30すぎて失われていくキレイ…

レス42
(トピ主1

美容・ファッション・ダイエット

ビタミン

31歳の既婚のビタミンです。30歳を迎えてから、段々20代の頃のキレイさや若々しさが薄れていくのを実感して、絶望しています。
美意識が高いだけに、本当に苦しいです…
いつまでもキレイなママでいるため、様々な努力はしているので、まだ街に出掛ければ男性からの視線も感じられ、同年代の友達や、授業参観等で子供達やお母さま達から誉めて頂けますが、20代の頃とは明らかに違います。
スタイルは自信ありますが、ふっくらしていた頬が痩せてきて目の下のクマ?たるみ?が気になってきました…
つい2〜3年前まで、20代前半に見られたくらい若々しかったのに…
キレイや可愛いお母さんとは言われても若いお母さんは、最近あまり言われなくなった気がします…
お肌のお手入れも、スタイル維持もネイルアートも、お化粧も髪もゆる巻きしてキレイな洋服を着ても…
20代の若いゆでたまごのようなピチピチお肌の女の子に、かなうはずありません…まだ自分が30代の実感が無いため、20代の若い女の子と比べて苦しくなってしまうのです…
20代と比べて苦しくなり、30代〜40代と比べて、まだ私若くてキレイと安心する自分がいます(;_;)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 可哀相に…

誰でも老けるんですよ。どんな美女でも年齢には逆らえません。だから素直に老化を受け入れると楽に生きられますよ。仕事して忙しくしてみたら?暇だから、男性の視線とかなんだかんだと余計な悩みが出てくるんじゃないの?

• そんなものじゃないよ

同世代の方からは「私も〜」「まだイケます」とかの賛同レスや応援レスが来るでしょうから、貴方より年上のババアが脅しますね。 
    今の年でそんなこと言ってたら、トピ主が若く見える美貌の持ち主でも「本当」に老化したらビックリですよ。

まだ甘いですよ。20代や30代と比べていた、自分の頭の中身が黒歴史になりますから。
    幾ら金を積んでも、時間を掛けても限度があります。
    トピ主さんが資産家で、美容に年間数百万・千万単位を継ぎこめるなら 20代の綺麗は保てるかもしれませんけどね。

冗談抜きに、本当の老化が来たら腰抜かしますよ。美意識が高いと自負していた、友人は「若さ」に拘り過ぎて恐かったです。
    でも時間は如何にも出来ないんですよね。 ある程度は受け入れないと「妄執か固執」です。
    大袈裟に言えば映画の「サンセット大通り」のヒロインになりますよ〜。

• 色気も美しさも30代に入ってから・・・ですよ!

31歳で何を言っているのですか???

これからですよ!これから!

あなたがまだギャルっぽい服、ミニスカート、露出の高い服、少女趣味の服などや、つやのない明るすぎる茶髪や、ラメの入りすぎたネイル、目ばかり強調した調和の取れていないメイクが好きならば、それらが似合わなくなっていく自分を嘆くことでしょうが・・・

洗練された、品のある美しさは30代からです。

20代の小娘には色気なんてありません。30代からです。お子ちゃまと自分を比べて憂鬱になるのはやめましょう。土台がいいみたいだから、磨きましょう。

• みんなそうだよ。

そりゃそうでしょう。みんな年をとればそうですよ。私も20代の頃はモデルに何度と間違えられた位でしたが、今30を過ぎ子供も生んだこともあり脂肪もついたし顔はまだシワはありませんがほうれい線やたるみが気になります。まだまだ心は若いはずですがそう思ってるのは自分だけで確実に体は年をとっているので仕方ないです。若い子には肌はかなわないのは当然ですが、その歳なりの色気や内面から出る美というものもあるので意識するならそこを意識していけばよいです。

• すべての人が年をとります

女性が外見的に若くてきれいなのは20代。当然のことです。

すべての人がピチピチの赤ちゃんで生まれて、長く生ければ生きるほど、水分の失われた年寄りになっていきます。

女性が外見的に老いることを受け入れるのはとても苦しいことです。
    私もこの間始めて長い白髪が抜けたのをみつけました。人生で始めての経験です。ショックでした。

でも受け入れていくしかないのでは?
    年齢なりの美しさをめざすしかないですね。
    私も日々考えて努力していますよ。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 女性らしさと笑顔、そして生き方。

自然に年はとっていくのだから、過ぎ去った若さを嘆いてもしょうがありません。

これからは若さではなくて、女性らしい魅力を出せるように努力してください。

化粧やファッションだけでなく、話し方や身振りなども魅力的にみせる大切な要素です。

礼儀作法や教養を感じさせない女性には、魅力を感じません。

若く見えるには、笑顔で前向きに生きることが一番大切だと思います。

• 自信を持っていれば。。。

お子さんがいらしても、「綺麗でいよう!」と努力して、スタイルにも自信があるのですから、内面も磨いて自身を持っていればよいと思います。

31歳なんて年齢的にもお若い!

