痛いリンパマッサージ

レス24
(トピ主3

美容・ファッション・ダイエット

首が痛い

みなさまこんにちは。ご相談です。

先日仕事帰りにリンパマッサージのエステに行ってきましたが、施術中ずっと「とてつもなく痛かった!」です。

痛さに悲鳴を上げていると、「痛いのは体が悪い証拠、続ければよくなる」とか、「翌日だるくなったらよくなっている証拠」と言って弱くしてくれませんでした。

ちなみにベッドは2つあったのですが、隣の方もギャーギャー言ってました(笑)

その後今週はとてもだるくて首が痛いです。
リンパマッサージ経験された方、体調はよくなりましたか?
好転反応は良くなっている証拠なのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 有資格者のいるところに一度いくべき

リンパマッサージ流行ですが、エステだと短期間の講習だけでセラピストを名乗ってるケースが結構います。

個人的にはエステやリラクゼーションサロンのマッサージと呼べるものは、あまり信用してません。

きちんと疲労を取りたいなら、昔ながらの按摩さんに行ったほうがいいです。
    若いOLさんの通う雰囲気ではないです。
    でも、腕は確かです。
    ここにいるプロは「按摩・はり・きゅう師」と3つ資格持っている(略してあはき)国家資格の医療技術者です。
    この資格を取るには、専門学校か大学を出て身体のつぼやリンパなどをきちんと勉強した国家試験合格者です。
    なので、体調も考えて丁寧に施術してもらえます。
    自由診療なので、私の通っているところは3700円ほどです。治療院により異なりますが。

按摩さんに行った場合、血行がよくなり多少だるくなりますが、
    お風呂に入って寝たらすっきりです。

不安なら一度按摩さんへ。

• 悶絶しますよねっ

ちまたの『さするだけで効果がある』というリンパマッサージがあると聞くと『マジかよ!?』と思ってしまいます(笑)

私は首の後ろと鎖骨付近が一番悶絶しますね〜。
    色んな場所に響いて気持ち悪くて、主さん同様『う〜あ〜お〜う〜わ〜ぐ〜う〜だ〜!!!』と息つく暇がありません。

趣味のスポーツにおいて肩の可動域が増え、空中姿勢のバランスが良くなり、何より膝の痛みがなくなりました。
    ついでにアトピーも。(一日6リットルの水を飲む苦行もしましたが)

初めて受けた時は翌日に好転反応で、激しい腰痛に見回れて、すぐ連絡したところアフターケアとしてすぐ回復させてもらいました。
    一週間に一度受けてる間は、とにかく傷めた所がものすごい早さで直るのを実感しました。
    ドアに挟んで皮がベロリとむけて流血した指が、三日後には綺麗になったのには感動しました。

主さん、しばらく続けて効果をはかってみて下さい。
    悶絶仲間は沢山いますよきっと!!

• エステティシャンです。

サロンによって、リンパマッサージも様々です。
    リンパは筋肉や脂肪とは違い皮膚の浅い部分に存在し、
    強いマッサージでは流れないという考えのサロンもあれば、
    リンパを流しながら、筋肉や脂肪もほぐすからという意味で
    マッサージが強めのサロンもあります。
    ただ、お客様が痛がっているのに滞っているからと
    力をゆるめなかったというのは、
    同業者として正直良い技術者とは思えません。
    体がまだ痛いということですが、
    アザとかにはなってないですか?
    アザになってたりしたら、まともなサロンでは
    クレーム間違いなしです。
    ちなみに、力が弱いリンパマッサージでも、
    リンパやツボの場所が正確な技術者の施術なら、
    マッサージ後、体の中の老廃物が出て
    解毒された〜って感じになりますよ。
    私はだるくなるけど、次の日スッキリしますね。

• リンパエステのインストラクターです

リンパ管は大変細く、強い圧力で傷つく可能性があります
    したがって、リンパ液を流す際には程よい圧力がよいと聞きました
    諸説あるようですが、私が行う施術は決して痛くはしません
    また、皮膚も強い摩擦で傷ついたり、シミを作ったりしてしまうので
    細心の注意を払っています
    他のサロンにも行ってみるといいかもしれません

• そこはまずいんじゃないですか?

りんぱマッサージは、軽いはずです。極端ですが、なでるみたいな、触ってるかどうかわからないくらいという話を聞いたこともあります。
    テレビでやってるのを見ても軽かった気がします。

強いと、血管をつぶしてしまうからって聞きました。
    そこのお店はまずいんじゃないですか?

