病気の子どもがいる家へ訪問します?

レス24
(トピ主4

妊娠・出産・育児

チョコパイ

レス

• 友人も、野菜が多くて困ってた?

・・のかなあと思いました。
    なので早くあげたいのかな、と。(野菜が悪くなってしまうから)

別に玄関で応答しなくてもいいと思いますよ。
    「申し訳ないけど、看病疲れででこちらもダウンしていて
    お化粧もしてないの。
    もし頂けるのなら、玄関のドアノブに掛けておいてもらってもいいかな?
    本当にごめんね!」

とかのメールしたらダメですか?

• 喜ばれました

友達が主さんと同じ状況だったのですが。
    私はたまたま「お裾分け、もらってくれない?」と連絡したときに「子どもが二人とも熱出している」と返事がありました。
    買い物にも出られず困っている様子だったので、代わりに買い物をしてお裾分けと一緒に届けました。
    せっかくなら野菜は新鮮なうちに届けたかったし、友達にも喜ばれました。
    人それぞれなので、主さんの気持ちもわかりますが、お友達も悪気はないはずなのでわかってあげてください。

• 感じ方の違い

私なら2人とも熱があるなら買い物にも行けなくて困っているだろうな
    と考えます。

「何か買って来て欲しいものある?」
    「これとこれ、お願い」
    「分かった」
    といったやり取りの後、買い物帰りに寄って届ける。

という事を何度かしていますが、迷惑だったのかなぁ・・・
    今度聞いてみよう・・・

• 私なら何とも思わない

普段の付き合いにもよると思うけど・・・・
    (たとえ2人でも)「子供が風邪」なら、玄関先で渡して済むものだったら渡すかなぁ。
    もしくは「玄関先に置いてるから、あとで取ってね」とメールする事もあります。
    夜なんかに、ちょっとしたお土産を渡す時は、そうしてます。(社宅なので)

• え〜っと…感性の違いかな?

私なら、こういう状況をわかって貰えて、だからこそ親切に感謝です。
    「訪問」と大げさにとらず「親切なお裾分け」と解釈します。

もちろんノーメイクボサボサ髪で玄関先でだるそうに受け取って、
    お茶の一杯も出さずに
    「ありがとう。ごめん、このお礼は元気になってから(拝むポーズ)」
    でお帰ししてしまうと思いますが。
    (ママ友なら、先方だって風邪貰いたくないから、渡すもの渡したら
    さっさとひきあげる と思う)

たぶん、そういう状況だからこそ、買い物にも行けないだろうし
    (家に何か買い置きはあるだろうけど)、少しはこの野菜を役立てて
    もらえるかなということで、ママ友さんは「明日届けたい」ということに
    なったのだと思います。

そう思えないほどトピ主さんは今、お子様2人の看病やらなんやで
    身体も心も疲れていらっしゃるのですね。

トピ主さんが大人げないとか、そういう責めるつもりはありません。
    たぶん、感性の違いだと思います。
    「人に接する時はきちんとしていたい」タイプなんですよね。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 私は凹みました

私も、家族で風邪です。動けるのは、私だけです。とメールしたらパート仲間さんから似たメールを貰いました。

「帰りに寄るね、差し入れしますね」と貰い内心では、空気の読めないウザイ女と思いながらアリガトウメールを送信しました。

翌日の昼前に、チャイムが鳴り出ると彼女が「出なくていいから、果物とか入れといたから後で回収してね」と言い去って行きました。
    玄関に出て見るとビニール袋の中に、果物とゼリー・栄養ドリンク・焼き菓子・パンが入っていました。
    手紙も入っていました。
    「勝手にシフトを、変えました1週間は休んでOKです。皆から了解済みですから、気にしないで下さい。出れる様なら連絡してね!」

もう、へこみました・・。自分て醜いと感じました。
    後で聞くと家族で風邪だから万が一、私まで倒れてたら危ないので無事の確認がしたいので家まで来たそうです。
    「こんな時は、男はいてもいなくても役に立たないからね」と彼女は笑っていました。

一応、参考までにレスしてみました。御友達がKYな方で無い事を願います。

• え〜・・

神経質なんですね・・・
    別に部屋にあがりこんでくるわけじゃないんでしょ?
    おすそ分け受け取るくらいいいんじゃないの?
    ちょっと面倒くさい人ですね〜・・・

• 意思は伝えて

迷惑なら相手に意思を伝えてください。
    大人げないとか、間違っているとかそういうことではなくて、あなたと人は考えることは違うということです。
    今回の場合、ママ友はいきなり玄関に押しかけているのではなく、メールで行くことを事前に聞いていますよね。
    迷惑なら、『悪いけれど今はバタバタしていて顔を合わせる状態じゃないの』と返信すればよかったのでは。
    少なくともママ友はあなたに迷惑をかけてるとは思えないのですが。

• え〜?