スタイルが良いなんて羨ましいですし、スタイルが良いことは、ご自分のことをきちんと管理されている、と好印象を相手に与えているはずです。

20代にお肌のケアをきちんとしていれば、これから間違いなく迎える40、50代にきっと結果が出てきます。

私はトピ主様の10歳年上ですが、目じりや目元のの皺はありませんし、ほうれい線も目立ちませんので、それだけで得した気分になります。あとは、9号サイズをもう少しゆったり着たいと思っています。

とにかく、これからもキレイなママでいてくださいね。

• だから…

…なに?

内面を磨かれてはいかがですか。

• 見た目年令不詳です。

現在36歳、既婚、女性です。

私も美しいもの・ことが大好きです。
    美容にも相当に気を付けておりますし、最近も大学生に間違われました。
    正直、おばさん、とってもうれしいです!!

しかし、私は年相応の美しさの方が大事だと思っています。
    若くいるのではなく、同世代の中で、生き生きしているか。
    見た目だけではなく、内面的にも。
    歳を取らなければ、出ない美しさ。
    それが、80歳になった時、素敵なおばあさんと言われること。

最近、大型自動二輪の免許を取得しました。
    30歳になってから、運転免許を取得、乗り始めた自動車とオートバイ。
    自分の世界が変わってゆく。もっと、前へ。
    死ぬまで、「進化」「進歩」し続けていたいと、思っています。

人生の変わり目、節目って、とっても不安なものです。
    でも、上手に生まれ変わりましょう。
    「美しい人」と「素敵な人」なら、「素敵」な方が、ね!

• ふぅん…

若く見られることがすべて!みたいな今の考え方でいるなら、これからも苦しみからは逃れられないでしょうね。むしろ年とともに苦しみは 強くなりますよ。

自分より年上で、見た目も年相応だけどなんか素敵で魅力ある女性、って周りにいませんか?そういう人を知ると年をとることを恐れる(笑)こともなくなります。
    ま、きれいでいようと努力して手をかけることは悪いことではないですね。
    自分は30代、ってちゃんと自覚したほうが心がラクになりますよー。

• 年を重ねることをマイナスに考え過ぎ

そんなに30代が嫌ですか…
    ない物ねだりで悩んでも、仕方ないですよ〜!
    年齢だけはどう頑張っても減らないんだから、年相応の美しさを追求しましょうよ。

美意識が高いのはいいことですが、31歳の子持ち主婦が「男性の視線が…」と意識しているあたりは正直引きました…

20代に張り合って、無理をして若作りすると逆に痛々しいですよ。
    みんな口では「若いわ〜」とか「いつも綺麗にしているね〜」とほめてはくれるでしょうが、本音はどうなのかなぁ?
    30代以降は見た目より、話し方や表情がきれいで上品なママの方が好感度が高いです。
    外見ばかり気にしてないで、内面的にもっと磨かれた方がいいのではないでしょうか。

ちなみに、私はあなたより10歳上ですが、実年齢で見られたことはありません。年を言うと、「年下だと思ってた」と驚かれます。
    スタイル維持やお肌のお手入れは手を抜きませんが、服装や髪形はシンプルです。
    年相応の「美しさ」があると思っているので、無理はしないで今の年齢を楽しみたいと思っています。
    マイナス思考は顔に出ますよ。
    プラス思考でね。

• そう思います。

確かにそうだと思います。
    肌も体型も顔も、20代とは変わってきますよね。
    いくら若作りしても年齢はごまかせなくなります。
    かえって逆効果だったり…。
    でもどこかで区切りを付けないと、生きている限りその思いは消えないんですよね。
    今、アラフォーになってみて30歳前後の時も綺麗だったなぁ、
    と思う自分がいます。
    きっと50歳になったら、アラフォーの時が…と思うんだろうなぁ。

今の時点で発見した事は、結構顔の作りって大事だということ。
    若いと3割り増しくらいに普通の顔でも美人に見えますけど、
    歳を取っていくと割り増し分が見事に消えます。
    やっぱり元々美人な人はいくつになっても美人です。
    私は幸いにも鼻だけは高いので結構格好付きます。
    あとは体型と姿勢でしょうか…。
    運動は必須ですね。

同じ女性としてお互い頑張りましょう。

• そうかな〜

外見たしかに、そうですね。若い方みたら、いいな〜と思う自分がいます(笑)

ですが、歳を重ねていくと周りがよくみえたり、心の余裕が出来たりしませんか?

