• ホーム
  • 話題
  • 花粉症の友人が外食中テーブルで鼻をかむ

花粉症の友人が外食中テーブルで鼻をかむ

レス60
(トピ主5

生活・身近な話題

ポルチーニ

タイトルそのままなのですが、皆さんならどうするか
聞いてみたくトピ立てさせていただきました。

友人は普段非常識な所も無く、一緒に食事して話してとても楽しい人です。
お子さんへの食事マナーにもちゃんと言葉でしつけられる人です。
ただ季節によって花粉症がひどい時は、
食事中に目の前でズビズビと鼻をかみます。

主人も花粉症なので辛いのは見ててわかるんですけど、
主人には食事中に人の目の前で音を立てて鼻をかむものじゃない、
外食時なら更に他のお客さんの食欲まで減退させることにもなるから
テーブルを離れてかんでくるように言っています。

音を立てずにティッシュやハンカチで鼻を押さえる程度なら
何も言いません。
最初にされた時、すぐに「化粧室で思いっきりかんできたらどう?」
などと言ってしまえば良かったのかもしれませんが、
驚いてしまってタイミングを逃しました。

主人は非常識な所がちょいちょいあり本人も自覚してるので、
人様に迷惑かけるようなことは「それダメよ」とすぐ伝えますし、
素直なので「あ、そうか。ごめん」と聞いてくれることが多いです。
友人は普段しっかりしてる分、優しく伝えないと泣いてしまうかもしれません。
(以前別件ですがメールで伝えて泣かれたこと有り)

皆さんならどうしますか。

・やめて(離席して)欲しいと言う
・やめた方がいいと言う
・黙って我慢する(他のお客さんにも迷惑かけることになる)
・その友人と外食しない
・全然平気だから気にしない

その他でもご意見あったらお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 平気かな

まあ、出来るなら静かにとかトイレへ行ってもらったほうがベストだと思いますが、
    花粉症だと鼻をかむ頻度が多いから、そのたびに化粧室なんか行ってたら
    食事も出来ないんじゃないかと思いますよ。
    5分おきに離席するのもマナー違反じゃないですか?
    思いっきり噛んだらおさまるってものじゃないですから一度じゃすみませんよ。
    私は花粉症ではないですけど、埃アレルギーがあるので症状は理解できます。
    次から次へと鼻水が出てくるんですよね…。
    トピ主さんは辛いのは見ててわかる、と言いますが、その症状までは
    理解できてないのではないですか?

なので「やめて(離席して)欲しいと言う」はそもそも無理な気がします。
    我慢も無理。せいぜい「音をたてないように気をつけて」でしょうか。
    まあ、一番の解決法は花粉症の季節にその友達と外食しない事ですね。
    例えばこれが花粉症じゃなく、ただ鼻がつまったからとかなら注意する事が
    あるかもしれません。

• 冷たいトピ主さん

先に申し上げておきます。
    私は花粉症ではありません。

だから想像でしかないですが、見るからに花粉症って苦しそうだし、本人の気持ちでどうにかなるものでもあるまいし…気の毒以外のなにものでもないです。

生理現象をがそんなに嫌なら、一緒に食事するのをやめてあげて欲しいですね。

個人的には、食事中にやれ咳だ鼻水だとバタバタ離席される方が気になりますから、食事にかからないように注意してもらえればその場で済ませて欲しいです。

あと、ヨコですが、食事中に鼻をかむ人より、鼻をすする人のがよほど気になります。

トピ主さんのような配慮の末なのかもしれませんが、鼻をすする=鼻水を飲み込むって事ですよね…?

きたな…

• ダメなんだ…。

ひどい花粉症です。

今まであまり気にしませんでした。

気をつけます。

• 耳鼻科に通うように言う

ひどい花粉症の場合、人前で鼻をかむかまない以前の問題だと思います。

一旦そのような状態になると、思い切りかんでもすぐ出てきますし
    離席するとなると、ずーっと離席していることになり
    食事などはできません。
    ハンカチを鼻に当てているとなると、ずーっと当ててなければ
    なりませんし、そのハンカチはしばらくすると使えなくなります。

要するに、花粉症をどうにかするしか道はないと思うのです。
    季節になる前から薬を飲み、予防をして、ひどい状態にならないように
    耳鼻科に地道に通うしかないと思うのです。

ですからその人に「人前で鼻をかむな」と注意するのではなく
    「花粉症は普段からの予防が大事。薬を飲んだり
    事前に注射を打ったりすれば、かなり軽減されるはず」と
    病院に早め早めに行くのを薦めるといいと思います。

これなら心配しているとも捉えられて、相手は不快にもならないと思います。

ちなみに私は試験会場などでない限り、全然気になりません。
    というより、かわいそうで仕方なくなります。

• 花粉症は

酷い人は思いっきり鼻をかんだところで
    すぐ鼻が出てきてしまいます(壊れた蛇口そのものです)
    結局ズルズルするか かむ、しかないんですよね
    なのでトピ主さんがおっしゃるように席を立ちトイレで
    となるとほとんど席にいることがなくなってしまうのではないでしょうか
    確かに気持ちいいもんではないですけどね
    そうなるとその季節は避けて会う様にするしかないのでは?