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • いろいろあります

リンパの手入れといってもいろいろあります
    リンパマッサージとリンパドレナージュは違います

マッサージは揉みほぐし、ドレナージュは流す
    ドレナージュは痛みはありません、マッサージは刺激が強いので揉み返しがきます

それと体系、痩せ気味の人はいきなり全身揉みほぐされるとすっきり感より疲労感、初体験の人、カチカチに固まった冷えた体にいきなりも同様です。
    体を温めてプレマッサージをして体をほぐしてからメインの施術にはいるお店は信頼できるのじゃないかと思います

施術直後なら納得いきますが、翌日だるくなってるのは良くなっている証拠というのはなんの根拠もないと思います

寝付きがよく翌日は目覚めがよくすっきり感、肌の調子がよく化粧ノリがいい、本来こうあるべきと私は思います

リンパのお手入れはもともとフランスで医療行為として用いられたものですが、変化形がでてきてもしかたないことですね

要は施術者の技術と知識ですね、施術前にしっかりとカウンセリングするお店じゃなきゃダメですよ。生命に関わることでもありますし施術される方もそれなりの知識が必要だと思いますよ

• 好転反応かどうかわかりませんが

まぁいいかなと言う感じです。
    ようは足裏マッサージと同じじゃないでしょうか?感覚としては。

私はなんとなく毒素が流れてくれるような気がするので(あくまでも気分です)
    好んでやってますが。

エステのリンパマッサージだとセルライト及び脂肪をつぶすことが主でやっているんですよね?
    首が痛いということは目の疲れうんぬんといった理由で行われているんでしょうが。

セルライト及び脂肪をつぶすと言う目的なら効果ありですよ。
    もちろん続けていくと痛みはなくなります。

• 通ってました

数年前にしばらく通っていました。
    痛みには強い方ですが、確かにものすごく痛くて、悲鳴ほどではないですが「いたたた…」と声が出ました。
    通っていくうちに痛い部分が減り、体もすっきりして冷え症などが改善されたので、人にも勧めていました。

ただ…痛みには強い人もいれば弱い人もいるので、最初から強いままで弱めてくれないというのはちょっと不安ですね。私の通っていたところは慣れて来たらだんだん強くする、というやり方でした。
    リンパマッサージはやっているところも多いと思うので、口コミなどを見て評判を確認したり、別のサロンに一度いってみてはいかがですか?

• そこはやめた方がいいよ

私も過去2回程リンパマッサージしてもらった事あります。違う店でやってもらいましたが、そんなに痛くなかったです。痛い時は、言えばちゃんと弱くやってくれました。施術後ずっと痛いんですよね。そこは行かない方がいいと思います。痛気持ちいいのを通り越して、ただ痛いだけならやらない方がいいと思います。

他の所にも行ってみて下さい。

• 私は

リンパの流れ・血流を良くする→身体本来の防衛・免疫や治癒能力が回復する→だるいのは身体が治癒しようとする(身体を治すために休ませようとしている)作用だと聞いています。

ただ、首が痛みには施術中の痛さに力んだのかな?と思いました。

• それはナイですね

ちゃんとした「リンパドレナージュ」は逆にそんなに弱くていいの?!っていうくらいゆっくりでソフトですよ。

• 痛い?

リンパ管は血管よりも弱いと聞きました。
    ギャ−ギャ−言うほど力を入れる必要はないと思います。
    エステのマッサ−ジは気持ちよくて寝てしまいそうになりませんか?
    何日も痛みやダルさが残るのはおかしいです(筋肉痛?)

• あらまぁ・・・

エステティシャンをさせて頂いている者ですが リンパマッサージは痛い!と思われがちですが、全く違います。
    日本人は、きつめに・・・しっかり・・・グイグイ・・・を好む為 軽いタッチでは満足されにくい方が多いです(泣)
    しかし本当のリンパマッサージとは、驚くほど優しいタッチなんですよ(笑)
    トピ主様も一度 本格的なリンパマッサージを是非体験して頂きたいです。
    エステ後はとても体が軽く ぐっすり眠れますよ

• 私も

痛みに耐えてリンパドレナージュに通うものです。
    私はかなり体が楽になりました。他にもいろいろ好転反応が。

はじめてのころは痛くて2日くらい辛かったですが、いまやあの先生の施術を受けないことは考えられません!信頼できる手技をお持ちの先生なら、大丈夫だとおもいます。

• リンパマッサージを習得した者です

この度、エステスクールでリンパドレナージュを習得し、
    協会認定試験を目前に控えている者です。

わたし自身、エステに行くのが好きで、
    国内外、あらゆる所で施術を受けてきました。

さて、リンパマッサージで、
    リンパ節に不要物が必要以上に溜まっている場合、
    それを押し流す施術時に、かなりの痛みを伴うことがあります。

が、始めから終わりまでずっと痛い?
    などと言うことは考えられません。

リンパ節以外の部位を施術する際、
    少しの刺激しか与えては成らない箇所もそこそこあり、
    むしろ、やさしく撫でるような手技で対応していきます。

リンパにも浅リンパ(あまりきついマッサージが必要でない)と
    深リンパ(ある程度強い圧を掛けなくてはならない)があり、
    メリハリのある施術が必要だということです。

ですので、まだ初心者ではありますが、わたしは
    そうしたエステには信用が置けません。

エステティシャンは自由業につき、国家資格がなく
    誰でも始められる仕事です。
    ろくに技術を習得されていないまま、お店を開く事は簡単で、
    どうやら、その類でないかと思われてなりません。

