子供の送迎のアルバイトについて

レス145
(トピ主1

妊娠・出産・育児

バナナ

夫婦共働きで互いにフルタイムで働いており、3歳になる子供を1人保育園に預ける生活を送っています
今まで特に問題なく、夫婦で互いに都合をつけ交代で登園とお迎えをしてきました

保育園のお迎えは延長をしても20:00までなので、遅くともそれまでに迎えにいかなければならないのですが
近い将来、仕事の都合上どうしても時間までにお迎えに行くことが困難な状況になりそうです

代わりに頼める親族や友人も近くに居ないため、民間のベビーシッター等も考えたのですが
できれば身近な人にお願いしたい気持ちがあります

現在50世帯ほどのマンション住まいなのですが、顔を合わせたら挨拶する程度で近所付き合いらしい
近所付き合いはないのですが、マンションの住人の方にどなかか頼めないかとチラシ等の投函を
考えたのですが、色々なコメントを頂きたく投稿させて頂きました

条件としては
1月に8〜10回程度を希望予定だが、先方の都合により少なくする等の調整は可能と考えている
(先方のスケジュールを優先し臨機応変に対は応可能)
2時間は18:30までに子供を迎えいってもらい、通常は20:00(※1)ぐらいまで預かってほしい
 保育園は徒歩1〜2分でマンションの極近所です
 上記(※1)のこちらが迎えに行ける時間は、日により多少変動あるのを了承してほしい(19:00〜21:00)
3アルバイト代という表現ではなく、謝礼として1回1000円ほどの金額を考えている(月→8千〜1万円程)
4特別な面倒(子供につきっきりで遊んだり、食事の用意等)は不要で、迎えと保護をして頂ければ十分

時給に換算すると一般のアルバイトに比べ安い水準になってしまいますが、
時間に余裕のある現役をリタイヤされた方や小遣いが必要な主婦の方々にこういったアプローチを
するのは如何なものでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 責任問題は?

迎えに行って家で預かってもらうだけだからと安易に考えてませんか?
    もし行き帰りに事故にあったり、家の中で遊んでいて不慮の事故で骨折したりした時に責任の所在は誰がもつのでしょう。
    何か月に1回お互い様で園ママに預かってもらうとかならまだ分かりますが、定期的にお願いするなら、経費がかかってもプロに任せましょうよ。

• 食事はがまん?

一回千円二時間程度(食事なし)と基本設定されてますが、
    21時になることもあると考えると安すぎに感じます。しかも、子どもに付きっきりでなくてもよいと言われますが、家で預かるならおもちゃなども必要ですし飲み物やお菓子とかはどうされますか?

何より夕飯時間ですのに夕飯食べられませんよね。さすがに三歳の子に我慢させて自分だけ夕食をとるなんてできませんよ。

自分も一緒に我慢して遅い時は21時まで預かり(お茶・お菓子の準備なし)、お礼が千円。安すぎな気がします。
    子どもの飲み物・お菓子か夕飯(弁当代など)・おもちゃ・着替えなど準備してもらえるなら考えられると思います。

• ファミリーサポートに登録してください

お住まいの自治体にファミリーサポートはありませんか?

単に、お迎えして預かる、と簡単にお考えのようですが…

ファミリーサポートの保育担当者は応急救護講習や幼児の発達などの講習を受けた上で提供会員になります。万が一の保険にも入っています。
    そういう公的機関を使うことをお勧めします。

うちの自治体では、平日昼間850円、夜間・休日は1000円(どちらも時給)です。1回千円程度で約2時間預かるって、自分が預かる方ならできますか?
    何の手当ても要らなくても、相手の方の時間を使うことになるのですから、もう少し慎重にお考えになったほうがよろしいかと。預けられるお子さんのためにもね。

• 素直にプロに頼もう

「3歳の子供を保育園へ迎えに行って。目を離してもいいし、お迎えが寝る時間を過ぎる日もあるけど夕食も与えないで。あ、1回千円ね」

そんなチラシ撒いたら児童相談所に通報されるレベルですよ?