タイミングを逃したと言いますが
    次回からでもかんだ時に「大丈夫?トイレでかんで来た方がいいと思うよ
    食事中の人いるし」って言えませんか?
    タイミングで言えなくなる事ではないと思うのですが

そもそもそんなに酷かったら薬を飲めばいいと思うので
    薬を勧めてみたらどうでしょうか

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ・やめた方がいいと言う

友人は元々鼻炎もちで、プラス花粉症を発症してから初めての外食中に物凄い音を出して鼻をかまれたことがありました(ブバーーーーーッ!!ブビーーーーーーーーーッ!という音)
    私自身もその音が苦手で、更に友人と背中合わせに座っていたお客さんがジロジロ睨んできたので
    「トイレで思いっきりかんできたら?」と言ったら
    「何で?」とわからないという顔をされました。
    「いや、音がね。鼻をかむ音ってあんまり…他のお客さんにも迷惑だし」と小声で言うと
    「このくらいのことで迷惑とまで言われるとは思わなかった」と気まずい雰囲気に。
    友人には後ろのお客さんの迷惑そうな顔が見えてませんでした。

食事後に立ち上がって通り過ぎる時、そのお客さんは気持ち悪いという顔をして友人をジロジロ睨んできました。友人が「何あの人ー」言ったので、「だからアンタが鼻かむ時、あの人が後ろ向いて睨んできたんだってば」と言うと「ハァ?何で?鼻かんだくらいで?!」とずっと不機嫌でした。

まあ仕方ないですかね、鼻炎も花粉症も本人には責任のないことだとは思いますから。
    でも他の人も嫌がっています。本人はまだわかってません。

• 花粉症の季節には

その友人と外食しない、かな。

私も酷い花粉症です。まるで蛇口をひねったように流れ出る鼻水は
    ティッシュで押さえるくらいでは対処しきれません。
    もし私がその状態で「鼻をかみたければ席をはずして」と言われたら、
    ほとんど席にいられません。

そんな状態では自分も辛いし、周囲にもイヤな思いをさせるので
    私は病院で薬を処方してもらっています。
    何度も病院に通って、自分に合う薬を探しました。市販薬のような
    眠気や喉の渇きといった副作用もありません。
    たまにくしゃみが出る位で過ごせます。
    お友達は、こうした努力を何もしていない様子。
    花粉症だから仕方がないと思っているのでしょう。でも、それを言い訳に
    不快な思いを我慢させられるのはイヤですよね。
    私も友人が酷い風邪をひいていて、病院にも行かずマスクもせず、
    ズビズビ、ゴホゴホいってたら不快ですもの。

最近は病院で良い薬を処方してもらえるらしいよ、とアドバイスをして、
    それでも相手が何もしないなら「花粉の季節は誘わない」で宜しいかと。

• 私はあまり気にしませんが…

ご友人は、普段はしっかりしていてマナーもある方とのことですから
    人前で鼻をかむのは本人にとっても辛いことだと思います。

化粧室でかむべき、という意見はもっともなのですが
    花粉症にもさまざまな程度があり
    ひっきりなしに鼻が出てどうしようもない人もいます。
    薬も効かなかったり、副作用(眠くなるなど)が日常生活に支障をきたしたり…。

私はあまり気にしませんが、
    もしご友人に注意をしづらい雰囲気ならば
    花粉症の季節だけ、何か理由をつけて外食のお誘いを断るというのも
    ありかと思います。

• もしご友人にやめるようおっしゃるのなら

食事中に10回20回と席を立つのも許容しなければなりませんよ。

余計なことかもしれないですが、
    外国では鼻をすするほうが下品です。
    キチンとかむのならいいのではないですか。

• はっきり言います

まずは、席をはずして=化粧室へ行くよう言います。

それで泣いたり、傷ついたり・・するのなら
    あらためてくれないのなら、私だったら
    花粉症の怪しい季節はその友人とは外食しません。

理由を伝えて会うことを拒否するか、都合が悪いわ〜と
    かわすかはトピ主さん次第です。

自身もイヤなこと、他の人に迷惑だろうし自分が同類と
    思われるのもイヤなこと(それも含まれますよね?)など
    はっきり言います。

はっきり言うのときつい言い方をするのは違うと
    思います。
    今後もつきあっていきたい人だから、不快で
    周囲もそう感じるであろう行動をしているのなら
    注意してあげるべきじゃないですか?

