40歳になるのにチックが治りません

レス5
(トピ主1

心や体の悩み

目パチパチ

小5の頃から出始めたチック(目をパチパチしてしまいます)が、40になっても治りません。
こういう人、他にもいらっしゃるのでしょうか?
あと、人の視線を意識しすぎて泣きそうな顔になったり、口元が歪んでしまったりします。
自意識過剰が原因だと思いますが、過去に顔のことで人から「気持ち悪い」などと言われたことがあり、誰も自分のことなんて見てないと自分に言い聞かせて気にしないようにするのですがダメです。
チックについては、出始めた時期に父親の単身赴任があったのでそれがきっかけかもしれませんが(パパっ子でした)大人になって、家庭を持ち親になっても治らないのでちがうところに原因があるのかもしれません。
対人関係が苦手で、幼稚園の頃から自分対クラス全員でケンカをしてしまったり、でしゃばりすぎて嫌われたり、いいように利用されることが多かったです。
仲のいい友達は常にいましたが、環境が変わるともう付き合いの切れる程度の関係です。
一人だけ、高校から続いている友達がいますが、それほど仲がいいわけではありません。
また、母親が私に無関心、兄を猫かわいがりする人でした。
父も子供の頃は子煩悩でしたが、仕事が忙しくなったことと、単身赴任で子供と距離ができたことが原因なのか、あまり私に関心を示さなくなりました。
今は近距離別居でしょっちゅう顔を合わせていますが、一緒にいても緊張して何か気のきいたことを話さなきゃ・・・と気を使って疲れてしまいます。
無邪気に甘えていられた子供時代が懐かしいです。
夫や子供とはうまくやっていると思うし、ママ友もいます。
でも、過去に起きた不愉快な出来事や、人を傷つけてしまった経験を昇華させることができず、しょっちゅう思い出して暗い気分になります。
どうすれば気持ちを明るく持ってチックを治せるのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も

私も人の視線を気にし過ぎて、口元や顔の表情が歪んだりします。それも顔が真っ赤になりながら。四捨五入したら50歳になる年齢ですが、自分自身、自意識過剰すぎるとわかっていても治りません。そんな時は、仕方ないかなぁと思って、顔の赤みが引くのを待ちますが、ひとつ気づいたことは「他に大きな悩み事があるときは、赤面症は出ない」ということです。気持ちが大きな悩みで占められてるときは、人の視線どころじゃなくなるみたいです。

• 別に

知り合いの奥さんが主さんのようだとしても別に気にしない。

よほど、舌打ちが癖の人とか、口調が荒々しい人とかの方が気になる。

癖なんだなと気づけば、主さん=そういう癖を持っているが別に実害は無い。
    と結論付けられますので、大人になった今、そんな事でどうこう言いません。

• 45才です

何か原因があるのでしょうが、気にしなくていいんじゃないですか?私も気にすると余計に目がパチパチするので、いつも他人の目を見る事が出来ないまま会話してます。問題なく生活出来てます。 それでも、若い頃一度指摘されてビデオに撮りました。正直ショックでしたよ。それから瞬きをしないよう目を見開いて相手を見て喋ったら、怖い!なんて言われました(涙)無理に治さなくていいか…って今に至ります。
    同じような人間がここにもいますから、あまり深刻にならず個性だと思い、生きていきませんか

• ありがとうございます

レスをくれた皆様、ありがとうございました。
    おかげさまで、何だか気が楽になりました。
    たとえ一生治ることがなくても、あまり気にしすぎず生きていこうと思います。

• 55歳です

私も若いころ、赤面恐怖症かと自分のことを思ってました。

今も、人前でしゃべったりすると、人が冷淡な顔つきをして見ている気がしてドキドキします。ドキドキしている、あがっている自分を見られるのが本当に嫌です。

でも自分は、人と話している時にあがっているような人に出会うと,好感を持つんですよね・・・。声をかけるとぱっと顔の紅潮する人とか、どもってしまう人とか、自分に自信のなさそうな人とか、かえって好感を持ちます。誠実な感じがするからです。

堂々と、自信たっぷりで落ち着いている人とたくさん接触する仕事をしていますが、いけ好かないやつが多いですよ。
    そんな人ばかりと仕事をしていると、主さんみたいな人は、さわやかな清涼剤みたいで、ずっと好感が持てます。

過去の不愉快なことなんて忘れてください。自分に自信がなくたっていいじゃないですか。ちょっと意識して顔が赤くなったり、どきどきしたり、40歳になるのに却ってステキなことだと思います。私は、好きです、そういう人が。そして、案外私みたいな人は多いと思いますよ。

• 心や体の悩みランキング

一覧