若さがなくなる分、何か精神的に豊かになる感じがする感じがします。

• 私も同じ年です〜!

私も二人の子供がいる主さんと同じ年の母親です。今でも体型はさほど変わりませんしシワもありません。子供二人いるように見えない!って言われますが、服装や髪型も別に派手にはしていません。が、お肌のハリはやはり若い頃にはかないませんよ〜髪の艶も。あたり前。でもピチピチの頃より幸せで充実してるな〜!だって子供達が可愛いくてしょうがないので!子供さんや旦那さんに愛してもらえてるなら別にそこまで苦しむこともないんじゃないかな〜とも思いますが。うちは母子で新しい出会いがあれば〜とも思いますが、そこまでの外見のこだわりは帰ってよい人を招かない?とも思えるので私はありのままを受け入れ出来る努力は楽しんでやれたらって思っています。というかそういう所で悩んでいる暇はありません〜!!

• そうなんですよね・・・

わかりますわかりますそのお気持ち非常によくわかります。
    若い子と比べてどうするんだとか中身を磨けとか年相応の美しさがあるだろうとかいうご意見が多分この先多いにあるかと
    思いますが、その感情はどうすることもできなくあるんですよね。
    ビタミンさん同様もともとお美しい方には特にその傾向が強いかと存じます。
    私ももの凄い美人ではないですが、ある程度キレイと言って頂いて大人になったため、中途半端な自尊心が老化によって
    踏みにじられるのです。31歳はまだ助走に過ぎません。私はすでに40歳ですが、デパートのトイレなどで20代の若者と
    鏡の前で隣りになったときにショックを隠しきれないで落ち込みのですから。未だ若さに未練です。
    年より若くみられなかったら落ち込んだりね。年より若くみられようと、美魔女がもてはやされようと、やはり細胞が20代の細胞ではないので、お洒落してもどこか若づくり感がぬぐえなくなるのです。
    苦悩は続きますが、この先自然の摂理上、若返っていくなんてありえないのですから、なんとかできる努力はしつつも、
    老化することと折り合いをつけていかなければやってられませんよね。

• 33歳になります。

わかりますよ、気持ち。私も若くいたいって思ってます。
    それなりに老けて見えない努力?(笑)してます。
    20代でしょ?といまだに言われはしますが‥

けれど30の壁って思っていた以上に厚かった、ですよね(笑)

三人目を二年前に出産し、お腹がどうにもこうにも締まりがなくなり(笑)
    お肌もなんだかくすみがち、シミもなんだか‥(泣)

けど、子供が三人もいて幼稚園の同世代ママなんかにも、えっ20代じゃなかったの?!と言われて、最近ちょっとヘコみます‥
    私って幼いのかな?頼りない感じ‥?と。

年相応ってあると思うんです。
    綺麗で若々しい、くらいが一番うれしいですね、最近は。
    20代前半だなんて言われたら‥本気でヘコむかも

大人な30代をめざしたいな、と思う最近です。

• まあ

そういうものでしょう。

葛藤しつつ出来る事をやっていくしかないでしょうね。

まあ肌質や体型だけで張り合うのならそういう結果になってもしょうがないかな。
    立ち居振る舞いやしぐさ、表情。
    青い奴には負けません。

• 頑張れ

自分より年が上の女性で憧れる人っていないんですか?
    たしかにしわやたるみは年齢とともにどうしても限界があるかもしれませんが、20代の中に30や40の人が入ってきて「わあ!」と思われる素敵な女性というものはいるものですが、あなたはその部類ではないのですか?