食事中でも平気で下の話をする友人がいましたが
    数回続いたので(たまたまではない、気にしていないのだと
    認識したので)はっきり言いました。
    食事中はやめてって。
    神経質ね〜と言われましたが以後はやめてくれました。
    今でもつきあいは続いています。

• 気にしない…かなぁ

ずるずると鼻をすすっていられるよりましなので、鼻をかむことについては、何も言わないと思います。実際そんなに気にならないと思いますし。

もちろん、鼻のかみ方にもよるでしょうが、個人的にはとても大きな音や声などでなければ、そんなに気にするべきこととは思っていませんでした。

• 思いやりが無いね

他のお客さんにも迷惑がかかる、って何の迷惑が?
    確かに見てて美しいものではないですが、花粉症のつらさは当人しか分らないですよね。化粧室で思いっきりかんできたところでそれで治まる訳ではないんですから。

気に障っているのはあなた自身なのですから、他の人の迷惑になるしなんて偽善的な事を言っていないで、はっきり自分が迷惑だからやめてくれと言うか、その友人と外食を共にしないようにすればいいのでは。ご主人への言い分も随分上から目線ですね。
    他の人も気にするかもしれないからやめた方がいい、などと言うのは一番最悪ですね。そんな事は花粉症の人は皆分ってるのではないでしょうか。友人が知りたいのは、友人であるあなたがどう思っているか、でしょう。
    嫌々食事を一緒にしてくれてたのだと分ったら傷つくでしょうね。

こういう何か有るとすぐ「排除する」という選択肢を入れて人の賛同を得ようとするのを見ると、何ともやりきれない気持ちになりますね。人としての思いやりに欠けています。ここで、そうだそうだ!花粉症の奴は人前で鼻をかむな!という意見がたくさん出たとしてそこから何が生まれるというのでしょう。

• 回数によるかな

お店の雰囲気にもよりますが・・・
    私は1〜2回ならOKです。
    ただし、少し体をひねって斜め下を向いてなるべく音を出さずにやってもらいたいです。見苦しいので。
    3回以上になれば「向こうでやってきたほうがいいかも」と言うかな。

私の友人にも花粉症の人がいますが、食事中に鼻をかんでる姿は見たこと無いです。

• 花粉症歴15年ですが

私もかなり花粉症酷く毎年12月ぐらいから春先まで耳鼻科へかかりっぱなしです。
    最近は夏花粉?新種らしきものにもやられ始めもう絶望一杯ですが
    まず、人の前で鼻かむ行為をどうこう言う前に
    何故病医にって薬を貰わないのかなー、その人ってちょっと首かしげます。

もしかしてそのお友達は、
    最近街中だけではなく小町ですら見かける
    "ちょっとぐらいならいいやスピリット"でしょうか?

耳鼻科≠すぐに生命にかかわる、というイメージはありませんから
    そういうスピリットなのもわかる気がするんですがね。
    トピ主さんへの答えですが「そういうの、、やめた方がいいと思うけど…」と申し訳なさそうに伝えますね。
    それと同時に「病院行ってちゃんとして貰った方がラクだよ♪」って
    アドバイスもくっつけます(失笑

(小学生じゃないんだから、症状でたら病院自分で行けよ!って思っちゃうでしょ?爆)

• 私も花粉症です

私はそういうとき連れ出してもらって思い切りかみますよ。
    その場でかむ時はテーブルの下で静かにゆっくりやりますよ。

• 花粉症の鼻水はしゃぴしゃぴ

重症ほど粘度が薄く、水のようにポタポタ落ちます。
    すすっても無理、粘りがないので全くひっかからないのです。鼻腔の奥からくるあの感触を感じたら鼻孔からタレるのは肺活量いっぱいの勢いですすっても無理、席を外して…なんて立ち上がった瞬間ポタッと落としてしまうぐらい間に合いません。

小学校低学年の鼻血ブー児のように鼻の穴に脱脂綿を詰めて食事するかでなきゃ黙ってダラダラ垂れ流すか…よりはちんちん鼻をかんでせめてティッシュにおさめるほうがはるかにマシと思って、海より広い御心でどうか大目に見ていただけないでしょうか?

• 気になるなら言えばいいのでは?