ごちゃごちゃ言ってないで、素直にプロに頼んでください。
    それが嫌なら仕事量を絞ってください。

• ファミリーサポート

トピ主さんの地域にファミリーサポートはありませんか?
    何かトラブルがあった時に市の役員の方が間に入ってくれますし、
    保険にも入っているので事故にあった時にも安心です。

ファミリーサポートにお願いすると、登録している人の中から
    トピ主さんの希望に近い人を捜して紹介してもらえます。

私はサポートする側の登録をしていますが
    登録する前に子供に関する怪我、病気などの講習なども受けます。

学校から連れて帰って2時間位、家で面倒を見て、その後塾に送ったり。
    朝、学童が始まる迄、家で面倒見て、学童に送ったり。
    それ以外にも上の子の幼稚園の行事の時に下の子の面倒を見て欲しい、
    といった依頼もあります。

挨拶する程度の人に頼むのは正直反対です。
    どういった人なのか分からないのに・・・・
    3歳ではまだ親に状況説明等は出来ないでしょう。
    何かあってからでは遅いですよ。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 万一の場合を想定してますか

一般的には3歳の子どもでしたらまだまだ目を離せない歳です。
    相手をしなくてよい、というのは綺麗事だと思います。

2時間の間、他人の安全に気を配り続けるのに1回千円は安すぎます。
    預けている間にお子さんが怪我をしたりしたらあなたはどうされますか?
    預け主に責任を問いませんか?
    命に対して責任を負う対価はそんなに安くないです。

また、3歳のお子さんに20時〜21時まで夕食を与えない予定ですか?
    お子さんが18時半までに夕食を済ませているのならよいのですが、
    多くの家庭ではその時間は忙しい夕食時です。
    子どもに指をくわえて他人の夕食を眺めさせるのですか?

当てはまるのは早めに夕食を済ませてしまう老夫婦くらいしかおもいつきませんが、
    トピ主さんのマンションに対象の世帯はどれくらいいらっしゃるのでしょうね。

お住まいの地域にファミリーサポートセンターはありませんか?
    私の地域のファミサポの単価は1時間700円程度だったと思いますが、
    保険にも加入していますし、万一の場合にも間に入ってもらえるので気が
    楽だと思います。

• 安すぎ無い?

一回1000円って安すぎませんかね?時間に変動があるようですし。
    時間給でお願いする方が良いように思いますけど。

それから、特別な面倒はいらないっておっしゃいますが
    まさか、預かった子供を別部屋に閉じ込めておくわけにもいきませんでしょ?
    そうなると子供って相手して欲しくってお喋りも多くなるし、
    面倒は結構!と言われても実際は相手もしないといけない、お茶飲ませたり
    預かり主さんの夕飯時に重なれば子供だけ指くわえて待ってろとは言えなくなると想像できませんか?

預ける親は「ウチの子は大人しいし、手間がかからない」と思っていても、
    それが他人様に通用するとは限りません
    ましてプロに頼まず、ただのご近所さんでしょ?引退した人って軽く言いますが、年齢的な衰えは無視できません、事故があればどうされますか?

もちろん声をかければお小遣い欲しさに引き受けてしまう方もいるかもしれませんが
    後々のトラブルを考えたらちゃんとプロに預ける方が良いと思います。

私のご近所で挨拶程度の人からそのようなチラシを貰ったら
    「仕事より子供でしょ・・・」とお子さんを不憫に思います。

• ちょっと安いかも

安いかも・・・と思う理由を挙げます。

・どんなに遊んであげなくても良い、といっても、3歳であれば子どもの方からアプローチがあることは容易に想像がつくので、結局は時間をとられる。

・預かり時間に変動があり、迎えにくる時間が不明確である。(全く出かけられない)

・よその大事なお子さんを預かるという仕事内容であること。

以上から、報酬が少なすぎだと思いますね。

ボランティアで大変な子供好き、子どもととにかく関わるのが大好き、という方がうまくいらっしゃれば可能だと思いますが、
    私だったら間違いなくお断りです。

親しいママ友のお子さんでも一日預かればぐったりです。
    それだけ気を遣うものです。

民間のベビーシッターに報酬を払ってみてもらったのが無難だと思います。

正直マンションでチラシを配られたら引きますので、避けられたほうが良いと思います。
    知り合いに同じ条件で頼まれても引くレベルの話です。
    変な噂が流れないよう、そういうアプローチは避けたほうが良いです。

