ママグループで孤立してしまいました

レス23
(トピ主3

家族・友人・人間関係

まり

30代主婦です。

ママグループに入っていて活発にお付き合いしていました。
しかし、あるときリーダー的な方が一人を攻撃し、それからは悪口で繋がっているような集まりになってしまいました。
また、休日や夜子供抜きでの集まりが増えてきました。
リーダー的な方と数人の取り巻き(以前は私も実質取り巻きの一人でした)が、日替わりで誰かを誘っているようです。

頻繁に合い、悪口+リーダー的な方の話をすごいねぇ〜と言わなければ話が終わらないような集まりで、自分の意見も言えないような状況なので、私はその集まりがつまらなくなってしまい、距離を置きました。

数人私に同意してくれましたが、すぐ離れて行ってしまい、今はまたそのグループに戻りリーダー的な方を持ち上げています。
また、攻撃された方も然りです。

そして、なぜか以前同意してくれた方達が、頻繁にその集まりに誘ってきます。
何事もなかったように、しかも私が細かいとか、私の子供が人と関わらないとだめな子供になるとまで言って来ます。

私は、他に支援センターに行ったり、グループ化はしていませんが、ママ友さんも数人います。

ただ、リーダー的な方とは同世代、子供の月齢も近いので、必然的にママ友さんがかぶり、私のママ友さんも彼女の日替わりメンバーになって行き、なんとなく疎外感を感じてしまいます。

こういうことってよくあることでしょうか?

リーダー的な方からはまだ頻繁にお誘いがあるので、嫌われてはいないと思います。

どう割り切ったらよいかアドバイスお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 何故?

何故貴女は、そのリーダーの方といないといけないの?悪口を言ったりして、リーダーを持ち上げるなんておかしくないですか?

私なら、疎遠にしますね!悪口を極力いわないようにしたいですからね。

そんな人といて、楽しく育児できますか?

• もっと客観的に考えよう

その場にいない人の悪口だけで繋がっている・ボスママをひたすら子分達が持ち上げているグループ。
    客観的に考えて下さい。そんなグループにずっと居たいですか?
    そういう親を持つ子供は、親と同じことをします。我が子がそんな人間になっても構いませんか?
    私だったら距離を置きます。
    ただし、個人的にイジメられているような状況ではないようですし
    相手の方から頻繁にお誘いがあるのなら、波風立てないようにうまく立ち振舞ってトラブルを最小限にします。

お子さんが何歳か書かれていませんが、月齢というくらいですから赤ちゃんでしょうか。
    これは断言出来ますが、そのグループは遠くない将来、分裂しますよ。
    やっていることが、まるで中学生です。
    自分の意見も言えないような仲良しグループって、どう考えてもおかしいでしょ。

• よく じゃないけど、ある

たま〜に集まりに参加して、ニコニコして、
    うんうんそうよねと同意して、
    じゃあねバイバイ〜、また誘ってね!

…というのが理想なのかしら…。
    そういうボスママって執念深いから、真正面から対立するのも
    賢くないよね。

お仕事とかされてると、断る理由もできるんだけどな。

• レスします

お子さんの月齢が近い…ということは、まだお子さんは幼稚園前なのでしょうか。
    これが幼稚園内のママ友の話だとするといやでも多少はお付き合いしなくては
    ならない事があるだろうし、あまりムゲに対応しては孤立して大変な目に
    合う事もあるだろうと思うのですが、もしまだ幼稚園前の話ならば
    きっぱりと疎遠になってもいいのではないかと思います。

私がママ友を必要と思うところは、子供の遊び相手が出来る事、それから
    自分自身が楽しく過ごせる事、です。
    トピ主さんのママ友グループの場合、子供抜きでの集まりが多い、
    しかも自分自身は楽しくない…ということですから私にとっては何のメリットも
    感じられません。

幼稚園に入ったらまた新しいママ友が出来ると思うし、もしそうじゃなくても
    子供が小学校に入ったらほとんどママ友のお付き合いなんてなくなりますから
    無理にお付き合いする必要はないと思いますよ。

• 離れましょう

そんな、くだらない輩、集まりに所属する意味なし。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 働く

私もそうですが、ヒマだからそんなことばかり考えるのです。
    働いている人はそんなママ友がなんて学校の女子グループみたいな話はしてないですよ。

働ける環境ならさっさと働いて、くだらない時間を作るのはやめましょうね。

• リーダー的存在・・・・

ボスママと言う表記を避けているんでしょうけど、いくら表記を変えても敵対心があるんだから無意味だと思いますけどね。

とりあえず、トピ主はトピ主の信念を貫いて集まりには断固拒否の姿勢で立ち向かって欲しいです。
    中途半端に関わると、今以上に悪人(トピ主目線からの悪人)の数が増えちゃいますよ。

距離を置き続けるのが、貴女にも、相手方にも、最善・最良の策だと思います。

• ママ友ってなんでしょうね。

どうしてもそのグループに入らないとダメなんですか?
    そのグループにいて何かいい事ありますか?
    悪口でしか繋がってないようなグループにいて楽しいですか?