家に上がり込むのでなくて、玄関先でしょ?
    野菜を新鮮な間に届けたいって思ってくれてるのだろうに。
    子供が病気だと買い物も大変だから、貰ったお野菜を使えてありがたくないですか?
    私ならとっても嬉しい。
    大人げないというより、付き合いにくい文句の多い人だと思います。

• 訪問しません

そんな時は相手もしんどいだろうから訪問しませんし、例え玄関先でのわずかな時間でも訪問されると鬱陶しいです。

• ちょっと大人げないかな。

家に上がりこんだりされると困るけど、
    玄関先で数分ならまったく問題ないです。

しんどいなら、
    「わたしも体調崩したみたいで気持ちだけいただくわ、ありがとうね」
    と言って断ればよかっただけかと。

子どもの風邪で母親の体調まで察するべき、はちょっと横暴かなと思います。

• 言えばいいのに

今回はちょっと辛いので遠慮するわ、って、いいづらいですか?

相手はあなたが大変そうで少しでも役にたてればっていう気持ちだったのかもしれないですよ。
    実際、野菜をもらったら助かると思う人もいるだろうし、トピ主さんみたいにイヤだと思う人もいる。
    周りの人はあなた自身じゃないから、こういうときどうしたら喜ぶのかは完全にはわからないんです。

相手の人もトピ主さんにとっては届けてもらうことがかえって辛いと分かれば、じゃあまたねって言って、特に悪くは思わないと思うんだけど…。

ときどきそれでも押しつける人はいるけど、その人がまだそういうタイプと決まった訳でもないのに無神経扱いするのは、何だかなあと思います。

• 親切心では?

相手は気さくな気持ちで・・というより、病児をかかえてたら買い物もできずに困ってるんじゃないかという気持ちで声をかけたのではないでしょうか?
    子供を連れて遊びに来る・・だったらただの迷惑ですが。
    私が相手の立場なら「○時ごろ玄関先に置いとくから、都合のいい時に受け取ってね。」です。

• 言えばいいのに・・・。

私なら、子どもが病気でもおすそ分けは嬉しいです。

相手は、子どもが病気で外出がままならないだろうから、少しでも・・・って気持ちだったのではないんでしょうか??

いやなら言えばいいのに。

• 病状や経過による

単に風邪と言っても、発熱・食欲不振・不機嫌などがセットの場合と、咳・鼻水で食欲はある、というのとではいくら通院などをしてても疲れ具合が違いますよね。
    お子さんたちの具合はどうでしたか?

あと、母親の性格によって感じ方が違うのでは?

ママ友さんは、子供の発熱や体調不良で疲れてしまうということが無いタイプで、そういう気遣いができないのかも。
    逆に、そういうことで疲れるタイプの人なら気遣いすると思うんです。

「明日もバタバタしてると思うから」とでも言って、ドアの前に置いておく、っていう風にしてもらっては?

• 有り難いけどなぁ

私は行きますし、きてもらったこともある。

子供が具合が悪い→買い物に行けない→食材を届けよう

だと感じられませんか?

親しき仲にも礼儀有り、ですから相手もあなたの気持ちにそう必要はあります。
    嫌なら、今日はもう人と会う状況にないと伝えても構わないのですよ。
    もっと、本音で付き合ったらいいのに…。

言わなきゃわからないじゃない

• すっごく分かります!!!

私もまったくトピ主さんと同じです。
    そういう状況の時は本当に誰にも来てほしくないです。
    玄関先でも、やっぱりそれなりにきちんとした格好でお迎えしないとって
    思ってストレスになるんですよね・・
    神経質なんでしょうか。
    もちろん相手の方はご好意でそう言ってくださっているのは
    分かっているのですが・・・。
    私やトピ主さんは少数派かもしれませんが、こういう人も中にはいます・・。

• 感覚の違い。嫌なことははっきりと

上がり込む、話しこむなら駄目だけれど…。
    玄関先で、渡すものだけ渡して帰るのなら、
    助かる人もいるでしょう。
    お友達は親切で優しい人と思いますよ。