• おやめになったほうが

毎日のお仕事と子育てお疲れ様です。私は、一児の母で只今専業主婦の者です。私が引き受ける側として考えてみました。送迎だけなら、できるかなぁと思います。けれど、家で保護している間、20時くらいまでの時など食事はどうされるおつもりですか?(まさか預かり先の家族が食事してるのに食べさせないというのも可愛いそうですし)保育園に通っている年齢のお子さんの相手などは不要というわけにはいかないのでは?なにより、普段の近所付き合いがなくて、ただ同じマンションというだけの相手に安易に預けることが主さんは不安ではないのですか?お子さんにケガなどがあってからでは遅いです。市のファミリーサポートなどでしたら、預かる方は講習を受けて、万が一の時の保険にも入られてます。時給800円くらいで預かってくれますし、まだこちらのほうが安心かと…

• 小学生に関係する仕事をしてますが。

よそ様の大事な お子様をわずかな時間でも預かる仕事は、断りたいかな。金額の問題じゃない。

ご近所付き合いの中で、お世話させて!って思うような家庭なら、喜んで送迎も保護(!)も引き受けますが。

一般家庭の夕食時でもありますよね。一般家庭にお願いするのは、難しいのでは?送迎だけなら、業者もありますよね。

いまどきのお母さんは、忙しいのですね。

• 私なら頼まないし、引き受けないです。

私も働いていますので、トピ主さんのお気持ちはわかりますが
    同じマンションとはいえ、どんな方かもわからずにチラシを投函なんて
    私は怖くてできないです。

チラシを投函して、どなたか「やっても良いよ」という方がおられたら、
    トピ主さんはまずその方にお会いになりますよね?
    その方が感じの良い奥さんだったとしても、そのご主人はどんな方かわかりません。
    密室で3歳の子が何をされてもわかりませんよ。

また>子供につきっきりで遊んだり、食事は不要
    とのことですが、お迎えが夜の8時9時になるのにお子さんのお食事は??
    それに主さんがそのように思っておられても、
    お子さんの方が「遊んで〜」と離れないかもしれないですし、
    「お腹すいた」と言われれば知らん顔もできないでしょう。

時給についても、最長で2時間半になるわけですよね?
    それで1000円とは・・・。
    >小遣いの必要な主婦の方々
    という言い回しから「これで1000円貰えたら御の字でしょ!」
    というニュアンスに感じられる方もいらっしゃるかもしれません。

やはり保険もあるファミリーサポートが無難では?

• 難しいかも。

正直、金額が安いと思います。

主婦でもお子さんが居るのなら夕方は忙しいし、例え預かれたとしても自分達が食事をしているのにトピ主さんの子に食事を与えないという事は出来ません。
    また、つきっきりで遊ばなくてもいいと言われても、目を離すわけには行かないし、それなりに一緒に遊ばなくてはいけません。

同じマンションの方を想定しているみたいですが、挨拶程度の付き合いで信頼出来るかどうかも分からない相手に、十分なお礼もせず預かりを頼むのは危険な気がします、

大切な子どもの事だし、ビジネスライクにしないとお互いに甘えが出て来て、不満に思う事も有るかもしれません。
    下手をすると、ご近所問題に発展する可能性も有るかもしれません。

もちろん、トピ主さんの条件に見合った方も居るかもしれませんが、わたしなら、市役所にファミリーサポートのようなものが有るかを確認します。それがなかったら民間に頼みます。

• 図々しい!

親戚じゃあるまいし…千円!?かなり図々しい考えですね。

相応の対価を払ってシッターさん等のプロへ依頼すべし。

子どもを預かるってことは、責任重大なことですよ!