いくら孤立したくないからとはいえ言いたい事も言えず、常にリーダーの顔色を伺い、リーダーのご機嫌を取って、リーダーを持ち上げる…アホらしい。
    ママになってまで従うような日々って虚しくないですか。
    ママ友は集団でなく個別で付き合い、深入りし過ぎないのが一番です。

• もうお気づきだと思いますが

一児のママです。もうトピさんはお気づきだと思いますが、そのママさんたちとつるんで良い事があると思いますか?

他人の悪口、おべっかをつかってストレスをためて何になるんでしょうか?

私はママ友たくさんいますが、かぶりがないようにしています。グループがいやになったらぬけられるし、価値観があわないと判断した段階で疎遠にできるからです。

とても簡単な事ですよ。
    例えば子供の習い事は少し遠くとも、区を変えてみる。(私は都内にすんでいます)
    ご近所さんのママ友。熟のママ友。習い事のママ友とかぶらないようなお教室など選ぶ事です。

私は今3グループありますが、現実にご近所ママさんとはあまり気があわず(悪口はありませんが、人の家の事に対して詮索する方が多いので)距離をおきました。

ご近所のママさんですが、私には他にも共通していないママさんがいるので、会う回数も最初からセーブしていたので、距離をおくといっても「最近忙しくて」を理由に疎遠になれますよ。

トピさん、遅かれ早かれ、おそらくまた悪口を言われますよ。

• 同世代ママは辛いね

私もトシをとっていますが、子育て中です。

そもそもママ友とかいう言葉、どこから始まったのでしょうか。
    私の同世代が子育てしていたころは、ありませんでした。
    公園デビュー、なんとかデビューなんて言葉も。

同世代はなんでも人と比べがちですよね。そこから少しでもはずれようものなら、集中攻撃。なかなか抜けられないし、抜けたら、即、孤立、と思ってしまう。

子供がだめになる、これもよく使う言葉ですね。

でも、はずれても、大丈夫だと思いますよ。
    なんで、群れなくちゃやっていけないんだろう。小学生のいじめグループみたいですよ。そういう考えから抜けないと、そのまま、そのママ友の子供たちがいじめグループになってしうんじゃないかな?

グループにはいらないと、子供がだめになるのは、その中の親たちが自分の子供に、あの親の子供とは仲良くするな、と言うからでしょ?

完全に抜けてしまったら、そういうことはなくなるのでは?

• また別の出会いがありますよ

ひとりを攻撃し、悪口でつながっている集団になんて、私は魅力を感じません。悪口を言ったり、リーダーにへつらったり、それ、本当に友達づきあいですか?私なら、そのグループから距離を置き、つきあいません。リーダー格の人から誘われても、断ります。人の悪口で盛り上がっても後味が悪いだけです。

お子さんの年齢が書かれていませんが、小学生や中学生になれば、お母さん同士のつきあいの輪も広がって、新しい出会いもあることでしょう。あなたが疎外感を感じる必要はないと思いますよ。

• 子供抜きで夜に遊ぶのなら疎遠。

数年後にはその人達の殆どが子連れで実家に戻っている気がします。
    子供を預けて出かけているのか?
    子供を家に置いたまま出かけるのか?
    感心しないわ。
    子供が留守番していてライターで遊んで火事になったニュースを知らないのかな。
    電子レンジのコンセントも引っこ抜いていないと恐いわよ。
    私なら悪口言われた方がいいわ離れますよ、将来的にもマイナスになるだろうから。

• 多かれ少なかれ

幼稚園時代は面倒な付き合いもありますよね〜

私はそこまで、リーダー的な人はいませんでしたが、以前住んでたアパートに嫉妬深く張り合ってくる方がいました。
    面倒でしたが、仲良くした方が早いと思い、自分から声掛けて家に子供の友達を呼ぶときはその親子も呼んだりして、反対に仲良くなっちゃいました。