わたしも花粉症です。

トピ主さんのご友人がどの程度の花粉症かはわかりませんが、症状が酷い人の場合はいちいち席を立ってたら、戻って来れないくらいの頻度で鼻が出てしまうと思います(笑)

わたしも一時期は箱ティッシュを持ち歩かなければダメなくらいの鼻水が酷いことがありましたよ。

わたしの場合は酷い時期は外出は控えていました。

人前では音を立てて鼻をかむこともしませんが、何度もティッシュを使ってしまったことはあります。

トピ主さんが不快に思うのであれば花粉時期は外では会わないようにすればいいのではないですか?

もしくは音は立てずにってお願いすればいいのではないですか?

ただし、花粉症は病気です。

好きで鼻を垂らしている訳ではないので上から目線で注意をするという感じではなくお願いする感じでね。

子供じゃないのだから「それダメよ」はちょっと酷くないですか?

ご主人は素直だから聞いてくれるって内心は不満を溜めているかもしれませんよ。

くれぐれもご友人に伝える時はそういう言い方はNGということで!

• あまり気になった記憶はないです

手も当てずにくしゃみするなどは困りますが(その場合は言います)、
    花粉症とか理由がわかっていれば気にならないです。

自分は幸い、風邪ひき以外そんな状況にはならないのですが(まぁそんな時は人と食事もしませんよね)、
    友人が長年花粉症なので、「あー花粉の季節か〜ゴハン食べるのもしんどそうでかわいそうだな‥」と思います。

ひどいときは、かんでもかんでも四六時中怒涛の鼻水洪水らしいので、その都度離席される方が気になります。

自分が他のお客さんだった場合も、真横など近い席の方ならば上記然りで様子がわかるし、
    ちょっと離れていれば、音もそう鮮明には聞こえないのでやっぱり大丈夫かな。

余談ですが、当の本人も実際気になるようで、鼻栓?的にティッシュをつめようとしたことがあって、
    「それじゃますます味(風味)がわかんなくなるでしょ?!(見た目もひどいし‥)」
    なんてやり取をしたことがあります。

• 慢性鼻炎なもので・・・

年中ズルズルやっております(涙)
    確かに、食事中に思いっきり鼻をかまれるのは気持ちのいいものでは
    ないですよね。
    私は、席ではぬぐう程度、トイレで思いっきり、という風にしています。

私がトピ主さんの立場なら、そのお友達とは外食するのはやめちゃうかな〜。
    どう言っていいものか分からないので。
    気の置けない友人であれば、ズバっと言っちゃいますが。

• 本当に花粉症の辛さが分かるなら、鼻くらいかましてやって!

・・・と声を大にして言いたい。

私も花粉症ですが、あれは始終鼻水がダラダラでて
    思いっきり鼻をかんだところで、またすぐに鼻が出ます。
    いちいち鼻かみに行ってたら、食事どころじゃないですよ。
    席に着いた途端すぐにお手洗いにUターンです。
    食事中に立ったり座ったりを繰り返す方がマナー違反な気がしますが。

確かに食事中に?かもしれませんが
    でしたら、げっぷやくしゃみもアウトですか?
    くしゃみなんて、いつ出るか自分でも分かんないでしょ?
    だいたい鼻かむくらいで食欲減退させてたら
    育児・介護なんてできませんよ。

恥ずかしながら、私も自分が花粉症になるまでは
    ブヒブヒ鼻かんでる友人を「また鼻かんでる〜」と笑ってたバカ者でした。
    ですからあなたに理解されなくても仕方ありませんが・・・。

それから「他のお客さんの迷惑」って書いてありますが
    本当にそう思ってます?
    行間からは「鼻をブーブーかむ連れがいたら、私まで白い目で見られないか心配」と読み取れるんですが
    違いますか?
    よほど神経質な人でない限り、よそのテーブルで鼻をかんでるかなんて気にしませんよ。

• 言えばいいのに

気になるなら「トイレでかんできたほうがいいよ」と優しく言ってあげてください。

鼻水は我慢できるものではないし、
    薬を飲んでも完全に止まるわけではないので、
    10分に1回くらい離席することになるけどしょうがないですよね。

• 仕方ない

花粉症なら仕方ないかなぁ。
    今まで食事中に鼻をかまれても特に何も思った事はないですね。
    「大変そうだな」とは思った事ありますけどね。
    クチャクチャと食べられるのは許せませんが、花粉症で鼻をかむのは平気です。

• 平気平気

食事中であれなんであれ、鼻をすすられるより、かんでいただいたほうが
    ずーっとましです。
    鼻をかまずにずずっとすすり続けているほうがとてもいや。
    別に鼻をかむぐらいのことは、トイレに行け! まで言えませんし言いません。

とくに花粉症とのこと、たいへんだねぇと同情しますし
    遠慮なくかんでね! と伝えたいです。

• マナー違反・・・ですよね

優しさがない、とかたたいているみなさん、じゃあ友人がクチャラーで
    横で不快な音だて食事しても大丈夫なんでしょうかね?