• 安・・・

1000円で他人の子供を預かるなんて・・。
    しかも夕飯時のバタバタする時間に家の中に他人がいるなんて疲れます。
    友人の子供なら分かりますが。

>できれば身近な人にお願いしたい気持ちがあります

とありますが、シッター代けちってるようにしか見えません。

• なに、その提案

ケチくさい。
    子供を迎えに行ったり預かったりしなきゃいけないのに、その安さ。
    なんでそんなにケチるの?
    夕方の一番忙しい時間に、のんびり幼児を預かる家があるでしょうか?
    付きっきりで遊ばなくてもいいとはいえ、放置できませんよね?
    結局、目を離せません。しかも3歳なのに。
    ベビーサークルの中にずっと入れてていいのなら楽でしょうけど。
    でもトイレだって1人じゃ無理だし、汚す事だってあるでしょうし。
    うるさくするかもしれないし。
    雨の日、風の日のお迎えは大変。事故にも注意しなきゃいけない。
    それなのに1回1000円???
    怪我しても何があっても文句言わないという誓約書でも書くならいいんじゃないですか?
    怪我したら文句言うでしょ?事故があれば文句言うでしょ?訴えられたらたまりません。
    普段からよく挨拶したり、なついたりしてる子ならともかく、他人の子をたかだが「謝礼」欲しさに、トピ主さんなら預かりますか?
    小遣いが必要な主婦ならパートに行きます。足元見てますね。
    お金を出してシッター頼みなさいよ。

• ファミサポは?

地域にもよるけど30分400円位で預かってくれるよね?
    近所で登録してる人を探せばいいのでは?

挨拶程度の付き合いしかない人に頼まれても、
    リスクが高すぎてやりたくないと思うよ。

• 中途半端

18時30分に迎えに行って、20時〜21時まで預かり。長い時は2時間半も預かります。その間、相手もせず放置して良いと言われても…。小学生以上なら宿題や勉強、読書、テレビ、ゲームをして一人で待つことも出来ますが、3歳では無理です。

大人が食事やお茶を飲む時、出さなくていいと言われても、何も出さない訳にもいかないし。特に、保育園で夕食が出ない場合には…。預かり時間中はお風呂にも入れないし、メイクも落とせないし、ある程度きれいな服を着ていないといけないし、意外と拘束されます。

延長保育が20時まであるなら、毎日20時まで保育園。送迎&預かりは30分〜1時間に限定した方がいいと思います。終了時刻が定まらないのは預かる側にはストレスなので、30分でも1時間でも1000円払った方がいいように思います。

延長保育が20時まであるのに、なぜ18時半〜預けたがるのか不思議です。子供にとっても、慣れた保育園の方が過ごしやすいと思います。子供が成長した家・老夫婦の家は壊されたら&汚されたら困るものも多いし、長居は危険です。

• あああ〜

18:30〜20:00ぐらいでと言う事は夜8時を過ぎる時もあるかも知れませんよね、もし万が一怪我をしたら?何かあれば?責任追及しませんか?時間帯も夕飯時から8時までなら多分無理だと思いますよ、千円と言うのも安価過ぎます。きちんとした所をあたった方が結局はトラブルのを回避する意味でも良いのでは?

• ファミリーサポートは?

ファミリーサポート制度という有償のボランティア制度があります。
    うちの自治体では、1時間600円+実費、時間帯が遅くなると1時間700円程度でした。
    主さんの希望時間帯ですと、1000円よりは高くなりますが、民間のベビーシッターさんよりはお安いと思います。
    何よりも、個人同士での契約ですと、もし怪我や事故があった時の保険がないのが心配です。
    ボランティアしていただいている方々は、子育てを終えられた主婦の方なんかが多かったと思います。
    一度、調べられてはどうでしょうか?

• シッター頼みな!

近くて安くてトピ主には最高な設定ですが、そりゃ〜非常識ってもんですよ!

1.曜日と時間を決めてイレギュラーがある時は、事前にお願いすること。
      もし、自分がお迎えに行けたとしてもその日の分はお支払いしてください。

2.3. お迎えだけなら、1回1000円でいいですが、預けるのならその分の時給を決めて払ってください。

4.18:30から21:00まで食事も与えずほっておけ。と言われても食事の時間を挟むので無理ですね。虐待になっちゃいます。
      その場合、預かり代の他に食費も払ってください。
      20:00までのお約束で21:00までになった場合は割り増し料金の時給でお願いします。

追加です

5.もしもの事故や怪我に備えて保険に加入しなければいけないのでその費用もお願いします。

6・正式な契約書を作成してください。

>小遣いが必要な主婦の方々にこういったアプローチを

って相当失礼な方ですね!
    怪我でもさせたら、責任とって!とか騒ぎそう。

ケチケチしないでプロに頼みな!
    その時間なら、1回1万円程度ですよ!

