呆れるほどミスが多い‥

レス13
(トピ主2

キャリア・職場

ゆう

タイトル通り、呆れるほどミスが多いです‥

接客業に就いていますが、もう何年も経つのにミスが減りません‥

作業中に話し掛けられたり、急かされたり、自分のペースがくずれると、正常じゃいられなくなってしまいます。

落ち着いてと考えていても、その場面になると精神的についていけなくなってしまいます。

自分が情けないだけでしょうか?

病院で診てもらったほうがいいのでしょうか?

多額を扱う仕事なので、毎日ビクビクしながら働いています。

ただ、自分に向いてないだけなのか?

とにかく日々、できることを頑張るしかないのですが、気持ちがついてこなくなってきました‥‥‥

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 対策のひとつとして

わたしは接客業では無いのですが、やはり立て続けにミスをしてしまって悩んだ事があります。しかも書類を作成して送付したりした後など、数日経ってから発覚したりして、取引先に謝ったり等が何件か続きました。
    対策として、自分のミスを分析しました。ミスした内容、起こした原因、起きている時の自分の状況と精神状態。そして、各ミス毎の対策として2度と起こさない為にはどうすれば良いのかを考えました。
    私の場合には、ミス発生時の癖があり、急いでいる時の根拠資料の見逃しが主な原因(つまりおっちょこちょいです)と分かったので、根拠資料と作成書類の突合せを必ず行う事で解決しました。
    ゆう様の悩みはこんな単純では無いかもしれませんが、こんな事でも解決のヒントになる事を願います。

• がんばって

トピ主さんの自己紹介を読む限りパニックに陥りやすい人なのでしょうか?
    私の部下にもそういう人がいましたが「慌てずにゆっくりやりなさい。」「引き受けきれないと思ったら直にこちらに連絡して。」というような事しか言えませんでした。
    しかし、こんな事で解決する簡単な問題ではなく、彼女は単純な仕事に移動せざるを得ませんでした。

接客業をされているならば、お客様とのやり取りはまったなしですし、お客様はミスをしたサービスを受けるためにお金を払う訳ではないので、トピ主さんと業務内容がミスマッチしていますね。
    まず、精神科医といったしっかりしたところに相談に行かれてはどうでしょうか?
    下手なクリニックに行くと訳のわからん事を言われて治療費だけを取られてしまう可能性もあるので、しっかりとした所に相談されるといいと思います。

その上で、ご自身がどういう状態かを確認すれば解決策が見えると思います。
    今の状態だとトピ主さんが潰れてしまうのは時間の問題だと感じます。

相談に行くのは勇気が必要ですが、大切な事だと思います。

• まずは

優先順位を考えて忘れてはいけないものは、メモをしてましたよ。私は。

そのようなことをしたら、ミスは減りましたよ。

もうされてると思いますが。

• 臨機応変って難しい

>作業中に話し掛けられたり、急かされたり、自分のペースがくずれると、正常じゃいられなくなってしまいます。

程度の差はあれど、皆さんそんなもんだと思いますよ。
    一人(一組)のお客様の対応を終えてから次のお客様に移りたいものです。

でも、それがままならないのが世の常ですよね。

自分の仕事のなかで区切ることの出来る「区切りポイント」「編集点」を見つけたり作るように工夫すれば良いと思います。

そうすれば途中で別件がきても、とりあえずそのポイントまで終わらせて、一旦別件に移り、戻ってきたまたそのポイントから始める事が出来るのではないでしょうか。
    人に引き継ぐ時にも、「OOとOXは済んでるから、XXからお願いね」みたいに説明しやすいですよね。

• 何年とか

何年とか何十年とか関係ないですよ。

要は今日の自分とこれからの自分をイメージして、何が駄目なのか、
    自己分析と仕事内容の方法等を見直して、解決していくしかないです。

闇雲にかんばっても改善される確率は低いし、
    解決されなければ気持ちが付いてこないのは当たり前です。

小さな達成感も無く見返りも無い作業を延々と志だけでやれるほど人間は万能じゃ無いです。

小さな目標と、はっきりとした数値表現での判断を考えましょう。
    今日はミスが何個、理由は〜。
    今日はミスが無かった、なぜなかった?