どうしても肌を綺麗に保ちたいならエステですね。
    マッサージではなくもっと治療的なものです。最近は50万も払えばかなりいい治療が受けられます。
    お金がかなりかかりますが、ネイルアートをする余裕があるなら結構裕福みたいですし、都合してください。
    個人的には30代になったわけですしネイルアートはシンプル目にして自前でおさめて、そのぶんエステにかけたほうが絶対にいいと思います。
    両方にかけられるなら両方の方がもちろんいいですが。

あとスタイルに自信があるということはやせていらっしゃると思うのですが、モデル並みに痩せてる人は、年をとると皺が入りやすくて老けてみえやすいので、やはり顔にある程度の施術が必要な気がします。

平子理沙さんのように、身体はほっそり、顔はふっくらを目指してアンチエイジングをしましょう。

• 若さに価値は置かない

若さに価値を置いてしまったら、20歳とちょっとでもうおしまいになってしまいます。
    ですから、若さだけに価値を求めずに「キレイな人」を目指した方がいいですよ。
    そうしないと、いつまでも「若さだけにこだわりが強い人」になってしまう。
    こだわりの強さというのは、どういったものでも生きていく上でけっこう面倒なもんです。

かわいい小学生、かわいい中学生、かわいい高校生、きれいな大学生
    きれいなOLさん、きれいな店員さん、きれいなママ、きれいなおばちゃん
    きれいな先生、きれいなおばあちゃん。

いつも楽しそうな人、包容力がありそうな人、なんか知らないけど輝いている人
    賢そうな人、センスが良い人、ほんわかしている人、おしゃべりが楽しい人。

素敵な人、たくさんいます。
    狭い範囲ではなく広い範囲でモノを見て素敵な人生を!

• ヨーロッパの女優達

同じく30代です。
    仰っていること、わかります。

ですが、海外在住の私の視点から言わせて頂きますと、女性には日本で歳を取るほうが海外より相当きついと思います(国にもよりますが)。

日本では「若さ=美」「魅力=若さ」「若い=モテる」なので、歳をとればとるほど若さから遠ざかり、女としてはもう急速な坂を降りて行くような気分だと思います。

なので、若さ=美しさと魅力、という文化ではない国の女性を参考にしたらどうでしょうか?年代別の魅力というものを認めている国の女優さん達など。モニカ・ベルッチやキャサリン・デヌーブ、明らかに「若く」はありませんが、若い人にはない魅力を感じます。

30代が20代と若さで競っても無意味です。

たまに帰国すると、日本の10代20代を中心に考えてる社会に違和感を感じます。

• 確かにそうだけど

若さは後輩たちに譲って、自分は内面の美しさに磨きかけましょう!

でもさ、本当に綺麗な人って50、60代でも綺麗だよね。
    あ〜ちなみに、私、確かに張りはなくなるし、崩れてきたけど、「お姉さん綺麗な顔してるね」とお客さんによく言われます。
    30代後半のスーパーのおばちゃんだけど、まだまだいけるぜ!!!

• マイナス思考ですね

私は40代、子持ちの主婦です。
    年相応に年齢を重ねてると思いますが、ごめんなさい、上下世代からモテます。ボーイフレンドも複数います。

安いモノは身につけず、シンプルにオシャレはしていますが、イタイ若作りはしていません。
    自覚しているのは、面白く中身の濃い会話が銀座のママさん並に得意です。

子育て中に少しヨーロッパにいたことがあり感じたこと…
    日本人女性はただ見た目の若さにこだわりますが、欧米の女性は違います。大人の女がカッコイイ。

あちらの女優さんを見て下さい。
    素敵な熟女たくさんいるでしょ?

年齢と共に中身が勝負。外側がんばっても、中身がからっぽ…となると『若いから仕方ないね』というフォローがないだけ、酷評されますよ。

見た目の美しさは備わっていらっしゃるようなので、内面磨きに頑張って下さい。

若さ派手さにしがみつくオカシナ人とは一線引きましょう。

私は40代の今が1番好きです。
    どんなお店も丁重に接して下さるので、一人で映画、一人でフレンチ、ワインも楽しめます。

年齢を自覚して、ムリせずその世代のベストを目指せば、オシャレも、生きることも楽しくなりますよ。

• とっても分かります。

33才です。全くおんなじ事で最近悩んでいました。私は32までは「老ける」ってナニ?ってくらいでしたが、この一年でがくんときて物凄く苦しみました。

肉体的なピークはやはり20代。そういう「若さ」から離れ始める初めての時なので美意識が高い人は心の対応が難しい時期だと思います。私も20代は細くて、お嬢様っぽいね〜なんて色んな男性からも大事にされたりした時期があったので、がくーん(薄毛、たるみ、肌のざらつきとか)ときた頃はなんか自分が汚くなったような感じで、自分の体に嫌悪感まで抱きました。

でも30代もまだまだきれいです。でもその「きれい」って心や行動の表れからくる「きれい」の時期なんだと最近知りました。それが出来ないときっとこれからの人生の「きれい」を楽しめないです。
    色んな人からちやほやされるのではなく、自分が今持っている家庭、仕事、経験、築き上げたものが体や心に表れて、空気や雰囲気となって人を引き付けるのが30代だと、最近そう思う様になりました。「若さ」に固執しちゃだめです。男性からの視線や「若く見える」ことに固執してると、いつまでも苦しいです!がんばろ!