ただ小学校を機に家は引っ越す予定が元々あり、今は引っ越してから数年経ちますが、そのうざい親子とは疎遠にしました。
    学区は違いますが、近いので、他の子供同士が元々仲良い親子とは今でも夏休みとか誘われて遊んだりと、楽しくお付き合いしてますが、やはり嫌な性格の人とはお付き合いを断ちます。
    子供も男の子のわりにはネチネチしていて息子に嫌味を言ったりして、息子も合わないと感じていたみたいですので。

孤立が辛いなら幼稚園時代だけと割り切りそのボスと付き合うもよし、
    または嫌だと思うなら極力関わらないようにするもよし。

あなたの性格はあなたが一番よく分かると思うので、あなたのモヤモヤが極力少なく済む方法を自分で考えるしかないと思います。

• トピ主です 続き

先ほどショックなことがありました。
    一番仲のいい、同意してくれた子までがリーダー的な方にとりいっていました・・

いじめに二人でショックを受け、しかもこれからどうしようねぇ、私(トピ主)にしかホントの気持ち言えないよ、って言ってくれた子がです。

ここまで孤立するのって私がいけないんでしょうか。

私は、公然と人を攻撃して面白がったり、自分の話を永遠とする方とお付き合いしたくないんです。

集まりは、たいてい前の日に、どこどこに行きたいと誰かが言い出し、私も行く〜!となるのが中心なんです。
    また、その行き先は、リーダー的な方が反対したら変更になりますし。

みんなただ暇だから集まってるだけなのかな?

私は夫の転勤先で知り合いは少ないですが、(みなさんは地元)習い事や、他の方との約束や子供関係のイベント事でそんなに暇ではありませんし、予定ない日でも寂しくはありません。

何回か心配してるよ〜と誘われて行ったけど、実際に会えば誰も私のことを気にしている様子も無く、ただ話を聞かされるだけだったり・・

大切にされていると思えないんだけどな〜

• 大人なんだから

中高生じゃあるまいし、自分の意思・スタンスを持って付き合う人を選びましょうよ。

自信をもって堂々としていれば、攻撃する人が薄っぺらい人間に見えてきますよ。

お子さんに見本を見せてあげて下さい。

• 距離をおく

ママって色んな方居ますよね〜。私の経験上、悪口だけでつながっているグループは、絶対崩壊します。

だいたいボスママは悪口&噂話大好きですから。私だったらそのグループとは距離を置きます。そのグループにいると自分にプラスなことは一つもないですよ。

因みにボスママもみんなから嫌われていきます。多分いつのまにか一人ぼっちになるはず。

• ありがとうございます!

たくさんのアドバイスありがとうございました。
    全員が付き合う必要ないと言ってくれて安心しました。

実は、また誘われましたが断りました。
    直前に、更に新たなターゲットが出来たと聞いていたので、そのために集まりなのかと勘ぐってしまった自分がいます。
    メールの文面ではすごく気にかけてくれているようで、心苦しいのですが、いつもそれで参加しても実際に会うとそんな様子もありませんしね。

そして、子供が幼稚園前なのか?という質問がありましたが、そうです。
    なので、極端な話、その集まりに行かなくなっても支障はありません。

続きでも書きましたが、実際にショックなのは、途中で離れたママ友さんとの関係なのかもしれません。

今後は、あまり深入りせずにママ友さんを作っていこうと思います。

ありがとうございました♪

• 他の皆さんは地元で、その土地を出て行けないなら、

仕方がないことなのかもしれません。
    同じ土地で、この先も暮らすつもりの人と転勤族は違うのだと感じる事は多いです。(私も転勤族です)
    あなたは、その土地からいつかは去っていく人なので、お友達もあなたについていると、先々一人になりそうで怖いのではないですか?
    許してあげましょう。
    一番傷ついているのは、離れていった友人かもしれません。