• 正直にお答えします

悪いこと言わないから、ちゃんと契約をかわして民間のベビーシッターさんか、ファミリーサポートを頼んだ方が良いのではないでしょうか。

マンション住まいで、ごく近隣に保育園があり、自分自身も子供が成人していて時間がある、お小遣いが必要な(苦笑)主婦ですので、まさにトピ主さんの条件に当てはまる立場なのですが、そんなチラシが入っていたら引きますね。直接頼まれても、絶対にお断りしますね。

子供につきっきりで遊んだり、食事の用意は不要って言われますが、それってまさに夕食の時間帯じゃないですか。3歳のお腹空かせたお子さんの前で、自分たちだけ食事するわけにはいかないし、だからと言って、21時になるかもしれないお迎えの時間まで自分たちも食べないで待てません。

大人ばかりの家でおもちゃもなければ、大人仕様のインテリアにしているので汚されたり壊されたり、それよりももしお子さんが怪我でもしたら責任取れませんもの。それに、3歳の子が一人でおとなしく遊んでいるとは到底思えませんけれど。そのあたりはどうお考えなのでしょうか。目先の少額の報酬につられて、リスクを負いたくありません。

• 私なら断ります

トピ主さんなりに、相手に負担をかけないように色々と考えているようですが
    私(30代専業主婦)ならその仕事はお断りします。

理由
    ・子供と遊ぶ・食事は不要、とのことですが、遊びたがったりお腹が空いた子供を放っておくわけにはいかないです。泣かれても困るし。
    ・最大2時間半預かっても謝礼1000円は少なすぎではないでしょうか?
    一時預かりだと1時間2000円くらいしますよね。
    ・万が一、お子さんが怪我をしても責任を取れない。
    ・逆に、お子さんに家具等を傷つけられたり、汚されてしまった場合、責任を取っていただけるのでしょうか。
    ・何か問題があっても、同じマンションだとその後も顔を合わせることになり、お互い気まずい。

ご質問の主旨からは外れますが
    お互いのことを考えたら、きちんと保険の制度などのある
    民間のベビーシッターさん等に預けるほうが、安心ではないでしょうか。

• うちの地域では

市役所管轄(だったと思います)の施設で、ファミリーサポートというのがあります。

トピ主さんみたいに一時的に子供を預かってほしい人と、時間に余裕があって預かるよ。という方の仲介をしてくれる制度(施設?)があります。

依頼人は1回1000円で、受ける側は、市から補助が付いて1000円+α
    だったと記憶しています。一度市役所(区役所)等に伺ってみたらいかがでしょうか。

• 自覚のない育児放棄?

ご夫婦ともに打ち込める仕事があるというのは大変素晴らしいし、羨ましくもあります。

けれど、こんな広告出されたら育児放棄を疑います。

お二人とも休日はお子さんと仲良く過ごされているのでしょうが、平日はほとんど関わりを持たないということですよね。

夜9時なんて、うちの息子(小学生低学年)の就寝時間だし、それまで三才の子供をただ置いておいてくれなんて困ります。

どの家庭でも、夜9時までにはお風呂も食事も済ますと思います。

あなたはただ置いておいてくれればいいといいますが、家族で団らんしてるのをあなたのお子さんはただ眺めているだけなんですよ?

仕事に重きを置きすぎてませんか? 自分たちが子供に時間を避けないなら、専門の方を雇ってお金をかけてあげてください。

しかるべき時間に食事をさせ、しかるべき時間に就寝させる。当たり前の環境を与えてあげてください。

• 一筆書けますか?

一時的なものでも子供を大人が保護する場合「注意義務」が発生し、それを尽くす必要があるはずです。
    例えば子供の登下校中に付き添う保護者にも発生します。注意を払っていたが子供が道路に飛び出してしまい事故にあった、というケースを考えてみてください。自分は付き添いしていないが、よその大人がいたのに自分の子供が事故にあったとしたら? その保護者に対してどんな気持ちになるでしょうか? その人は事故後も救命や救急車を呼んだり、最大の出来ることをしてくれたとします。
    訴えたいと思うでしょうか? 精一杯やってくれてありがとうと思えるでしょうか? 好意で付き添いしたことが刑事的に「過失責任」を問われたりすることもありえます。
    自分で見ていないというのは、何かがあった場合複雑です。格安で頼む以前に頼まれた人の責任の所在について考えてみることをおすすめします。もしあなたなら引受けるかどうか…どうでしょうか?

