、次に産まれる子に着せたいからって正直に言えばよいだけ。または兄弟や親戚の子にあげる約束をしているとか。高価なのでオークションに出すとかね。はっきり言わないと。それでも駄目なら共通の友人にメールを見せて相談するなどの根回しをし、Aさんのメールは着信拒否にしたらよろしいかと。

• 従兄弟姉妹のリザーブ済み

またはトピ主さんにご兄弟姉妹がいれば、兄弟姉妹の為に取っておきたいと思ってるので「無理」と答えましょう。

身内の予約は他人よりも大切な事くらいは流石にわかる…かな…?

とにかく「既にあげる人が決まっている」と返信すればOKです。

• 出資元を自分にしない

例えトピ主さんが買ってあげた物でも、全部「実親・義親・親戚等々に買ってもらった」と言うのがいいかと。

で「親に買ってもらったモノで、古くなったら全部親戚に回す約束で買ってもらってるの〜私のお金じゃないから勝手に出来ないの。友達と貸し借りするのも禁止されてて」と、サラッと言いましょう。
    それでもグチグチ言ってきても「ごめんね〜無理〜」で、ずーっとかわしましょう。

ちょっとでも迷ったふりすれば、相手は「いける」って突っ込んでくるから。
    ひたすら、ダメダメ無理無理、もう先約があるのみたいな感じで。

A子だって、親戚からの貰いモノなんだから。
    先約があるとなればそれ以上言えないと思うけど、こういう人は厚かましいから。
    面倒臭いけど、相手が「この人に言っても無駄だ」と思うまで、無理無理攻撃で。

あとは自衛の為にも。
    A子に会う時は、あまりお気に入りの服を着せない方がいいかもですね。
    何でそんなコト気使わなきゃ・・って溜息でちゃうけど、図々しい人の前では余り刺激しない方がいいかも。
    断り文句考えるのも面倒だし。

ほんとね、厚かましいにも程がありますよね。

• 正当な理由で断る!

"いつかの弟妹のためにとっておきたい"を言ってみてはいかがでしょうか?勇気があれば電話で!メールでくるってことは、言いづらいことを言っている自覚があると思うので、『ごめんね』と言葉で言ったら無理強いはしてこないんじゃないかなぁ・・・図々しい人はガンガン言ってくると思うので・・・。

もしダメだったら他の友達に相談してみてはいかがでしょう?『それまだ充分使えるし、下の子が生まれたらそれ着せてあげられるね!』とか、あげるつもりはないことをその人の前で言ってもらうとかどうでしょうか??

• お下がり先が決まってるとキッパリ

兄嫁や妹に予約されてるから
    とかではどうでしょう?

• そのまま正直に

思い入れがあるからとっておくつもり…と言えばいいのでは?

• 図々しい

「ごめんね!全部親戚の子に回す約束してるの〜」とかなんとか言ってごまかせばいいんじゃないかな?

• 行先が決まっているのであげられません

「思い入れがあるのであげられません。」
    「行先が決まっているのであげられません」

とにかく「あげられません」でいいと思います。

"くれくれと言う"お下がりが欲しい人って一貫して似たようなタイプだと小町を読んでいて思います。

・お下がりが欲しい
    http://okm.yomiuri.co.jp/k/450201

・お下がりについて
    http://okm.yomiuri.co.jp/k/447685

・義姉がお下がりをくれなくて困っています
    http://okm.yomiuri.co.jp/k/352459

・お下がりは全部私に下さい?!
    http://okm.yomiuri.co.jp/k/362058

トピ主さん頑張って断って下さい。

• 断わり続けるしかないでしょ

買ってもらった洋服で親戚に渡す事になっている…とか理由言えば良いのでは?

そういうしつこい人に会う時は服装も考えた方が良いのではないでしょうか。

• それなら

ごめんなさい。親戚・兄弟の子に譲る約束しているの。とか作り話でもして断ってみてはどうでしょうか。

• 普通に

「第2子を希望しているのであげられません」フォームの文章を作成しておいてメールが来るたびにそれをコピーして返信する。

あげたことあるんでしょうか?
    一度でもあげると「ダメ元で言ってみる」と攻撃は絶対やめないと考えるあつかましい人っていますから。
    とにかくきっぱり断りましょう。
    当たり障りの無い断り方をするからやめないんですよ。
    絶対に「○○だから」といちいち理由を言ってはいけません。
    よく考えてみてください。
    トピ主さんの子供に着せるためにトピ主さんがえらんだり、ご両親がお金を出してくださるのです。
    それを思い出して頑張って。

• ストレートでも適当でも

>プレゼントされた服や思い入れがある服ばかりなので簡単にはあげれないし、次に兄弟姉妹が誕生した場合のためにも置いておきたいので…

をそのまま伝える。
    またはサイブが合わなくなったらオークションに出すの、ごめんなさいね〜、とか
    親戚の子にあげるって約束してるの〜、と適当に流す。

その方とは早めに距離を置くことをオススメします。
    あまりしつこかったら周囲に相談してから着信拒否にでもしては?
    A子さんはトピ主さん以外の人にもくれくれ攻撃してそうですね。

• 簡潔に

2人目考えてるから、お下がりはあげられない。
    下の子に着せた後も、頂き物や、思い入れのあるものは手元に残すつもり。
    それ以外は親戚の子に譲る事になってるから諦めてね。
    で、どうですか?
    最近、お下がりトラブルのトピ多いですよね。
    その方々のトピも参考にしては?