勿論、トピ主さんが嫌だな〜と思う気持ちもわかります。
    どういうふうに気を使うかは人によって違うので、
    出来るだけはっきり言った方が良いですね。

とはいえ、トピ主さんも疲れていて、
    断る理由も思いつかなかったんですよね…。

…あまり気にしないことです。
    どっちが良いの悪いのってことじゃないし。

• 私はトピ主派

私も以前、トピ主さんと似たような事がありました。子供が熱をだして、機嫌も悪くグズル日が続き、私も疲れていました。
    だから、子供が寝ている時は私も横になって一緒に寝ていました。(昼間です)
    そんな時、ピンポンとインターホンが鳴り、私は目を覚ましました。でも、すぐにはでれません。寝ていたのですから、頭はボサボサだし、部屋着だし、スッピンだし。
    だから、私は布団から出ませんでした。その間、数回インターホンを鳴らされ、子供が起きないかヒヤヒヤしたのを覚えてます。
    子供が熱で外出できないので、私は化粧をしていませんでした。
    その後、ママ友からメールがあり、お裾分けを渡しに行きたいと。
    トピ主さんと同じ気持ちで、私は化粧して、着替えて受け取りました。
    面倒で、心からウザイと思いました。私だったら、熱で寝ているかもしれないところに、インターホンして起こしてしまったら!って考えるし、インターホンしなくても、訪問は避けます。何もしない優しさもあると思うので。

• ありがとうございます。

皆さんご意見ありがとうございます。

1歳の子の長かった熱がようやく下がり気持ちに余裕が出てきたところです。

「訪問しないしされたら鬱陶しい」旨のご回答があり、私と同じ感覚の方がいたことに少しホッとしつつも、嫌なら嫌で角がたたないように断るなど適した対応ができなかった自分に落ち込み、多くの方の意見のようにちょっと受け取るだけができない私は確かに面倒な奴だなぁと凹みました。

ただ、病状、経過、母親の性格によるというご意見に救われた思いでもいます。
    いきいきさん、うちの子たちの今回の風邪は長い発熱、食欲不振、不機嫌がセットで二人とも採血検査と点滴しました。
    下の子は昨夜、夜泣き1時間。夜泣きが落ち着いたものの私が眠れなくなり、今回のトピをした次第です。

• 続きです

長くてすみません。続きます。
    実は上の子は今回の風邪で幼稚園の運動会に出られませんでした。なので「行事に参加できないくらい子どもの具合が悪いのに…察して欲しいな」と思ってしまったのです。察して欲しいというのは私の甘えですね。ちゃんと伝えなければ伝わらないですよね。

元々、子どもを介してのおつきあいであり、適度な距離を保ちたいと思いつつもわりと踏み込んでこられることが多かったので今回は過剰に私が反応してしまった気がします。でもそれも性格の違いで、彼女はとても社交的で気さくな方。私は気さくに見えて実は人付き合いは苦手という面倒なタイプ。なんだかまた凹みそうですが、タイプの違いを踏まえてお付き合いができればいいなと思います。

• トピ主です

最新のご意見を読みつつ、もう一度初めから皆さんのご意見を読みました。
    そのうえで書きます。

くるみさんのようなやりとりはまったく迷惑ではないです。私もママ友同士、具合が悪いときには「買い物とか大丈夫?」というやりとりはしますよ。それが迷惑だなんて決して思いません。ありがたいです。

今回と何が違うの?と思われるかもしれないんですが……
    彼女のメールは「明日家にいるなら近所に用があるからキノコとトマト持っていくよ」でした。こどもさんも一緒にです。
    またどなたかに面倒な人と思われるかもしれないんですが…「何か買っていこうか?」なら「今回は大丈夫。ありがとう!」で済むんですが、私の心境は「子は運動会休んだくらい具合が悪いからもちろん家にいるよ…でも家にいるなら受け取れるかっていうと、私疲れてるから明日はチャンスあれば横になってるよ。誰か来ると思ってると落ち着かないし…、ああ面倒」といったものでした。
    (続きます)

• 続きです

まったく余裕のない私でした。

返信内容を思いあぐねているうちに、こどもの世話に追われ深夜になったので返信しないまま翌日を迎えてしまいました。「連絡できないくらい余裕がない」と解釈してくれたらいいなーくらいに思ってました。すると電話があり「今マンションの下にいるんだけど」という展開だったのです。
    今思えば「今回は私に余裕がないから遠慮するね」と、たったそれだけでいいから返信すればよかったと思ってます。
    日頃の付き合い方からして「そんなに押せ押せでこないでー」と思うことがあったのと、私に余裕がなさすぎたのとで過剰反応しすぎました。
    今は傍観者さんの「あまり気にしないことです。どっちが良いの悪いのってことじゃないし」の言葉どおりだなぁという気持ちでいます。
    本当に皆さんご意見をありがとうございました。投稿の難しさを知る良い機会にもなりました。限られた文字数の中でニュアンスを伝えるのは難しかったです。気分悪くされた方がいたと思います。ごめんなさい。

• 助かる。

買い物だって出来ないもの〜。
    玄関対応がキツいなら、他の方のアドバイスを参考にドア前とかお願いすれば相手も分かってくれると思うわ。