もし親しくしていない人に頼むのだとしたら、子供に何かあった場合(怪我・事故等)そのアルバイトの人の責任を問わないと書面にすることにしたらいかがでしょうか? 故意の場合は別ですが…。

• 親戚なら預かるけど

普通に考えて、
    1日で一番家族でくつろぎたい時間によその子を家に入れたい人も
    世話しなくていいから、とほったらかしておける神経の人もいません。
    それと子供がそんな環境に耐えられると思いますか?

まぁ、はっきりいってしまえば「虐待」ですよ。

それなら、自宅に準備万端整えて、電子レンジの使い方なんかは子供に仕込んで
    主さん夫妻のどちらかが帰るまで留守番と子供の見守りのみしてください、の方が金額からしても現実的です。

学生の時に、学生課の紹介アルバイトで保育園から学童の空白期間にそんな感じのバイトしましたよ。
    ご両親は見守りのみでと言いましたが、結局、服を汚せば着替えさせるし散らかせば片づけるし、汚せば掃除するし、子供が勉強見てくれといわれれば教えたし、でしたよ。
    時給900円なら余裕なアルバイトでしたけどね。

ちゃんとしたベビーシッターかファミリーサポートを利用するのが一番だと思いますよ。

• 地域のファミリーサポートはありませんか?

お住まいの地域で、ファミリーサポート制度はありませんか?
    社会福祉協議会等が主催で、預かる会員と、預けたい会員が登録し、定額の時給でお願いする事ができます。

預かる側の会員は講習等を受け、預かる事ができる環境かを社会福祉協議会の方で判断して登録されます。
    何か事故があったときも、保険制度があるので保障してもらえます。

特に無資格のご近所の方に預けて、もしもお子さんが怪我した等のトラブルが起きた場合、どうされますか?
    それを思えばファミリーサポートや民間のシッターさんにお願いした方が良いかと思いますよ!

• う〜ん

正直、1回1000円で他人さまのお子さんを預かるのは無理です。

知り合いなら、無料や好意でできますが、他人さまのお子さまで長ければ6時から9時までの3時間もですよね?
    ご飯もいらなくて遊ばなくてもといいとおっしゃいますが、2歳児が3時間も椅子にちょこんと座ってるわけじゃないんだから。
    まして、体調が悪い時だってあるんじゃないでしょうか?

強いて料金をつけるならば、保育園の時間料金より高めじゃないと無理ではないでしょうか?

保育園が無理だから預かってもらうんですよ!
    主様が迎えに行けないから預かってもらうんですよ!

主様が仕事を早く切り上げ、タクシーを使って迎えに行っていくらの損失がありますか?
    なぜ、主様たち家庭が有利になるように考えられるのかわかりません。
    預かる方が損します。

• あああ〜

同じマンション内でなら安心安全でしょうが18:30〜20:00ぐらいでと言う事は夜8時を過ぎる時もあるかも知れませんよね、預かる相手のお宅の夕飯は?子供がお腹すいたとごねたら?もし万が一怪我をしたら?もし万が一何かあれば?預けた貴女方は責任追及しませんか?時間帯も夕飯時から8時までとか一番難しい時間帯で無理では?それにお礼として千円と言うのも安価過ぎます。看板をあげてビジネスライクで、きちんとした所をあたった方が良いのでは?素人では何かあった時に大変だと思います、昔は近所付き合いもあり良いよ見といてあげるよなんてありましたし声掛けもありましたよね人と人との付き合いが希薄になり、又どんな人物がわからないなら危険では?

• 素人にやらせる事じゃない

トピ主さん…危険ですから辞めて下さい。
    素人にやらせたらダメです。シッターを雇い、きっちり教育受けたプロにまかせるのが一番リスクが低いです。

マンション住人じゃ…ちょっとした事でもトラブルになったら住めなくなりますよ。
    たった1〜2時間でもプロにお願いしましょう