• そのまま言えばいいのでは

思い入れがあるのであげられない。
    贈り主から次に下げる相手を指定されているから、あげられない、と。

しつこくても、あげられないを繰り返せばいいですよ。

• そのまま

伝えてみたらどうでしょうか?
    プレゼントしてもらったものだし思い入れがあって&次の子の為に大事にとっておきたいからごめんなさいねと。

• クレクレ出没注意!

ネットで「クレクレ」を検索すると、まあ出るわ出るわ。ママ友関係でのトラブルで、クレクレがよくあるみたいですね。

そんな人に一度でも物をあげたり、別の人におさがりを渡したのが見つかるとしつこさ倍増になります。

「大事にしてるから誰にもあげる予定はない。」
    「親戚や身内からいただいた物だから、また親戚に渡すつもり。他人にはおさがりをあげない。」
    等ひたすらつっぱねるしかないでしょう。

クレクレは他人に平気でおねだりできる非常識な生き物です。隙を見せないように頑張ってくださいね!

• メールであげられないと返答

よくこの掲示板で見かけますね、このような相談・・・
    ただでくれって言うずうずうしい人結構いるんですね〜びっくり。

”必要ないでしょ?”って・・・
    勝手に決めないで欲しいのとちょっとなめられてる感ありで嫌な感じ!

なんというかみっともない人ですね。

大切に着ているし、下の子にも着せるかもしれないのであげられません。

っときっぱり言いましょう。一度でもあげると更にたかられます・・・
    はあ、そんな方とは仲良くしなくてもよいんじゃないですか?

• そのまま言う

プレゼントされた服や思い入れがある服
    次に兄弟姉妹が誕生した場合のためにも置いておきたい

このまま言えばいいと思います。
    それでもしつこくいう人は、距離をおいた方が後々の為だと思いますよ。

• 「ウチの子のお下がりは行き先が全て決まっている」

と言いましょう

私も、お下がりを狙われた1人です
    私の場合「子供服の大半は親が買ってくれたもので、サイズアウトしたら親の意向で行き先は決まっている」
    「その約束で買って貰っているから、申し訳ないけど譲れない」で通しましたよ

まぁ、本当に同じ歳の従姉妹でウチの子より年下の子のところに
    殆どが流れていきましたし、嘘ではありませんが

しかし、図々しい人っているんですよねぇ
    着れなくなった=いらないもの ではないのにねぇ

• メールでおねだりなんて!!

なんでもメールで済ませるなんて 今はそういうご時勢なんですかね。
     私も 若くて素敵なママさんから 保育所に子どもを入れるコツを尋ねられました。 
     メール打ちも大変なので、『今、電話してもいい?」とメールしたら
     「子どもが初めて熱出したので、今は無理。」と返信。

折り返し
     「快復をお祈りしています。保育園は10月の市役所のお頼りに最新の情報載るからね。」
      とこちらも返信送ると、「..................... 面接の質問が...........................」

メール打つそのちょっとの時間があって、どうして電話断られたのかなと。
     人に聞く時は、自分から直接尋ねる 私のポリシーもあって、そのままスルーしちゃいました。

情報も、欲しい物も、自分から取りに行かなくちゃ得るものもないと思っています。

そういうわけで。めろんさん。
     「思い入れがあって......。」とか。

「ネットオークションにはまっているの。フリマとちがって値下がりしないし。
      もし、その時はよければ、ウォッチしてね。」

にっこり〜です。

• 簡単

「親戚に全部回さなきゃいけないから」と言えないの?

• 簡単

>プレゼントされた服や思い入れがある服ばかりなので簡単にはあげれないし、次に兄弟姉妹が誕生した場合のためにも置いておきたい

と言えばいい話ではないですか?
    直ちに、この文章をコピペしてメールしましょ。
    言えないのであれば、相手が聞く耳を持っていないならば、相手はママ『友』ではないですよ。
    性格的に言えないと言う類なら、その方の前では欲しがりそうな服を着せないしかないですね。

• 簡単ですよ

「買ったものもそうだけど、ましてや娘のためにとプレゼントされたものは、たとえ着られなくなってもよそ様にはあげられないわ」でいいでしょう。

• は?

あげられない理由を普通に言えばいいだけですよね?
    相談することですか?
    そう言うしかないじゃん。
    それでもしつこく言ってくるんですか?
    それなら言い続けるか数回言ってもダメならスルーするしかない。