• 経験しましたよ

小学生の子どもが3人おります。
    一番上の子供と一番下の子供が幼稚園に通っているときに、ボスママが存在していて、家に呼んで集まって、そこにいない人の悪口を言っていましたよ。一番上のときは付き合い方が仲間外れが恐くて、ボスママとつるんでいましたが1年と付き合いが持ちませんでした。
    子供も私も仲間外れを喰らいました。別の幼稚園にも友達がいたし、その方たちのほうが付き合いが長かったので、無理に付き合うことを止めて、「ぼっち」を卒園まで通しました。
    子供は「うちのママは、ひらりママが嫌いだから、私もあんたが嫌い」と言われたりもしました。
    卒園してからはお付き合いする人がガラリと変わり、現在は家族ぐるみで親しくお付き合いをさせて頂いています。
    あのまま無理して付き合い続けていても、どこかで仲は破綻していたと思います。ある意味仲間外れを喰らって、縁が切れて清々してます。
    今だからこそ言えることですが、仲間外れを喰らっているときは地獄でした。
    まだまだ沢山の出会いがありますから、今はグループと距離を置く事も必要だと思います。

• 近況

またレスありがとうございました。
    お二方とも疎遠にしたほうがよいということで、自分のやったことは間違っていないと自信が持つことができました。

そして近況なのですが、トピを立ててからすぐに、やはり分裂しました。
    現在は、ターゲットになった方と私が孤立している状態で、他の方はまだ変わらず付き合っているようです。

実際には全ての方とお会いしていませんが、SNS上でなんとなく状況がわかります。
    しばらくは、ターゲットの方に対する攻撃がありましたが、最近はそれもなくなり、私のことを無視する方もいれば、そうでない方もいます。
    さすがに誘われなくはなりましたが。

距離をおいてから少し時間が経ちましたが、困ることは何にもありませんでした(笑)
    他に、グループではありませんが仲のよい方とたまに会ったり、一人で支援センターに行ってみたりと気ままに過ごしています。

離れた人達のことはたまに思い出しますが、また新しい出会いに期待して、今はのんびりやって行こうと思っています。

たくさんアドバイスを頂き、とても心が軽くなりました。

ありがとうございました♪

• ストレスで身体壊しました

離れられるなら、早く離れた方がいい。
    私の場合、我慢しちゃったので、ストレスから病気になりました。
    それも心の病とか、そんな軽いものじゃなく、来年大きな外科手術を受けます。
    妬まれたのよと事情を見届けていたママ友は言います。
    言い返せなかった。
    誰を信じていいかわからなかった。
    やってる方は、私がこんなに悩んでいたなんて知らないんでしょうね。
    ボスの顔色伺って同調してた人も…。
    決して加担しないで!

• いるんですね・・どこにでも

ちょうどトピをたてて私も相談してもらおうとおもっていました。

どこにでもいるんですね。そういう人たちって。

私は子供いないですが

とんでもなくいじわるなジャイアンとスネオの最悪版みたいなのがいます。
    容姿もまるでそんな感じです。

自分は子錦みたいにぱんぱんで決して美人でもないのに
    あの女優ブスすぎて信じられないとか平気で言うような人です
    びっくりしました。

あとスネオみたいなのは、面白いぐらい本当に目がつりあがってて
    人の噂、それから弱みをどんどん攻撃してくる人です。

最近風のたよりで、この二人が離れたとかいうことを聞いて

あー思ったとおりだ。結局悪口でつながってる関係はすぐ崩れて

あの人たち、本当の友人を持ったことがないんだ。と惨めに思いました

だからリーダーとか集団行動したくなるんです

自分が劣等感でいっぱいで(それこそブスで低学歴でデブ)だから

普通に過ごしている人、可愛い人綺麗な人を攻撃するんです。

可哀相な低俗レベルの人間達。と思います。

私もおもいっきり変な噂流されていたので堪忍袋の尾が切れそうでした

でも怒って同じレベルになりたくない

• 時間が流れると

子どもの頃、いじめや仲間外れになった経験があると、
    優しくなろうとする人と、
    いじめられない自分になろうとする人に分かれるそうです。

ボスママやお局様のような支配する側に君臨したがる人は、
    昔のように、いじめられない、仲間外れにされないように、
    文句を言われない強い立場でいることに固執します。

小さな子供のうちは、性悪は嫌われ者ですが、
    大人になるにつれて、敵にまわすと面倒な人は、なぜかたてまつられ、
    顔色をうかがってもらえたり、すり寄ってきてくれる同僚、ママもいるので、
    勘違いしちゃうんでしょうね。残念でした。

ただし、期間限定なんです。
    仕事をやめたあと、
    子どもが、中学にもなって、親同士のつきあい自体少なくなると、

訳もなくへつらったり、低レベルなことに加担させられるほど、暇ではないので、
    今度は、こういう支配者層には、声すらかからなくなります。

本当の友達ではない。ボスの庇護が必要なくなると、
    なにも悪事に加担する必要ないですものね。