私は昔鼻炎がひどかったのでご友人の様子よくわかりますし、本人にしてみれば、自分の出すずるずるの音が周囲にそんなに不快に思われてるって気づきにくいと思います。

外国では確かに鼻をかむ音よりもずるずるやる方がマナー違反ですが、鼻かむのだって一回ふーんってかんで終わりじゃなく何回もぶひーって横でやられたら食欲減退ですよね。

私だったらやんわりと注意する、あるいは言わずにそれでも一緒に食事するならがやがやしたレストランを選んで、なるべく音が気にならないようにします。本当はちゅいしてあげるのが一番お友達の為なんですけどね。・・・

うちの高校生の娘がアレルギーでよくぐしゅぐしゅしますが、食事の場では、「一度トイレに行って、なるべく鼻を出し切るようにかんできなさい、周囲に不快だから」とそっと注意します。あるいは薬を飲ませて症状を緩和させてから食事に行くとか。いくらわざとではないにしても、周囲を不快にさせる行為は慎む、って当然のマナーだと思います。

• すみません もう外食いたしません

一緒の友人は大丈夫でも、となりの席の方々がトピ主さんと同じような思いでいたらと思うと、もう花粉症の季節には外食できません。

出来るだけ音がしないようにかんでいるつもりですが・・・ 人に迷惑をかけないというのは難しいですね。

• ウドンやラーメンを食べると、誰でも鼻をかむ

寒い日に店に入り、ウドンやラーメンを食べる。
    あなたは、鼻をかまないのですね!

あなたは、花粉症の人の苦しみが分からない。
    いや、病気の人の気持ちが分からない人ですね〜

誰でも病気になる。
    そんな時に、人があなたのような言動を取ったら、どう思いますか?

• 確かに

わたしも食事中あまりにもズビズビーッとかむ人はちょっと嫌です。
    某ラーメン屋さんは「鼻をかむのはご遠慮下さい。お食事中の方に迷惑です」ってはり紙してありました。

でも花粉症の方は辛いでしょうね。かんでもかんでもすぐ鼻がつまったり鼻水出たりしますし。

わたしは的には、あまり豪快な音がしなければいいかな、とは思います。

• う〜ん

重度の花粉症だった者です。
    処方された薬を飲んでも殆ど効き目がないくらいでした。
    トイレで鼻をかめと言われたら、たぶんトイレから出て来られません。

鼻水が止まらないって疲れるんですよ。
    まるで心配する様子のないトピ主さん、なんか寂しいなあ。
    友だちなのに。

そんな私なので、トピの答えは
    ・辛い事を病院で伝えたらどうかと言う
    ですね。
    薬が合っていない可能性があるので。
    病院にかかっていないなら、かかった方が楽になるよと言います。

それでもかからない(周りへの気遣いが出来ない)人なら、花粉の時期は一緒に食事をしない道を取りますけどね。

• ご友人へ

音をたてるのはあまりスマートではない、と忠告して差し上げるのはいかがでしょうか?

私も花粉症ですが、その都度席を外して鼻をかみに行くのは、正直言って面倒です。
    なので、つい席でかんでしまうというのもわかりますが、音をたてられると気になる・・・というのもわかります。

軽く抑える、拭うを繰り返すのは音をたてないのでお勧めです。
    あまりすっきりはしないけど、一種のエチケットだと思うので、私は花粉症中の外食の時にはそうしています。

音をたてない、というだけでも少しは違うのではと思うのですが、いかがですか?

• 許してほしい。

うちは子供がひどいアレルギー性鼻炎です。アレルゲンがハウスダストなのでうっかりした店に入るとずっと鼻水出っぱなしです。
    でかまないと喘息になります。
    もうそれこそ3分ぐらいおきに鼻をかまなきゃならないくらいです。
    生理現象と思って我慢してあげてほしいです。

こういうトピックたつと必ず耳鼻科に行けっていうレスがつきますが耳鼻科行って山ほど薬飲んで体質改善とかも気を使っていますがほんとに治らない時は治らないんです。

隣の席の女の子の教科書を拾ってあげたら、鼻水かんだ手でさわったといって泣かれたようです。それからはティッシュのほかに除菌のウェットティッシュも持たせていますが本当に不憫です。授業中に鼻をかむたびに手を洗いに立つわけにもいかないし。