ふりかけ依存

レス15
(トピ主2

妊娠・出産・育児

まあさ

四歳男子の母です。

子供は、少食&小柄です。とにかくあまり食べません。

ただ、子供用のふりかけさえあれば白飯の箸がすすみます。

このまま、ずっとふりかけ依存でいいものか?と悩んでいます。保育園では、普通に白飯を食べています。

アドバイスお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 栄養が全く足りません

ふりかけは塩分が多過ぎます。

成長期の子供に必要な栄養価がありません。

「ふりかけ」と「白飯」だけといえる食事は好ましくありません。

子供も、大人も、同じです。 病気になります。

• レスです

まだ4,5才ならまだまだ分かりませんよ?
    標準とかあるけどやっぱりそれぞれのDNA次第だし。

パパママと一緒に楽しく食べる事を主体に、
    子供の好きそうなメニューを考えてあげたらいいんじゃないかな〜。
    それと、一皿に食べ切れそうな小食サイズにまとめて、全部食べられたら、「すごい!うれしい〜!」って
    ほめてあげるとか。

大人でも運動が足らないと欲しくないときもありますし、トイレが不十分なときも余り食べたがらないはず。

ただ、市販のふりかけ中毒から引き離すには、たとえば、オーソドックスですが…

手作りふりかけにしてみる。
    ジャコや大根菜を刻んで醤油やごま油で炒め、ゴマを混ぜたり
    塩鮭のほぐし身を混ぜたりした混ぜご飯(おにぎりでもいいね)
    ひじきの煮物を混ぜたおいなりさんにしてみたり、

チキンライス(色々具材活用できます)や炊き込みご飯もいいんじゃないでしょうか?
    今時分だと、栗ご飯も美味しいですよね!

頑張って、色々工夫してみて。
    まずは、お母さんが楽しくありますように。

• では、せめて

化学調味料は美味しいですからね。
    でも舌も育ててあげないと、ということかな。

ひとまず手作りふりかけにシフトして行ってはいかがでしょうか。
    おじゃこや胡麻や青菜で作れば、とっても美味しいですよ。
    鮭フレークも簡単です。

• ふりかけ好きでした

私も子供の頃は食が細くて怒られることも多く食べることが大嫌いでした。
    白米も苦手でふりかけかお味噌汁をかけて食べてました。小学生になって給食が始まり段々とおかずと一緒に白米を食べられるようになりました。
    それでも朝はふりかけがないと箸が進まなかったです。現在はふりかけも好きですがおかずで食べる美味しさがわかってきました!
    塩分と栄養に気をつければ問題ないと思いますよ。

• 口中調味

小さな子どもはだいたいそんな感じですよね〜。
    うちの子たちは、上が小学生、下が幼稚園ですが、小学生はもうふりかけが無くても白いご飯を食べられるようになりました。幼稚園児の方はまだまだふりかけが必要です。
    なぜ、子どもは白いご飯を食べられないのか。それは、日本食独特の「口中調味」に関係があるらしい。日本食の主食である「白いご飯」自体には何も味付けがされていないですよね。おかずとご飯を口に一緒に入れて、口の中で混ぜ合わせ、おかずの味付けでご飯を食べるというのが「口中調味」です。そうすることで、飽きずに何も味付けの無いご飯をたくさん食べる事ができる。
    小さな子どもはこれができないんです。ご飯ならご飯ばっかり、ひとつのおかずならそればっかり、一品一品食べます。「ばっかり食べ」というやつです。だから白いご飯を食べるためには、別に味付けが必要になるというわけ。そこで幼児はたいてい、ふりかけなどご飯の友が必要になるのです。
    だから、幼稚園の間ぐらいは、ふりかけがないとご飯を食べられないのは不思議じゃない。
    徐々に、おかずとご飯を一緒に食べるよう促していけば、そのうちふりかけ卒業しますよ。

• ふりかけは...

ふりかけは、塩分多いので気を付けて下さい。

• 病名みたいな言い方、マイナスの自己暗示?

ふりかけは単純に好物なんでしょう。
    ほかの食べ物は美味しいと感じない。
    しかし保育園の白米は美味しいのかな。
    意地悪な言い方だけど、貴女の炊いた白米より美味しいか、
    ふりかけが無くても我慢して、周りのお友達の勢いに呑まれて、
    食べられるかいずれかでしょう。

ふりかけに依存してるのではなく、
    グルメの口に合わないものを食べたくないのかもよ?
    息子さんの好物を開発すれば、それを召上るでしょう。
    お母さんの料理のウデの見せどころ。
    一緒に食べて、ウワァー美味しいと話しかけることを
    強くお勧めします。息子さんと一緒に食べる、美味しそうにです。