• 20代って言われたいの?

私も若く見られる方で、30代でも20代と言われます。
    でも、中身が未熟な人と言われているみたいで嫌なんです。

それなりに経験を積んでいる人は、見た目20代でも、話していたら会話の質で、30代位だと気づかれます。内面の洗練も大事ですよ。

また、あなたはお綺麗なんでしょうが、いつまでも20代を意識した外見をしていると、周りからすると痛いですよ。

例えば、設楽りさ子さんや松嶋菜々子さんはキレイだと思いますが、20代には見えません。
    大人ファッションで素敵ですよね。
    歳相応の美しさを目指して行かれてはどうですか?

• トピ主ビタミンです。

皆さんありがとうございます。歳上の方からのご意見も聞けて嬉しいです。
    女性にとって老化は本当に苦しいですよね…
    まだ31歳でこんなに悩んでいたら、この先本当に生きて行けなくなってしまいますよね。
    若さより美しさを目指して品よく綺麗にいられたらと思います。
    本格的にエステも考えてみます!

• 幼いから苦しくなるんでしょうね。

辛口です。

外見ばかりを磨いてきた人生だったから、その外見に衰えが見えて辛いのだと思います。

内面をしっかり磨いてこなかったから、自分が年齢を重ねることに自信を持てずにいるんでしょうね。

その時その時を一生懸命生きてきて、真剣に悩んだりしてきた女性って、外見がどうとかってよりも綺麗だな〜って私は感じます。

逆に主さんみたいに外見ばかりに囚われて、皆が同じように着ている服を着て、同じようなヘアスタイルで、同じようなお化粧をして、しかも自分で自分を綺麗だと言わんばかりの書きっぷりの方は安っぽいと思ってしまいます。いい年した母親なのに、みたいな。

内面を磨いて、人(家族だとかね)のために生きれば?そうすれば、自分の外見の衰えなんてどうでもよくなると思います。ちなみに、私が綺麗だなーと思う人は自分の祖母。大変な人生を歩んだ人で、よく生きてきたもんだとその心の強さに美しさを感じます。主さんのように外見だけで綺麗って言葉に酔って欲しくないですね。

• お気持ち、よく分かります。

アラフォーです。お気持ち、よく分かります。

どんなにお金をかけても、手間をかけても、もう20代の自分のキレイさ(単純な外見だけのキレイです。)を超えられないんだなと思うと、心からがっかりしている自分がいます。というのも、20代の頃から「若さだけが魅力じゃない!」と考えていて、内面を磨くよう努力してきたはずなのに・・・。ビタミンさんと違って、美容もさぼったため、ますますだめな感じです。男性の視線も素通りですし、鏡を見るのもつらい。

けど、だからこそ「キレイって何だろ」と改めて考えています。大げさですけど、今後の生き方や自分のスタンスなんて、考えたりもしています。

まだまだ、お互い人生長いです。
    頑張りましょう!

• 女はまだまだこれからさ

結婚もされてお子さんもいて20代の若い子と比べちゃう〜!?
    私なら(主さんと同い歳)同年代の綺麗にしてる方やお洒落な方を見て嫉妬したり負けてなるものか〜と気張っちゃいます!20代ピチピチの頃は自分にもあったし肌は帰ってはこないし、何よりそんなもの以上のものを今の私は手にしているので、ピチピチの子を見ても羨ましいとかの感情は沸かないな〜。

• 横ですが

天海祐希さんって先日ドラマを観て初めて知りましたが、本当に美人ですよね。

あんな40代でしたら、もう今すぐにでも40代になりたいくらいです。

• ほんと、20代は可愛かった(笑)

こう言って笑い飛ばせる自分。
    若い頃、不相応にたくさんいい思いをしたので若さへの未練はありません。
    今は毎日他人に不快感を与えないよう身奇麗にするのみ。

でもうちの80才の祖母は、
    「ゴリラちゃん(私)は若くて綺麗で何着ても似合うわ」と言います。
    そう、80歳と比べたらアラサーはじゅうぶん女盛り(笑)。

トピ主さん、せっかくだし前向きに今をエンジョイしましょう。