• 医療従事者です。

ツッコミ所が満載ですが、順を追って説明します。
    まず、リンパの流れはマッサージをしなくても普通に生活するだけで、充分確保されます。また、リンパの流れが促進されても特別綺麗になったり健康になるわけではありません。
    次にマッサージ行為は、国家試験に合格した医師、柔道整復師、マッサージ師などの有資格者以外の者が行うのは違法です。エステティシャンがマッサージを行えば、警察に逮捕されてもおかしくないのです。
    また、違法マッサージにより打撲などの症状が有れば、傷害罪も適応できます。
    整形外科で事情を説明して診断書を取れば、充分裁判で勝てます。

貴女の今回のケースは、根拠の無いリンパマッサージとやらを受け、お金を払って殴られたような事になります。
    エステと称していい加減な施術をして金儲けをする輩が多いので、充分気をつけてくださいね。

• その通り

良い先生ですね。

リンパマッサージは、痛いので、余りに刺激が強いと客足が遠退くため、遠慮気味にして(つまりは何処かに症状を残しておく…治った感が少ない)、リターンをはかるようです。

それを敢えて、痛い施術!それで良いのですよ。

翌日以降、5日間くらいは揉み返しで、だるいです。老廃物などが体に溜まっているとそうなりますし、リンパマッサージは、かなりハードな運動をしたのと変わらないエネルギーを消費するように聞いてます。

施術後だるさが取れない間は、月2回以上は施術が必要です。だるさが少なくなったら月1で。背中の老廃物が抜けると、肩こりも無くなり、スリム美人、腸も子宮も快調でつやつやになります!

• 追加レスします

今回貴女は、根拠の無い違法マッサージを無資格者から受けた事になり、その結果健康被害が発生してしまいました。
    笑って済ますならともかく、何らかの措置を望むのであれば、医師の診察を受け診断書を発行してもらいます。
    そして警察に訴え告訴します。
    刑事裁判では、傷害罪と無資格診療で有罪に、民事裁判では治療費と慰謝料が請求出来ます。
    今後どうするかは貴女次第ですが。

• トピ主です

皆さまありがとうございます。

人によって効果の出る人、あまり合わない人はあるみたいですね。
    私には合わなかったようです。ネットの口コミ評価は良かったのに残念!(痛くて手に汗かくほどでした)

按摩さんに行ったことないので今後行ってみます。
    あと、免許なくても営業してるのは違法だったのですね。

アザにはなっていませんが、3日くらいは全身の肉(脂肪かも笑)が痛かったです。今は首が痛いです・・

>かんぴょう様
    ご心配頂きありがとうございます。
    とりあえず、来週半ばまで様子を見て、辛くなれば整形外科に行きます。
    (後は首がよくなれば元通りなので)

普通のアロママッサージかと思っていたので、私の知識不足もありました。
    後からみたら「強力リンパマッサージ」の文言があり、文字通り「強力」でした(笑

新規でリンパマッサージに行かれる方はお気をつけ下さい。悶絶しますよ〜

• 大体「好転反応」って言い方、どうも微妙よね・・。

いつごろからか、
    好転反応っていう言い方が、
    つかわれはじめてきましたよね。

エステや化粧品、
    なんだか、
    精神的なカウンセリングとかも・・。

良くなるために、
    一旦は悪くなる、
    という言葉を信じて、
    で、
    「いつまでも悪いままじゃないか」、
    という諸問題もおきました。

マッサージや揉みほぐしは、
    プロでも合わなくて下手にすると翌日は凝り返しが来るという、
    やはり昔からの先人の体験に倣ったほうが良いよ〜・・と思います。

サロンで施術受けると高価ですよね。
    1時間で一万円!とか。

私は自分でオイル買って、
    マッサージしてます。
    やさしくやさしく。
    クラランスのオイルお勧めです。

• リンパ管をマッサージする意味がわからない。

整形外科医です。あまり強い力で揉むとリンパ管が炎症をおこしたり、筋肉の炎症による腫れでリンパ管が圧迫されて逆効果と思いますが。リンパ管を強くマッサージする理由がわかりません。NHKのあるある大辞典でエステの話を見ましたが、エステは血行をよくしてむくみをとるだけの効果しかありません。

• 難しいですよね

医療でない 施術って 下手すると ほんと怖いと思います。

リンパに関しては よく知らないですが、
    カイロプラティックスで、体の調子を崩して 仕事辞めた人いました。

マッサージで軽く 筋肉もみほぐし くらいは やりますが
    その他の 内臓や器官に直接働きかけるようなものは
    私は、怖いから しないです。

• トビ主です

こんばんは。

おすすめマッサージや、体験談や、整形外科の方からのアドバイス、大変参考になります。ありがとうございます。

カイロプラティックスは今度行こうかと思っていたのですが、体調を崩される場合もあるのですね。

しばらくマッサージや整体が怖いです。

ちなみに首はまだ少し張ってますが、痛みはかなりとれました。
    足のお肉はまだ若干痛いです(笑)

• 治りました

首の痛みがとれました。

これにて本トビを〆させて頂きます。

皆さまありがとうございました。