私ならまず、
    ふりかけに類似したそぼろ(鶏や豚ひき肉、たまご)を作る。
    鯛のでんぷ、おかかと刻み昆布の甘から煮。
    旬の野菜の浅づけ、生シイタケの裏に挽き肉をつけ焼いたり、
    次から次と試してみて何でも食べられる息子にします。

• わはは

タイトルを見て、もしかしてうちの子と同じかも、と開けてみました。トピ主さん、ナイスなネーミングです。うちの子たち(5才と3才)もふりかけLoveで重度のふりかけ依存症でした。ふりかけご飯ばかり食べておなかいっぱいになり、他のものをちっとも食べず困っていました。その頃対策としてしていたことは

1間食をなしにするか極力減らす。
    2お腹がとても空いた頃に、ご飯は最後まで出さずにおかずを先に出す。
    3食べてほしい野菜や肉をある程度食べた頃にご飯を出す。ふりかけも。
    (量に気を付け、塩分のとりすぎに注意)

今は引っ越して環境が変わり、たまたまふりかけを出さない日が続いたところ、ふりかけのことは
    忘れたようです。2人とも納豆依存になっています。
    一度、すっごいまずくてパッケージも冴えない(子供用キャラクターなどではない)ふりかけを
    出してみてはいかがでしょうか。

• 徐々に減らす

子供の頃は味覚が発達していないので、白いご飯だけだと食べないという子が少なくないですね。
    うちの甥っ子もふりかけがないとご飯が食べられない子供でしたが、だんだんとおかずをたくさん食べるようになって、そのうちふりかけは必要なくなりました。

ふりかけがいつも食卓に置いてあると使い続けることになってしまうかもしれません。また、ふりかけさえあれば食べるからと、母親の方でも意外と安易にふりかけに頼ってしまっているのかもしれませんよ。
    一度食べ切った時に次を買わないで、子供に要求されたら「この前全部食べちゃったでしょ、今は家にないのよ」と言い聞かせて、どうしても欲しがったら買い与える、そしてだんだんそのスパンを長くして行くという方法を試してみたらいかがでしょうか。

• 大きくなったら変わると思いますよ

うちの子も食が細く、食べる物も限られていましたが
    小学校に入り給食が始まってからは
    食べれる物が増えてきました。

また、運動量も増えるので以前よりは食べれるようになったと思います。
    まだ同年代の子よりは食べる量は少ないですが・・。
    (ご飯一膳食べれません)

ふりかけで食べてくれればいいですよ〜。
    大人である私もふりかけ大好きです。

お子さんがその量で満足しているのならば大丈夫だと思いますよ。

• うちの子の場合

うちの子も同い年位の時は似たような感じでふりかけで食べていました。
    幼稚園のごはんでさえも食べてなかったのに・・・

小学校に上がったら、オカズをバリバリ、おこめもバリバリ。
    用意したゴハンを食べ尽くされています。
    食が細くてとこぼしていたのが嘘のようです。

今は見下ろされてます (無駄に背だけ伸びて・・・デクのぼう!? 笑)

まあささんのところも、そうなるといいですね。

• ありがとうございました!

様々な角度からのレス、誠にありがとうございました。大変参考になりました。

保育園では「三角食べ」を指導されていますが、家ではおかずだけ食べて、次にふりかけ飯、次に汁物、果物という、見事な一点食いです。カレーやおにぎりなら、当然普通に食べられます。しかし、たまにチャーハンにふりかけという暴挙に出るので、気は抜けません。

皆様の工夫を参考に、気長にやっていこうと思います。

昨日はふりかけを半分かけて隠しましたが、家事をしている隙にいつのまにか見つけ出し、もう一袋ドバっとかけていました…。

一歩づつですね。

• 保育園で食べてるならいいと思います

家もずっとふりかけかけてました、というか小学生の今も家では何かしらかけてますよ。

最近はさけフレークが美味しいと言ってます。

もちろん学校では何もかかってない白飯を残さず食べてますから、家のご飯の時ぐらいは、ふりかけでもさけフレークでも自由でいいと思ってます。

• 変遷

うちの子も、小さい時はふりかけ大好きでした。食も細かったです。
    私は何も疑問に思わず、切れたらすぐ次のふりかけを買って与えていました。
    小学校に上がってから、ふりかけから海苔に変わり、お茶漬けに変わり、中学生の今は漬け物が好きですね。
    ふりかけには見向きもしません。
    給食も残さず食べているし、家の食事も何でも食べるので、ごはんの友くらい好きなものをあげればいいやと思っています。

• ありがとうございます。

主婦様、オカン様、寛大なご意見をありがとうございました。気持ちが楽になりました。

先日、キャラふりかけから、天然ふりかけに移行しました。いまいち、本人は不満そうですが…。

おおらかに、適度に気を配っていきたいと思います!

レス求!トピ一覧