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • スポーツ選手がするイヤーウィスパーで。

耳栓、スポーツ用なら音が聞こえるし集中できます。

• 自信つけて!

接客業で全く同じです。特にこの夏、自分でも信じられないミスを立て続けにして、以来ビクビクして脳も体も益々働かないという悪循環でした。老化現象か薬の副作用で集中力低下でしょうか…

これは個人個人の本質的な性分ではないかなと思います。
    >自分のペースがくずれると、正常じゃいられなくなってしまいます。
    私はじっくり集中思考タイプで、その途中で人に別の類の質問をされると「は?」となって返答を急ぐと変な答えになってしまいます。遮断され、また集中するとその前にしていた事忘れます。二つの事を同時に出来ません。海外なので外国語を話すだけですでに頭の中半分占領されてます。

例えば、ピアノを両手で弾き、足も操ってその上歌も同時に歌う人なんてすごいと思います。
    私は外国の未知の土地で外国語を話しながら運転できません。

仕事場では、「今何をしたか」「何をし忘れたか」と常時反芻するようにしてます。
    どういう場合にミスしたか、どの状況にどういう注意をするか等、箇条書きにして時折読み返すのもいいです。依頼された事、注意事項は直ぐメモ帳に書き込みましょう。いつ急ぎが来ても忘れないように。

• ありがとうございます。

アドバイスをくださった、皆さまありがとうございます!

どんなに厳しい言葉がくるかと怯えていましたが、皆さま温かくためになるアドバイスをくださって感謝しております。

すべて参考にさせて頂き、さっそく今日から実践していきます。

精神的にもこのままだと危険なので、躊躇っていましたが病院も探してみようと思います。

仕事に向き不向きはあるのかと悩んでもいるので、また相談させて頂くと思います。

ありがとうございました。

• 病院に行くのがいいかも

別に他人より劣っていることを証明してもらおう、ということではないです。
    第三者からの冷静な対処法が聞けるということです。

うちの娘も検査を受けたのですが、苦手な部分が浮き彫りになり、
    「こういう人は、こうするとちゃんと出来るようになる」というアドバイスがもらえました。

専門家はそのために存在します、利用しましょう。
    落ち込んでいるより、行動しなくちゃね。

• 普通じゃないですか。

おつかれさまです。

私もミスしますよ。
    今日、人のした仕事のチェックしました。
    私もですが、他の人もミスはあります。

主さん
    気にし過ぎてるように思います。

そして多額を扱う仕事の経験もあります。
    (落ち着け私)
    って自分を励まして頑張りました。

考えすぎないで、リラックスしたら変わるんじゃないですか?

• トピ主です

皆様、レスくださいましてありがとうございます!

お一人お一人にお礼を言いたいくらいです。

こんなに劣っているのは自分だけかと思っていましたが、程度の差はあれど経験されている方はいらっしゃるんですね。

なぜミスをしてしまうのか考えてみましたが、私のメンタル面が弱いのも原因のひとつに感じました。

そして得意ではないことを仕事にしているということで、考えすぎて力が入り、よけいパニックになってしまうようです‥

私なんかよりもたいへんな環境、海外で働いている方からも意見がいただけてありがたいです。

皆様の意見をいただき、将来像を描き、転職することも考えていこうと思いました。

とにかく日々、ミスしないように考えすぎないように、取り組んでいきます。

• 人間関係は円滑ですか?

もう少し情報がほしいです。

対人関係は問題ないでしょうか?

• 落ち着くために素数を数えてみては如何でしょうか?

2 3 5 7 11 13 17 19 23 29 31 37・・・・と続けて行きます。
    落ち着きますよ。